3つめは「宝くじに当たったら?」です。
宝くじっていくらだっけ?
3億円とかですかね。
それだけあったら、やっぱり車が欲しいですね。
“移動に黒のインプレッサを使う”
『プリンセス刑事 生前退位と姫の恋』より
さっきも聞いたな。
あと、いいものを食べたいですね。
“青森産の天然ホヤ酢968円”
『週刊新潮 2021年9月2日号』記念日の晩餐 より
当たらなくても食べられるじゃん。
あとこれが飲みたい。
“味噌蔵の冷やし甘酒”
『週刊新潮 2021年9月2日号』広告より
広告からの引用?
無人島に持っていく弁当の方が良かった。
僕は宝くじのお金で、冒険に出たいです。
いいですね。
人類が行ったこともない場所へ行って、そこで未知と出逢うんです。『HUNTER×HUNTER』でもこういうセリフがあります。
“膨大な資源が!! あふれる食糧が!! つまりは人類の豊かな未来が そこには眠っているのでホイ!!”
『HUNTER×HUNTER 32巻』より
ホイ?
“新しい扉を!!! 開けるときが来たのでホイ!!”
『HUNTER×HUNTER 32巻』より
ホイ?
カキン帝国のホイコーロ国王だ。
語尾で個性を出すキャラは、引用に向いていない。
3億円なんて、迷っちゃうな。銭があればなんでもできるから。YAZAWAはこう言ってるよ。
“全部、金で買える。島も買える”
『矢沢永吉激論集 成りあがり』より
出た、銭の話だ。
“カラーテレビ一万台ぐらい部屋に置いて、朝から一発ずつぶっ壊せる”
『矢沢永吉激論集 成りあがり』より
!?
“本日は朝から晩までかかって十八台壊したから、明日は八十台追加持ってこい”
『矢沢永吉激論集 成りあがり』より
ヤバすぎ。
あとさっきから、原宿さんだけ引用が長いんですよね。
朗読に近い。
長話はよくないですよ。カーネギーもこう言ってる。
“自分のことばかり話す人間は、自分のことだけしか考えない”
『人を動かす』より
テーマと関係ないところでクリティカルな引用が出た。
原宿さん、カーネギーに反論はあります?
あ!
どうしたんですか?
YAZAWAはこう言ってるよ。
“愛読書はカーネギーの「人を動かす」”
『矢沢永吉激論集 成りあがり』より
YAZAWAもカーネギー読んでるじゃん。
ここでつながる?
とにかく、原宿さんの主張としては、宝くじが当たったらなんでもできていいじゃん、ってことですかね。
でも、YAZAWAは金じゃないとも言ってるんですよね。
確かに。最初にちらっと、ほんとは銭じゃない、って言ってた。
そう。そこがポイントなの。
“ほんとは銭じゃない。オレに、こんなに銭だって思わせた何かに腹立ってる。そう思わせて二十八年間やってこさせた何か。ホント、悲しい、実は。精いっぱい粋がって、銭だって言うようになったわけさ”
『矢沢永吉激論集 成りあがり』より
強がっていることを自覚しているんですね。
銭じゃないけど銭なんだ、という葛藤があるのか。
“やっぱり、昔のことを忘れてない。あれを背負ってく人間でありたい”
『矢沢永吉激論集 成りあがり』より
わざと拝金的な主張をすることで、貧しかった過去を背負うと…。
深い…。
ブッダはこう言ってます。
“欠けている足りないものは音を立てるが、満ち足りたものは全く静かである”
『ブッダのことば: スッタニパータ』より
当時のYAZAWAは、足りない何かを追い求めていたのかもしれない。
ブッダとYAZAWAの足並みが揃った。
宝くじに当たっても、そういう気持ちになるのだろうか。
このテーマはYAZAWAの勝ちですね。
YAZAWAの粘り勝ちで三者が並ぶ。選手権もいよいよ終盤です。
4つ目は「恋愛で大切なことは?」です。
恋愛かあ。
これはもう『いちご100%』の出番です。例えば美鈴というキャラクターは、こう言ってます。
“あたしは恋愛って素敵だと思ってるよ! 誰かのために泣いたり笑ったりできることって人間的で素晴らしいことじゃない!”
『いちご100% 19巻』より
いいこと言うな…。恋愛そのものが素晴らしいってことか。
確かに、『HUNTER X HUNTER』のジンもこう言ってました。
“大切なものは 欲しいものより先にきた”
『HUNTER×HUNTER 32巻』より
欲しいものを追いかけていたら、その過程に大切なものがあったという話ですよね。
恋愛でも、大切なものは過程にあるのかも。
いやいや、美鈴とジンはそうかもしれないけど、エリナはこう言ってますよ。
エリナ?
“セックスに決まってるじゃない”
『週刊新潮 2021年9月2日号』黒い報告書より
急に生々しい主張が出たな。
エリナって誰?
巻末の官能小説に登場していました。
僕はやっぱり、恋愛にでは献身こそが大切だと思うんですよ。例えるなら、柿ピーにおける、ピーナツ。
柿ピー?
柿ピーは柿の種が目立ちますが、それってやっぱり、
“ピーナツが支えていればこそ”
『HUNTER×HUNTER 32巻』より
作者コメントじゃん。
柿ピーのピーであれ。
支え合うってことですよね。わかります。『いちご100%』にこういうセリフがあります。
“一人じゃこんなに果てしない 夢を追い続けることは できなかった気がする”
『いちご100% 19巻』より
“東城がいたから…”
『いちご100% 19巻』より
あ〜、東城に向けた台詞か…。
成就するだけが恋愛じゃない。全ての出会いが大切なんです。
選ばれなくても、それでも今につながっていると。
名作だ。
ところでYazawaはどうなんでしょうか?
恋愛は語られてない?
そんなことないよ。YAZAWAが好きだったのが卵料理だよね。
“オレが好きだったのは、卵料理。卵、ポンと割って、醤油を混ぜて、水混ぜて、味の素混ぜてこねるわけ。それをふかすわけよ”
『矢沢永吉激論集 成りあがり』より
恋愛も、そうじゃないかなって。
どういうこと?
安心できる卵料理なんじゃないかって。
急に歯切れが悪くなった。
YAZAWAの一本槍が裏目に出た。
これは『いちご100%』の勝ちでしょう。
恋愛の権威の力を借りて、恐山が一歩リード。そして最終テーマに突入します。最後は本をその場で選ぶ「ランダム戦」です。
ランダムな本から一冊選ぶ
最後はランダム戦です。この中から表紙だけで一冊選んで、手札として使ってください。
雑多だな〜。
攻略本やセンター試験、旅行ガイドやレシピ本もあります。僕も中身は知りません。
読んだことのない本を引用するのか。
読みながら引用できそうな文を探します。難易度が高いので、2ポイントにしましょう。
逆転のチャンスがある!