ハンドアウト・海洋研究者

あなたは定命の者ではない。あなたは神社に来る前から不死者だった。

あなたの正体は、人魚の肉を口にした「不老不死の男」である。

 

【表の顔】

海洋研究者の◯◯ってモンだ。漁村で生まれ育った俺は、海の怖さも、偉大さも、神秘性もよぉく知ってる。俺は母なる海の研究を通じて「生命のロマン」を感じたい。べつに長生きしたいとは思わねえけど「不死の秘術」には興味あるぜ。だってめちゃくちゃロマンだろ?」(外見の年齢:20歳〜30歳)

 

【裏の顔】

あなたは不死者。かつて人魚の肉を口にした「不老不死の男」である。あなたの細胞は老化を止め、若々しい体を保っている。

50年前、あなたが生まれ育った漁村に幼い人魚が流れ着いた。人魚の肉は不老長寿をもたらすとされる。永遠の命に目が眩んだ漁村の民は、人魚を捕らえ、犯し、監禁した。

人魚は小さな子どもだ。食える肉の量はそう多くない。村人全員の腹には収まらないだろう。不老不死になる権利を巡り、村人は殺し合った。その生き残りがあなたである。

あなたは喜んで人魚の腕を切り落とし、肉を口にした。嬉しい誤算は、どれだけ血を流しても人魚は死なず、念じさせれば新しい腕が生えてきたことだ。それから何十年もの間、あなたは人魚を切り刻み、全身を貪り続けた。満月の夜、人魚は安っぽい手作りのペンダントを握りしめて祈るように歌う。あなたはそれを聞きがら酒を飲むのが好きだった。

ぐうたらな神にようやく祈りが通じたのだろうか? 今から5年前、あなたの隠れ家は津波に襲われ、その隙に乗じて人魚は海へと逃げてしまった。あなたが海洋研究者になったのは、人魚を見つけ出し、再びその肉を味わうためだ。それほどにあの肉は美味だった。

そして現在。旧荒鬼神社の伝承を知ったあなたは、「不死の秘術」とは人魚の肉に違いないと確信している。あなたが神社にやってきた目的は、人魚の肉を手に入れることだ。そのためならば、50年前と同じように、邪魔者を皆殺しにしても構わない。

 

 

儀式前日の行動・海洋研究者

 

儀式前日:15時

S県の山間部。道なき樹海を歩くこと数時間。あなたの目の前に人工的な広場が現れた。広場入り口の鳥居をくぐると、立派な本殿に向かって石畳が続いている。ここが「旧荒鬼神社(ぐあらきじんじゃ)」に違いない。本殿の隣には離れの建物があり、こちらは神主たちの住居として使われているようだ。

本殿の後ろには乳白色の湖が広がっている。やはり人魚がいるとしたら湖だろうか。あなたは声なき声に誘われるように湖畔へ足を運んだ。ふと水際に目を向けると何かがキラキラ光っている。

それは大きな魚の鱗だった。このサイズの鱗なら、全長は1メートル50センチから2メートルほどだろう。予感が確信に変わる。人魚はこの神社にいる。

興奮冷めやらぬまま広場に戻ると、20歳前後と思われる美しい巫女が立っている。まさかとは思うが、こいつが人魚か? 巫女は優しい表情で話しかけてきた。「不死を求めていらした参拝者の方ですか?」。

「ああ、そうだ。俺は人魚を探しに来た」。カマをかけてみる。が、巫女は動揺するそぶりを一切見せずに微笑んだ。「あちらの方にも似たことを言われました」巫女が指し示した方向には、テレビか何かで見た女性が立っている。確か……グラビアアイドルだ。

離れの建物は宿泊施設になっていて、すでに(あなた以外に)4人の参拝者が到着しているらしい。あなたも客室に案内され、荷物を置いてしばし休んだ。

 

儀式前日:19時

夕食の時間。5人の参拝者は簡単な自己紹介を済ませた後、揃って巫女が出した食事を取っていた。ただし、医師だけは「ベジタリアンなんだ」と言って、自分で用意した弁当を食べるために自室へ戻った。

食事が終わった頃、入り口の扉から巫女が現れる。巫女の後ろには40歳前後と思しき神主の男が立っていた。

「この神社は私たち親子2人だけで守っておりまして、ろくなおもてなしもできずに申し訳ない」。そう言って神主が頭を下げる。

「代わりと言ってはなんですが、みなさまの求める不死の秘術はたしかに存在します」

巫女と神主は交互に説明を続けた。「ですが、不死の秘術——ぐあらきさまの寵愛を受けられる方は1人だけです」「みなさまには不死者となる方を投票で決めていただきます」「儀式は明日の夕刻。満月が昇ると共に開始いたします

不死の秘術……十中八九、人魚の肉に違いない。この邪教の親子は、人魚の肉を参拝者に食わせることで信者を増やしているのだろう。人魚の居場所を探るには投票で選ばれるのが一番楽そうだ。

だが、「ぐあらきさま」とやらの話はブラフで、やはりあの巫女が人魚という可能性もあるそれならわざわざ儀式を待つ必要もない。今晩、味を確かめておこう。

 

儀式前日:20時

解散して自室に戻った。

 

儀式前日:27時(午前3時)

皆が寝静まった頃、あなたは布団から体を起こし、忍び足で自室を出た。部屋と廊下を仕切る扉は全てふすまになっていて、鍵はかけられない作りだ。

巫女の寝室へ向かう途中、前方からやってくる作曲家とすれ違った。こんな時間に何をしているのだろうか? かすかに血の匂いを感じた気がした。

巫女の寝室に到着し、ゆっくりとふすまを開けたあなたは、驚くべき光景を目にする。あなたが手を下すまでもなく、巫女の腹は大きく引き裂かれ、部屋中に内臓が散乱している。

さらによく見ると、首の一部がごっそりと噛みちぎられたように欠損している。自分と同じく巫女を人魚だと疑った誰かの犯行だろうか?

あまりに凄惨な姿。普通の人間であればまず間違いなく死んでいるだろうが、不死の人魚ならこの状態でも生きていられる。それは45年間の実験で実証済みだった。

あなたは背中に背負っていた鉈(なた)を取り出すと、巫女の両手の指を切断し、シガレット(葉巻)ケースに閉まった。

 

儀式前日:28時(午前4時)

自室に戻ったあなたは、シガレットケースから華奢な指を取り出した。巫女こそがこの地に潜む人魚なのかもしれない。だとすれば、5年ぶりに至高の味にありつける……。

その期待は、指を口に入れた瞬間に砕け散った。

まずい。これは人魚の肉ではない。腐ったような味残飯以下の代物だ。巫女は人魚ではなかったのだ。

だとすれば、本物の人魚に近づく手立ては、やはり明日の儀式しかないだろう。だが、巫女があんなことになって本当に儀式が行われるだろうか。それに巫女を襲って内臓を引きずり出した犯人は誰なのか。

まあ、考えても仕方がない。あなたは指の入ったシガレットケースをリュックへ放り込み、就寝した。

 

儀式当日の朝

目を覚ましたあなたは、入り口のふすまに何か紙切れが挟まれているのに気付く。紙には「あなたは吸血鬼ですか?」と書かれていた。

誰かが部屋に入ったのだろうか? 念のためリュックを確認するが、荒らされた痕跡はない。が、そこであなたはあることに気がつく。鉈が無い巫女の部屋に忘れたのだ。取りに行かなくては……。だが、もう遅い。泣き叫ぶ神主の声が建物中に轟いた。

 

 

あなたの目標・海洋研究者

・ゲーム終了までに「人魚の肉」を手に入れる。20pt

定命の者から自分の正体を隠し通す。あるいは自分の正体を知った定命の者を全員殺害する。15pt

不死者の体はどんな大怪我を負っても念じるだけで再生する。ただし、腕力は定命の者と変わらない。もしも正体がバレたら捕らえられ、不死の秘密を探る被験体にされてしまうだろう。

・「人魚」の持ち物を手に入れる。10pt

・「人魚」について記された文献を手に入れる。5pt

 

 

あなたのスキル・海洋研究者

①あなたは最初の「個人調査」でカードを2枚獲得できる。②あなたの投票は1.5票分の価値を持つ。

 

 

あなたの持ち物・海洋研究者

研究ノート:ある生き物についての研究ノート。海洋研究者の名前が記されている。海に生息する「不死の生き物」を調べているようだ。

新聞記事:50年前と5年前の新聞記事。50年前、ある漁村で「村人全員が殺し合う事件」が起きた。5年前、その漁村の跡地が「津波で跡形もなく流された」。

シガレットケース:葉巻用のケース。女性の指が9本入っている。

 

>>本編に進む<<