小学生の頃にあった2時間目と3時間目の間にある短い休み時間。

皆さんはあの時間を何と呼んでいましたか?

 

筆者の地域では「中休み」と呼ばれ、15分間の自由時間が与えられていました。

最近知ったんですが、全国では20分くらいがメジャーだそうです。今さらだけど損した気分だ。

 

チャイムの音を背に教室を飛び出し、ダッシュで校庭に向かったあの日々を、今でもたまに思い出すことがあります。

みんなでドッヂボールをしたり、ブランコを爆漕ぎして靴をぶっ飛ばしたり、上り棒で気持ち良くなったりしたものです。

 

 

あれから20年。

大人になった今、あの頃を思い返すと、こんな気持ちが湧き上がります。

 

子どもの頃は「たっぷり遊べる!」とすら感じていましたが、大人になった今、20分なんてほんの一瞬です。

教室を飛び出し、校庭で思いっきり遊んで、チャイムがなる前に授業を受けに教室に戻るという流れ。今の感覚では、どう計算しても20分におさまる気がしません。

 

仕事中の休憩時間も、タバコを吸ってボーッとしてたらあっという間。

 

コーヒー飲んでスマホいじってたら、20分はすぐに終わってしまいます。

 

丸一日の休みですら満足に楽しめない大人たちにとって、休み時間は仕事のロスタイムにしかなりません。

僕らはもう、小学生のような密度の高い休み時間を過ごすことはできないのでしょうか。

 

 

嗚呼。

また、あの頃みたいに全力で休み時間を楽しみたい……。

 

また「最後にボール触った奴が片付け係な!」とか言いたい……。

 

ということで!

今回は大人たちに、小学生と同じ『中休み』をプレゼントしてみました。

彼らはあの頃のように、短い休み時間を満喫できるのでしょうか。

 

今回、中休むメンバーはこの3人

そもそも「中休み」って呼び方に馴染みがないですね。うちは「20分休憩」って呼んでました

私の学校は「25分休み」って名前だった気がする

25分もあったんですね。贅沢〜!

ちなみにざわさんのところは?

 

うちの学校では「げんきタイム」って呼んでました

老人ホームに通ってた?

 

あの休み時間の呼び方は地域によってそれぞれ。時間も15~25分とまちまちです。

とりあえず今回は間をとって『20分間』の中休みとして過ごしてもらうことにしました。

 

中休みの必需品ドッヂボールも用意

あの休み時間にドッヂボールとかしてたっけ? あんまり記憶にないかも

うちでは一番人気でしたよ。ボールの取り合いとかやってましたし。当時のヤスミノさんはどんな中休みを過ごしてたんですか?

ずっと教室で寝たふりして過ごしてました

あ、すみません

謝らないで

 

当時はシャーマンキングの麻倉葉に憧れてたので『寝る奴はカッコいい』と思ってたんです

きっつぅ〜

今、キツイって言ったか?

言ってないよ

 

ヤスミノの余計な記憶が蘇ったところでさっそく中休みを始めましょう。

ルールは簡単。今から20分の休み時間を満喫して、次の授業が始まるまでに教室(=会社)に帰ってくる。ただそれだけです。

 

 

 

 

 

休み時間は、まずメンバー集めから始まります。ドッヂボールをするならあと5-6人は欲しいところですね。

ドッヂボールする人、この指と〜まれ!

その呼びかけ、懐かしいな

 

誰もノッてきませんね。なんで?

就業中だからじゃない?

残酷な解答っすね

 

仕事中はドッヂボールもできない……大人の世界のなんと世知辛いことか。無為な勧誘している間にも休み時間は刻一刻と過ぎていきます。

もう諦めましょう。この休み時間は3人でクリアするしかない

出だしから不穏すぎる〜

 

これ以上のタイムロスを避け、結局このメンバーだけで休み時間を過ごすことに。

タイムアタックみたいになってきましたが、遊ぶためにはとにかく1分1秒が惜しいので仕方がありません。

 

 

 

会社には校庭がないので、遊ぶためには近くの公園まで出かける必要があります。

今思うと、すぐそばに遊び場があった学校って偉大ですね。

 

──と、ここで思わぬ出会いが。

 

「あ、お疲れ様で〜す」

あ、みくのしんさんだ。お疲れ様です

う〜っす。そんなに急いでどこ行くの? 特売?

 

彼はWEBライターのみくのしん。この日、別件で用があったらしく、たまたま会社に立ち寄る途中だったそうな。

お、ボールじゃん。何すんの?

ちょうどよかったです。メンツが足りなくて困ってまして

メンツ?

 

中休みOK?

え? え?

いいからいいから。中休みOK?

OK?

OK?

 

おぉ…? お、OK…?

Oh! OK?

OK?

 

ヤァー! OK! 中休みOK!

よし!

 

なになになに???

早く! 急いで!

マジでなに? 

説明はあとよ! とにかく来て!

そのセリフ、現実世界で初めて聞いた!

 

遊び仲間を現地調達し、猛ダッシュで公園に向かう一行。

なんか、当時もこのくらいラフに参加メンバーを集めてたような気がします。

 

緊急参加メンバー:みくのしん

【DATA】

▼あの休み時間の呼び方:20分休み

▼あの休み時間の過ごし方:1人ドッヂボール(みくのしんが的になり、同級生からボールをぶつけられる遊び)

 

会社の近くにあった公園

 

あったぞ! 公園だ!

いけいけいけいけ!!

オラァ〜〜〜!!!

 

ちなみにこの公園は、会社から徒歩4分のところにありました。ダッシュしたとはいえ、移動だけですでに休み時間の約1/4が経過しています。

 

4人だとドッヂボールもできませんね。普通にブランコとかします?

え〜! せっかくボールあるんだし、アレやろうよ。バクダンのやつ

バクダン……? なにそれ、ボンバーマンごっこ?

俺も正式名称は知らないけど、やったらすぐわかると思うよ

 

とりあえず地面にコートを描く

足で地面にライン引いていく感じ、懐かしいなぁ

まずは田んぼの田みたいなラインをひきます。本気でやりたかったら体育倉庫から石灰のライン引きをパクってきてください

新加入メンバーなのにさっそくリーダーシップをふるってる。頼もしい〜

ちょうど4人でできるし、久しぶりにやったらめっちゃ楽しいと思うよ

 

中央に円を描くみくのしん

なんですかこの陣地?? 僕、この遊び知らないかも……

え? 覚えてない? この丸がバクダンね。ここに入ったらアウトなの

え〜っと……?

なんだろ。陣取りゲームみたいな感じですか?

 

みくのしんによるルール説明

違う違う! ボールがバクダンに入ったら爆発してアウトなの

??? じゃあボール入れなきゃいいのでは……?

そこが駆け引きなの。バクダンのギリギリを狙うのがミソね

この田んぼの田みたいな陣地は何なんですか?

これは陣地じゃなくてみんなのエリア。みんなって言っても一人一人なんだけど。そういう意味では陣地だよね。でも、自分の陣地とは限らなくて、勝ったら変わるの。そこから出たらアウトね。出たらっていうのはボールのことなんだけど。で、ボールは手で打ち返すってルールがあって、足は使っちゃダメ。まあ使ってもいいけどね

 

 

そういう遊びです

 

 

説明ヘタすぎません?

だ〜いじょうぶ! やってみたら絶対わかるから

誰も「やってみよう」にまでたどり着いてないんだって

時間もないんでとりあえずボール投げますね。間違ってたらその都度教えてもらって、流れで理解していきましょう!

 

それッ!

あぁ〜! もう間違ってる!

え? え?

ワンバンさせるんだって! こんな勢い……ちょっと…もぉ〜〜〜〜!!

 

ドンッ!

珍しいボールの打ち方するね

体の可動域ガチガチじゃないですか

こうじゃない。こうじゃないのよ

 

そんで、腕いってぇ〜〜〜〜

 

 

これ遊びとして過酷じゃないですか?

腕の硬度を競い合う遊びなの?

蛮族の我慢比べじゃん

 

ボールはワンバンさせるの! それをつないでいく遊びなんだから!!

そんな重要な情報を後出ししないでくださいよ

ワンバウンド……。ひょっとして「天大中小」のことですか?

天大中小?

 

日本体育協会の解説動画

4分割でやるテニスみたいなゲームです。腕をラケット代わりにするんですよ

わかりやすっ

んだコイツ、意地悪じゃん。分かってたんなら早く言ってよ

今分かったんです

 

ルール説明で無駄に時間が溶けましたが、ようやくボール遊び開始です。

 

本来はもっと柔らかいボールでやる遊びらしい

入った入った! へい、パスパス!

声でけ〜

落ち着いて打ち返さないとすぐアウトになっちゃうから。慌ててもしょうがないから

むしろ慌てろ! 落ち着いてやる遊びがこの世で一番つまんねえから!!

声でけ〜

 

きた! みくのしんさんのボールですよ!!

おらぁああああ!!!!

この人、校庭でしか許されない声量を出すなあ

だぁああああ!!!!

 

うおっ! 入った入った!

上手い! ギリギリのラインをつきましたね!

ちょ、タンマタンマ

今どっちのボール? 私? ヤスミノ??

ビデオ判定やって〜〜〜〜〜〜〜

タンマ! タンマ!

 

 

 

「タンマ」が出たら一時中断
それが中休みのマナー

次はどうしたんですか。せっかく盛り上がってきてたのに

まじタンマよ

 

メガネ壊れたわ

なんで???

 

なんか大声出したら鼻当てが曲がった

何の力が働いたらそうなるの???

 

こういうことがあると
急にテンション下がるよね

もぉ〜〜〜〜

大声でメガネ壊すってすごくないですか? どういう仕組み?

俺だって知らんよ! そんなのJINSに言ってよ!!

言われても困るでしょ。JINSも

 

……。

一つ一つを気にしてたら時間が足りないです! 早く続きをやりましょう!

次はできるだけラリーを続けるようにしよう。なんだかんだで、まだ1回しかボール触ってないから

……。

 

 

順調にラリーをつなげていく

細かく打ち返すようにポコンッと……!

上手い! いい感じです、モンゴルナイフさん!

これだと腕も痛くないしちょうどいいかも!

いいぞ! つなげつなげ!!

 

はい、アウト〜

なんで止めるの!? みくのしんボールじゃないの??

ダメなのよ。バクダンに入っちゃったからね

 

真ん中の丸はバクダンって言ったでしょ。ここでボールがバウンドしたらアウト判定になんのよ

また後出しで知らんルールが追加された……

後出しじゃありません〜。先に言ってました〜

 

地元のオリジナルルールらしい

これがあるおかげで真ん中に群がってみんながぶつかるリスクが減るの。大事なルールだから

そう言われると文句言いづらいっすね

よしよし、だんだん分かってきた。次はつなげよう! まずは10ラリーが目標ね!

 

ようやくメンバー全員がルールを把握できました。心なしかみんなの結束も高まってきたようですね。

 

しかし、ここで時間切れ

すでに中休みは残り3分。もう戻らないと授業に間に合わない時間です。

 

クソがッ!!

絶対みくのしんさんのせいだと思う

早く帰りましょう! ダッシュ!

 

 

 

 

大人の中休みは、ローカル遊びのチュートリアルで終わりました。

あとの時間はダッシュしてただけなので、実質会社を抜け出してジョギングしただけ。完全に失敗です。

 

こんな休み時間じゃ物足りなかったらしい

もう一回リベンジしませんか? このままじゃ中休みは終われないです

休み時間のおかわりなんて夢みたい

休み時間って無計画に外に出ても攻略できないんだね。次はしっかり考えて動こう

 

ちなみに、調べてみたらもっと近くに別の公園がありました。次行くなら、こっちの方が良さそう

ホントだ。地図で見ると徒歩3分だからさっきより1分の短縮になりますね

アスリート級にシビアな時間計算

 

遊びに行く前に、何をして遊ぶかちゃんとリストアップしとこ〜

意思統一は大事ですね。着いてからの「何する〜?」の時間が一番ムダなので

 

大人がマジで遊び方を考える様子

1個の遊びにこだわりすぎるのも良くないと思います。ある程度楽しんだら別の遊びにスイッチしてみてはどうでしょう?

なるほど…。単品じゃなくてオードブルでいくってことね。美味しいもんね

? 一回の中休みで複数の遊びをこなせたら、それぞれのプレー時間は短くても満足度は高くなると思うんですよ

だったら、思い切って2チームに分かれて別々の遊びをやってみるのもいいかもしれませんね

いいね!「4人でできる遊び」って縛りがなくなれば、だいぶフレキシブルに動けそう

 

──ということで、ガチの反省会議を経て、中休みのリベンジマッチをすることになりました。

 

ボール以外にもアイテムを用意

今回はいろんな遊びをやり尽くすことで、休み時間を無理やり充実させる作戦です。

ちなみに、「馴染みがないから!」という彼らの強い要望により、休み時間の名称も「中休み」から「20分休み」に改名させられました。何の意味があるの?

 

 

それでは改めて、大人が全力で遊び尽くす20分休みのスタートです!

 

 

 

 

 

さっそく信号に捕まるという痛恨のミス

 

信号あんじゃん

ごめんて

 

 

 

 

 

 

 

最寄りの公園に到着しました

途中で信号に引っかかったため、さっきより移動時間がかかってしまいました。ここからの巻き返しに期待がかかります。

予定通り二手に分かれましょう! ボール組はこっちだ!

2人いればとりあえずキャッチボールはできますね! 急げ急げ!!

こっちはこっちで別のをやろう! 俺も2人でできるやつ持ってきたんで!

よし! じゃあ私はみくのしん組で──

 

何それ?

パカポコ! 紐を持ってこれに乗るの。簡単だしすぐできるよ?

 

よりによってコレ持ってきたの?? 子供用じゃん、すぐ壊れるって!!

大丈夫だって! これ50kgまでいけるって書いてあったし!!

もし壊れたら私がそういうことになるじゃん!! やだ〜〜〜!!

ケンカしないで〜

 

やろうよ〜〜〜パカポコ〜〜〜

助けて〜〜〜〜!!!

変態の上級者に絡まれてるみたい

 

とりあえず2組に分かれた

ボール組はとりあえずバレーのパス回しをしましょう!

いいね! ルールも単純だし何の準備もいらないし!

パカポコパカポコ

 

陣地がないから、思いっきり体を動かせる! これはいいぞ!

いけいけいけいけ!!!

パカポコパカポコ

 

うお! モンゴルナイフさん、キラーパス上手ッ!

思いつきでやってみましたけど、回転率も良くて短い休み時間にぴったりですね

楽しい〜〜! 昔の会社員が屋上バレーやってた理由が分かった気がする!!

 

屋上バレーってなんですか?

昔は会社の屋上でバレーボールやるのが流行ったらしいよ

へぇ〜〜〜

 

またやってしまったみくのしん

あ〜ぁ、また壊れちゃった……

人体実験する狂科学者みたいなセリフ

パカポコって体重制限50kgだったんでしょ? みくのしんさんって体重いくつですか?

80kg

絶対無理じゃないですか

え〜? 2個あるんだから100kgまでいけるはずじゃない?

あ〜。たしかに

 

 

たしかに???

 

みくのしんはみくのしんで楽しんだらしい

まあ……本人が満足したんならいいんだけど

みんなもやればよかったのに〜! 人数分持ってくるべきだったかな?

4人でやるものではない

せっかくなので最後は全員で大縄跳びしませんか? これならみくのしんさんも参加できますよ!

 

体力が残っていない2人が回す役を担当

もっと大きく回してくんない?

ここにきて過酷な注文しないでよ

 

長縄に入る一歩目ってめっちゃ緊張する……この感覚、懐かしいね

みくのしんさん、お先どうぞ

いや、ざわさんからでいいですよ。ここは若い人に譲ります

いやいや、先輩を差し置いて飛べないですって。僕は後から行きますから

いやいやいや! ここは一旦ざわさんで!!

レジ前みたいな譲り合いすんな!! はよ飛べ!!

 

せいっ

おっ! 上手い上手い!

やべえ〜〜2人目の方がプレッシャーかかるじゃん! やっぱ順番逆にしようよ!!

今になって言うなって

 

ンンンンン!!

 

せいっ

よし入った!!

 

しゃぁあああ! 入ったぞ!! おらぁああ!!!

背後からすごい”覇”を感じる…!

 

ちょっと回転早くないですか?

そう? もうちょっとゆっくり回します?

 

途中でスピード変えない方がいいんじゃない?

せっかく掴んだリズムが狂っちゃうもんね

 

……。

はぁ…はぁ…

 

……。

ひぃ…ひぃ…

 

 

 

 

これいつ終わんの?!?

長縄ってどうやったらゴールなんでしたっけ?!?

入って! ヤスミノも入って!

無理言うなって!!

 

コレいま何回飛んでんの!?

誰も数えてないから分かんないって!!

 

……早く……終わって……!

助けて〜〜〜

わああああああああ!!!

 

あッ!!

 

あぁッ!!

 

あぁ〜〜〜

 

思いのほか、結構な回数を飛んでた

……ごめん

いや……止めてもらって……助かりました……

ありがとうみくのしん……

長縄ひっかかってお礼言われたの初めてだな……

 

全員が体力を使い切ったタイミングで、休み時間も残り3分を切りました。

ここでタイムアップ。あとは教室に帰るだけです。

 

全力でやった分、充実感がすごい

久しぶりに汗かいたな〜

後半は自然と声が出てたね。純粋に楽しめたと思う

長縄自体が久しぶりだったからスゲー楽しかったな〜! まだ心臓がバウンドしてる感じがするもん

それは病気なのでは?

 

1回目とはうってかわって満足げな足取りで会社に向かう一同。

今回検証した結果、全力で楽しんでさえいれば、たった20分でもあの頃と同じように楽しい休み時間を過ごせることが分かりました。

 

「あの頃は良かった」「大人になったらもう無理」とノスタルジーに浸る時間もいいものです。

しかし、僕たちは忘れた気になっているだけで、その気になれば、いつでも小学生だったあの日に戻れるのかもしれません。

 

 

 

ちなみに、20分休みでHPを使い果たしたので、それ以降はな〜んもできなくなりました。

体力差についてはもうどうしようもない現実なんですね。

(おしまい)