こんにちは、JUNERAYです。
まずはこちらをご覧ください。

 

オモコロを運営している株式会社バーグハンバーグバーグ・副社長の永田智です。

 

この人

 

これは別に筆者が狂ってしまったわけではなく、以前「オモコロスーパーディナーショー〜オンラインの宴〜」というイベントで出した、永田さんのイメージカクテル

永田さんが大好きな『マジック:ザ・ギャザリング』の有名カード「ブラック・ロータス」をモチーフに、
同じく趣味であるという麻雀牌型の砂糖菓子を作って飾りました。

 

酒重課金オタクである筆者は、以前から「キャラクターや作品のイメージカクテル」を考えるのが好きで、
こちらの「永田さんイメージカクテル」も楽しく作った記憶があります。

 

……が、最近こんなことを思いました。

 

カクテルレシピもAIに考えてもらえばいいんじゃね?

 

 

だってさ〜〜〜〜

 

 

 

誰かが作ったイメージカクテルをいっぺえ見てえ

 

イラストや小説に比べて、カクテルによる二次創作の競技人口はごくわずか
「人の作品が見た〜い!!」と思っても、何も出てこないということがザラな大過疎地帯です。

 

もしAIがカクテルレシピを作ってくれるなら、もう筆者は酒瓶片手に眺めてるだけでいいのでは……?
解釈生み放題の激アツジャンルになるのでは??? 

 

 

 

ということで、今回はAIに造詣の深いオモコロ編集部メンバーに手伝ってもらい、AIがどんなカクテルを提案してくるのかを調査。最後はそれを実際に作ってみようと思います。

 

 

〜この記事に出てくる人〜

 

【原宿】オモコロ編集長。「ドラクエ4」でAIが採用されたころは、ザラキが効かない敵にザラキを撃つクリフトに腹を立てていた。

【ダ・ヴィンチ・恐山】オモコロ編集部。
以前YoutubeのオモコロチャンネルでAIに動画の脚本を書かせるなど、AIでの画像生成や文書生成に造詣が深い。

【JUNERAY(ジューンレイ)】この記事を書いているライターで、資格を3つほど持っている一応酒のプロ。
AIが仕事を奪いにきてくれないので週7で働いている。

 

〜この記事に出てくるAI〜

画像生成:DALL.E 2
文書生成:AIのべりすと

(DALL.E 2についてはこちらのTerms of Use、AIのべりすとはこちらの利用規約に基づいて使用しています。)

 

 

 

画像生成AIに「オモコロ」や「原宿」のイメージカクテルを作ってもらうと……?

 

まずは手っ取り早く見た目が知りたいので、画像生成AIにカクテルのイメージを作ってもらいましょう。

「お絵描きばりぐっどくん」とか「Stable Diffusion」とか色んなAIが出てるけど、どれが一番リアルかみたいなのってある?

DALL.E 2は一度に4枚画像生成してくれますし、写実的な表現が上手なので、今回の企画と相性がいいと思います。

それじゃあDALL.E 2を使いましょう!
今回はAIに、「オモコロのイメージカクテル」とか、「原宿さんのイメージカクテル」とかを考えてもらいますね。

オモコロって、AIに出力させるとなぜか巨大な川の画像になることが多いんですよね。

オモコロって川なの?

ただ、さっきDALL.E 2で「OMOCORO」と入力したら、こうなりました。

 

AIが考える「OMOCORO」

ハズレのバズレシピじゃん。

ややまずそう。

ちょっと作るの怖くなってきたな。
そもそもAIが実際に飲めそうなカクテルを生成してくれるのか、確認してもいいですか……? 「A cocktail」とだけ入力してみます。

 

「A cocktail」での生成結果

おお、なんだか私でも飲めそうな酒が。

けっこうおいしそうじゃない?

 

しかしストローのトライデントができている上、飲み物に挿さっていない

 

ちょっと辻褄が合わないけど、一応は飲めそうなものを出してくれる。

それじゃあオモコロのイメージカクテルを考えてもらいましょうか……

 

「A cocktail inspired by OMOCORO」の出力結果

 

!!

 

けっこう綺麗!! 

AIが考えるオモコロって、こんな落ち着いた感じなんだ。

さっきの謎料理と大違いですね。ふつうに飲めそう。

 

 

あ、でも暗黒物質が入っちゃってるやつあるな。

全体的に度数が高そうなのも、オモコロっぽいといえばオモコロっぽいかも。

 

ただ「OMOCORO」だけで生成すると、終わりのバズレシピと知らない刺身が無数に出ます。

 

 

僕のカクテルも作ってみてほしい。
「原宿」は地名として知られてるはずだから、オシャレなカクテルができると思う。

たしかに!「A cocktail inspired by Harajuku」……っと

 

 

かわいい〜〜〜!!!

すごい!めっちゃ映えてる!!

 

パステルカラーの層になってる、芸が細かい!

これ出してる店は去年タピオカ売ってたでしょ

 

と思いきやめちゃくちゃ怖いユニコーンがいる

この背景はフォトスポット……?

いま話題になるなら、このくらい尖ってないとダメなのかも。

 

 

「架空の物語」のイメージカクテルは作れる?

 

オモコロのイメージカクテルが意外と綺麗だったから、もっとAIが知らなさそうなテーマにしてもいいと思うんですよね。個人的な何かとか。

あのー、あれどうですか? 『ドラグ=ナイツ』。原宿さんの創作小説。

 

『ドラグ=ナイツ』とは?

 

原宿が高校時代に執筆しようと思っていた、冒険小説の名前

竜の騎士団(ドラグ=ナイツ)に入団した主人公を取り巻く、ファンタジー世界を舞台としており、
「”エピール”という古代文明がある」「世界は6つのエレメントで構築されている」など、非常に細かい設定が存在する(ただし設定資料以外の本文はない)。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

 

 

『ドラグ=ナイツ』のカクテルが……!?

原作すらないのにイメージカクテルを作るのはどうかしてる。

英語での綴りは『Drag-knights』で合ってますか?

それだと「引きずり騎士団」になっちゃわない? 「DRAGON-KNIGHTS」でいこう。

 

「A cocktail inspired by DRAGON-KNIGHTS」の出力結果

うわー!!!!

どうですか?原宿さん

かっこいい……。

いいんだ。

 

あ、でもアップで見ると気持ちわる……

このカクテルすごいな……何が乗ってるんでしょう。「ドラゴンの干物」みたいなもの?

これをツマミとして食べながら、下の酒を飲むんじゃない?

狩ったドラゴンを食べる文化がある……? イカみたいな扱いで?

 

このへんの部位を干したものっぽい

酒場や家庭に自家製の蒸留酒があって、それをフルーツや薬草で割ったものを飲みながらドラゴンの燻製肉を食べる、みたいな

「ドラゴン殺し」の豪傑が祝宴で飲むやつだ。かっこいい。

でも現実にこんな生き物はいない。

 

 

 

その後「恐山イメージのノンアルコールカクテル」や……

 

柑橘や紅茶を使ってそうでかわいい

 

「”爆発”を使ったカクテル」など、いくつかのイメージを生成してもらい、DALL.E 2での出力は終了。

 

誰も超新星爆発しろとは言ってない

 

 

続いてAIのべりすとを使い、カクテルのレシピを生成してもらいます。

AIが考えるレシピ、果たしてどうなる!?

 

 

次ページ:「最後にスモグを入れれば出来上がり」