3歳から遊べるボードゲーム「スティッキー」(かんち)
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:10分前後
ルール難易度:超低い
6歳と3歳の息子がいる我が家。
上の子が3歳のときに初めて買ったボードゲームがこちらのHABA社「スティッキー(Zitternix)」でした。
製品説明には対象年齢は6歳以上と書かれていますが、サイコロを振って棒を引き抜くだけのシンプルなゲームなので、3歳児でも遊べます!
1~2歳くらいの子供だと「キャハハハ」と笑いながら棒を全部ふっ飛ばしてしまい、ゲームになりません。
今日は天気が良かったので、公園にスティッキーを持ってきました。
泣いてる……
準備は棒を立てるだけ!
まずはゲームのセッティング、と言っても超簡単。
このように木のリングで束ねた3色の棒をひねって立てたら準備OK!
レジャーシートのような滑りやすい素材だとすぐに棒が倒れてしまうので、できればカーペットなど滑りにくい素材の上でプレイするのが望ましいです!
でも今回はナイロン製のレジャーシートの上でやりました。公園に着くまで何も考えていなかったので……。
遊んでみよう
まず、棒を引く順番を決めます。
「最も手が小さい人から始める」と説明書に書いてありますが、我が家はジャンケンが好きなのでジャンケンで決めました。
青・赤・黄が描かれたサイコロを振って……
出た色の棒を1本引き抜き、これを繰り返します。
途中でパスも可能で、パスする場合はサイコロの色と同じ手持ちの棒を1本捨てます。
ゲーム終了
棒の残りが3本になるか、途中でバランスを崩してリングが地面に着いたら終了!
崩してしまった人は負け。残りの人で点数を計算します。
得点を計算しよう
獲得した棒には点数が割り振られています。
青・・・3点
赤・・・2点
黄・・・1点
合計点が一番高い人が勝ちです。
非常にシンプルなゲームですが、子供から老人まで楽しめるので、家族揃ったらぜひ遊んでみてください!
たのしいよ!
事件の謎を手軽に解き明かせ!「ブラックストーリーズ」(オケモト)
強いモンスターを操り敵を倒せ!「新キングオブトーキョー」(戸部マミヤ)
直感とバランス感覚を研ぎ澄ませてブロックを組み立てろ!「トゥキ」