こんにちは、ARuFaです。

 

早いもので季節は。皆さん元気に凍えていますか?

さて、冬といえば自宅で食べるご飯が美味しい季節ですが、やはり秋口から冬にかけて美味しい食材と言えばこちらですよね。

 

サンマです。

サンマと言えば、『安さ』『美味さ』『異常な細長さ』に定評のある食材。日本では一年中消費されており、国民食と言っても過言ではありません。

 

……さて、そんな一見完璧にも見えるサンマですが、じつはサンマにはある致命的な欠点があることを皆さんはご存知でしょうか?

 

それがこちら……

 

綺麗に食べるのムズすぎ

こちらは以前僕が焼きサンマを食べ終えた直後の写真なのですが、あまりに酷かったので「メタル猫ちゃん」で隠させていただきました。

 

……思い返してみると、僕は子どもの頃からサンマを食べるのが苦手で、綺麗に食べれた記憶は幼少期から一度もありません。

 

こちらが当時の僕

サンマなどの焼き魚を綺麗に食べれない現実を受け止められず、風呂に中性洗剤を入れまくるという自暴自棄な生活を送っていました。

 

……しかし、時を経て立派な大人となり、その成長過程で僕は「苦手なことは人に頼ったほうがいい」ということ学びました。

すなわち、不器用な僕がサンマを綺麗に食べられないのであれば、『手先が器用な人』にサンマを食べさせてもらえばいいのです。

 

つまり………

 

 

外科医にサンマを食べさせてもらったら綺麗に食べられるのでは?

そう、日常的に手術をしている外科医は、手先の器用さもさることながら、まさに身体構造のスペシャリスト

そんな外科医に手術道具を使ってサンマを食べさせてもらえば、綺麗にサンマを食べることができるのではないでしょうか?

 

そうと決まれば、早速サンマを食べさせてくれる外科医を探してみましょう。

とはいえ、外科医の怒りに触れたら最後、ホルマリンの中で余生を過ごすことになるのは確実なので慎重に探していく所存です。

 

とりあえず、単刀直入にこのメール文で打診してみることにしました。

 

 

そして五週間後……

……さあ、そんなこんなで五週間というリアルな月日が経ってしまいましたが、なんとか検証にご協力いただける外科医を探し出すことができました。

 

ちなみに、今回の検証で手術しつつ食べるサンマがこちら。最高の状態に焼き上がっています。

 

そして今回、このサンマを僕に食べさせてくれる外科医の先生がこちらです。

 

ガチャ……

 

外科医の細井先生です。

細井先生

形成外科・美容外科医として毎日のように手術を執刀しており、2020年3月には渋谷で「アマソラクリニック」を開業予定。そして顔がかっこいい。

今回はサンマを『綺麗に』食べるという検証のため、美しさを追及する美容・形成外科の先生に依頼をさせていただきました。

 

というわけで早速、僕のサンマに対する熱い想いを細井先生にお伝えしていきましょう。

 

……本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございます。

突然メールボックスに『すみません、サンマを手術してください』という一文だけが届いたので驚きました。

その節はすみません。でも「サンマを手術してほしい」という内容のメールって、丁寧に説明すればするほどヤバイ文章になるんですよね。

……確かに、あれが長文だったら僕も引き受けてないかもしれません。怖いから。

 

さて、本題なのですが、どうしてもサンマを綺麗に食べたいので、先生に手術道具を使って食べさせて欲しいんです。

はい! 僕もやるからには全力で取り組むつもりです。そのために来ましたからね!

本当にありがとうございます……このサンマも喜ぶと思います。

 

……ただ、いかんせんサンマの手術は初めてなので、どうなるのかは予想できないですね。

はい、僕も手術を全力でサポートさせていただくので、一緒に頑張りましょう。

 

ちなみに昨日は、サンマが安心して手術を受けられるようにホームランを打ってきました。

昔のメジャーリーガーが子どもにやってたやつだ。

 

あの……ちなみに一点お聞きしたいのですが、いいですか?

はい、何でしょう。

我々外科医は、手術前に患者さんの生年月日を聞いて本人確認をするのですが……患者さんが調理済みの場合はどうすれば?

なるほど。いつ生まれたのかはわからないので、賞味期限でも見ておきましょうか。

 

あ、今日までですね。今日中に食べないと手遅れかもしれません。

つまり急患ということですかね。一刻も早くオペを開始しましょう。

……!

ドラマでしか聞いたことのないセリフが実際に聞けたので露骨に興奮しました。

 

さあ、そんなわけで、今回は僕も手術のサポートをするため、医療着を着用することに。

先生と比べると頼りないというか、キッザニアに親と来てる子どもにしか見えませんが、やる気なら誰にも負けません。

 

なお、今回の検証のために使用するメスピンセットなどの手術道具は、もちろんすべて新品をご用意。

 

それらを食卓の横にセットし、万全の状態で先生とサンマを食べていきます。

 

そして最後に、実際の手術にも使用される滅菌済みのマスク帽子手袋手術着を着用したら……

 

どう考えてもこれから食事をする雰囲気ではありませんが、これもサンマを綺麗に食べるためなので受け入れるしかありません。

 

……さあ、それでは準備が整ったところで、早速ここからはサンマを手術して食べていきたいと思います。

はたして、「サンマを綺麗に食べる」という子どもの頃からの夢は達成されるのでしょうか!?

 

 

サンマの手術開始!

それでは、これよりサンマの手術を開始したいと思います。

よろしくお願いします。

 

……先生、やはり普段の手術では、まず最初に麻酔を注入したりするものですか?

はい、大抵の手術ではまず麻酔を打つことが多いですね。

やはりそうなんですね。今回はサンマの手術とはいえ、実際の流れに沿ったほうがいいかと思い、こんなものを用意してるんです。

えっ? 麻酔があるんですか!?

 

ゴソゴソ……

 

注射器醤油です。

ん? どういうことですか?

先生、この2つとサンマの組み合わせを見たら……どうすればいいかわかりませんか?

……あっ! なるほど!!

 

つまり……こうして……

 

トントントン……

 

そして大根おろしに……

 

ジワ……

こういうことですね!?!?

正解です。おめでとうございます。

確かにこれ、大根おろしの中心に醤油を注入できるので、普通にかけるより均等に沁み込んで効率的ですね……

 

 

さて、大根おろしに醤油が注入された後は、いよいよメスによる切開がされることに。

とりあえず、背骨に沿ってメスを入れてみましょう。

わかりました。

 

では……『メス』をください。

どうぞ。

 

メスを握った瞬間、先程にも増して真剣な表情になる先生。

 

……さあ、サンマにメスが入る緊張の一瞬です。

 

スーーーーーーーーーーッ

切れ味やっべ!!!!!!!!

人に比べてかなり肉質が柔らかいので、普段メスを使ってる僕からしても切れすぎててウケますね

メスを入れた瞬間にウケてる医者、怖すぎるな。

 

 

ではまずは、背骨に沿って切り開いて、上部の身を食べていきましょうか。

 

そう言うと、メスとハサミを使って丁寧にサンマを切り開いていく先生。

時折、「なるほど、そういうことか…」とサンマの構造を確認しながら、メスを進めていくこと数分後……

 

よし! これで恐らく身を開けるはずです!

やっと食べられるのか。お願いします!!

行きますよ……

 

「せーっの!!!!」

 

 

……すみません、あまりに美しい断面だったのでつい優勝してしまいました。

一片の小骨すら残っていない身にはジューシーな脂が輝いており、芳醇な香りとともに僕の食欲を刺激します。

 

ARuFaさん、せっかくなので大きいのいっちゃいましょうか……

あ゛~~~~~~~~~~!!!!!!

 

どうぞ………

ハフッ……

 

まさに感動的な体験でした。そもそもこんな大きなサンマの身を「一撃」で味わったことがない上に、小骨を一切気にしなくていいという安心感がウマさを限界突破させています。

 

喜んでもらえて嬉しいです。この調子でどんどん食べてください。

……あ、忘れてた。先生、あそこにある『消毒のアレ』を開けて、中身を出してもらってもいいですか?

 

え? 『消毒のアレ』をですか? いいですけど…… 

 

「えっ!?」

すだちだ!!!!!!

サンマといえばすだち。それが『消毒のアレ』に入っていたということは……もう、わかりますよね?

なるほど……それってつまり……

 

すだちの果汁を脱脂綿でこうして……

 

サンマにこう塗る……ということですね!!?

いや、普通に絞ってもらうつもりだったんですけど、まあいいか。

 

そして、すだちをかけたサンマも先生に食べさせてもらう僕。爽やかな柑橘の香りがたまりません。

 

全然関係ないんですが、写真が宗教画みたいな構図になっていたので額縁に入れてみました。よろしくお願いします。

 

さあ、この調子で先生にサンマを食べさせてもらいましょう!

 

 

 

ARuFaさん、お腹の身も無事に摘出できました!

すみません、『摘出』っていう表現やめてもらってもいいですか? 

あ、いつの間にか腫瘍みたいな扱いをしてましたね。すみません。

 

あと、このトレーに置かれると、どうしても摘出感が出てしまうので控えていただけると……

完全に無意識にやってました……気を付けます。

 

この検証は「食事」と「手術」の境界線を絶妙なバランスで行き来するため、些細な言動ひとつで食欲がひっくり返る瞬間があるのが怖かったです。

 

……まあでも食ったら美味いからよし!!!!

冷静になってみるとメチャクチャな光景ですね。

 

この後、何の説明もせずにこの写真を親に送ったら20秒後に電話がかかってきました。

 

 

……さて、上部と腹部を食べたあとは、サンマを食べる上で最大の難所である『背骨はがし』の工程です。

背骨を綺麗に剥がせるかどうかは、この検証の結果に大きく影響するため、先生もかなり集中している様子でした。

 

……あ~なるほど……うーん………

(すごい集中してるな……)

 

……『汗』。

あ、はい。

 

そして時折、先生からのマジの指示があるため、現場はまるで実際の手術のような緊張感に包まれ始めます。

 

しばらくして、僕のやることが完全に無くなったので漫画を読んで待機。この写真だけ拡散されたら炎上しそうですね。

 

……そして、背骨を格闘すること数分後。

 

お待たせしましたARuFaさん! 背骨、剥がせそうです!

普通の民家じゃ絶対聞けないセリフだな。

 

恐らく、この部分をつまんで引っ張ればいけるはずです……

お願いします……

 

ペリリリリッ…

あ~~~~ららららら!!!!

これは気持ちいいですね……

 

そして、外科医のオペによって背骨を完璧に剥がされたサンマがこちら。

残された部分はすべてが可食部ということで、さっそく食べていきましょう。

 

先生、さっそく残った部分を僕に食べさせてください!

……すみません、ちょっといいですか?

え? はい?

 

これって、僕も少しいただくことって可能ですか?

え? 先生…?

………

 

……『箸』!

え?

 

『箸』!!

そんな『メス』みたいに……

 

とはいえ、先生には手術の恩があるので、少しだけ試食させてあげることに。

 

 

先生……味はどうですか?

………

先生?

 

……すみません、『ご飯』ってあります?

先生!!!!!!!

 

あるよ!!!!!!!!

今朝の残りでいいならあるよ!!! 今日だけだよ!!!!!!!

 

どうですか先生、ご飯も食べれて満足ですか?

………

 

 

……『味噌汁』

先生っっっ!!!!!!!

 

作るよ!!!!

味噌汁は無いから作るよ!! どうせなら好きなこと全部やっていきなよ!!!!

 

味噌には生活習慣病のリスクを下げるというデータもあるんですよ。

 

やかましいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

せっかくなので、なめこの味噌汁を作りました。

 

……先生、どうですか?

ARuFaさん……サンマ、ご飯、味噌汁の組み合わせですが……

 

「最っ高です……」

V6の岡田くんと同じ表情になってますね。

まさにV6の岡田くん級の美味しさでした(←?)

 

 

さあ、背骨が外されてからはラストスパート!

ピンセットで小骨を取り除きつつ、残った身を素早く食べていきます。

 

苦みが強いサンマの肝』は、先生が青ネギとショウガを添えて食べやすくしてくれました。

うまっ! この青ネギやショウガも医学的な根拠があって添えたんですか?

いや、Googleで調べました。

 

……そして最後の仕上げとして、マイクロスコープを使って肉眼では見えにくい身まで食べ、ようやくサンマを完食することができました。

 

手術終了までにかかった時間は、およそ1時間半以上

普段の食事の10倍近い時間をかけた、まさに大手術といえましょう。

 

さあ、それではサンマを食べ終えたところで、いよいよ「外科医にサンマを食べさせてもらったら綺麗に食べられるのか?」という検証の結果を発表したいと思います。

 

はたして、僕たちはサンマを綺麗に食べることができたのでしょうか?!

 

 

サンマは綺麗に食べれたのか?

というわけで、まずはこちらが食べ始める前のサンマ』。こんがり焼けていて美味しそうですね。

 

……そしてこちらが『外科医に手術道具を駆使して食べさせてもらったサンマ』になります。

 

 

 

 

完璧かい……

いかがでしょう。細井先生の技術と手術道具を駆使し、サンマの可食部を全て綺麗に食べることができました。

頭、尾ひれ、骨は一切崩れることなく形を残し、まるで今にも泳ぎだしそうな生命力すら感じます。

 

さらに味の観点で言うならば、外科医が取り分けたサンマの身には余計な小骨が入っていないことが確定しているため、より味に集中できて美味しく食べることができた気がします。

サンマもここまで綺麗に食べてもらえたら、さぞ嬉しいことでしょう。

 

つまり、今回の検証結果は……

 

という、素晴らしい結果となりました。

ただ、一度でもこの体験をすると「次回サンマを食べるときに外科医がいないと不安」という生き辛い人生を歩むことにはなりますが、やってみて損はありませんでした。

 

……いかがでしたでしょうか。

今回は、僕の「サンマを綺麗に食べる」という子どもの頃にできなかった願望を、大人パワーを行使して力技で達成させていただきました。

 

みなさんも、食べるのが苦手な食材がある方は、ぜひ自宅に外科医をお呼びしてみてはいかがでしょうか? 何よりいい思い出になるかと思います。

 

というわけで、僕等はこれから二回戦として『手羽先』に挑むので、この辺で失礼させていただきます。

 

それではさようなら。

 

 

 

さて、子どもの頃にできなかったことと言えば……

さて今回は、僕の子どもの頃からの夢を叶えたわけですが、皆さんは『プレミアムバンダイ』というサイトをご存知でしょうか。

こちらは、誰もが子どもの頃に憧れていた作品の限定商品どを大人向けのこだわりクオリティで販売している、夢のようなサイトになります。

 


昔懐かしい「名作絵本Tシャツ」のようなマニアックなアイテムもあり、大人の経済力で子どもの頃の夢を叶えるにはうってつけのサイトです。

 

ちなみに現在はクリスマスキャンペーンも開催中! 是非とも公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

 


協力:細井 龍
美容整形研究所
医学部受験MEDUCATE TV