加藤の考える「アニメの設定」

DSC03764

「みなさん、いつアニメを観ますか?」と、設定ではなく視聴時間帯から入る加藤のプレゼン

icon_omocoro_k深夜ですよ! 子ども向けでなく、我々大人向けのアニメってだいたい深夜の時間帯ですよね。

 

icon_omocoro_yそうね。CMとか表現規制とか視聴者層とかいろいろ考えられてるかもだけど、単純にその時間帯にアニメ観てることが多い。

 

icon_omocoro_kなのに、日常系アニメの高校生はお昼に通っているけれど、観ている僕たちは深夜1時や2時ですよね? ぼくは、視聴者とアニメの世界をより近づけたいんです。そこで、「深夜が舞台のアニメ」を企画しました。

 

icon_omocoro_g言ってることは納得しましたが、なんか気持ち悪い…。

 

 

 

登場するキャラクターは2人のみ

icon_omocoro_k次に声優さんです。”売れるアニメ”ということですが、やっぱり人気声優さんにあてていただけると注目度は上がりますよね。でも、できるだけ低予算で抑えたい…。そこで、登場するキャラは2人だけ!

icon_omocoro_aこの人、外堀から埋めていってる…。本気でアニメ化する前提で企画を作ってる…。

 

icon_omocoro_g今日はそういう会だけど、そういうところもなんかリアルで気持ち悪い…。

 

icon_omocoro_kキャラは姉妹! OLの姉と、浪人生で姉の部屋に間借りしている妹です。そんな女の子2人が深夜1時から2時にすることと言えば…。

 

icon_omocoro_g自慰…?

 

icon_omocoro_k

ギャラクシーさんのが気持ち悪いわ!

正解は“夜中寝つけなくてもう1人に話しかける”です! どちらかがお昼にあったことなどを話しながら展開していく会話劇。そしてタイトルは…。

 

 

 

DSC03785

“ねぇおきてる?”です!!」と大声でタイトルを発表する加藤

 

02158

「それだー!!」と参加者。「熱狂する外国人」のおもしろ画像みたいになる

icon_omocoro_g略して「ねおき」…!

 

icon_omocoro_kぼくが提案するのは、視聴者の「まだ寝てない」という状況とリンクさせて、アニメのキャラと一緒に眠りにつく体験を提供するアニメです!! 視聴者には、むしろアニメを観たまま寝落ちしてほしい!

icon_omocoro_yもう観たい…。

 

icon_omocoro_k毎回、話の最後は「おやすみ」と言って電気を消して終ります。エンディングは、夢の中の2人をイメージした曲で…。

 

icon_omocoro_gエンディング曲まで考えてきてるのか…!

でも、タイトルロゴにひつじモチーフとか入ってそう!

icon_omocoro_dということは、エンディング曲、最後に「おはよう」で終わるパターンですかね?

 

icon_omocoro_k放送としてはそのまま寝てほしいので、CDに収録されている2番の歌詞の内容が「おはよう」になります!

 

icon_omocoro_dそっちのパターンかー!

 

 

icon_omocoro_aキャラの髪型は…? やはり姉がロングで妹が明るめのセミロングとかでしょうか…?

 

icon_omocoro_k髪型は確かにそんな感じですね。2話くらいまではそのままなんですが、3話くらいからはお昼の回想が入ることで「普段は髪を束ねていたり、アップしていたりする」ことがわかるんですよ。

icon_omocoro_yうわぁ…最初に観ているのが本来の髪を下ろした姿で、日中の”外の人向け”の顔が後から見えるっていいなぁ…。確かに、このアニメはキャラデザ大事やで…。

 

icon_omocoro_kデザイナーさんは、かなりいいところを使っていきたいですね…! と言ってもキャラは2人だけなんで、きっとコストもかかりません!

 

icon_omocoro_g声優といいデザイナーといい、アニメにかかるコストまで考えてるのか…。

 

 

 

基本は布団の中の2人だけど、たまに外出することも…

icon_omocoro_k基本的に姉妹が寝ながら話し合っているだけで、お昼にあったことを報告する際にその描写がされるくらい。なので、とにかく作画が安定します!

 

icon_omocoro_a外堀から埋めるの好きだなぁ。

 

icon_omocoro_k「アイス食べたい…」となってしまった妹のために、姉がコンビニへアイスを買いに行ったり、2人で夜中の散歩へ出かける回もあっていいですね。また妹が浪人生なので、夜遅くまで勉強している妹と、明かりを消して欲しい姉との攻防とか、妹のLINEの着信音がうるさくて姉が怒る回もあります。

 

 

02321

「質問ですが…」と挙手するARuFa

icon_omocoro_a姉が酔っぱらってなかなか帰ってこない回があって、その間に何があったか…というのが同人誌で補完されるというのも…?

 

icon_omocoro_kあります。

 

icon_omocoro_aありがとうございます。

 

 

 

収益化の見通し

DSC03798

「円盤が売れなくてはならない!」と、声と文字を荒げる

icon_omocoro_kいくら本放送で評判がよくても、ブルーレイやDVDといった円盤が売れないと、「続編もやろう」というお声がけはかかりません。

 

icon_omocoro_g外側の話ばっかするなぁ。

 

icon_omocoro_kなので、円盤ではサウンドを完全ステレオ化。ヘッドホンをして視聴すれば、まるで姉妹に挟まれて寝ている感覚を体感できます!

 

 

 

状態

icon_omocoro_yエっロ…。

 

icon_omocoro_kまた会話劇なので、ドラマCDとの相性も抜群です。ラジオとかも「よふかし」みたいな感じで展開してほしい。グッズでも収益化を狙えるかと…。公式で抱き枕も出します。

icon_omocoro_dそれはエロすぎるのでは…?

 

icon_omocoro_k公式のLINEで、キャラから放送時間に「ねぇおきてる?」ってメッセージが来たら録画層に対しても視聴率が取れるし、何よりもエッチじゃないですか?

 

icon_omocoro_aどスケベ!

 

icon_omocoro_gちんぽの擬人化!

 

icon_omocoro_kはじめまして、ちんぽの擬人化です。

 

 

 

 

テンプレだけを再利用してもOK

icon_omocoro_k続編というか、このテンプレ自体が評判よかったら、次は男性バージョンを作るという展望もあります。

 

icon_omocoro_y最近勢いを増す女性のオタク層にも通じると…!?

 

icon_omocoro_kその場合、2人のイケメンに挟まれながら眠るわけで…。兄はキツイ近眼でデキるインテリビジネスマン。なんで寝るときは裸眼だけど、昼間働いてるときはメガネなんですよ…!

icon_omocoro_gなんでオタク女子が好きそうなところも抑えてるの?

 

icon_omocoro_k弟は兄の家に転がり込んでいるフリーターですかね…。抱き枕やドラマCDなど、グッズ展開もそのまま移せます。

 

icon_omocoro_g成功した後の展開まで煮詰めてきてる…。

 

icon_omocoro_kほかアニメとのコラボというか、テンプレ貸しというか…シチュエーションだけ貸して他アニメの特典などで「ねおき式」をするのもアリかなと考えています。

 

icon_omocoro_aつまり、NEW GAME!の涼風青葉ちゃんがひふみんと会社に泊まり込むときの会話とか…?

 

icon_omocoro_kそうそう! カンタンに作れるテンプレを提供しながら「ねごと」自体の名前を普及させて、別作品のファンにテンプレのよさを知ってもらえれば、自作品へのファン拡大にも繋がるし、さらにコラボ作品から別のコラボ作品へ…と新たなアニメ作品へ興味を持つきっかけ作りにもなるかなと。

icon_omocoro_dすでにヒットした作品のスタッフみたいに話してますね。

 

icon_omocoro_k
最終的には実写にもしたい! 仲のいい声優さん2人を呼んで、横になっていろいろ会話するって番組もやりたい…。

 

icon_omocoro_aそれはもう単発の番組の企画として観たい…。

 

icon_omocoro_y広がり方無限かよ…。ちんぽの擬人化かよ…。

 

icon_omocoro_kまた会いましたね、ちんぽの擬人化です。

 

 

 

 

midokoro_kato

 

 

 

ギャラクシーの考える「アニメの設定」

 

034

ギャラクシーは「無人島で2人きり」の設定をプレゼン

icon_omocoro_g1クールでストーリーが完結するアニメが好きなんです。今って「キャラクターが主体」のアニメが多いからダラダラいつまでもやれそうなものが多いけど、「ストーリーが主体」で、スパッと終わるやつが好みです。

 

icon_omocoro_aじゃあキャラクター全員死んでもいいんですか…?

 

icon_omocoro_g究極それでもいい。

 

icon_omocoro_kデスノートとかはストーリー主体でしたけど、ああいうのが良いってことですね?

 

icon_omocoro_gその通り! というわけで僕が考えたのは、修学旅行中の飛行機事故で生き残った生徒(男1・女1)が、無人島でサバイバルをして生き抜くアニメです。

 

 

 

ガルガン

icon_omocoro_gストーリー重視のオリジナルアニメって、まず見る人いないだろうから、3話まではパッと見、サバイバルコメディーっぽく作ります。制作Production I.Gで、『翠星のガルガンティア』っぽい画面にしたいですね。

 

icon_omocoro_d制作会社まで決めるのは卑怯ではないでしょうか。

 

icon_omocoro_yちなみに生き残った二人は、付き合って……?

 

icon_omocoro_gません。ギリ付き合ってなくて、お互い意識はしてるレベルです。そんな関係性なので、無人島二人きりというシチュエーションで急速に接近……するかと思いきや、女の子の方は気が強いのでなかなか進展しない、みたいな状況を、アニメ音楽の巨匠・田中公平の曲でちょっとコミカルに描きます。

icon_omocoro_d制作陣にブランド力を求める傾向ありますね。

 

 

 

DSC03901

icon_omocoro_k気が強いって言っても、無人島なら女子は心細いんじゃないですか?

 

icon_omocoro_gそうですね。なので、『もう寝るけど、あたしのテントに入ってこないでよね!』→『怖くなって泣きながら男子生徒のテントに入ってくる』みたいなことに、へへっ、なります。

 

icon_omocoro_aキッショ~。

 

icon_omocoro_gあとトイレに一人でいけず『何か歌でもうたっててよ!』とか言いながら少し離れたところに…。

 

icon_omocoro_kちょっと待ってください。その時、男子が歌うのは何の曲なんですか。

 

icon_omocoro_gは? え~っと、平原綾香のジュピターです。いやなんでもいいですよ! とにかく女子は少し離れたところでするんだけど、足場が崩れてパンツ下ろしたまま崖に生えた枝にブラ下がったりします。『助けて~でもこっちに来ないで~』とかいって、かわいいでしょ?

icon_omocoro_yストーリー重視どうなったんだよ。

 

 

 

DSC03900

icon_omocoro_gそうでした。ストーリーが一転するのは3話、森の奥に狩りに出掛けた男子が、岩に開いた小さな穴を発見してからです。ここから、白い手が伸びてきて、欲しいものをくれるんですよ。例えば缶ジュースとか。

 

icon_omocoro_kは?

 

icon_omocoro_yストーリー重視…?

 

icon_omocoro_d欲しいものというのは、飛行機とか家とかでもOKなんですか?

 

icon_omocoro_g手で持てる程度のものしか無理です。くだものとか小道具とかですね。男子はこのことを秘密にして、女子を服従させようとします。『そ、そのオーザックをひとくち食べさせてください』『ならわかってるよな?』みたいな。

 

icon_omocoro_aなんか無理やりイヤな話になってきた。

 

icon_omocoro_y後味悪い話になりそう。

 

icon_omocoro_gところが7話くらいで、ジュースとかをくれていた手にホクロがあるのを発見するんですね。そして、女子生徒の手の同じ位置にホクロがあることに気づきます。 

 

icon_omocoro_kへ? 岩は女だったの!? どういうこと!?

 

icon_omocoro_d岩から出てくる手の正体は…?

 

icon_omocoro_g正体は…。

 

 

 

DSC03882

知りません(グビッ)

icon_omocoro_kえ…?

 

icon_omocoro_g決めてません。

 

icon_omocoro_a底、あっさ~。

 

icon_omocoro_g決まってるのはラストにイカダを作って男子が一人で海へ漕ぎ出すけど、沖のほうで世界が閉じてることに気づくってことと、そのシーンでKalafina(まどか☆マギカやFate/Zeroの曲を歌ってるユニット)がかかるってことだけです。

 

icon_omocoro_dその無人島は女の精神世界で「男が優位に立つ状態で囲っておきたい」という思いがあるから、男の精神も一緒に閉じ込めてしまっているとか?

 

 

icon_omocoro_gそうかもしんない。

 

icon_omocoro_a2人はその後アダムとイブになる! とか?

 

icon_omocoro_gそうかもしんない。あ、あと最終的に実写で劇場版になります。主演は小栗旬がいいんじゃないかと思ってます。

 

icon_omocoro_yストーリー重視のアニメを作るのは難しいってことがよくわかったわ。

 

 

 

midokoro_galaxy

 

 

>>小説家の考えるアニメの設定とは?<<