3人目 みくのしんの豚キム

続いては個人でお料理ブログも書いているみくのしん、豚キムチは中学生の頃から自分で作っているそうです。

 

僕のこだわりは、「しゃぶしゃぶ用のバラ肉」を使うこと! これです!

え!? しゃぶしゃぶ用のお肉を炒めるんですか!?

 

 

そうっす。何ていうか、しゃぶしゃぶ肉の方がジュワッ…て感じがあるんですよね。

ジュワッ……

 

 

■みくのしんの豚キムの材料

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)

・キムチ(こくうま)

・小ねぎ

・卵

・しょうゆ

・ごま油

材料も少なめで味付けもシンプルに作ります。豚キムチは洗い物やゴミががほぼ出ないのもいいと思っているので…

あ!やっぱりキムチはこくうまだ!

僕は100円ローソンのキムチか、これを買います。めっちゃ好き。

こくうま人気だなあ。

本当はキムチを酸化させて酸っぱくしてから作りたいんですけど、今日はまあ普通にやります!

 

 

はい、もういきなり肉ね。下味もつけん!キムチの味だけで十分!

賛成!

しゃぶしゃぶ肉の薄さだと、めっちゃ早く焼けますね。

 

 

で、味付けしない分、キムチはどさっと大盛りです。この時に容器の残り汁がもったいないんで…

 

 

肉で拭いちゃう!!!!!!!!!!

すげえ!!!

生活の知恵!!!

 

 

はい、そんでもう卵もこの中に割っちゃう。

スピード感とコスト意識がすさまじい。

こんなんはもう気持ちなんで。「俺はこくうまを全部使ったぞ!」っていう気持ちがあればいいんで。

独特のグルーヴを感じるな。

 

 

マンスーンさんは後乗せしてたけど、僕は卵も一緒に炒めちまう!

 豪快! 豚キムチをよけて、残りのスペースで卵を炒めるんですね。

 

 

はい、ここでも拭く!!!!!

拭きすぎじゃない!?

卵がもったいないんで……

 

 

そんで卵が少し固まってきたら豚キムチと混ぜて……香り付けにしょうゆとごま油を一回し。

 

 

仕上げに小ねぎをぶっかけて出来上がりでい!

めちゃくちゃ早い!!!

5分とかからずできちゃったな。

豚キムチはスピードの料理なんで。

 

 

いいですねえ…

こんなに豚キムチを食べているのに、まだまだ食べたくなる…

いただきます!!

 

 

 

ま!おいP~~~~~~~~~~~~~~

しゃぶしゃぶ肉、美味いな! めちゃくちゃ柔らかくてジューシー!

こりゃ確かにジュワッ…だ!

これ毎日作ってどんぶりご飯2杯食べてた時期あったんで、めちゃくちゃ太った時のこと思い出しました……

卵も味がマイルドになるし、ご飯にも合うしいいですねえ。次は私も入れてみようかな。

人の豚キムチを見るだけで色んな発見があるねえ。

 

 

4人目 原宿の豚キム

最後は編集長の原宿です。豚キムチは居酒屋でバイトしている時に、大量に作った経験があるそう。

 

僕も味付けしないタイプなので、具材は少ないです。

 

■原宿の豚キムの材料

・豚ロース肉

・キムチ(牛角)

・にんにくの芽

・サンチュ

・しょうゆ

・ごま油

 

お、「にんにくの芽」ですか。

そう、こだわりらしいこだわりと言えばこれですね。居酒屋の時も入れてた。

この組み合わせは初めて食べるな。

 

 

まず、結婚指輪を外します。衛生的にもですが、料理の企画で手元がアップになると目立って気になるので。

そっから書く必要ある?

確かに外すの忘れちゃう時がある!

こういう小さな工夫の積み重ねでWeb記事はできているんですね。

 

 

肉、炒めます。

バラ肉じゃなくて、ロースなんですね。

あえて脂身を少なめに?

そう、なんか年取るとバラ肉はキツくなってくるっていうのはあるんですけど…

 

 

やっぱりバラ肉だったかなあ……

どした?

美味さでいったら絶対バラ肉の方が美味いから、バラ肉で作ってください。

なんか怖くなってきました。

 

 

キムチは「牛角」か「叙々苑」のを使うことが多いかなー。

焼肉屋しばり?

甘めの味付けが好きなのと、白菜の白い部分がきっちり入ってるのが良いんですよね。

 

 

で、にんにくの芽ね。これが美味いんだよなー。意外と火の通りも早くていいし、100円とかで売ってる。

お安いですね。

豚キムチに入れるならニラかネギかなと思ってましたけど、こっちもいいなー。

 

 

火が通ったらしょうゆを入れて完成なんですけど、これが僕が「養老乃瀧」のバイト時代に教わったことで…

養老乃瀧だったんだ。

しょうゆを香り付けに使う時は、具材にかけないで鍋肌に垂らすのがいいんです。

そうそう、ジュワーッと蒸発するところに具を絡めるんですよね。

 

 

人間、普通に生きていると野菜が絶対不足するんで、隙あらば野菜ということでサンチュを盛ったお皿にのっけて完成!

年の功を感じさせる豚キムチですね。

 

 

みどり~

目ぇよくなっちゃいそう。

にんにくの芽が気になりますけど、果たして……

 

 

芽、できる!!!! 美味い!!!!

このちょっとホクッとしたような味が絶妙に豚キムチと合いますね。

今までの豚キムに比べると上品な味!

やっぱり、豚バラ肉の方がうめぇな~

まだ言ってんのか。

 

 

サンチュがあると、こんなんしちゃってもいいやね。

豪快かつヘルシーで良き~

 

 

ん……美味い!けど、なんかもう一個欲しいような……

今日、マヨネーズ買ってくるの忘れちゃったんだよね。

 

 

それよ!

なんて大事なものを忘れるんですか!

今日、調子が悪い日の豚キムチだったかもしれない。

豚キム作りにもコンディションってあるんですね。

 

 

みんなで同じ料理を作ってみると、色んな違いや発見があって面白かったです。

また大勢でワイワイ料理のできる日常が戻ってくるといいな!

みんなも気になる豚キムチ炒めがあったら試してみてね!美味いから!

 

~この日に得た、豚キムチ炒めの知見~

・豚バラのしゃぶしゃぶ肉を使うと美味い!

・卵を入れるのは大いにアリ。

・ニラは最後にザッと火を通すぐらいで良い。

・キムチはなんか「こくうま」が人気。

・香り付けのしょうゆは鍋肌に。