寒い…………

寒すぎ………

寒シング・エルス………

 

こんな寒い日はもう………

 

はい。もう、小さい理屈は抜きにして「鍋」。

「禍」っていう字に似ててちょっとドキっとするけど、寒いなら鍋。鍋を食べよう。

 

野菜や肉をぶち込んで煮込めば、誰でも簡単にできる料理ということもあり、みんなそれぞれに「家庭でよくやる鍋」というのがあると思うのですが、そうなると気になってくるのが、「他の人は家でどんな鍋を食べてるのかな~」というところ。

 

というわけで今日は少人数で集まって、それぞれがいつも食べている「鍋」を作ってもらうことにしました。

過去にも豚キムチ、お味噌汁でも同じようなことをしているので、もっと読みたくなった方はこちらもどうぞ。

 

お宅の豚キムチ、どんな感じ?

人が味噌汁をどう作っているのか。気になって気になって

 

 

メンバーはオモコロで活動するこちらの4人。

この時期にお鍋は欠かせず、何なら毎日鍋でもいいかもと思っている面々です。

今日はできるだけ家庭で作っている状態に近い鍋を作り、それぞれにどんな違いがあるのかを観察してみようと思います。

 

寒い寒いっ! 何でもいいから早く鍋を作りましょう。

まぁ「豚バラと白菜」を使えば、大体間違いないんだけどね。

みんな豚バラと白菜にすると思って、私違うのにしちゃいました。

僕も違うやつです。

僕も……

鍋の記事なのに、豚バラと白菜が一人もいないの!?

こりゃあ荒れますね。

 

波乱の匂いが漂ってきましたが、一体どんな鍋が飛び出すのでしょうか。

みんなも家庭でお鍋をやる時に参考にしてみてね!

※この記事は緊急事態宣言以前に撮影したものです。換気や消毒などの配慮をしつつ行っております。

 

 

1人目 モンゴルナイフの鍋

1番手は力道山ポーズで、気合十分のモンゴルナイフが挑戦! 鍋は具沢山にするのがこだわりらしいです。

 

ちょっと時間がかかっちゃうかもしれませんが、いつもやってるのはこんな感じです。

 

■モンゴルナイフの鍋の材料

・白菜

・春菊

・きくらげ

・えのき

・長ネギ

・鳥モモひき肉、いりごま、片栗粉、卵(肉団子用)

・木綿豆腐

・春雨

・ワンタン

・塩こんぶ、香味ペースト(鍋のダシとして)

・ごま油、しょうが

 

具材多っ!

いっぱいあるように見えるんですけど、だいたい鶏団子に入れちゃうんで。

鶏団子作るのに、ワンタンも入れるってかぶってない!?

ワンタンに入ってる肉団子なんて、肉団子に入りませんから……。

ちょっと待って! 疑問続きであれだけど、香味ペーストって鍋のダシになるの!?

 

はい。合ってるのか分かんないんですけど、いい中華風スープになるので勝手にやっちゃってます。これと塩昆布でお味を整えるんです。

そんなことできんの!? 一発目から珍しい鍋だな。

でも美味しそう。

まずは白菜を細く刻んでいきます!

 

いやちょっと待って。白菜の芯のとこ、余らせすぎじゃない? 戻そうよそれ。

芯の部分はあんまり鍋には入れなくて……

この部分、確かに切っちゃうよね。さすがにここまでは切らないけど。

一回戻してくれる? 捨てるわけじゃないよね?

捨てはしないです。

じゃあ戻してっ! 戻そうよ!

 

戻そうよ!!!!!!!!

人の鍋に口出すべからず。

使わないんなら、僕が持ち帰って成仏させます。ゴミで出すより、ウ○コで出した方が効率がいいんで。

究極の効率厨か?

 

えのきはこうやってビニール袋の上からズバンと切っちゃうと、片付けが楽でいいんですよね。

いいぞいいぞ。こういう他人がやってる細かい技術を知れるのが、この企画の喜び……

 

 

きくらげは水で戻して使います。これ、100円ローソンで売ってるんですよ!

え?きくらげって100ローのでいいんですか?

十分です。干し椎茸も100ローで十分です。卵も6個100円で売ってる。

100ローって、「ルーさんのキムチ」も100円なのに美味いし狂ってるな。

 

お鍋の具材を切りつつ、余った部分を鶏団子用の具材にしていきます。味付けはめんつゆと、しょうがチューブをたくさん入れます!

あー、なるほど! 鍋の具材と鶏団子の中身を両立させるんだ。これは無駄がなくていいねえ。

もうこの段階で美味そ……

黄身がのっかると、何でも美味そうに見えちゃうな。

そう言えば、この前「ためしてガッテン!」でやってたんですけど……

 

目玉焼きって、卵を低い位置から割った方が美味しいらしいです。

え?

嘘でしょ?

そんなんで味変わるか?

マジらしいです。卵ってデリケートなんで、そーっと割った方が組織が壊れなくて美味いとか……

ほんとかなあ……

 

 

本当に「ためしてガッテン!」で紹介されてたので、皆さんぜひお試しください。確かに黄身が少し濃厚になる気も…?

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200603/index.html

 

 

鶏団子ねえ……。ひき肉料理って、絶対に家で作った方が美味いって分かりきってるんだけど…

手間がねえ……

手がぬっちょぬっちょになって、一回手を洗わないといけないじゃん? あれが嫌なのよ!

食器用洗剤で洗うと、めっちゃ綺麗になりますよ。

あとはゴム手袋しちゃうとか。

へらで混ぜてもいいんじゃないですか?

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

ダメだ。この人、やらない理由を探してるだけだ。

 

 

あとは塩昆布と香味ペーストを入れて沸かしたお鍋に、具材を敷き詰めて……

 

スプーンで形を整えた鶏団子を落として……

 

肉団子に火が通ったら完成です! アクが浮いてきたらとってください。

アクなんてとらんでいい!

え、いいの?

レシピに必ず「アクをとれ」って書いてない?

でも、アクありとアクなしの味の区別がつく人なんていないですよ。だからOK。

そう言われると、とらなくていいような気もしてきた。 ※気になる人はとってね

 

 

では、いよいよ……

こいこいこいこいこいこいこいこいこい

この蒸気を浴びる瞬間がたまんねーのよ!

 

 

最高~~~~~~~~~~~~~

あったまるーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

カロリーが気にならない方は、最後にごま油を思い切って回しかけてくださいね!

すっかり罪深くなっちゃって……

 

 

はあ~。やっぱり冬場の鍋は最高だな……

鍋ってヘルシーな具材を使ってるはずなのに、結局たくさん作ってシメまで食べるから太るんですよね。

分かります。でもやめられない。

いただきます!!!

 

うますぎ。

うっめ!!! 歯もあちい!

歯も?

なるべく熱くしたいんです、歯を。

香味ペーストと塩昆布の鍋、美味いなー! なんか意外とアッサリだし、具沢山で栄養を感じる味……

 

きくらげを鍋に入れるっていいですね。歯ごたえがプリプリしてて美味しい。

肉団子にしょうがを大量に入れてるのも最高。これがダシにも出ててうんめぇの!

七味を頭おかしくなるぐらいかけて、味変しても合う~

 やったー! 人に料理を褒めてもらえるとアガりますね。

美味しくてついつい食べ過ぎちゃうね。次の鍋食えるかな……

 

 

> どんどん鍋を作ります! <