白米に合うおかず・殿堂入りの存在こと「豚キムチ炒め」。

基本、豚肉とキムチを炒めたら完成というこのお手軽料理、皆さんもご家庭で作ったことがあるかもしれません。

 

じゅわっと脂がジューシーな豚肉にキムチの旨味が絡み、ご飯がご飯がススムくん。

お腹が空いている時の豚キムはまさに“麻薬”。

そんな豚キムチ炒めを今まで何も考えずに作ってきたのですが、ふと立ち止まってみると色々と疑問に感じることがあります。

 

・豚肉ってどこの部位使ってる…?

・キムチってどこのメーカーの使ってる…?

・豚肉とキムチ以外の具って入れてる…?

・隠し味ってなんか入れる…?

 

 

そんなことが気になったので、今日は何人かで集まって「豚キムチ炒め」を作ってみることにしました。

 

 


 

メンバーはオモコロで活動するこちらの4人。

いずれも料理のプロというわけではないですが、豚キムチ炒めを愛して止みません。

今日はできるだけ家庭で作っている状態に近い豚キムを作り、それぞれにどんな違いがあるのか、誰が一番美味いのかを観察してみようと思います。

(※この記事は緊急事態宣言の発令前に撮影されたものです)

 

え?豚キムチ炒めを作ればいいんですか?

マジでそれだけ?

そうだよ。普通に豚キムチ炒めを作るという行為にも、人間ごとの違いというものがあるはずなんだ。

よく分かってないけど、とりあえず勝ちます!

 

 

みんなも家庭で作っている豚キムと、4人の作る豚キムを比べてみてね!

 

 

1人目 モンゴルナイフの豚キム

1番手は既婚者でもあるモンゴルナイフが挑戦! 豚キムは夫の好物なのでよく作るそうです。

 

豚キムは家でも結構食べますね。しょっちゅう作ってるので、自信アリです!

まずは材料から見てみますか。

ここで結構違いが出ると思うんだよね。

 

 

■モンゴルナイフの豚キムの材料

・豚バラ肉(薄切り)

・手作りキムチ

・油揚げ

・ニラ

・玉ねぎ

・長ネギ

・片栗粉

・コチュジャン

・しょうが、にんにく、お酒、醤油

・ごま油

 

結構具材が多い!

野菜をたくさん摂りたいので、多めに入れてます。

 

 

肉はやっぱり豚バラか。ただこういう撮影の時まで、2割引きのお肉を買う必要はないのでは?

「2割引きの肉、買ってるなあ」ということがめちゃくちゃ目立つ。

こっちの方が経費が節約できるから会社的にいいのかなって…

オモコロってそこまでカツカツだと思われてたんだ。

大事なことですけどね。しかし何と言っても……

 

手作りキムチ! 出足からこんなん出てきて大丈夫!?

キムチって自分で作っていいの!? 合法?

塩辛とか入れたりして、意外と簡単に作れますよ! 自分で作ると辛さも調整できますし。

 

 

まずは野菜と肉を一口大に切っていきます。

豚キムの作り方、ここまではみんな同じ。

あ、そうだ、ネギってさ……

 

この一番外側のやつ、やっぱ外すよね? この部分は捨てちゃう?

僕は絶対に使います。

使っていいんですか!?

ぜんぜん食えます。乾燥してパリッパリになってても食えます。

MOTTAINAI…

 

お肉にはしょうが、にんにく、醤油、お酒、片栗粉で下味をつけておきます。

下味ねーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これやった方がいいなとは思ってるんです。思ってるんですが…

面倒くさいからやらない。なんなら片栗粉つけるのも「嘘」だと思ってる。

嘘ではないでしょ。肉のジューシーさが増すんですから。

私は実家が片栗粉農家なので、片栗粉はよく食べます!

特殊なバックグラウンドだな

 

 

あとはもう炒めるだけですね!豚バラ肉から炒めて……

やっぱり豚キムは、脂が多い肉の方が美味い気がするよね。

 

野菜と油揚げを入れて……

量すごっ

次の日のご飯分も作るので、多めにやっちゃいますねー

 

 

コチュジャン、にんにく、そして手作りキムチもガッと……

 

 

めちゃくちゃいい匂いがする……

いいですなあ……癒やされる……

もう米が食いたいです。

 

具材に火が通ったら、最後にニラを入れます!

ニラは後入れなんだ。

ニラにはすぐ火が通るとどこかで聞いたので…あと少しシャキシャキしてた方がいいかなと。

分かる。

 

ハァーーーーーーーーーーーーーーおいしそーーーーーーーーーー

自分で叫んじゃった。

 

最後に、香り付けのごま油をじゃっと回しかけて完成です!

いい色!

 

見た目で具だくさんということが伝わるミッシリ感…いいですよこりゃ!

見ているだけでほんのり暖かい……

さっそくお呼ばれしちゃいますか……

 

 

ん!旨い!結構しっかり辛い!

手作りキムチ自体が辛めなんだね。具だくさんで、いろんな味や歯ごたえを感じる豚キムで最高!

あーーーーーーーーーーーーーーーこりゃうんめっ!!

うれしいっ!作った甲斐がありますね。

 

 

もうこんなんこうして……

 

 

こうっしょ!!!!!!!!

まだ1つ目なのに白米いっちゃって大丈夫!? 

豚キム食べたらご飯は自動的にいっちゃう……ビールも飲みてっ!

一生こうして暮らしていきたい……これだけでいい……

 

みんなで豚キムチを作って食べてるだけで、めちゃくちゃ幸せを感じる時間に。

脂と塩の力は偉大です。もっと食べるぞ! いろんな豚キム!

 

いい一日だあ~

 

 

2人目 マンスーンの豚キム

2人目はマンスーン。幼少から豚キムチだけを親友と思って生きてきたそうです。

 

どんな時も、豚キムチだけは裏切らない。

本当にそう。

 

 

■マンスーンの豚キムの材料

・豚バラ肉(薄切り)

・キムチ(こくうま)

・油揚げ

・ニラ

・卵

・オイスターソース

・コチュジャン

・しょうが、にんにく、お酒、醤油、ラー油

・ごま油

 

ニラと油揚げはモンゴルナイフと同じか。オイスターソースは新登場だな。

卵もありますね。

 

 

キムチはやっぱり「こくうま」ね~!

どこにでも置いてあるとの、コスパや味のバランスを考えるとやっぱりコレになっちゃいますね。

 

 

僕もやっぱり肉に下味は付ける派ですね。お酒と塩コショーで軽く。

みんな下味付けるんだなあ。洗い物が増えるからなんか嫌な気がして…

トレイの上でやっちゃえばいいんですよ。

 

 

で、もう難しいこと言いっこなしに炒めます。肉はちょっとだけ厚切りカットのやつで食べごたえを出したいです。

この時のジューーーーーーーーーーーッて音がアガるのよ!

 

 

肉にほぼ火が通ったら、油揚げとキムチを足して……キムチの量は肉の半分ぐらいかな?

私のより淡い色……

 

 

オイスターソースは味が強いので入れすぎず! ちょっとコクを出したいだけなので。

 

 

で、コチュジャン。小さじ1~2ぐらいですかね。

 

 

コチュジャンって、「スプーンにべったり付きすぎ!」って思わない?

思います。

チューブのを買えばスプーン使わなくてもいいんですけどね。

ネバっこいんよなあ。これ割り箸の後ろを使って入れて、そのまま使い捨てにしちゃうと楽ですよ。

なるほど!頭いい!

 

 

にんにく、しょうがに……あと味の素ね。これはもうドバーッと入れましょう。入れすぎかな?ってぐらい入れるのがいいです。

そんなに味の素入れちゃっていいの!?

美味さにしかならないんで大丈夫という理論です。

大胆な理論。

 

 

ニラはモンゴルナイフと同じく最後ですね。シャキシャキが美味いので、予熱でしなっとさせるぐらいのイメージ。

いいよっ!

あとはしょうゆとラー油を香り付け程度に入れます。

 

 

そして、お皿に取り分けた後のフライパンに卵をポトリ……

あ!?

まさかーっ!!

 

 

豚キムの旨味が残るフライパンでーーーーーーーー!

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

 

 

ヒャアアアアアアアッッッッフウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ

 

↓豚キムに卵が乗った瞬間、興奮のあまり原宿が叫んだ音声。 ※音がなります。

 

 

 

完成です!

おいしそう…………

やっちゃったなこりゃ。

もうこんなん、食わなくても分かる。

 

 

食っても分かる。

美味いなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のに比べるとあっさりめな味付け!体も喜んでる感じがするー!

正直これだけで、ご飯4合食えます。

卵はもっと派手にのっけても美味いかもしれないねえ。5つぐらいのせてもペロリだわ。

 

 

豚キムって最高だね!

マンスーンがご飯4合食べて終わっちゃう前に、次だ次!

 

<<次ページ:みくのしんと原宿の豚キム>>