こんにちは、JUNERAYです。

 

突然ですが、こちらをご覧ください。

 

 空条承太郎です。

 

突然飲み物と人名を見せられて怖かったですよね。申し訳ありません。

 

いまお見せしたのは、筆者が趣味で作っているキャラクターの「イメージカクテル」

大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第3部主人公の、空条承太郎をモチーフにして作りました。
(『ジョジョ』をご存知ない方はこちらの記事もお読みください)

 

空条承太郎←この世で最も美しい5文字

好きなキャラクターのことを考えながらレシピを練るだけでも楽しいのですが、実際作れば「推し」を飲むことができるときたもんです。なんか照れちゃって普通に飲めないことすらあります。自分で作ってんのに。

 

ちなみに空条承太郎イメージカクテルのレシピはこちら。

 

 

・ブルーキュラソー

・オパールネラ ブラックサンブーカ

・グレープフルーツ果汁

・炭酸水

・グレープフルーツピール…カクテルの飾りに使用

 

 

ジョースター家の「星」のマークと、承太郎の衣装の鎖はグレープフルーツの皮を切り抜いて作りました。

 

 

星(スター)が映える深いブルーをつくるために、ブルーキュラソーブラックサンブーカを混ぜます。

オレンジのリキュール・ブルーキュラソーの甘さを抑えるために、搾りたてのグレープフルーツ果汁で酸味と爽やかさをプラス。

エルダーフラワーやアニスを使ったブラックサンブーカがスパイシーに香り、不良なのにどこか気品漂う、3部の承太郎らしい仕上がりになりました。

 

オモコロのジョジョ好きが集まるチャットルームに貼ったらこの反応

 

なんだこれ

 

個人的な妄想で作ったカクテルでも、知っている人に見せると意外と「あのキャラクターだ!」と気付いてもらえるものです。

 

そこで、こんなことを考えました。

 

知らないキャラクターのイメージカクテルをつくれるか!?

 

キャラクターのイメージカクテルは、そのキャラクターのイメージカラーや持ち物、服装や性格など、比較的わかりやすい要素で成り立っています。

つまり、そのキャラクターのことをほとんど知らない人が作ったイメージカクテルでも、自分が大好きなキャラクターであれば「推し」だと理解(わか)るのではないでしょうか?

 

検証で不可能deador可能aliveの判定をするために、このようなルールも設けてみました。

 

 

プロフィールをまったく知らない状態でつくった飲み物にキャラクターさんの名前を付けるのはマジに失礼と思うので、公式サイトの紹介ページやwikipediaなどで、かんたんな情報を検索してから挑むことにしました。

 

とはいえ、場合によっては「自分の推しがこんなものだと言うのか」と撫で斬りにされる可能性もあります。

それぞれのレシピ開発と準備は入念に行い、企画会場には身を清めてから向かいましょう。

 

(※カクテルのレシピ等はすべて筆者個人の解釈によるものです。)

 

オモコロのチャットで推しを募る

 

 

編集部チャットにこのような投稿をしたところ…

 

「モンゴルナイフは犬夜叉が好きだったはず…」

 

さっそくタレコミがありました。

ライターのモンゴルナイフさんは、以前の記事でも催眠術で初対面の方を犬夜叉と思い込み号泣していらっしゃったので、この情報は信用に足るでしょう。

カクテルの1杯目はモンゴルナイフさん推しの「犬夜叉」さんに決定です。

 

 

犬夜叉さんについて調べてわかった情報がこちら。

公式サイトとwikipediaを読んでみたのですが、話がめちゃくちゃ面白そうで原作を読みたくなりました。

 

その後も続々と編集部メンバーの推し情報が届いたため、有力な情報に絞り残り2名を決定

レシピを練り、いよいよ検証当日です。

 

 

検証1人目 モンゴルナイフ

 

 

あらためましてこんにちは、JUNERAYです。

検証日がたまたま台風と重なってしまい、全身生乾きですが宜しくお願いします。
(バーテンダーのコスプレみたいな格好ですが元々バーテンダーです。)

 

 

というわけで、何も知らないモンゴルナイフさんにお越しいただきました。

さっそく企画の趣旨をお伝えします。

 

推しキャラたくさんいるから分かるかなあ…緊張する〜!!

 

モンゴルナイフさんの推しキャラクター「犬夜叉」さんイメージカクテル、材料はこちらです。

 

米焼酎、クランベリージュースで作った氷、わたあめ(+グラスに飾るパーツが登場します)

クランベリーの丸氷かわいい!!なんのキャラクターだろう…バギーかなあ…?

※『ONE PIECE』に出てくる赤鼻のピエロのようなキャラクター

(バギーが推しの選択肢にあるのか…?)

わたあめがありますが、カクテルに使えるんですか?

あんまり見たことありませんが、漫画やゲームのキャラクターは個性が際立っていることが多いので、演出として使いやすいかと思います。

 

あらかじめ別な容器に米焼酎を注いでおきます

焼酎がベースなんですね!

氷がクランベリー味なので、混ざったときに馴染むようにクセのない米焼酎をつかいます!

 

グラスのフチにわたあめをセット。

 

 

そこにわたあめを…!?

次に、こちらの「玉」をグラスに飾ります。

 

 

あ!なんかその玉…知ってる気がする…!!

 

ひとまずこの状態に

セッティングが完了しました。最後に、ここに先ほどの米焼酎を注げば…

 

シュワシュワシュワ…

すごーい!!一瞬で溶けちゃった!!

こちらで完成です!

 

 

モンゴルナイフの推しキャラクター「犬夜叉」カクテル完成!!

(※本人にはキャラクター名が伝えられていません)

 

〜レシピの解説〜

まず日本の戦国時代が舞台とのことで、焼酎をベースにしました。世界観のおどろおどろしさと、犬夜叉さんの着物カラーである赤色を表現するためにクランベリー氷を入れ、ふわふわの銀髪と「一瞬で煙に巻かれるような」妖怪っぽい演出のために、甘味はわたあめを使用しています。

また、犬夜叉さんはいわゆる「ツンデレ」的な性格とお見受けしたので、最初はキツいけど氷が溶けるにつれやさしい味になるよう調整しました。

 

 

おいしい〜!!焼酎がちょっと強いけど、溶けたわたあめの甘さがちょうどいい!

氷が溶けてくるとかなり飲みやすくなりますよ。

 

 

JUNERAYさん…私、なんのキャラクターかわかったかもしれない…!!

!!!…それでは回答をどうぞ!

 

これは私が大好きなキャラクター、「犬夜叉」のカクテルです!!

 

 

正解です!!!!

やっぱり〜〜!!!分かりやすかったです!!

どの要素で犬夜叉さんだと分かりましたか?

紫色の玉が出てきたときに気づきました!これ…四魂の玉ですよね!?

その通りです!四魂の玉は作中で割れるそうなので、自分で割ることもできるように寒天でつくりました。

 

タッパーにひしめく四魂の玉

こんなに四魂の玉があったら…妖怪がたくさん集まってきちゃう…!!

 

 

〜モンゴルナイフのコメント〜

最初は『らんま1/2』のらんまと迷ってたんですけど、四魂の玉が出てきて確信しました!

長く生きているけれど青年の見た目をした犬夜叉の若々しさと、クランベリーのフレッシュさが重なります。

甘酸っぱさはまさに恋の味でした!

 

モンゴルナイフさんには、長年の想い人である「犬夜叉」さんのカクテルを無事に当てていただきました。

この調子であと2人!検証成功なるか!?

 

 

この氷がおいしい〜〜

 

 

<次ページ:マンスーンと恐山が好きなキャラとは>