こんにちは、ARuFaです。

 

突然ですが、みなさんは『洋服』というものをご存知でしょうか? 僕は最近知ったのでたまに着ています。

洋服といえば、あらゆる人々に利用されている生活の必需品。皆さんにもお気に入りの服やコーディネートがあるのではないでしょうか。

 

……さて、そんな洋服を購入するには洋服店に行く必要がありますが、初対面の人と話すことに抵抗のある根暗な僕には、服店で発生する『とある現象』が怖くてしょうがないのです。

 

それがこちら……

 

 

店員さんに声かけられるやつ!

……『洋服店あるある』とも言われているこの「声かけ」ですが、こちとらインターネットの海でしか呼吸ができない電子の深海魚。イケてる店員さんに話しかけられるとテンパってしまうんですよね。

 

もちろん、店員さんがご好意で声をかけてくれていることは重々承知なのですが、僕にはなかなか慣れることができないのです。

 

……さて、そんな願いと劣等感の狭間で生まれた本音をこねくり回していたところ、ある日、僕の脳裏に『あるアイデア』が浮かびました。

 

そのアイデアがこちら。

 

 

店員さんに声をかけられる前に、爆速で服を選んで購入すればいいのでは?

そう、「声かけ」が恥ずかしいのならば、店員さんが声をかける隙も無いほどに一瞬で服を購入してしまえばいいのではないでしょうか?

 

……確かに、それを実現させるためには通常のように服を選んでる暇など無く思考を超えたスピードで服を手に取る必要があります。

しかし、自分の直感を信じて服を買えば、普段買わないような服にも出会えるという利点もあるのです。

 

そこで今回は、このアイデアを競技化し、「店員さんに話しかけられる前に素早く服を買い、その服だけで誰が一番イケてるコーディネートができるかの勝負」をしてみたいと思います。

 

題して、『即買いコーディネート選手権』です!

 

挑戦者はこの4人!

ARuFa:この企画の発案者。いまだに自宅では中学の体操服を着て夜な夜なテキーラを飲んでいる。

マンスーン:いつも清潔感のある洋服と丸メガネを身に着けている。つまり、モテようとしている。

永田:慶応卒で明晰な頭脳を持つ男。その頭脳は功を奏すのか? ファッションについてはよく知らない。

ダ・ヴィンチ・恐山:服を一切買わず、常にボロボロのシャツを着ている仮面でメガネの狂人。

 

挑戦者は、全員が「洋服店で話しかけられると恥ずかしい派」の人間で固めさせていただきました。

 

ちなみに今回のルールはこのような感じです。

素早く、直感で選んだ洋服だけで全身をコーディネートし、そのセンスを競うため、体力・判断力・センス全てが必要な競技と言えるでしょう。

 

そして今回、お店を提供してくださったのは、417 EDIFICE 渋谷店」さん幅広い洋服を取り揃えている最高のお店です。

なお、お店からの許可はとってありますが、企画の性質上、店員さんには企画の内容や撮影時間を秘密にし、普段と同じ対応をしてもらうことになっています。

 

……さあ、はたして、店員さんに話しかけられずに、服を買うことはできるのでしょうか!?

 

即買いコーディネート選手権、スタートです!

 

 

1人目:マンスーン

まず1人目の挑戦者はマンスーン

洋服店にはたまに行くらしく、挑戦者の中では恐らく最も洋服店に慣れている人物なので好成績を残せそうです。

 

企画のお金で好きな服を買っていいなんて最高! 普通に好きな服買っちゃお。

 

鼻息荒く意気込むマンスーン。経費で好きな服を買いたいという魂胆はクソカスのゲボですが、その好戦的な購買意欲には期待が持てますね。

 

ちなみに店内の様子は『カメラ付きメガネ』を使用して記録し、あくまで一般客を装っての挑戦となります。

 

……さあ、準備が整ったところで、早速チャレンジを開始してもらいましょう!

はたしてマンスーンは、店員さんに声をかけられる前にお目当ての服を買えるのでしょうか!?

 

それでは、マンスーンの即買いスタートです!

 

 

とりあえず、欲しいものがあったら手に取っていこうかな。

 

チャレンジスタートと同時に、颯爽と店内に入るマンスーン。

その足取りはとても軽やかですが、歩みを進めていくと……

 

早速、前方から店員さんがこちらに歩みを進めてきていました。

やっべ!!!!!!!!

 

たまらず方向転換をして別のコーナーへと移動するマンスーン。

現状で声をかけられた場合、服が一枚も買えないまま強制終了して全裸END → 投獄となるため彼も必死です。

 

ちなみに、待機組は店の外から挑戦者の声を遠隔で聴いていたのですが、わずか5秒ほどで店員さんと鉢合わせたことに全員ビビっていました。

 

……しばらく歩きまわり、ポーチ等が置かれた小物コーナーに辿り着いたマンスーン。

これいいな

 

どうやら好みのポーチを発見したようです。

しかし、彼はすぐ商品を手に取らず、中に入っているタグを見てブランドをチェックしたり、色違いのものがないかを悠長に確認。

スピードが肝心であるこの競技において、このような行為は命知らずと言えましょう。あまりにも危険なプレーです。

 

……そして、ポーチを手にした後は、再び店内を散策。

 

青いサンダルが気になったようで手に取りましたが……

 

ほぉ~ん……

やはりじっくりとデザインを確認するだけでなく、よもや裏の模様まで見る始末。マジで普通の買い物か?

あまりにも『即買い』からかけ離れた危険なスタンドプレーを続けるマンスーン。

 

しかし……次の瞬間!

 

あ~、そのサンダル、いいですよね~!!

!?!?!?!?!?!?!?!?

 

声の方向へ振り向くと、そこには……

 

音もなく近付いていた店員さんの姿が

そしてこの瞬間、マンスーンの買い物が強制終了されました。

 

これ、色もかわいいしオススメなんですよ!

はい! かわいいのでこれ買います!!  レジどこでしたっけ!!?

 

 

店員さんに声をかけられてしまったため、現時点での商品を購入してきたマンスーン。

さあ、それでは早速、購入できた品だけで全身をコーディネートしてもらいましょう。

 

……コーディネート前は、清潔感のある服で小綺麗にまとめていたマンスーン。

そんな彼が、即買いした品だけで組み立てたコーディネートがこちらです。

 

 

海に来たお父さん?

……え? 家族と海に来たお父さんじゃん。

車で来たからお酒飲めなくてテンション下がってるお父さんだ。

家族と海に来たお父さんじゃないよ。

買ったものだけでコーディネートしないといけないから、小物だけ揃えるとこうなるのか。

 

やっぱり、このウエストポーチに家族全員分の財布を入れてるんですか?

いや、家族と海に来たお父さんじゃないって。

思い付きで日焼けしてみたら痛くなっちゃって、帰りの車で座席に背中がつかないようにちょっと浮かしがち。

「家族と海に来たお父さんあるある」やめて。

 

……最初に小物から攻め、欲を出してじっくりと商品を吟味した結果、重要な洋服を買えずに強制終了してしまったマンスーン。

この即買い選手権における「スピード」、そして「直感力」がいかに重要かを再確認するような結果となってしまいました。

 

ちなみに、店員さんがマンスーンに声をかけたのは、入店からおよそ90秒後のことでした。

 

 

2人目:永田

さあ、2人目の挑戦者は永田です。

慶応卒という地頭の良さを持つ永田。聞くとどうやら「この競技には必勝法がある」とのこと。

 

一体どんな作戦があるというのでしょうか?

 

この競技では、店員さんに声をかけられた瞬間に買い物が強制終了……その時に手に持っていた商品だけでコーディネートすることになるんですよね?

そうです。そして僕は裸になりました。

なら僕は、スタートと同時に全身分の服を確保していつ声をかけられても裸だけは免れるようにしたいと思います!

……そして、その服をキープして裸を防ぎつつ、好みの服を探して、最初に確保した服と入れ替えるかたちで商品を吟味するつもりです!

マジの必勝法を編み出しちゃった。

 

……はたして、永田の考案した「最初に全身分の商品を確保して裸を免れる」という作戦は成功するのでしょうか?

それではさっそく、即買いスタートです!

 

 

作戦を頭に叩き込み、さっそく勇み足でノシノシと店内に入っていく永田。

全然関係ないですが、力強い歩き方で店内に入っていく人って、文句を言いにきたヤバいクレーマーに見えますね。

 

永田は入店と同時に一度も立ち止まることなく、一直線に入口から一番近い売り場コーナーへ。

 

そして作戦通りに、入店から4秒シャツを速攻で手に取り……(どんなシャツかは結果発表にて発表)

 

そして、その10秒後にはズボンを確保。この時点で、彼がいつ店員さんに声をかけられても裸になることは無くなりました。

 

……とはいえ、これはあくまで直感に任せて15秒以内に選んだシャツとズボン。組み合わせたときに永田に似合うか否かは、フタを開けるまでわかりません。

 

とりあえず、小物とかも揃えよう……

 

そう言うと、ノータイムで近くにあったポシェットを確保する永田。

冒頭に言っていた作戦通り、まずはとにかく全身のアイテムを揃えることに注力し、そのあとに自分に似合う商品と入れ替えるようです。

 

……時間にするとここまで34秒。ここまで疾走感のある買い物は未だかつて見たことがありません(何故なら本来買い物に疾走感は必要ないため)

 

よし! 次は!!!

 

そして、近くにあった履き物に迷いなく手を伸ばす永田。ひとまずこれで全身のコーデが揃ったわけですが……

よし……そしたら次は……

 

ちらサイズ合うものご用意できますよ~!!

お゛わっ?!?!!

 

後方から店員さん登場

それはまさに一瞬の出来事でした。全身のコーデをとりあえず確保した永田が気を抜いたその瞬間、どこからともなく店員さんが登場し、爽やかな笑顔で永田に声をかけたのです。

声をかけられたのは入店から約50秒サイズ確認が必要な靴を手に取った瞬間に飛んできてくれるとは、素晴らしい接客です。

 

ちなみに足のサイズっておいくつですか?

すいません!! このサイズでお会計お願いします!!!!

 

 

「最初にとにかく全身分の商品を確保し、その後に商品を入れ替えてコーデを整える」という作戦を立てた永田……。

しかし、全身分の服を急いで揃えた時点で終了してしまったため、コーディネートを整えることはできませんでした。

 

はたして、ほぼ何も考えずに買った洋服は、はたして永田に似合うのでしょうか?

 

……さあ、そんな永田が即買いした洋服だけでコーディネートした服装がこちらです。

 

 

おつかい中のチンピラの子分?

……なんということでしょう。永田が必死にかき集めていた服を組み合わせたら、『おつかいを頼まれたチンピラの子分』になってしまいました。

『はじめてのおつかい』にチンピラが出るとしたらコイツだろうな。

うーん、服自体はオシャレなんですけど、永田さんには全く似合ってないですね。

は? めっちゃ似合ってるだろうがよ?

 あれ? ちょっと後ろ向いてみてください

は? 別にいいけど?

 

おけつパンッッッッパン!!

ヤマザキの薄皮あんぱんみたいになってる。

は? おけつが薄皮あんぱんじゃダメっていう法律があるんですか?

 

ヤマザキパン 薄皮つぶあんパン 5個入り×3個 山崎パン横浜工場製造品

……スピードを重視し、サイズを全く見ずに服をかき集めたせいで、永田のおけつは山崎パンのロングヒット商品になってしまいました。

 

……あと、このサンダルすごいですね。便所サンダル?

なんか今こういうのが流行ってるらしい。店員さんも「これすごい面白くて~!」って言ってた。

確かに面白いけど、売る側の店員さんもウケちゃっていいんだ。

 

あとね、このシャツ、店員さんも全く同じのを着てたのよ。そのせいで声をかけられるのが早かったんだと思う。

スピード優先でお店の入り口から一番近い売り場のシャツを取ってましたけど、そこって一押し商品を配置するところですからね。

確かに、一押し商品なら店員さんが着てる確率も高いのかも。

 

……作戦を立てるも、ことごとく裏目に出てしまい、おけつが薄皮あんぱんのチンピラになってしまった永田。

どうやら、ただただ急ぐだけでは即買い選手権を制することはできないようです。

 

 

3人目:ARuFa

さあ、競技も後半戦。3人目の挑戦者は僕ことARuFaです。

この企画の発案者として、何としても即買いコーディネートを成功させたいところですね。

 

……なお、後半戦ではお店を変更し、こちらの『神南坂 JOURNAL STANDARD』さんにて即買いを行わせていただきます。

というのも、猛スピードで買い物をする客が連続で来店すると、店員さんに怪しまれてしまうためです。

 

(急に口数が少なくなるARuFa)

……え? なんかめっちゃ緊張してない?

してます。僕、店員さんに話しかけられると本当にアワアワしちゃうんですよね。

なんか、作戦とかあるんですか?

……正直、作戦を立ててもアワアワして実行しきれない気がするので、とにかく自分の直感を信じて気になった物を取るようにしたいと思います。

 

……正直かなり不安ではありますが、ここは腹をくくって全力を出すしかありません。

店員さんの居場所を把握しつつ、自分の直感を信じ、気になった物を手に取っていく戦法で行きたいと思います。

 

 

緊張しながらそそくさと入店する僕。

店内にはオシャレな服がたくさんありますが、まずは店員さんの位置を確認します。

 

ザッと周りを見回してみたところ、店内にはまんべんなく散るように3~4人の店員さんがいるようでした。

そして、店員さんの位置を確認したところで、ここからはいよいよ服選びです。

 

派手な色は組み合わせが難しそうだから、落ち着いた色の服を探そう……

 

というわけで、まず僕が早足で向かったのは、落ち着いた色の服が集まるコーナー

ちょうど、上下がワンセットになった服が売っていたので、手に取ることにしました。

 

……しかしその瞬間!

 

いらっしゃいませ~

 視界の端から、こちらに向かってくる店員さんの姿が見えました。

 

やべっ!!!!!!!!

……まだ話しかけられていないので競技的にはセーフですが、その視線は完全に僕をロックオンしているように感じました。

 

急いでその場を離れる僕ですが、店員さんは僕の後をさりげなく追尾……完全に狙われています。

 

(やばいやばいやばいやばい!!)

たまらず、店員さんから逃げるように店内を早足で歩き回る僕。すると店内に地下へと続く階段を発見しました。

ルート的に他に逃げ場がないため、祈るような気持ちで階段を下りることに……

 

……しかし、店員さんも僕の後を追うように階段を降り始めます。

直感的に「振り返ったら終わる」という確信があったため、僕はそのまま階段を降り、地下売り場へと向かいます。

 

地下売り場に着いて周りを見ると、どうやら出入り口はこの階段しかないらしく、状況的には袋のネズミ状態

……さらに後ろからは店員さんが来ているという絶体絶命なこの状況を前に、僕は『死』を確信し、そして……パニパニパニック状態になりました。

 

(あ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!)

どうせ強制終了するなら、目についた物ひたすら買ったろ)

(あ゛~~~~~~~~~~~~~!!!!!!)

 

そしてパニック状態に陥った僕は、ひたすら目についたものを手に取る作戦にスイッチ。

ふと前方を見るとカッコイイ靴が陳列されていたので……

(あ~~~~~~~~~~~!!!!!!)

 

GET

 

そして、その近くの棚にもなんかすごいのがあったので、

(あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!)

 

GET

そして、その直後……

 

あっ、それお取りしますよ~!!

 

後ろから来た店員さんが、棚の中の物をやさしく取ってくれました。

 

あ~、これいいですよね~!!

はい……あの、お会計お願いします……

 

 

……まさか、自分があんな冷静さを欠いた行動をするとは思いませんでした。

後半は完全に混乱状態だったので記憶がほとんどありませんが、なんか最後にすごいものを買ってしまった気がしています。

 

さあ、そんな僕ことARuFaが、即買いした洋服だけでコーディネートした服装がこちらです。

 

 

えっ?

 

何?

 

元サラリーマンの狂った腹話術師?

人形に腹話術させて話すタイプの厄介な敵キャラですか?

本人は温厚なのに、人形はメチャクチャ汚い言葉使いをする多重人格のやつだ。

勝手にキャラの精度を上げないでください。

 

なんか、店員さんに追われて完全にパニックになっちゃったんですけど、ふと前方を見たら棚に化け物がミチミチに詰まってたので手に取っちゃいました……

言ってることだけ聞いたら夢みたいな話だ。

 

あ、でも即買いしたにしてはサイズはちゃんと合ってますね

ほんとだ。おけつあんぱん現象も起きてない。

……なんか店員さんがすごい良い人で、レジに行く前に『絶対試着したほうがいいです!』って勧められて、ピッタリのサイズを探してくれたんです。

 

(強制終了後、試着室で放心するARuFa)

まあ、俺たちが異常に怖がってるだけで、店員さんって普通に良い人だから…。

でもなんか、前よりも怖い気持ちがマシになったかもしれません…。

 

……優しい店員さんを怖がり、一人で勝手に混乱状態に陥った挙句、狂った腹話術師になってしまったARuFa。

とはいえサイズはピッタリなので、このスーツは友達の結婚式とかに着ていきたいと思います。最近まわりの友達がどんどん結婚していきます。

 

 

4人目:ダ・ヴィンチ・恐山

さあ、最後の挑戦者はダ・ヴィンチ・恐山

ファッションに一切の興味がなく、ヨレヨレで色あせたオーバーキル状態のシャツを永遠に着まわし続ける仮面の眼鏡野郎です。

 

なお、今回の挑戦は店員さんに怪しまれないことが重要なのですが、仮面の上にカメラ付きメガネをかけると『あまりに異常な状態』となってしまうため、仮面を外してのチャレンジとなります。

 

……しかしここでトラブルが。

 

……このカメラ付きメガネ、まったく度が入ってないので、元々かけてたメガネを外した私は、実質裸眼で挑戦しないといけないってことですか?

あ、確かに。ちなみに裸眼だと視力はどうなの?

壊滅的です。な~んも見えない。

一人だけハンデがでかすぎる。

 

企画の性質上、思いがけない形でハンデを背負うことになった恐山。

ファッションについての知識もなく、視力も奪われた状態で、素早く服を即買いすることはできるのでしょうか?

 

 

(店内画像は、恐山の視力を再現した状態でお送りします)

うわ、何もわからん。

早足で入店するも、裸眼なので商品がほぼ見えない恐山。これは相当厳しい戦いになりそうです。

 

……洋服の情報を『色』でしか判別できない

 

しょうがないからこの赤いズボンを買お……。

 

あ、このバッグも、すごい黄色いから買っちゃお

目が悪いため、必然的に強い色の目立つ商品に吸い寄せられていくる恐山。その姿はさながら光を求めてさまよう夜虫のようです。

 

この服も、何かが大きくプリントされてるから買います。

その後も店内をウロウロし、何かが大きくプリントされてるTシャツを確保。

躊躇なく服を手に取るため、買い物スピードも速いです。

 

しかし……

 

このオレンジのちっちゃいのは何? 帽子かな…………あっ!!

 

(目が悪いため、お客さんを店員さんだと勘違いする恐山)

やばい!!!!!!早く買うか!!!!!!!

 

……なんと、目が悪いせいで一般客を店員さんだと勘違いした恐山は、驚くことに自らレジへと直行。

一応全身分の服は確保しているとはいえ、これは痛恨のミスとしか思えません。

 

そして、恐山は出場者の中で唯一、(勘違いで)強制終了することなくお会計をし……

 

そして目が悪いため、退店後はカメラと逆の方向に走り去っていきました。

 

 

(チャレンジ終了後、仮面を装着した恐山)

勘違いとはいえ、無事に即買いを完了した恐山。

目が悪いというハンデを抱えたまま購入した服は、そのコーディネートにどう影響するのでしょうか?

 

それでは早速、恐山が即買いした服だけのコーディネートを見てみましょう。

こちらです。

 

 

 

 

おい!!急にどうした!?!?!?!?!?!

ビフォーアフターの温度差がエグすぎて脳が処理できない。

たまにいる『本当にヤバい人』じゃん。

メガネをかけて視力が戻ったとき、服見て驚きましたよね。

 

アメリカのラッパー『ノトーリアス・B.I.G.』がメチャデカくプリントされてる。

毎日アイマスばっかりやってる恐山には一番遠い存在だ。

恐山ってラップできるの?

あまりやったことないけど、やってみようかな。

 

キリン、みりん、かみちゃまかりん……。

だからたまにいる『本当にヤバい人』じゃんって。

 

……よく見ると、短パンになんか書いてない?

見てみましょう。

 

面白い。

『酒飲倶楽部』って何?

お酒全然飲めないのに酒飲倶楽部に入会してしまった……。

 

最初は恐山のあまりの豹変ぶりに、面食らってしまった一同。

……しかし、しばらく時間が経つと、その印象が段々と変わってきたのです。

 

……なんか、冷静に見てみると、なんだかんだで全体のコーディネートとしてはまとまってる気がするんだよね。偶然だろうけど。

そうなんですよ。見れば見るほどアリな気がしてくる

何より、『ネス』に似てるんだよな。

 

amiibo ネス (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

~ ネス ~

ネスに似てるってことはオシャレってことだしなぁ……

 

あと、普通に靴の色合いがシャツとあってるんですよ。靴とシャツの色を合わすのってオシャレ上級者が使う技らしいです。

悔しい……絶対まぐれなのに、慣れると普通にかっこよく思えてきました。

これ、悔しいけど、恐山が一番オシャレなのかもしれない……

あと、店員さんに捕まってないの、私だけですからね。

 

さあ、そんなわけで、今回の「即買い選手権」の優勝者は、満場一致で……

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山です!!

裸眼をものともせず、色合いだけで服を買うという機転で、偶然にもまとまったコーディネートとなった恐山。

結果として本人のイメージとはかけ離れた服装にはなりましたが、そういう新たな発見があるのも即買い選手権ならではなのかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

店員さんに声をかけられないように洋服を即買いするこの「即買い選手権」でしたが、結果的に恐山以外は総じてヤバい服装になってしまいました。

やはり、店員さんのアドバイスは聞いておいた方がいいようですね……。何故なら店員さんは僕等を気遣って声をかけてくれているのだから……

 

……そして僕等は、今回の選手権を経て店員さんへの恐怖が無くなったので、これからはもっと気楽に服を買うことができそうです。

 

普段買わないような服を買うこともできるので、新たな自分を見つけたい方は試してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、さようなら。

 

 


企画:ARuFa(オモコロ)
撮影協力: 417 EDIFICE 渋谷店 / 神南坂 JOURNAL STANDARD

 

さて、「即」「スピーディ」といえば……

さて、みなさんは花王から発売されている『エッセンシャル FREE&EASY』というシャンプー&コンディショナーをご存知でしょうか?

こちらは、毎日の洗髪・ヘアスタイリングをスピーディに済ますことができる、ワックス男子にオススメの時短ヘアケア商品です。

 

このシャンプーは、ワックスを一撃で落とす可能性を秘めた泡立ちの良いシャンプーで、面倒な2度洗いゼロへ! しかもきしまず洗うことができるとのこと。

さらにコンディショナーを使うと、スタイリング剤をムラなくつけやすいさらさら髪になるばかりか、翌朝の寝ぐせも抑えられ、お出かけ前のスタイリングがスピーディにできるそうです。

 

ファッションを整えたあとは、この『エッセンシャル FREE&EASY』を使って、スピーディにスタイリングしてみてはいかがでしょうか?

 

ご購入はこちらから

 

……ちなみにこの日、僕等は誰もワックスを使っていませんでした。それは本当にすみません。

 

(後日、ワックスを付けた後にこのシャンプーを使ったら、確かに一度でめちゃくちゃ泡立ちました)

 

即買いしたものをプレゼント!

今回、即買いしたものの中から、各挑戦者が選んだ商品1つ+エッセンシャルFREE&EASYが入った『福袋』合計4名様にプレゼント!

応募方法は記事下のツイートボタンからこの記事をTwitterにてツイート、もしくはこの記事のツイートをリツイートするだけ。締切は7月10日です。

何が入っているかはお楽しみ!どしどしご応募ください!(マジでいらないという方には送らないのでご安心ください)

応募締め切りました! ありがとうございました!

※当選はDMにてお知らせいたします。