恐山の選んだ本

『星のカービィ3 パーフェクトプログラム』(高橋書店)

この勝負も攻略します。

 

岡田の選んだ本

『大学入試センター試験過去問レビュー倫理、政治・経済 2020』(河合出版)

哲学者の言葉とかが載ってそうだから。

 

ヤスミノの選んだ本

『平野レミのしあわせレシピ』(自由国民社)平野レミ著

レミに賭けます。

 

原宿の選んだ本

『東京カレンダー2019年1月号』(東京カレンダー)

読んだことないから。

 

そして最後のテーマは…

お題は、「人はなんの為に生きるのか?」です。

根源的な問いだ。

あ!

どうしました?

この本、全部レシピだと思ったら、

右半分はレミ語録だ!!!

引用のための本だ。

これは勝てる。

当たりを引きましたね。

えっと…何のために生きるのか、でしたっけ?そんなことを決めつけるべきじゃないし、考えない方がいいんですよ。レミ語録は看破しています。

“知らないってこともいいことよね”

『平野レミのしあわせレシピ』より

なるほどね。

人生の意味なんて、設定されてる方が辛いですよ。

いや、知ってた方がいいんじゃないですか。カービィはめちゃくちゃ具体的に意味を見出してますよ。

カービィが?

カービィはこう言ってます。

“ピラミッドにかくされたロボットの部品を探しだして、ゴールで待っている博士に届けてあげよう”

『星のカービィ3 パーフェクトプログラム』より

かなり明確な目標だ。

なんか負けた気がする。

でもそれが生きる理由でいいのか?

それについては…

“ゲーム内容についてのお電話でのお問い合わせは一切受け付けておりません。御了承ください”

『星のカービィ3 パーフェクトプログラム』より

カービィが言ってるんだ。

カービィに御了承と言わせるな。

僕はやっぱり、人のために生きるのが重要だと思うんですよ。2016年度センター試験「倫理、政治・経済」大問2の問7でもこう書かれています。

“自己の欲望の実現を越えて他者を愛することに喜びを見いだす見解においても、それが真に自己の人格を実現することのあらわれだと考えられたのである”

『大学入試センター試験過去問レビュー倫理、政治・経済 2020』 より

なんて?

全然わからない。

たぶん、他者を愛することが自己実現につながるということです。

全く伝わらなかったな。

試験問題、わざと難しく書かれていて引用に向いていない。

でも生きる意味を考えるにおいて、人のため、というのは重要なキーワードだと僕も思いますね。やっぱり誰かのために生きるのが大事じゃないかなって。東京カレンダーでも、「港区おじさん」が言ってます。

港区で羽振りを利かせるという、あの港区おじさん?

 

“港区おじさんにとっては人が喜ぶことが自らの喜びであり、人はそれを優しさという”

『東京カレンダー2019年1月号』港区特集より

聞こえはいいけど、それってお金を払わされてるとかじゃないんですか?

“「着席前払い」や「遭遇しただけで全払い」は寛容さのほんの一例”

『東京カレンダー2019年1月号』港区特集より

めちゃくちゃ払わされてるじゃん。

遭遇しただけで全額払わされるの、ひどすぎる。

そして人生はお祭りだと、東京カレンダーは結論づけています。

“シャンパンとマラカスを手に羽目を外す。もう普通のカラオケには戻れない”

『東京カレンダー2019年1月号』港区特集より

そんな絵に描いたような港区ってあるのか?

シャンパン片手にマラカス持ってる奴、見たことない。

これが人生の縮図だよ。

ただ人生がお祭り、っていうのには同意見ですね。レミ語録でもこう言ってますから。

“失敗もお祭り気分で乗り越えよう”

『平野レミのしあわせレシピ』より

それより左のレシピがすごい。

キャベツにキュウリの串をぶっ刺している?

丸ごと一個のキャベツを使います。

料理って自由なんだな。

やっぱりね、食べることは生きることですから。

“食べることが好きな人は生きることが好き”

『平野レミのしあわせレシピ』より

食べて満腹になれば、人生は幸せなんですよ。

でも、カービィはこう言ってますよ。

“体力満タンのときでも、穴に落ちたりすると 一発でアウトになるよ”

『星のカービィ3 パーフェクトプログラム』より

なぜか真理っぽく聞こえる。

どう転ぶかわからない、人生ってそういうものかもしれない。

いやいや、美味しいもの食べて、笑って過ごすことが人生でしょう!?

“みんなの笑顔がごちそうね”

『平野レミのしあわせレシピ』より

ヤスミノの引用、さっきからいまいち響かないんだよなあ。

語録自体が完成してるから、引用するにはちょっと直接的過ぎる。

いい言葉じゃないですか!!

まあまあ、

“必要のない戦いは、しないほうがいいわよ”

『星のカービィ3 パーフェクトプログラム』より

いいこと言うなあ。

確かにそうだよなあ。

え〜…….レミ語録だってこう言ってます。

“葉っぱ葉っぱ葉っぱ食べなさいよ〜ってハッパかけてるの”

『平野レミのしあわせレシピ』より

何?

だんだん狂ってきた。

そろそろ決めましょうよ。人はなんのために生きるのか?人生の意味とはなんなのか?

カービィはこう言ってます。

 

 

うわああああああああああ

真理が飛び出した。

カービィが一番人生をわかっている。

これぞ華麗な引用、って感じがするね。一見関係ないところから持ってくるのがカッコいい。

場面に合っていても、ストレートすぎると引用として弱くなるんですね。

偉人の言葉に含蓄があるのは、当たり前だもんな。カービィが言うっていうのがいい。

引用、奥が深い…。

 

ということで、

 

 

みなさんも、お手持ちの本を引用して遊んでみてはいかがでしょうか。

 

“私が他人の言葉を引用するのは、自分をもっとうまく表現するためにすぎない”

モンテーニュ著 『モンテーニュ随想録(国書刊行会、関根秀雄 訳)』より