――2021年

 

 

あの祭典が

 

 

 

ついに幕を開ける。

 

 

 

 

 

 

あずまんが大王とは?

あずまんが大王 全4巻完結(Dengeki comics EX)

created by Rinker
小学館
¥681 (2021/09/19 01:13:39時点 Amazon調べ-詳細)

あずまきよひこ作、女子高生の3年間の学校生活を描いた4コマ漫画。『月刊コミック電撃大王』に1999年から2002年まで連載され「日常系萌え4コマ」という新ジャンルを切り開いたパイオニア的作品。

 

 

プレイヤー紹介

ダ・ヴィンチ・恐山

オタク。あずまんが大王で一番好きなのは大阪。

ヤスミノ

オタク。あずまんが大王で一番好きなのは大阪。

オケモト

オタク。あずまんが大王で一番好きなのは神楽。

 

 

ついに始まってしまいましたね、この時が……。

あずまんが大王ダービーって何?

『あずまんが大王』をまだ読んでない人に読んでもらい、最推しキャラクターを予想して当てる。それが『あずまんが大王ダービー 2021』です。

それ今やること?

今だからこそやるべき。オタクの話なんて煮沸して煎じ詰めれば「あずまんが大王の誰と結婚したいのか」しか残らないんです。

そんなことはない。

でも『あずまんが大王』はかなり読んでたので、やるからには負けられませんね。

僕もです。

現在『あずまんが大王』を全く読んだことのない3名に単行本を渡して読ませています。これから彼らにそれぞれ「推しキャラトップ3」を挙げてもらうので、事前にその結果を予想しましょう。

なるほど。その人の性格からどれくらい好みを類推できるかが鍵になりそうですね。

まずは最初の出場者です!

 

エントリーナンバー1 長島

株式会社バーグハンバーグ代表取締役社長。マンガはほぼ読まない。

 

社長じゃん。雇用主にあずまんが大王を読ませるな。

なんの材料もないとさすがに予想もしづらいと思うので、作品を読む前に取材した内容を共有しておきます。

本人の性格や好みが重要ですからね。

 

――『あずまんが大王』を知っていましたか?

失礼ながら全く知らなかったです。聞いたこともなかったです!

 

長島さんは学生時代は野球少年で、大学では音楽にのめり込んでたので、マンガとかアニメは全然触れてこなかったみたいですね。

こういう人が好きになりそうなキャラとは……?

 

――『あずまんが大王』はどんなマンガだと思いますか?

全く想像がつかないのですが「とにかくいかつい大王が出てきて、そいつを倒しにいく珍道中」みたいな感じだと思います。

全然違う。

まあ、タイトルから日常ものだとは想像しにくい。

 

――好きなマンガのキャラクター(女子)を教えて下さい。

う~~~ん。そもそも「キャラクター」が全然頭に思い浮かばないんですよね。ほとんどマンガ読んでこなかったので……。強いて言うなら、『ドラえもん』のしずかちゃんです!

 

――なぜですか?

一番見たことある女性キャラクターという観点で選びました!

想像以上になんも知らんなこの人。

 

予想タイム

さあ、結果を予想していきましょう!

待って。全然とっかかり無い。

長島さんって、すごくまっすぐな性格の人ですよね。そこから類推することはできそう……。

 

 

恐山の予想

私の予想はこちらです。

 

ほほう……!

にゃも(※黒沢みなものあだ名)が1位!

 

黒沢みなも

通称にゃも。高校の体育教師でしっかり者。

 

まず前提として、1位は成人なんじゃないかって気がしたんです。社長やってるっていう社会的責任もあるし「ちよちゃんが一番好き」とは思ってもなかなか言えないんじゃないかと。

 

美浜ちよ

頭がいいので10歳で高校に飛び級した。勉強ができる以外は年相応の真面目な女の子。

 

あとは体育教師っていうのも長島さん的にはプラスポイントなんじゃないかなと思います。性格も良いし、普通の理由で1位に選びそう。

そして2位は榊(さかき)です。

 

クールで無表情な長身の美女だが可愛いものが大好き。

長島さんってTWICEとかNiziUとか大好きなんですよ。だから普通にプロポーションの良いキャラが好きなんじゃないかという予想です。

3位は神楽(かぐら)かな~。

神楽

明るくて運動神経もいい体育会系。頭はそんなによくない。

体育会系で性格が良い、っていう点でこのへんかなという感じです。

なるほど、納得感ありますね。

 

ヤスミノの予想

僕の予想は恐山さんとは対(つい)かもしれないです。

 

1位が神楽だ!

スポーティーなキャラが好きそうっていうのは僕も恐山さんと同意見です。でも長島さん「女子高生好きなのどうなんだ」みたいなリテラシーあんまないと思うんですよ。

社長になんてこと言うのよ。

で、2位は大阪ですね。

大阪

本名は春日歩。関西弁でしゃべる。マイペースで天然ボケ。

大阪って天然ボケじゃないですか。長島さんはこういう独特のユーモアに憧れがあると思うんですよ。無自覚に愛されるみたいなポジションに憧れているフシがある。

社長の精神を解剖してる。

最後は……あんまり自信ないんですけど、3位はよみかなあ。

よみ

本名は水原暦。ツッコミ役に回ることが多い。

長島さんって悪い方に非常識な人間があんまり好きじゃない気はして。最近『カイジ』読んだらしいんですけど、ダメ人間にイラついてたし。だから常識人枠がひとりは入ってくるんじゃないかと。

 

オケモトの予想

僕の予想はこうです!

 

恐山さんも選んだ榊とにゃもが入ってる。

一番好きなキャラに「しずかちゃん」を挙げてたくらいなんで、出番の多いキャラを選ぶ気がするんですよ。で、なおかつナイスバディのお姉ちゃん。これに尽きると思います。

にゃもを選んだ理由は恐山さんと同じですね。大人だし、尖ったところがないぶんそれが良いんじゃないかと。

じゃあ3位がゆかり先生なのはおかしくないですか!?

谷崎ゆかり

高校の英語教師。豪快で大胆な性格。運転が荒い。

メチャクチャな女ですよアイツ。生徒の自転車盗むし。

そう。だから迷ったんだけど、そういう制御不能なところも含めて意外といいのではないか、と……。

この暴れ馬がランクに入ってきたら荒れる。

 

レース結果発表

予想が出揃ったので、ここからは直接本人に話をうかがって結果発表に移りましょう!

はい! 『あずまんが大王』楽しく読ませていただきました!

読んでみてどうでした?

結論としては「驚いた」というのがありますね。1巻を読んだ時点で「いったいこの物語、どういうオチが待っているんだろう」とハラハラしながら読み進めていったんですよ。

そんな読み方する人いるんだ。

終盤で「あれ? これたぶん日常のまま終わるぞ」と気づいて驚きました。

「日常もの」という概念自体に初めて触れたんですね。

自分の高校時代を思い出したりしてノスタルジックな気持ちになって、最後の卒業シーンなんかは結構グッときましたね。読み終わって知ったから驚いたんだけど、連載は20年前とかなのかな? 僕、そのあたりで高校卒業してるので、時代的にもちょうどなんですよね。広末涼子ネタとかね。人気あったなあと。読み終わったあとしみじみして、ウイスキーのお湯割り飲んじゃいました。

では推しキャラを順番に発表して頂いてもいいでしょうか?

推しっていうよりはもう「結婚したい」くらいの観点で選びました。正直コレ、1位はダントツですね。ダントツの1番です。

おお! じゃあ1位から発表お願いします!

僕の1位は……榊ちゃんです!

 

 

やった! 単勝で当たった!

何の躊躇もなく女子高生が1位だった。

非の打ち所がないですよね。非常に聡明でいらっしゃるし、マナーも良いですし、クールに決めていながらも可愛げがあったりとか。あとは僕、身長高い子がすごい好きだったりするんで。ブロマイドとかスマホスタンドとかあったら欲しいぐらいですね。読み終わったあとにちょっと探したんですけど無かったです。

いま榊さんのグッズ探してる人面白いな。

概ね予想された通りの理由ですね。これは気持ちいい……。

で、2位以下なんですけど、ここからは結構消去法的な側面がありまして。やっぱりね~、ちょっとこの頭の悪さは厳しいかなというのがあって。あの、なんでしたっけ、大阪弁の子と、あのちょっとおバカの子。

大阪さんと智ちゃん?

滝野智

明るいお調子者。衝動的に動くのでよく周囲に迷惑をかけがち。

そうそう、その子たちはね~、正直お付き合いとかは無いかなって感じですね、ハイ。

ヤスミノさんが2位に選んだ大阪がここで脱落!

智ちゃんは人の家の鍵を茂みに捨てたりするバカだからわかってたけど、大阪も理解されないとは……不覚。

はい、ということで……2位はちよちゃんです。

 

小学生~~!!

これももう理由は明確で。子どもながらとても聡明で品も性格もいい。あと優しいですよね。ただまあ家がすごいお金持ちなので、恐縮するというか緊張しちゃうんでね、結婚となると話は別なんですが。

それ以前に10歳ですけど。

やっぱりほら、ないんですよ。そういうリテラシーが。

あと僕、野球ファンなんですよ。ちよちゃんも巨人ファンらしくてですね、サイン色紙を見せるシーンがあったんですが、それが高橋由伸さんのサインだったかな? あ、この選手を好きなんだ、なんか好感持てるなっていうね、そういう好ましさもありましたね。

智ちゃんが「捨てたれ!」とか言って窓から色紙を投げるフリして泣かせてましたね。

あれは本当にひどい。

そして3位は神楽ちゃんです。

やった! 3位でドンピシャ的中!

健康的で元気な子がけっこう好きなんですね。この子はまあバカではあるんですが、健康で元気なところでカバーして3位に入ってきました。

先生はランクインしなかったですね。

そうねー。にゃも先生もスポーティで好きではあるんですが、TOP3が強かったという感じですね!

 


 

ということで、長島さんの推しランキングはこうなりました。

ちよちゃんが入ってくるとは思わなかったです。まさか先生が一人も入ってこないとは……。

オタクでも「ちよちゃん」って口にするの恥ずかしいのに、長島さんは躊躇がなくて凄かった。

順位まで当てて2ポイント、ランクインを当てて1ポイントと換算すると、現在のポイントはこんな感じです。

 

……3pt

……1pt

……2pt

 

 

フフフ……このままトップを独走させて頂きますよ。

改めて2021年にやる遊びかよこれ。

 

エントリーナンバー2 みくのしん

Webライター。王道のバトル漫画が好き。

 

続いてはみくのしんさんです!

 

――『あずまんが大王』を知っていますか?

名前は聞いた事があるくらいです! 高校の頃にオタクの友達が学校に持ってきてた気がする。

 

――どんな内容だと思いますか?

確か女子高生の下品4コマ漫画?

『生徒会役員共』と混ざってない?

 

――好きなマンガのキャラクター(女子)を教えて下さい。

『ONE PIECE』のナミ。

逆に凄い。

ここまでまっすぐな好みの人って逆にあまり見ない気がする。

外国のオタク。

 

予想タイム

私の予想はこちらです!

 

ほう、1位が大阪……。

みくのしんさんってなんか常にキレてるイメージがあるんですよ。だから智ちゃんとかゆかり先生みたいにメチャクチャなタイプは嫌いなんじゃないかなと思って除外しました。

そうなると大阪かなと。大阪はこのメンツだとユーモアのセンスもあるし、みくのしんさんは好きなんじゃないかなって気がします。2位はまあ「大人キャラ」を入れてくるんじゃないかなという予想ですね。3位の榊はプロポーションで選びそう。性格も良いし。ナミが好きって言ってたし。

榊はどっちかというとロビンでは?

僕の予想はこうです。

ほぉー! よみが1位!?

よみってツッコミキャラじゃないですか。で、みくのしんさんってライターのかまどさんと仲がいいんですよ。

 

 

仲良しライターのかまど

かまどさんってずっとみくのしんさんにツッコんでる印象があるので、『あずまんが大王』を読んだみくのしんさんは、よみにかまどさんの面影を重ねるのではないかという推理です。

マンガを読みながらかまどさんの幻影を追っている?

あとはまあみくのしんさんって非常識な人間が意外と嫌いなので、よみは好きなんじゃないかなと。

2位の大阪はまあ出番も多いし妥当かなと。3位の智は正直かなり冒険してます。

「非常識な人間が嫌い」っていうのと真っ向からぶつかりますよね。鍵捨てるし。

そうなんですけど、智ってグループの中心人物ではあるんですよ。みくのしんさんって仲間内のワイキャイが好きだから、グループを盛り上げる智を評価するんじゃないかなという……これは賭けですね。

 

 

僕の予想はこうです。

みくのしんさんけっこう漫画は読んでると思うんすけど、その中でおもしろいキャラをやっぱり好きになっちゃうんじゃないかなって思います。で、大阪ですね。

なるほど。

2位の榊さんは見た目が好きそうっていうのと、あとは性格とのギャップを面白がるんじゃないかなと。3位がちよちゃんなのは、みくのしんさんは飛び級という設定にウケてるんじゃないかなと。

飛び級という設定に?

憧れもあると思います。

え~、ちよちゃん、あるかな~。みくのしんさんだったら「ぶん殴りたい」とか言ってそう。

どういうイメージなんだ。

 

レース結果発表

では結果発表に行きましょう! みくのしんさん、『あずまんが大王』どうでした?

いやー……正直、めちゃくちゃ苦戦しましたね。

あずまんが大王に苦戦することあります?

なんか4コマってすげー話いっぱい入ってるじゃないですか。だから1ページ読むだけですげー疲れちゃって……。全部読むのにめちゃくちゃ時間かかりました。ギャグ漫画ってあんま読めないんですよ。疲れるから。

なるほど。じゃあ総合的にはあんまり楽しむ感じじゃなかったというか……。

っていうか、あー、う~~~~~~~~~~~~~~~~ん…………マジでこの漫画人気あったんですか?

あっ!

まあ好みはそれぞれ。

なんかちょっと最初……読んでてイラついちゃって……。なんだっけ、ちいちゃんだっけ? 小さい奴いるじゃないですか。

「ちよちゃん」です。

あれがなんか鼻について。可愛がられようとしてるなと思って。

考えすぎですよ。

いや! ゴメン! たぶんね、マンガは悪くないんだよ。俺、学生時代すげえ太ってて友達もなんか似たような感じのオタクばっかで。で「お前も同じだろ」みたいな感じに言われるのが超イヤで、逆に萌え萌えマンガみたいなのを避けてたの。なんか今回あの頃に戻って、そいつらのマンガを盗み読みしてるみたいな気持ちになっちゃって、落ち着いて読めなかったかも……。

そんな過去のトラウマを刺激していたとは……。

なんかゴメン! でも読んでるうちに慣れたし、1年ごとにちゃんと成長していくみたいなの良かったです!

では推しキャラの発表をお願いします。

じゃあ俺3位からでいい? 3位は榊。え、これ読み方「さかき」で合ってる!?

合ってます。榊さんかぁ。

俺あんまり普段「冷静キャラ」みたいなの好きじゃないんだけどね。この子は見ててストレスがなかったな。最後の方で「ひとり暮らしして猫を飼いたい」みたいな話をしてたのも良かったなって。ただ3位なのはちょっと、静かすぎかな。静かすぎてちょっとイラついた。

静かすぎてイラつくことある?

怖。

あとこの子、なんか猫にめっちゃ噛まれるじゃないですか。噛まれすぎじゃないですか?

怒りの化身。

2位は……担任の先生です!

え!? ゆかり先生わりとムチャクチャな人ですよ。

うん。でも俺、生徒と仲良いワイワイできるタイプの先生けっこう好きなんだよね。だからちょっといいなーって。態度のドライさもいいよね。ただ、友達の先生が一緒にいるときはちょっと……

にゃもですか?

顔が似てて見分けがつかなくなっちゃうから一緒に出ないでほしかった。

めちゃくちゃ言うな。

なんかキャラによってボケたりツッコんだり役割が変わるんだよ、笑い飯みたいに。だから余計わけわかんなくなっちゃってさ。どういうことあのあれ。

あずまんが大王ってそんな難しいマンガだっけな。

なんか俺、一般人なのにボケようとしたり「なんでだよ!」みたいなツッコミ役してるようなのゾワってなっちゃうんだね。だから「普通の人」のほうが良いのかも。

では1位の発表をお願いします。

1位は……大阪です!

めちゃめちゃボケポジションじゃないですか。

いや、うん。そうなんだけど、この子関西弁じゃないですか。関西弁のディテールとか俺あんまわかんないからボケててもゾワッとする感じがなかったのかも。見てて一番ストレスなかったかな、大阪。見た目も一番好みだったと思います。

あー、いかにもなボケツッコミみたいなのやろうとする感じが苦手なんですね。

俺、天然ボケっていうか、わりとすっとぼけてるような人好きかもしんない。大阪とか担任の先生とかは、クラスにすげえ太った俺みたいなのがいても、フラットに友達として接してくれそうな気がするんすよね。逆に、えっとこの子……

智ちゃんね。

智ちゃんとかも僕にフランクに接してくるとは思うんだけど、それはクラスのデブに向ける親しみで俺への親しみではない気がする。それが怖くて苦手ですね。

智ちゃんにそんなイメージ持ってたんだ。え、じゃあ非常識な行動についてはどう思います? 別荘の鍵捨てたりとか。

あれは好きですけどね。あれは別によくない? 俺もやりたいです、あれは。

どういうことなんだよ。

 


はい。ランキングはこうなりました。私は大阪-みなも-榊に賭けてたのでメチャメチャ当たった!

みくのしんさんの感受性が独特で予想のしようがなかった。

 

……7pt

……2pt

……5pt

 

 

エントリーナンバー3 リックェ

Webエンジニアでライター。センス・オブ・ワンダーな作品を好む。

 

最後にお招きしたのはリックェさんです!

曲者だ!

 

――『あずまんが大王』を知っていますか?

作品名と絵柄くらいしか知らない、登場人物の名前もひとりもわからない。でもダンボーみたいな名前のキャラがいた気がする。

 

――どんな内容だと思いますか?

日常のささやかな発見とかをほのぼの描いてるような作品では?

博識なだけあって、ほぼコンセプトを知っているようですね。ダンボーは『よつばと!』ですけど。

 

――好きなマンガのキャラクター(女子)を教えて下さい。

梅雨ちゃん(僕のヒーローアカデミア) ルシール(からくりサーカス)イザナ(シドニアの騎士)

クセ者が選ぶキャラばっかだな。

 

予想タイム

私の予想はこうです!

 

おお、これは定番を外してきた……!

リックェさんのキャラの好みからして、定番どころからハズしてくるのではと読みました。リックェさんは神楽が設営中のテントをふざけて壊して泣いちゃうくだりが心に残っているはずです。あまり中心にいない子が気になるタイプだと思うんですよね。

テント壊しちゃう話いいですよね。

そして次点が智ちゃん。ウザキャラではあるけど、リックェさんは逆にこういう短所も評価してくれると思う。

なんかオシャレな言い方で肯定してくれそう。

3位はすみません。「押さえのにゃも先生」です。どっかに入れておけば引っかかるだろうという。にゃも先生を嫌いな人はたぶんいないから。

よく考えると、恐山さんは今まで必ず予想ににゃもを絡めてますね。にゃも理論、果たして功を奏すか……。

僕はこう予想しました。

 

 

大阪……榊ときて……かおりん!?

かおりんはカマしすぎ。

 

かおりん

榊に片思いしている。本編にはちょっとしか出てこない。

いや、リックェさんならありうる。「初読でこの子の良さに気づいたよ」というのを3位くらいに入れてアピールしてくるはず。

そんなのありなら、1回くらいしか出てこなかった「木村先生の奥さん」だってアリになっちゃう。

さすがにそこまでしたらヤバい。死刑ですよ。

「木村先生の奥さん」を入れるのは「やってる」。

 

僕のヒーローアカデミア 蛙吹 梅雨 ヒーロースーツVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

1位の「大阪」に関しては、ヒロアカで一番好きなのが梅雨ちゃんってところで直感しました。梅雨ちゃんが好きなややこしいオタクはあずまんが大王だと大阪が好きなんですよ。

なんで決めつけるんですか!

僕がそうだからだよ!

すみません、私もそうです。

2位の榊に関してはあんまり自信ないですが、リックェさんってなんとなく「孤独で影のある女の子に気づいてあげたい」みたいなのがある気がするんで選びました。

 

僕はこう予想しました。

 

僕、個人的にリックェさんとよくゲームとかして遊ぶので多少自信あります。結局ね、元気っ子で、褐色のこともあって、短髪。こういうのが好きな男なんですよリックェさんは。僕もそうだから分かる。神楽理論です。

理論でもなんでもないのよ。

2位が大阪なのは直感ですね。まあどっかで入れてくるだろうと。そして3位がよみなのは、みなさんと同じで「中心にいない子が気になる」的な理由で入れるんじゃないかという予想ですね。

ああ、眼鏡であんまり目立たないから入れてあげようという優しさ。

それでなんだかんだ気になっちゃうっていうね。

 

レース結果発表

はい。では結果発表といきましょう。リックェさん。『あずまんが大王』いかがでしたか?

最初は正直いってピンとこなかったんですよ。でも後半になって、卒業とか進路の話になってくる感じ、すごくいいなあと思いましたね。で、そのあともう1回読み返したんです。

おお!

再読したら、日常系ではあるけどご都合主義ではないところが面白いなって。遊園地に遊びに行く話で、よみちゃんだけ風邪引いちゃって欠席するとか。

普通、お話でそういう展開にはならないですよね。

大学落ちちゃう子とかもいたりして、結構「現実」の描写がシビアだよね。だからこそ、卒業のあとでみんな揃って出かけるところまで描く終わり方なのも良いな~って感じた。みんなが揃ってるシーン、なにげにあそこくらいなんじゃない?

めちゃめちゃ読み込んでくれてる……。

じゃあ好きなキャラの発表をお願いします!

下から行きますね。3位は……ちよちゃんです

 

ここでちよちゃん来たか~~!!!

真面目でがんばり屋さんなところが素直に好きでした。僕、基本的にしっかり者が好きなんですよね。だから逆に智ちゃんとかちょっと厳しいですね。

「逆に好き」のパターンだと思ってたのに……!

いや、マンガのキャラとしては面白い子だと思う。でもあの子、手についたペンキ窓で拭いたりするじゃん。

あれはマジで最悪。

そんな話と矛盾するけど、2位はゆかり先生です。

リックェさん! この女、運転荒いですよ!

ダメな人なんだけど、なんだろ、ちょうど許せる範囲のダメさなんですよ。こういう大人いたらいいよねっていうものの一つの回答じゃないかなと。

ゆかり先生と智ちゃんの間に、許される者と許されざる者のラインがあるんだな……。

あー、でも智ちゃんも大人になったらこれくらいの落ち着きを手に入れるかもしれないですよね。そう思うと好きだな。

さっきから誰の予想もカスリもしていないですね。リックェさん、度し難い……。

そして……1位は……。

 

榊さんです!!

 

 

あ~~!!!!

榊さんか~~~!!!

榊さんの良さはいろいろあるんだけども、やっぱり猫にまつわるエピソードがとても好きで、愛着が湧いた感じです。

あー、イリオモテヤマネコを連れてきちゃう話とか?

そうそう。原作の終盤ですか、あのへんちょっとマンガのテイストが変わるんですよ。日常のリアリティが変容する感じがスティーブン・キング的だなと思いますね。

スティーブン・キング的???

あずまんが大王をスティーブン・キングで例えた最初の人類。

榊さんのエピソードは無言で伝えてくるものが多いんですよね。教室から出ていこうとしたら外で雷が鳴って、無言で戻ってくるとか。そういう良さが溢れてるなーと思って一番好きになりました。

榊-ゆかり-ちよ かぁ~! 変にひねりすぎた!

ちなみにランク外ではあるんだけど、木村先生の奥さんとかも結構好きではあるんですよね。

!!!

ただまあ1回しか出てこないレアキャラを入れたらさすがに「やってんな」ってメチャクチャ言われる気がしたんでやめました。

そんなこと言うわけないじゃないですか。

そうですよ。

 


 

……はい! ということで答え合わせはこちらでした!

リックェさんの思考読むの、難しすぎる。

別段トリッキーな内容じゃないのに、こちらが踊らされてしまいましたね……。

 

総合成績の発表!

全てのレースが終了したので、総合成績の発表です!

 

優勝は……

 

 

 

……7pt

……3pt

……5pt

 

 

 

恐山!!

 

 

レースを振り返ってみると、全てのランキングに入賞している榊さんのコンスタントな人気に驚かされました。2021年は榊さんの年になるのかもしれません。来年の結果からも目が離せませんね。

 

 

 

それでは次回『ニニンがシノブ伝ダービー』でお会いしましょう!

 

 

created by Rinker
小学館
¥681 (2021/09/19 01:13:39時点 Amazon調べ-詳細)