こんにちは、オモコロ編集部です。

 

突然ですが社会人のみなさん、『会議』してますか?

一般的に、参加者を部屋に集め、議題について延々と話し合っていくこの会議。

 

仕事を円滑に進めるためには必要不可欠なものですが、社会人のみなさん……正直なところ、会議ってこう思いませんか?

 

……そう、会議ってクッソクソのゲボカスにつまらないんですよね。

意見がまとまらないのは当たり前。時間だけが無駄に過ぎていき、ストレスばかりが溜まりがちな会議は、基本的に退屈で面倒だと思っている方の方が多いのではないでしょうか?

 

さて、そんな会議を嫌というほど経験してきた我々の胸には、いつのまにか『ある夢』が芽生え始めてしまいました。

 

それがこちら……

 

 

『悪の組織』みたいな会議がしてみたい!!

 

もっとわかりやすく言えば……

 

 

こういうのやりたい!!

 

……漫画やアニメで一度は見たことのある、あの『悪の組織の会議』ってメチャクチャ楽しそうじゃないですか?

個性豊かなキャラクターが一堂に会し、各々の身勝手な意見をぶつけあうあの会議をすれば、どんな会議でも楽しくなってしまうのではないでしょうか?

 

本日は、そんな我々の夢を実現するとともに、マンネリ化した日本の会議シーンの現状を打破すべく、実際に『悪の組織の会議』をやってみたいと思います!

 

 

 

まずは『悪の組織のメンバー』になろう

さあ、そんなわけで、悪の組織の会議をするという夢を叶えるべく、我々はまず”組織のアジト”っぽいスタジオをレンタル。

 

そしてそこに、会議参加者が『悪の組織のメンバー』になるための小道具を、それぞれの自宅から持ち寄りました。

なお、誰がどんな悪役になるのかは参加者のセンスに委ねてあり、今回は誰がどういうキャラ設定の格好をするのかはお互いに知りません

 

そして、自分が持ってきた小道具を、手際よく身に着けていく会議参加者たち。事前に自宅でテストしていないとこの手際のよさは出ないゆえ、この会議への本気度が見て取れた場面でした。

……悪の組織に所属するキャラは非常に個性豊かですが、果たして今回の悪の組織はどんなメンバーとなるのでしょうか?

 

それでは着替えが終わったようなので、さっそく参加者7人のビフォー&アフターを見てみましょう。

 

 

まずは、二児の父である、かんち。休日には家族サービスを欠かさない、絵にかいたような良きお父さんです。

 

さあ、そんなかんちが変身した悪役がこちら!

 

 

 

パワフルな筋肉バカ

 

名前は『ガンヴォルフ』。貧しい家庭に生まれ、生後間もなく親に捨てられたのですが、バーバリライオンの群れに拾われて成長した結果、”力こそすべて”と思い込んでいるキャラクターです。身に着けているのは父親の形見の毛皮ですね。

 

確かに悪の組織といえば、パワー系のキャラは欠かせませんよね。かませ役として最初に死ぬのもこのキャラでしょう。

二児の父とはいえ、野生を開放したくなる日もあるということなのでしょうか。これは会議での活躍が期待できます。

 

 

 

続いては、慶応大卒のインテリ風を吹かせながら社内で昼寝ばかりしている永田

今回の参加を自ら志願した彼は、果たしてどのような悪役へと変身するのでしょうか?

 

そんな永田が変身した悪役がこちら!

 

 

 

天才系エスパー

 

ご存知、「魔虐念躙師団」の師団長、『ハルヴァノス』です。余計な感情が一切なく、任務遂行のためなら親兄弟にも容赦ありません。装着している指輪は力を増強させるものではなく、強過ぎる力を制御するためのもの。のちに主人公達にそれを破壊されて、大変なことになります。

 

永田は天才系のエリートエスパーを選択してきました。今回の会議ではブレインとして期待できますね。

それにしても、名前が『ハルヴァノス』とのことですが、キャラ名に『ヴ』を使用してしまうのは、男の子の性(さが)なのでしょうか。

 

 

 

さあ、3人目は社内でディレクターを担当している長島

社内では誰よりも規律を重んじる真面目な性格ですが、悪役になることは可能なのでしょうか?

 

そんな長島が変身した悪役がこちら!

 

 

 

破戒僧(はかいそう)

 

私の名前は『玄頭 義梵(げんず ぎぼん)』。正義と戒律を重んじ、揉めごとを嫌い、冷静に解決します。この組織に入ったのも、私の正義を貫いた結果そうなっただけ。幸せのためなら多少の犠牲も仕方ないと考えています。

 

『玄頭 義梵(げんず ぎぼん)』という「メンズビゲン」みたいな名前はさておき、自身の真面目な性格を上手く悪役へと昇華した長島。おもっくそハゲている自身のビジュアルをも活かしきった見事な変身です。

 

 

 

さあ、4人目は参加者のなかで紅一点の、モンゴルナイフ

「持ち前のセクシーさで会議に華を咲かせちゃいます~!」と言いながら、便所サンダルを履いて東急ハンズへ走っていた彼女は、いったいどんな姿に変貌を遂げるのか!?

 

そんなモンゴルナイフが変身した悪役がこちら!

 

 

 

セクシー女秘書

 

ボスの元で秘書をしている『モリリス』と申します。サキュバスと人間のハーフですが、一度死んでいる身ゆえ、血の通っていない冷徹な指示を出すので部下からは恐れられています。

 

肌を青く塗り、「一度死んでいるサキュバスと人間のハーフ」という難解なフェチズムを押し出してきたモンゴルナイフ。

好きな人は好きな、少ない同人誌が長く出続けるタイプのキャラクターですが、会議ではどんな活躍をしてくれるのでしょうか。

 

 

 

5人目は、ライターの加藤

普段から社内での奇行が目立つばかりか、名前を呼ぶと「パイG」と意味不明な返事をするあまり、『老後一番やばいジジイになる奴』と悪名高い彼は、一体どんな悪役に変身するのでしょうか。

 

そんな加藤の変身した悪役はこちらです。

 

 

 

中華風のジジイ

 

名は『武仙老君(ぶせんろうくん)』あらゆる武術をマスターしたと言い切るカンフーマスター。カギ爪を用いた暗殺拳法がメインだが、暗殺術に針術や薬術、毒術、蠱術を組み合わせた“蝕術”を独自に編み出しており、痛みなく相手に毒を与え、1年単位で死亡時期をコントロールできると豪語している。

 

うるせ~~~~。

……とはいえ、中華風のジジイはバトル系の作品には必ずと言っていいほど出てくるキャラクター。是非ともパンチをした際には、いつの間にか拳の上に立っていて欲しいものです。

 

 

 

さあ、ビフォーアフターもそろそろ終盤。6人目はライターのARuFaです。

休日は酒を飲みながら墓を散歩していており、「鍵のかかった空っぽの金庫」と同僚から揶揄されるほど人間味を感じさせない彼は、魅力的な悪役になることはできるのでしょうか。

 

さあ、そんなARuFaが変身した悪役がこちらです!

 

 

 

ロボのやつ

 

名前は『Hi9』です。戦闘状況により自分をチューンアップして最適な状態で戦います。かつては人間だったのですが、その時のキャラデザが結構なイケメンなので、そのエピソードの放送後に急にPixivにイラストがたくさんアップされることになります。

 

突然にアニメの『回想あるある』を語りだしたARuFa。

確かに悪の組織にはロボみたいなやつが一人はいるもの。そしてその際は何故か「気弱キャラ」か「無口」のどちらかな気がします。

とはいえ、会議でロボットらしさを出すことはできるのでしょうか? 期待できます。

 

 

 

そして最後は、オモコロ編集長の原宿

普段は編集長として、人の上に立つ存在である原宿。ということは、おのずと悪の組織内の立ち位置も決まってくるか…?

 

そんな原宿の変身した悪役がこちらです!

 

 

 

悪の組織のボス

 

我が名は『ヴァールゼフォン』。しくじった部下に過酷な罰を与えることで有名なボスである。「邪眼の力」で人を操る上、近距離戦闘もこなす最強の存在だ。ボスを倒した先に何があるかは君の目で確かめてくれ!

 

ゲームの攻略本ネタを挟んできた原宿が変身したのは、組織の花形であるボスキャラ

是非とも部下が作戦失敗の報告してきた際には、「そうか、ご苦労であった……今までな!」といって電撃を浴びせてほしいものです。

 

ちなみにこちらは、原宿が中学生の頃の写真。こう並べてみると、”強大な力を手に入れて悪堕ちした奴”にしか見えませんね。

 

……さあ、これで文字通り役者は揃いました!

ここからは早速、悪の組織の会議を始めたいと思います。

 

なお、今回のルールはこちら。あくまでキャラに徹した発言しか許されておりません。

はたして、悪の組織になれば、あのつまらなかった会議も楽しくなるのでしょうか!?

 

それでは、会議スタートです。

 

 

悪の組織の会議スタート

ピチョン……ピチョン………

 

 

 

今日、貴様ら呼び出したのは他でもない。我が組織の存亡に関わる『重要なあること』を取り決めるためである……

それは………

 

 

「この後のランチ、どこに行くかだ……」

 

 

 

 

なるほど……興味深い……

確かに重要ね……

 

ダンッ!!!

 

そんなん決まってんだろうがよ!! 肉だ肉!! 肉さえ食えりゃなんだっていいだろーが!!

ハァ……

 

これだからおバカさんは困りますね……頭の中まで筋肉が詰まってるんですか?

ア゛ァ~~?

 

「もっぺん言ってみろやァ゛!!」

 

「それ以上近付かないほうがいい!!」

 

愚か……

け、ケンカはよくないヨ……

ホッホ! 若いのは血気盛んじゃの~!

 

ちなみにワシ、ランチは中華がいいと思うんじゃがどうかの~? 近くに美味い餃子の店があるんじゃが?

は~い却下

 

あのね、昼から女子にニンニク料理食わすってどういう神経?

う~む、ニンニクの臭いがする秘書ちゃんも魅力的じゃと思うがのォ~?

セクハラで訴えんぞジジイ。あと中華ってインスタ映えしないでしょ。却下よ却下

 

あァ!? いんすたァ!? なんだそいつ強えぇのか!? 強えぇなら俺様と戦わしてくれよォ!!

 

あ~ヤダヤダ、話になんない。ボス~、こいつら話になりませ~ん

哀れ……

ロボ、貴様は何が食いたいんだ?

エッ……

 

 

ゼリー?

貴様に聞いた私がバカだったな

ホホ! 面白いやっちゃな~!

 

ほい、酒あげちゃう

ピガッ……ガガ……プシュー……

ガハハハハ!! こいつ煙出してやがるぜ!!!

ご臨終……

 

……おい、破戒僧、そんな貴様は何が食いたいんだ?

 

私は修行の身、あらゆる『欲』を捨てているゆえ、食べ物など何もいりませぬ……

おいおい本気かよ!!!

質問の意図を理解しろ! しいて言うなら何を食いたいのかと聞いているんだ!!

しいて………むむ……

 

 

「サイゼのミックスグリル……」

ガハハハ!! 欲望まみれじゃねーか!!!

やっぱ表参道のオーガニックサラダバーがいいんじゃない?

いや、やはり魚料理だろう。青魚にはDHAと言う記憶力向上効果のある脂肪酸が含まれていてだな……

年寄りを敬わんかいな! 中華じゃ中華!

肉だ肉!!! 肉に決まってんだろ!!!

ゼ……リー……

 

そして、その後も会議は続き、

 

各人が己の意見を譲らないまま、2時間が経過した……

 

はたして、ボスの下す決断とは……?

 

 

……貴様らご苦労であった。おかげで本日のランチが決まったぞ

 

 

「ハンバーガーかな!!」

 

『ハッ!!』

 

『ご命令のままに!!』

 

ガタッ…

 

『行くぞ!!!!!』

 

ザッ……ザッ……ザッ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べログ3.01のハンバーガーに決定しました!!

 

 

悪の組織の会議をした感想

……さて、そんなわけで、夢にまでみた『悪の組織の会議』を開催してみた我々ですが、参加者の感想としては以下のような感じでした。

 

 

Q.悪の組織の会議をしてみてどうでしたか?

ボスの命令が絶対なので、意見がいくら割れてもいいので気楽でした

キャラを憑依させるので、普段言えないことも発言できて良かったです

純粋にテンションが上がるので、ずっとやっていたくなりましたね

気兼ねなく大声を出せるから気持ち良かった……

発言したくないときは、そういうキャラ設定にすればいいから楽でした

ひげがメッッッッチャかゆかったけど、楽しかったです

今回はキャラがばらけましたが、全員筋肉バカの『クソバカ会議』もやってみたいですね

 

 

……はい、というわけで、今回の『悪の組織会議』は~~~~~??????????

 

 

………でした。

 

いやはや、長年の『夢』が叶って本当によかったです。会議がマンネリ化している企業様は、是非とも導入してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、我々は夢が叶って完全に満足したので、このへんで失礼させていただきます。

次は、「全員がホログラムで参加している、世界の実権を握っている組織の会議」でお会いしましょう。

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

さて、夢を叶えるといえば……

ライブ動画アプリ「17 Live(イチナナライブ)」では、実はチャレンジしたかった“第2の夢”をテーマにした『 “第2の夢”プレ 』プロジェクトを実施中!!

『 “第2の夢”プレ 』プロジェクトとは、17 LIVER(ライブ配信者)が本気で夢を語り、オーディエンス(視聴者)がギフトを贈って応援するライブ配信型クラウドファンディングです。

 

さらに芸能界随一のキャンプ好きと称されるバイきんぐの西村さんも、キャンプレストランをプロデュースするという夢のためにプロジェクトへの参加を表明!!

 

詳しくは特設サイトを御覧ください。

特設サイトはこちら 

 

 

是非みなさんもイチナナを使って、夢に挑戦する人を応援してくださいね!