3人目 原宿のパスタ

続いては最年長の原宿が、一番家でよくやるというパスタです。

 

僕はなんと言っても「サバ缶」ですね。これ使うだけでパスタは間違いないから。

 

■原宿のパスタの材料

・サバ缶

・プチトマト

・ニンニク

・絹さや

・ブロッコリー

・鷹の爪

・オリーブオイル

材料もこれだけなんですけど、何ならブロッコリーとか絹さやは「無くてもいい」。

いいの!?

「サバ缶」と「トマト」だけでもいいと思います。緑野菜の部分は、冷蔵庫に余ってる野菜を適当に入れちゃってください。

 

サバ缶も水煮缶とかでいいんですけど、僕はセブンイレブンに売ってる「オリーブオイルさば」を愛用してます。

これ、クセがあんまりなくて美味しいですよね。

 

ところでさ、ブロッコリーの茎って、みんなどうしてる?

茹でちゃえば結構食べれるから、普通に食べますね。

でも一番外側は硬いから削ぐ? 削がない方がいい?

僕はそのままいっちゃいます。

削がずクラブか……

 

あとこの大きめの房なんですけど……

 

茎の方にちょっと切れ目を入れて……

 

こうやって手で割るだけでかんたんに半分になります。

すげ! こうすれば包丁で切った時に、房がボロボロとこぼれない!?

こぼれません。

 

皆さん。この記事、彼が優勝です。

やったー!!!

さすが生活の王、みくのしんさん…!

 

使う野菜は、パスタを茹でる鍋で一緒に茹でといちゃって……

 

プチトマトは半分にします。普通のトマトでもいいんですけど、プチトマトの方が水っぽくならないかな。

最近のプチトマトって全部甘くて美味しいのよね。

トマトにはグルタミン酸が入ってるから、肉や魚のイノシン酸との相乗効果で旨味が上がるって噂ですね。

こんなドーピングみたいな野菜があっていいのか。

 

ニンニクは多いほど正義! 2かけ、いや、3かけ入れちゃお! 辛いのが好きな方は、鷹の爪も適当に加えてください。

このニンニクの匂いが立ち上がる瞬間、何度やっても最高~。

「ニンニクはオイルが冷たい内から入れろ」ってどっかに書いてあって、ずっとそれを信じてるけど、合ってるよね?

多分合ってます。

 

先に茹でといた野菜を鍋から上げて、この時点でフライパンに入れます。ぐちゃぐちゃになってもOK!

確認ですけど、この緑の野菜は入れなくてもいいんですよね?

入れなくてもいい。ただ最近、「野菜を30分煮込むクタクタのパスタソース」の記事を読んで、やりたくなっただけ。

完全に影響を受けてる。

 

サバ缶もオイルごと入れちゃいます。オリーブオイル同士だから気にしなくていいのが便利!

サラダにもそのままいけちゃいますね。

 

トマトはあんまり熱しすぎると原形がなくなっちゃうんで、割と後入れがいいと思います。

赤が入ると、色味的にもいい!

 

あとは茹でたパスタをぶち込んで完成! 味見して物足りなかったら、ここで塩をガンガンいれてくれいっ!

このパスタも早い!

 

できた!サバ缶とトマトと野菜のぐっちょんぐっちょんパスタです。

確かに、思ってたよりぐっちょんぐちょんかもしれない。

 

サバ缶を入れるだけで、しっかりと味が付くからめちゃくちゃ楽なんですよね~。さ、ご賞味くだされい……

では………

 

ちゅる………

 

うん! 美味い! さっぱりしてるけど、トマトとサバ缶の旨味がしっかりあって最高……

普通にイタリアンのお店にありそうな味でいいですね! これは絶対家でやろ……

 

 

  チーン

 

 

え? なんかできた?

 

そのアルミホイルボールは一体……

 

いつの間にニンニクのホイル焼きを?

スーパードライも飲んでんじゃねーか。

皆さん、宴はこれからです!

次で最後だよ。

 

 

4人目 みくのしんのパスタ

最後はお料理ブログも執筆中のみくのしん。おいしいパスタのレシピも結構知っているようですが…

今日は、一つのフライパンだけで明太子パスタを作ります。

そんなことできる!?

たらこパスタって、ボウルにソースを混ぜて、茹でたパスタをその中で和えて作らない!? 俺の好きな栄養士のレシピではそうなってんだよ!

KALDIのたらこバタースプレッドを混ぜるのもオススメ!

 

■みくのしんのパスタの材料

・明太子

・玉ねぎ

・じゃがいも

・アスパラ

・ぶなしめじ

 

まぁ、なんか偉そうに言っちゃいましたけど、僕じゃなくて弓削 啓太シェフのレシピです。

弓削さん!?

このレシピは見た瞬間、「大当たりだ」と直感しました。最近、そういう能力に目覚めたんです。

 

まずはニンニクから刻んでいきますが、僕は結構大きめが好きです。「かたまり」が入っていると嬉しくないですか?

禿同。

なので、大きめに刻んで軽くつぶすだけでいいと思います。

左手は添えるだけならぬ、ニンニクはつぶすだけ…

 

玉ねぎはみじん切りにします。

あ~!!!!! 人が玉ねぎ刻んでる音って気持ちいい~! 最高……………

 

最高………

この企画、自分の料理パートが終わったあとに勝手に酔っていく奴がいる。

これも含めて料理。

そして人生。

 

これが一番意外なんですけど、明太子パスタにじゃがいも入れるの…?

入れるんですよ、このレシピでは。

明太子パスタってこんなに具だくさんでいいの…? たらこの味を楽しむものではないの?

そんな固定観念をぶち破りたい。Just do it.

 

じゃがいもはこんぐらい細かくしちゃって……

 

フライパンにオリーブオイル引いて、ニンニクと玉ねぎを炒めます。

今のとこ、カレー。

カレーも食べたいです。

 

ジャガイモを入れたら、水500mlを張って……

 

入れなくてもいいんですけど、アスパラね。これは根本の繊維が結構てごわいので、ピーラーで落としましょう。

あの何でも使うみくのしんさんが、嫌う部位があったなんて…!

よっぽどだぞ、アスパラの根本。

 

はい! で、すげぇのはこっからです! この状態で沸騰したフライパンにパスタをぶち込む!

ここに!?

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

大丈夫なの!?

 

写真だと伝わりにくいけど、パスタを2つに折るんじゃなくて、ねじって!! そしたら散らばらないから!

写真じゃ全然わかんないけど、ねじるの!?

ねじって!!!!!! お願い!!!!!!!

ねじり切れーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

で、これが…………

 

こうなるのよ。

すご!!!!!!!!

パスタってこんな作り方できたの!?

わああああああああああああああああああああああああ

 

(場内騒然)

 

すげえ………すげえよ………

一つのフライパンだけでパスタができてしまった……

すごいよね? アスパラとぶなしめじも入れてね?

入れます…………

 

明太子、箸でつまんだりするの面倒くさいのでキッチンバサミで開いちゃいましょう。

皮も入れちゃう?

皮ごと入れちゃうんですけど、ここ切っとくと中身が出やすくなるんで。

いっっっっっっっっつも勉強になる!!!!

 

あとはぶち込んで、ほぐせほぐせ!

うまそーーーーーーーーーーーーーーー!

あれ? これってバターも牛乳も入れないの?

入れないんですよねそれが。

それでたらこパスタできるなんてすごい……。今日のみくのしんさん、なんか襟足もキレイ……

 

美しい……

何を撮ってるんだよ。はい!! 完成ですっ!!!!!!

 

最後に別盛りの明太子をね…こういうの嬉しいんで。

生粋のエンターテイナーか?

 

こんなん美味しいに決まってるけど……

 

ギュッ

 

うまい。

うまそーな顔に見えないんだが!?

いやこれは美味いね!乳製品を入れてないのに、なぜかシチューみたいな味!

ジャガイモが効いてますねこれは。既存のたらこパスタとは一線を画している…

なんかこってりなのにアッサリ…? これは美味しすぎ………

 

そんな真剣な顔で食べないでください。

これはパスタ新体験だわ。なんかクリーミィなのに軽い味わいで最高……

今日から弓削シェフの働くお店に、足を向けて寝られません。

このレシピ、いいんですよね……もっとみんなに知られて欲しい。

 

美味すぎて、なんか逆にテンション下がっちゃったわ。

おみそれしました。

それって良かったの!? 悪かったの!?

良かった…………

 


 

弓削シェフ、フライパンひとつで作れるたらこパスタを教えてくれてありがとう。

みんなも気になるパスタがあったら、適当にアレンジしつつぜひ作ってみてね!

 

次にパスタを作るのは、モニターの前のあなたです!

 

~この日に得た、パスタ作りの知見~

・粉チーズは意外とどんなパスタにもぶっかけちゃって良い。

・アルデンテは気にしなくても美味い。

・ブロッコリーは茎も食べていい。

・ニンニクは刻まずに、つぶすだけでも大きいかたまりができて美味い。

・パスタを半分に折る時は、折るのではなくねじ切る。

・フライパンひとつでできるパスタは実在する。

・みくのしんの襟足はきれい。

 

 

↓過去の同じシリーズの記事はこちら