本を買うとついてくる”帯”

皆さんは捨てますか? それとも取っておきますか?

 

購入したらポイっと捨てられてしまうこともある本の帯。しかし、そこには「この本を手に取ってもらいたい」という想いが込められています。

有名人の推薦文や目を引くキャッチコピーなどなど…。店頭で思わず手に取りたくなるような情報が目白押し!

 

聞くところによると「帯」だけで本の売り上げが倍増した例もあるそうです。

アイデアとデザインだけで売り上げを左右するほどの影響を与えるなんて…めっちゃカッコよくないですか?

 

そこで、我々はこう思いました。

 

素人でも本気を出したら、ベストセラーを生み出す名”帯”を作り出せるのでは?

本を作るのは大変ですが、本の帯を作るのは僕たちにもできるはず!

 

ということで今回は、本の売り上げを爆アゲさせるオリジナル帯を作る会をひらきました。

 

題して…

 

参加者は彩度の低い服しか着ていないこの5名! 目にやさしいな。

 

この企画の発案者。本の帯はそのままにしておく派。そして、本棚に入れる時にグシャッとなって発狂する派。

開いた本を伏せて床に置くやつを絶対に許さない男。本の帯はカバーの下に巻いておく派。

一日のほとんどを立ち読みに費やす男。ブックオフのことを本棚と呼んでいる。本の帯は折り返しのカバー裏に挟んでおく派。

辞書を鈍器とみなす男。本の帯は取っておいて、しおりの代わりに使う派。

絵が載っていない本は読まない。本の帯はさっさと捨てる派。

 

 

帯を作る元となる本はこちら!

 

ギャル医者あやっぺ (バンブー・コミックス)

漫画「ギャル医者あやっぺ」

 

オモコロライター長イキアキヒコが描く「黒ギャル×医者」のギャグ漫画。まんがライフオリジナルにて連載中!

この度単行本が発売されるということなので、売り上げに貢献して恩を売りましょう。

 

試しに作ってみたけど…

実物も手に入れたので、試しに一回オリジナル帯を作ってみよう

本の帯って糸井重里から推薦文をもらえれば全クリじゃないの?

あとはアニメ化とかドラマ化とかの情報がデカデカと載ってるイメージだな

このコミックスは表紙に4コマが載っているから、せっかくなのでそれを活かして……

 

こうです

本物じゃん

本屋でいろいろ見て回ったから。実在する帯を大いに参考にしました

デザインを踏襲するだけでこんなに「っぽく」なるんですね

 

帯で4コマ目を隠しました。「オチが気になるから買って帯を外してみようかな…」と思わせる作戦ね

効果的かもしれないけど、このハードルのあげ方は作者がかわいそう

なんか分かんないけどVOWって感じがする

 

いかにもありそうなデザインだけど…

まあ、実際に手に取るかと言われたら微妙だよね

よくできてはいるけど、ありふれたデザインだから周りに埋もれちゃうと思います

 

そう! この程度の本の帯は世の中に溢れている!

並み居るライバルを押しのけて読者に手に取ってもらうには、もっと創意工夫を凝らす必要があるのです。

 

・帯にも表紙のイラストが書いてある
・推薦文を寄せた人の写真が載っている
・耳目を集める力強い宣伝文句

とはいえ、試作品を通して売れる本の帯を構成する要素はなんとなく見えてきました。

先人が培ったノウハウにのっとって、自分だけの本の帯を作り上げましょう。

 

 

それでは…

売れる本の”帯”選手権スタートです!

 

1人目:たかや

トップバッターはライターのたかや。

本の帯は何よりも目を止めてもらうことが大事だと思っています。どんな手を使ってでも、注目してもらわないといけないので…

まあ、それはそうだよね

今回の本はギャルをテーマにした漫画ですよね。なので、それに合わせた特別な帯を作りました

 

そんなたかやがデザインした帯はこちら!

 

汚っ!! デカっ!! 怖っ!!

ギャルらしくゴテゴテにデコレーションした「デコ帯」です! これが書店に並んでいたら…絶対に立ち止まると思いませんか?

たしかに立ち止まるとは思うけど、決していい意味でじゃないと思う

 

原宿のゴミ箱に巣食う魔物かよ

コンセプトは「本の帯になったギャル」です。もともと人間だったギャルが、この漫画を世間に伝えるために自ら本の帯となってみんなにオススメしているんです

パリピが堕ちる地獄の話をしているのか?

 

第一印象は最悪でしたが…

見た目はキモいけど、漫画のテーマとも合ってるし悪くないと思っちゃったな。見た目はキモいけど

そりゃまあ…ほかの帯とは素材から違うし絶対に目立つんだろうけど…

 

あと、この帯は折り返しのところにも工夫があって…

 

著者近影

本の帯に著者近影があるか

 

で、誰?

帯になる前のギャルの姿です。便宜上、僕が女装して撮影しました

余すところなく気持ち悪いな

 

トップバッターにして、流通の事情を一切考慮していない帯を繰り出したたかや!

つけたままだと本棚に収納できないのに、捨てたら捨てたで祟られそうな呪いのデザインでした。

 

2人目:山下ラジ男

続いての挑戦者は山下ラジ男。

「本の帯を作る」と聞いてすぐに思いついたものがあります。帯といえばコレ!というものを作りました

 

本の帯のニュースタンダードとなるか!? 山下ラジ男が作り出したデザインはこちら!

 

おっ…! おお…? なんかよく分かんないけど、豪華…? だね

限定梱包版って感じですね

この帯にはモデルがあって…

 

S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ オビ=ワン・ケノービ(EpisodeI) 約155mm ABS&PVC製 塗装済み 可動フィギュア

スターウォーズに出てくるオビ=ワン・ケノービの衣装を元にして作りました

なんで?

 

なんでってそりゃまあ…帯だしさあ

???

え…? もしかして…

 

 

 

帯=ワン・ケノービってこと…?

え…?

そういうこと…?

……。

 

そうです

バーカ

 

帯=ワンのすごいところはここだけじゃなくて〜

そいつのことを帯=ワンって呼ぶな

このジェダイのベルトを解くと〜

別にメイドインジェダイじゃねえだろ

 

???

なにこれ?

分け目です

分け目…? 僕、スターウォーズ見たことないので、よく分からないんですけど…

見たことあっても分かりゃしねえよ

 

髪の毛の分け目よ。これは新三部作エピソード2の時のオビ=ワンの分け目ね

知らないものの中から知らないものが出てきた

ちなみにこれ、毛糸で作ってるんですよ。つまりこれはオビ=ワン・ケノービじゃなくて…

 

帯=ワン・毛の帯ってことです

 

バーカ

 

あとライトセーバーを模したしおりも作りました

おまけの過積載

スターウォーズのコミカライズ版でもここまでやらんだろ

 

スターウォーズのクソダジャレ一本勝負で挑んだ意欲作! 本人に確認は取っていませんが、多分最近スターウォーズを観たんだと思います。

ちなみに現場では「分別が大変そう」という感想がほとんどを占めていました。捨てるの前提なんですね。

 

>>次ページ<<

>>閲覧注意の帯が登場!<<

注:次ページでは閲覧注意のシロモノが出てきます。そういうのが苦手な方はご注意ください。