先日、「質問の本」というものを入手した。

日本国内では1991年に発売されたもので、著者のグレゴリー・ストックという人はアメリカでは結構有名な生物物理学者らしい。

この「質問の本」シリーズはヒット作だったようで、累計で300万部以上も売れたとのこと。

存在自体を最近知った本なのだけれど、読んでみるとこれがけっこう面白い。

 

中身にはこのような感じで、全部で217もの色々な質問が掲載されている。

例えば……

 

Q.生まれた時に、子供の生涯の職業を親が選ぶことができるとしたら。あなたは選びますか?

 

Q.あなたの前には十丁のピストルがあって、実際に弾が入っているのはその中の一丁だけ。さて、一つを選び額(ひたい)に当てて引き金を引く。何事もなければ百万ドルをもらって大金持ちになれます。あなたはこの危険を冒してみようと思いますか?

 

どれもすぐには答えが出なそうな、しかしその人自身の本質が垣間見れそうな、興味深い質問ばかりだ。

 

 

コミュニケーション・ツールとして、使ってみても面白そうな「質問の本」。

今日はオモコロ編集部のメンバーで、この本を元にした雑談をしてみたいと思う。

読者の皆さんも、一緒に質問の答えを考えてみてね!

 

【登場人物】

オモコロ編集長。「質問の本」を持ってきた人。今日は質問を選ぶ立場で参加する。

オモコロ編集部。質問が好きすぎて、表札に「質問」と書いている。

オモコロ編集部。質問が好きすぎて、背中に大きな質問のタトゥーがある。

 

というわけで、今日は二人に質問に答えてもらえればと。

本に載ってる質問に答えるだけ?

それだけで、ひと記事できるんなら凄い。

これ、結構面白い質問が載ってるんだよね。まずはこんなのから。

 

 

第一問

この上なく幸福な一年間を送ることはできるけど、その記憶があとにいっさい残らないとしたら?それでも、あなたはそういう一年間を体験したいと思いますか?もし思わないとしたら、それはなぜですか?

なるほど……

思いません!

即答だ。

いくら幸福な体験をしたとしても、それを人と分かち合えないなら無理ですね。俺が最高ってことは、その場には絶対オモコロの人たちがいるんですよ。その記憶が消えてしまうなんて……

みくのしん……

 

アチィじゃん。

この感覚、合ってますよね!?

うん。これは俺も「忘れるなら体験したくない」を選ぶ。「忘れる」って確定してたら、その幸福な体験をしている最中も楽しくないと思うんですよね。

そうそう。……ただ、これ一個ね、裏技があるかもしれないんです。

裏技?

「このうえなく幸福な一年間」を現金化するんです。

 

例えば「幸福な一年間」を「100兆円をもらうこと」と解釈して、たとえ記憶が失っても手元には現金が残るという……

そんなんアリ!?

全然アリでしょう。幸せの形は定義されていないんですから。でもその裏技が使えるとしても、僕は「ナシ」を選びますね。

おお!!

 

たとえ「幸福な一年間」の間に、すごい地位とか名声を得たとしても、「確実に自分の力で得た」というものじゃなかったら結局あんまり面白くないと思うんですよね。いきなり大金持ってたり、知らん大企業の社長になってたらむしろ怖くない?

確かに。なんの実感もないのに地位と名声だけあったら、めちゃくちゃ怖いかも。

なるほど。そんな意味の分からないボーナスより、自分という人間の連続性の方が大事だと。

そうですね。言うて現状でも結構、満足感や幸せは感じてますから……。もしかしたら100兆円もらうことよりも、今の「日常」の方を選んじゃうかも。

提示されてる条件がちょっと曖昧なんだよな~。もう少し具体的じゃないと、自分を手放す気にはならないかも。

まぁ現状の生活にそこそこ幸せを感じてたら、あえて記憶を消す気にはならないかもね。こんな感じで、どんどんいってみよう!

 

第二問

真実を告げる水晶玉。人生、将来、そのほかなんでもあなたについて知りたいことを教えてくれるとしたら、何を知りたいですか?

これっていくつでも答えてくれるの?

まぁ一つなんじゃない?

一つとは書いてないからなあ。

すぐに質問をハックしようとすんな。じゃあ、一番! 一番最初に聞くこと!

将来や人生についての質問か……

 

それなら僕がいつかしちゃう、とんでもない「やらかし」を教えて欲しいです。

ほお。

怒られるのが大嫌いなので。もしも僕のヘマで、みんながガッカリするようなことが起きてたら申し訳ない……

でもそれ聞いちゃって、本当にとんでもないことをやらかしてたらどうするの? 「あなたのミスで、8000万人が死にます」とか水晶玉に言われたら。

え!? 

そこまでいかなくても、「お前のせいで会社が潰れます」とか言われたら。

それに向けて生活を改善していくしか……

この水晶玉の未来って、改変可能とは限らないからね。

え!? 確定の破滅に向かって生きていかなきゃいけないんですか!?

「真実」ってそういうことだろ多分。

じゃあヤベェなぁ……

 

こういうのってやっぱ少しでも聞いた時点でダメなのよ。

ゴーストスイーパー美神にも「悪魔ラプラス」という未来予知ができる悪魔の話があって、少しでも未来を知ってしまったら気になって「あれはどうなるの?」「これはどうなるの?」と次々聞いてしまって、自分の人生の結果をすべて知ってる状態になっちゃうんです。

そうなった人はどうなるんですか?

絶望して、自ら命を断ってしまう。

ひええ……

じゃあ「水晶玉には何も聞かない」っていうのが答え?

いや、でも教えてくれるなら何かは聞かなきゃ損だとも思うんですよね。なので……

 

「今、現時点で俺のしょんべんって世界で何番目に黄色いですか?」

水晶玉「6万8041位です……」

けっこう上位だな。

こんぐらいのどうでもいいことを聞く。そんですぐ水晶玉をパリーーーン!て地面に叩きつける。

かっこよ!!

こうでもしなきゃ勝てない。重要なのはこいつに勝つこと。負かしてやらないと、こんなやつは。しょんべんの順位聞き玉でしかないんだよオメーは、とわからせないと。

確かに、みんなを救うためにもそれが一番正しいのかもしれないなぁ。

 

俺でもそのあと、破片に向かって何か聞いちゃうかも……。

映画「マスク」の最後で、川に捨てたマスクを取ろうと飛び込んだ奴かい。

あったけど。

そこに使える力があったら、使わずにはいられないのが人間なのかもな。

 

第三問

美しい蝶の羽をむしって殺せば、世界のどこでものぞみのところで費用全額持ちの休暇が一週間過ごせます。あなたはできますか?

条件が、ゴキブリを踏み潰すことだったらどうですか?

またなんかごちゃごちゃ言い出したぞ。

休暇っていうのは……俺ひとりだけ?

 

これやってると、みんな条件を細かく確認し始めるのが面白いな。まぁ「理想の休暇」だから、何人連れて行ってもいいんじゃない?

その間の仕事とかも調整してくれる? 休暇終わったら、溜まったものがドーーンとこない?

大丈夫。誰か知らないけど、その辺りのサポートは全部してくれる。

しかもハワイでもラスベガスでも、世界中どこでも好きな場所にタダで行けると。

うーーーーーーーーん………

 

すいません、僕、殺します。

え?

ピリっと……すいません。

 

 

よく考えてよ。蝶ってその辺にいるやつじゃなくて、もうこんなんよ? 南国にしか生息してないヤバイやつよ?

美しい……。でも仕方ないですね、みんなと海外旅行に行けるなら……。

「これは蝶殺しのツアーだぞ」って、みんなに言われても?

それ、あとから公表されんの!? うーーーーーん………

よく考えてよ。この世界に生まれた奇跡にハッとするような、芸術品みたいな美しい蝶よ? それでも殺せるの?

うーーーーーーん…………

 

殺します。

ハイ撮って。蝶殺しの顔、しっかり撮っといて。

この人でなし。

もうどう思われてもいい。俺は痛みを乗り越えた。

 

いやでも待って……。それで一週間会社休んだら、会社の人に「あいつ蝶殺して休んどんのか」って思われるんですよね? それはキツイかな~。

蝶殺して、アロハシャツ着て、日に焼けて。

どんな顔して出社してくりゃいいんだよ。

「蝶殺しまんじゅう」もお土産に持ってね。

そんなもんで町おこしすんな。いやこれやっぱやめといた方がいいですかね? 永田さんはどうするんですか?

え?

 

「即殺し」

おい!!!!!!!

 

ピッ

 

プッ

です。

2秒で。

迷う暇もなしかい。

軽蔑する人もいるかもしれないよ。

「なにが? 虫じゃん」って思っちゃいますね。いやでも、天然記念物とか、誰かが可愛がってるペットだったりしたらやりませんよ? 子どもが「キレイ~」って見てる蝶を目の前で殺すとか、そういうシチュエーションだったらできないです。

なるほど、殺すにも条件があると。

単に僕の目の前に一匹の蝶がいるだけなら全然いける。害虫だったらみんな殺すでしょ? 「殺したらタダで旅行行ける」ってことは、「殺さないとタダで旅行できない」という虫なんだから、その時点で自分にとって害虫。

 

傲慢で残酷な考えかもしれないですが、僕は人間なので、人間を中心に生きざるを得ないんです。生きるということの加害性から目を背けてはいけない。僕が守りたいものは法律と人間の気持ちだけ。虫の機嫌なんて取ろうとしてたら生きていけない。

こんぐらい強気で言えてたら、蝶殺しでも嫌われなかったりするのかなあ。

何なら羽むしった後に食ってもいいよ?

 

ムシャッムシャッムシャッ

誰もそこまでしろって言ってねーんだよ。

みんな、どんな虫でも一週間の旅行のためには殺せるのか……人間の本質が見えるなあ……

俺はちょっとできないかなあ……

 

なんかもうさあ!

笑わせるわこいつ!

俺は蝶を殺さない自分でありたい。そもそもこの「金を払う」って言ってる奴の思惑がなんか嫌なんだよね。人間を舐めてる感じがして。

そういう根本のことを言い始めたらさあ。

この「蝶殺し」を企画した奴に乗っかりたくない。発想が気持ち悪いし、それで人間の心が操れるなんて思って欲しくない。

じゃあこれ言ってるのが人間じゃなくて、神だったらどうするんですか?

神!?

 

神の意志だったら……。仕方ないのかな~~~~

神発信なら殺すの!? それもそれで怖い。

人に背くなら神にも背けや。

神の方が言い訳がきくかなって……いや、これもっと考える時間いるわ! 一回、持ち帰らせていただきます。

持ち帰ってまでする話じゃない。

 

 

というわけで、ボードゲーム感覚で仲間内で広げてみても意外と盛り上がる「質問の本」。

どうも絶版しているみたいなので、誰か再販するか新作出して~~~~!! お願い!!

 

 

~~~おまけの質問~~~

 

あなたにとっての「完璧な一夜」なるものの条件は?

4泊5日の旅行の2泊目みたいな。次の日からもずっと楽しみが続くことが約束された夜。

自分がめちゃくちゃウケた日の夜。

夜風がきもちいいこと。

 

 

他人の前で放尿できますか?

普通に嫌かも。

いい関係を築けてて、本当に見たい気持ちがあるかどうか。写真は撮らないで欲しいし、色のこととか言わないで欲しい。

できます。

↑こいつはしてた。

許されるならどこでもできます。