僕たち!!!!!!

 

知らない食べ物を!!!!!

 

食べた〜〜い!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

海外の知らない食材を!!!!!

 

食べてみた〜〜〜い!!!!!!!

 

食べ物を食べる際、人間は視覚、嗅覚、味覚など、複数の感覚器官を使って味や風味を感じています。その際に受け取る快感を「美味しさ」と呼びます。
自分の居る文化圏にない、未知の食材に出会う時、マルチセンソリーな食体験はどのような快感を引き起こすのでしょう?私たちは、非常に、興味深く感じています。

 

 

というわけで、今日はナショナル麻布さんに遊びに来ました。

 

ナショナル麻布って?

国内外の食材を豊富に扱うインターナショナルスーパー

1962年に、 日本に住む大使館員や外国人ビジネスマンの為にオープンした。
食品だけでなく、酒や生活雑貨なども幅広く取り揃えている。

 

〜この記事に出てくる人〜

【原宿】オモコロ編集長。知らない食べ物を食べて「知らないねぇー!」と叫ぶことに生きる喜びを感じている。

【マンスーン】オモコロ編集部員。知らない食べ物が好き過ぎて、知ってる食べ物の記憶を消そうとしている。

【ヤスミノ】オモコロ編集部員。知らない食べ物を見ると自分の無力さを痛感し泣いてしまう。

【JUNERAY】この記事を書いているライター。知らない食べ物なら、そのへんに生えてる草も食う。

 

麻布って普段来ないから、ちょっと緊張するな……

ハイソなイメージありますよね。さっきから優雅なマダムと、英語を喋ってる人としかすれ違わない

麻布あさぬのって読むとラフなのに、麻布あざぶと読むと急に「正絹しょうけん」って感じする。

ナショナル麻布は、1階が国内外の食料品で、2階が生活雑貨とかオモチャとかの売り場らしいです。

先に食材買うと大変なことになりそうだから、先に2階から回ろう。

 


いざ、スーパー店内へ……

「No Kick Scooter」の貼り紙がすでに海外っぽくていい。

キックボードで入店してきた人が過去にいたんだろうね。

なんかさっきからいい香りがすると思ったら……

 

洋画で見るタイプの洗剤のコーナーだ!!

ボトルの外からでも分かるくらい海外の匂いがする!!

 

反対側は海外ドラマのパーティーシーンで見る楽しい紙皿のコーナー!!!

すごい、日本の製品の方が少ない。

海外旅行中に入ったスーパーの、どこに身を置いたらいいかわからない感じがある。

あ!見てくださいこれ!

 

FIND YOUR WAYと書いてあるドアストッパー。

ほしい。買おうよ

海外のスーパーもだけど、ビレバンに来てる感じもするな。

 

洗剤とパーティーグッズ売り場を抜け、キッチン用品、オモチャ売り場へ

キッチン用品も見たことないやつばっかりだな……

 

Mrs.SpongeMr.Spongeが売られてる。

どっちか選ぶことなんてできないよ

スポンジホルダーの紳士淑女が家にいて嬉しいことってあるかな。

 

こっちのブラシらにも自我が……

生活雑貨に顔をペイントするの、海外のセンスって感じでいいなあ

全体的にオシャレなグッズが多くて、雑貨屋さんみたいですね

 

クマさんの鍋つかみ、かわいい!

ほんとだ!開くと口の中になってるのかな?

 

蜂を巣ごといってるじゃん。

 

サメさんもいいなあ、家にほしい!

こっちは魚を食べてる絵が描いてあるのかな?

 

すでに一人喰ってるのかよ。

どういう気持ちで、このミトンで熱々のグラタンとか運んだらいいんだろう。

 

海外のスキンケア用品、なんだかよく分からないけどいいハーブの香り……

ハンドクリームのテスター塗ったら手からめちゃくちゃいい匂いがする。

 

それなんですか?トルティーヤチップス?

ポテチの袋の口を留めるクリップみたいです。ポテチ好きだから買おうかな……

マンスーンさん!あっちに海外のオモチャコーナーありましたよ!

え!?

 

うわ〜〜!!やったー!!!

なんそれ?

 

アルパカが唾を吐いてくるオモチャですよ!!

???

???

すご

 

海外の子はこの規模でBBQの練習をするのか……

ふつうに日本の焚き火台くらいのサイズですよね。

 

ピニャータの蜂が売ってる……

※ピニャータ…キャンディーなどを入れたくす玉をバット等でぶっ叩いて破壊する、メキシコや南米のお祭り

ピニャータって🪅←この形じゃないのもあるんだ!!

やっぱり日本でもピニャータしたい人がいるのかな。

海外のオモチャ、キャラクターの感じが独特で面白い。

これだけ珍しいアイテムがあると、何を買ったらいいか逆に悩むな……

 

Minecraftのツルハシみたいな紙皿!!?

2階ではパーティーグッズを購入し、1階で食材を調達して皆で食べることに。

 

 

〜1階へ移動〜

1階すご!!!!

多種多様な生鮮食品に……

 

圧倒的な種類のバターやチーズ……

 

スパイスや調味料まで!!

 

こんなオシャレなドライフラワーみたいな感じでスパイスが売ってることあります?

家の天井に吊るして、たまに思い出したように食べたい。

青果コーナーの方すごいですよ!!

 

でっケ〜〜ル!!!

※でっけ〜ケールの意

日本のスーパーでは絶対に見ない品揃えですね…アメ横の欧米版って感じがする

 

お客さんに海外出身の方が多いからか、英語の品名表示の方が大きい。

ちぢみほうれん草が“CHIDIMI”SPINACHなの面白い。

 

「パースニップ」に、「フェンネル」……?

ファンネル?

パースニップ…ニンジンに似た根菜で、別名アメリカボウフウ。
フェンネル…セリ科のハーブ。アニスに似た特徴的な香りがある。

 

国産の「ルタバガ」と、「セロリアック」も売ってます。

知らないな〜〜

国産で育てて売れるくらい、需要がある野菜なんだろうか…。

ルタバガ…アブラナ科の根菜。別名スウェーデンカブ。
セロリアック…根がカブ状に肥大したセロリ。

 

わー!!生の竜眼(ロンガン)が売ってる!!食べたい!!!

竜の眼のフルーツ!?名前かっこよ!

原宿さん、ちょっと、これ……

 

イタリア産冬トリュフ

イタリア産冬トリュフ!!??

 

片手に収まるサイズのパックなのに、「存在」がすごすぎちゃってる。

日常的にトリュフを使う人がこの近隣に住んでる…ってコト!?

冬トリュフだけ買って、全員で少しずつ味見してこの企画終わりにしてみたい。

パーティー用の楽しいお皿でトリュフを?

 

冬トリュフは諦め、お惣菜コーナーへ

お惣菜も、唐揚げとかマカロニサラダとかじゃないんだ……

海外のお惣菜ってどんななの?

 

シュバ

シュバ!?

 

あと、ヌクショアレ

高潔な騎士の名前?

 

皆ちょっと!!こっち来てみて!!

 

BBQ Pit Boysのシーズニング!!!

BBQ Pit Boys ……?

どなた……?

 

BBQ Pit Boysとは

バーベキュー動画を投稿しているYoutubeチャンネル。ニコニコ動画でミリオン再生を突破するなど、日本でも大変な人気がある。

「野菜狂信者のためにここに植物油を少しいれる」というネットミームは彼らが元ネタ。

巨大肉を食べ、「GUUD(うめえ)」と親指を立てる作法が特徴。

 

このシーズニング、ナショナルでしか売ってないんですよ!

「SPG」って書いてある。

Salt, Pepper, Garlicの略だそうです。

内容はすごくちゃんとしてそう……

SPGもいいけど、ソースとかドレッシングのコーナーの充実度がすごいね。

 

知らないソース!ラベルのキャラクターがかわいすぎる……

ジャークチキンのタレかな?唐辛子とかスパイスとかがたくさん入ってるっぽい……

 

缶詰コーナーには海外のスープ缶が積まれていて趣があり、パッケージがオシャレな缶詰も多数。

 

お菓子コーナーはとにかくかわいい!知らんキャラクターモチーフのクッキーやチョコレートが多いです。

 

そして、もちろん酒コーナーも圧倒的充実度。この棚を眺めているだけで3日は潰せそうですね。

 

ミッケラーのギフトパックがある!!!!これ欲しい!!!!

ミッケラー…デンマーク発のクラフトビールメーカー うまい

 

マジック:ザ・ギャザリングみたいなラベルのビールがある……

Revisionですね。IPAっていう苦味が強いタイプのビールを多く作ってる、アメリカのクラフトビールメーカーです。

これだけ種類があると逆に選べないですね……

皆さん!!ちょっとパンコーナーに来てください!!

 

PITA THE GREATのピタパンがある!!!!

PITA THE GREAT!?

有名なピタパン屋さんで、豪快なおじいさんが粉まみれで作ってるんですよ。

 

PITA THE GREATの店主さん 画像引用元:http://sorohiru.com/akasaka/?p=2013

かっこいい……

マンスーンさん、なんでさっきからニッチな食材事情に詳しいんですか?

インターネットが…好きだから……

あ!これ!!

 

ナッツバターを作れるマシンだ!!

え〜〜!楽しそう!!

ピーナッツバターだけじゃなく、アーモンドとかカシューナッツのマシンもありますね

カシューナッツでやってみようよ。カシューナッツバターってどんなのか想像できないから。

 

マシンに専用容器をセットし……

 

棚の下に並んでいる、カシューナッツの袋をあけて投入。機械がナッツを砕いてくれるのを待ちます。

 

!! 出てきた!!!

 

ニュルニュルニュル……

わー!!!これどうしたらいいの!!?

 

ドゥヌヌ……

合ってる!!!??ねえ、これで合ってる!!!???

誰もナッツをバターにしたことがないから、正解がわからない

あーーーー!!!!!!!

 

なんとか蓋を閉じて、カシューナッツバターの完成です。

蓋のキャラクターもかわいい。

食べるの楽しみ〜

 

そんなわけで、ナショナル麻布さんでの買い物が終了しました。

 

 

<次ページ:いざ、実食!>