マクドナルドの包み紙だけで絵画を再現する

 

 

 

 

いきなりですが、スマホを横に傾けてください(PCで閲覧してる人はPCを倒してください)。

 

 

 

 

 

 

(※クリックで大きい画像が表示されます)

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。僕がちぎり絵で再現してみました。

ただ、ちぎり絵と言っても…

 

マクドナルドの包み紙だけで作りました。

 

今回、なぜ「マクドナルド包み紙ちぎり絵」に挑戦したのか。

そして完成に至るまでの約1ヶ月間の記録を書かせてください。

 

3月4日 マクドナルドの値上げ発表  

2022年3月4日。

衝撃的なニュースが日本を駆け巡りました。マクドナルドの値上げです(値上げは3月14日から)。 

 

 2019年以来、約2年半ぶりとなるマクドナルドの価格改定。

なかでも我々庶民の味方「ハンバーガー」「チキンクリスプ」は110円から130円に。

ニュース発表直後には、多くの“チキンクリスプの民”による驚嘆の声が上がり、その日のTwitterで「チキンクリスプ」がトレンド入りしたことは記憶に新しいでしょう。

 

 かく言う筆者もその一人。生粋のチキンクリスプラヴァー。

 

110円という破格の値段ながら、圧倒的なボリューム。その救世主(メシア)とも呼べるチキンクリスプ様に、しがないフリーライターの自分は何度お世話になったことか…。 

Webライターになってからの約5年間だけでも、チキンクリスプを500個以上は食べています(年に100個は確実に食べてる)。

少なくとも、オモコロライターの誰よりもマックに通ってる自信はある。ぜってぇ負けねえ。

 

だからといって、マクドナルドを責めるのもお門違いでしょう。

2022年は例年にないほどの値上げイヤー。 マクドナルドに限らず、即席麺や乳製品などあらゆる商品の価格が世界規模で上昇。

むしろ、この値上げラッシュの時期に、少しでも低価格帯で提供してくれるマクドナルドに感謝しなければなりません。

 

「値上げ前に、一人マックパーティーでもしようかな」

このときはまだ安易な考えが浮かぶ程度でした。

 

3月5日

ヒントは卒展にあった

値上げニュースの翌日。僕は都内で開催されている美術大学の卒業展示を見に行きました。

 

これは記事の取材でもなんでもなく、完全にただの趣味です。

自分はもともと美大への憧れが強くあり、この時期になると、こうやって都内で開催されている美大生の卒業展示を見るのを密かな楽しみにしているんですよ。

 

卒制は良い

学生が数年間で培った技術と発想とモラトリアムがいかんなく発揮されているから。

若人が生み出す作品には、こちらも活力を貰えるから(終わりのジジイってこうやって生まれていく?)

 

そして展示物を眺めながら気づきました。

 

そうだ、自分も絵に残せばいい。 

 

これまで低価格で提供してくれた感謝……そして、これからも低価格で提供してくれる感謝……

すべてまとめて絵に残せばいい。

 

マクドナルドが値上がりする前に「一人最後の晩餐(パーティー)」を開いて、ついでに食べ終わったあとの包み紙を使って、レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作「最後の晩餐」をちぎり絵で再現しよう。

 

 ちぎり絵といえば和紙を使うのが一般的

ですが、「マクドナルドの包み紙」だって薄い材質だし、カラーバリエーション豊富だし、ちぎり絵に向いているかもしれません。

 

歴史の変遷を後世に伝える。それも作品が持つ役目のひとつのハズ。

完成した絵画を眺めながら「チキンクリスプが110円の時代もあったね」と懐かしむのも一興でしょう。

こうして、僕は(たぶん)世界初の「マクドナルド包み紙ちぎり絵」の挑戦を決めました。

 

3月13日 (値上げ前の)最後の晩餐

2022年3月13日。マクドナルド値上げの前日。

マクドナルドの商品を大量に購入。

 

この日までに、マックのメニューをひとつひとつ画像検索して包み紙の配色を割り出しています。 

 

王。

思わず「王…」と呟いてしまう。

眼前に広がる色とりどりのバーガーはさながら花畑。

2022年3月13日。

ここまで豪勢なマックパーティーを、たった一人で開いた人間はいないでしょう。唯一無二。それが王の在り方。この瞬間、僕こそがハンバーガーの王なのです。I’m Burger King…。

 

あくまで企画のメインは「ちぎり絵」ですが、食べることも創作過程のひとつだと思ってるので、ここからは筆者の食事風景にお付き合いください。

 

そんなわけで…

 

 

開演。

 

もぐ

 

あ~

 

プッッシュ、ジュウ

 

んぉ

 

――――ッ!

 

あ゛ぁ゛ッ。

マックを肴に酒を呑む多幸感よ。

 

マクドナルドのメニューはなかなかどうして余韻が強い。だからこそ酒が進む、進む。

実はマックこそが酒のツマミの最適解なんじゃ?(それでも歳を重ねれば次第に重たくなるのも理解しています。噛み締めよう、この瞬間)。

 

チキンフィレオの“柔”とハイボールの“剛”。美技。

 

ポテトの塩分と油分をビールで流し込む日。正義。

 

えびフィレオってマジで美味ぇよな。

サクサクの海老カツにふわっふわのパンズ。これ考えた人マジの正義。

 

ヨッ

 

ハンバーガーには柑橘系の酒が合う!(ワインも合う)

 

これが俺の最後の晩餐じゃいッ!

万歳!万歳ッ!

 

どれだけ食べ進めても、マクドナルドが減りません。

これが正義じゃなくてなんなのだ。

 

 

思い返せば自分の半生はマクドナルドが占めています。

大学時代、僕の誕生日に、オタク友達が大量のマックで祝ってくれました。嬉しかったな。

そして高校時代、マクドナルドで3年間アルバイトをしていました。そう、実は僕、マッククルーだったんですよ。

中学時代、田舎街で若者が集う場所はもっぱらイオン(旧SATY)のマクドナルド(中学時代、僕が人生で唯一経験した合コンの開催地がマック。英字シャツ&財布チェーンで挑んだせいか誰ともメール交換できなかった)。

小学生のころはもちろん、ハッピーセットにテンション上がるkids…。

 

あれ? 僕の人生マジでマクドナルドで構築されてる。 すげっ。

 

ここまで来ると、自分の人生の最後の飯は本当にマックでいい気がします。ジジイになっても、シワシワの手でてりやきマックを頬張る、そして介護の職員さんに怒られる。

そんな結末も悪くない。

 

こうして、絵画のための素材(=包み紙)を揃えました。

 

流石に一回じゃ喰いきれなかったので、冷凍して絵画完成までに全部食べました。最高!

 

3月14日~20日

まずは下準備

➀アルコール除菌ティッシュ&中性洗剤で油分を拭き取る(何回も繰り返す)

➁2日ほど天日干し

➂乾燥後、重曹+新聞紙を敷き詰めたビニール袋の中に包み紙を入れて5日間放置(消臭目的)。

の工程を経て

 

ほぼ使用前の包み紙に戻すことに成功。

 

今回メインで使用する包み紙

なんとなく頭に入れておいてもらえると、ここからの流れもわかりやすいかもしれません。

ちなみにフリーペーパーとは、包み紙の在庫が切れたときに使うやつ(たぶん)。名前が無かったので今回はそう呼ばせてもらいます。

 

3月21日~

使用する道具は基本的なちぎり絵と一緒

この日から、昼は通常業務、夜は「マクドナルド包み紙ちぎり絵師」の2足の草鞋生活が始まります(夜マック)。

 

包み紙をちぎって

 

糊(のり)を塗って

 

貼る

 

ちぎり絵ははじめての挑戦ですが、自分でもなんとかなりそうです。

 

通常のちぎり絵と違うこと一点

これはやってみて気づいたんですが、マクドナルドの包み紙の裏面には薄~いビニール膜が貼られていました。

 

この膜があると糊(のり)を弾いてしまうので、マクドナルドちぎり絵では皮を剥(は)ぐ工程がプラスされます。

この作業がそこそこ…いや、クソクソにめんどくさかったです。

 

3月21日~23日

十二使徒の、バルトロマイ、小ヤコブ、アンデレ、ペトロ、ユダが完成!

 

使徒一人を作り上げるのに大体10時間ほど。ちぎり絵、想像以上に根気のいる作業だ。

 

「マクドナルドの包み紙だけでも意外と絵って描けるんだな」と感動します。

 

例えばチキンクリスプの包み紙だけでも「濃緑(表面)」「濃黄(表面)」「薄緑(裏面)」「薄黄(裏面)」「白(印刷されてないとこ)の5通りの色を使えます(さらにそれらを重ねる技もある)。

他にも

 

アンデレの上着とインナーの境目

偶然にも、チキンクリスプの包み紙の黄色のツートンカラーが一致。これに気づいたときは思わずガッツポーズ。

 

袖の微妙に影がかかってるところも、チーズバーガーに印刷されているチーズの写真で表現できます。

 

小ヤコブの服

えびフィレオの「海老のイラスト」を組み合わせて“服のシワ”っぽく見立てることができます。できてるよね?

 

ペトロの指

ハンバーガーの包み紙に書かれている「I’m lovin’it」の“m”が指っぽく見えたのでそのまま貼りました。

 

こうやって考えると、マクドナルドの包み紙ほど「最後の晩餐」に適した素材はないんじゃ?と思えてきます。

見切り発車の企画でしたが、今回、この絵画をチョイスしたのは我ながら最良の選択と言えます。

 

3月23日~28日

制作2週間目。ようやくキリスト+十二使途が完成

この絵画、人物多すぎ。ふざけやがって。

 

さて、今回もっとも活躍してくれた包み紙、つまりMVP(most valuable paper)を紹介します。

それは「チキンフィレオ」。

具体的には…

 

「チキンフィレオの鶏」

登場人物の顔や手を再現するのに役立ってくれました。

ショッキングなので載せませんが、この鳥を色の濃い場所・薄い場所ごとに切り刻み、上手く貼り合わせると…

 

こういうのができる!

このフィリポ、結構自信作です。

 

元は1枚の紙なのに、色の濃淡を上手く組み合わせることで、まるで絵具で描いたような色感に。ちぎり絵、おもしれ~

 

「ハンバーガーの牛」も大活躍

この牛、よ~く見るとドット絵で描かれているんですよね。

なので漫画のトーン貼りと同じ要領で、眼のくぼみの影などに使用。過去にアナログで漫画原稿を制作した経験が役立った。

 

マタイもお気に入り。

 

そしてもっとも力を入れたのはやはりキリスト。

チキンフィレオの鶏を何重にも貼り合わせ、完成までに要した時間は丸一日

 

でもそんなに似てない

若いころの志村けん? 俺は一日かけて志村けん作ってた?

 

この週、青色が足りなくなってきたのでソーセージマフィンを4つ買い足しました。

ソーセージマフィンも今回の値上げの対象なので520円(130×4)。値上げ前なら440円(110×4)。

改めて、マックが値上がりした事実を痛感します。

 

3月28日~

部屋が過去一で汚い。

 

外では段々と桜が芽吹き、世間は花見やら行楽やらで浮足立つ中、僕は部屋に籠ってマクドナルドでちぎり絵を作っていました。

憎かった。楽しそうにしている奴らすべてが、憎かった。

 

壁の奥行は、炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ(黒)+フリーペーパー(濃茶)。

ここ、本当はマックポークを使いたかったのが本音。

いまの若ぇ衆(し)は知らねぇでしょうが、昔はマックポークっつぅ、最強の神コスパバーガーがあったんですよ。

 

4月10日

制作もいよいよ佳境!

 

テーブルはてりやきチキンフィレオ(紫)の上にエグチ(白)を使用。

こういう感じで、基本的に濃い色の上には白の包み紙を重ねて色を抑えています。

 

4月13日

最後の仕上げ

チキンフィレオ(茶色)+ベーコンレタス+(緑)+ハンバーガー(白)+フリーペーパー(濃茶)でビッグマックを制作。

 

ここは僕のオリジナルです。

この絵画をやると決めたときからこの描写をイメージしていたので、やっとコレに辿り着けたときの達成感たるや…。

 

多様な解釈ができる場面

 

これにて絵画の完成!

 

4月14日 完成

以上が「マクドナルド包み紙絵画」完成までの顛末となります。

長い…闘いでした。

そして、ガチの作業をしているだけだと記事としての展開って生まれないな…と記事書いてるいま気づきました。

(強いて言えば絵画が完成した日は自分の誕生日でした。が、ちぎり絵作ってたら1日が終わってた。イェア!)

 

(※クリックで大きい画像が表示されます)

他の紙や絵具・ペンは一切不使用。

マクドナルドの包み紙だけでなんとかなるもんだなと、僕自身が一番感動してます。

 

使用した包み紙の割合を文字にすると…

 

こんな感じ!

ニコ動の弾幕か?

 

 

部屋に飾ってみた

エレガント…

 

マクドナルドへの愛を…恩を…そして魂を込めて作り上げました。

 

この絵画を作ったところで、何かが変わるわけでもありません。

 

しかし、世界は相変わらず経済不況。

 

これからも、あらゆるモノの物価が上昇していくかもしれない。

 

それでも!

 

時代が変わろうと、物価が変わろうと、人生が変わろうと、変わらないものひとつ。

 

それは愛。マクドナルドへの、愛。

 

愛、ラブ。つまりそう、I’m lovin’ it!

 

制作を通して、それを再認識できた気がします。

 

そして見い出せた「マクドナルド包み紙」の可能性

この包み紙さえあれば名画の再現が可能な事実を証明できました。今後は世界中の名画に挑戦していくのもいいかもしれません。

あと、マクドナルドで商品を購入したとき「この包み紙で絵画の再現ができるんだな」と思い出してくれたら嬉しいです。

 

 まとめ(内訳)

題名「マクドナルド値上げ前の最後の晩餐」

制作期間 :2022年3月13日~4月14日

制作者:たかや

54cm×25cm

マックの包み紙 / パネル

 

▽使用した包み紙の内訳▽

バルトロマイ……チキンクリスプ(緑/裏)ソーセージマフィン(青)チキンフィレオ(茶)チキンフィレオ(うすだいだい表/裏)、ハンバーガー(白)、ハンバーガー(黒)

小ヤコブ……えびフィレオ(ピンク/表)ソーセージマフィン(青)チキンフィレオ(茶)チキンフィレオ(うすだいだい/表・裏)、ハンバーガー(白)、マックの紙袋(黄土)※大きいくくりで見れば紙袋も包み紙なので赦してください

アンデレ……チーズバーガー(黄)チキンクリスプ(緑/表)、チキンクリスプ(黄色)チキンフィレオ(うすだいだい/表・裏)、ハンバーガー(白)ハンバーガー(黒)

ペトロ……ソーセージマフィン(青/表・裏)チキンフィレオ(うすだいだい/表・裏)、ハンバーガー(白)、炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ(黒/裏)

ユダ……ソーセージマフィン(青)ソーセージマフィン(ピンク)チキンフィレオ(茶/表・裏)チキンフィレオ(うすだいだい/表・裏)、ハンバーガー(白)

フィリポ……えびフィレオ(ピンク/裏)チキンフィレオ(うすだいだい/表・裏)チキンフィレオ(茶/表・裏)

ヨハネ……チキンフィレオ(うすだいだい表/裏)チキンクリスプ(黄)ダブルチーズバーガー(ピンク/裏)フィレオフィッシュ(水色)

マタイ……チキンフィレオ(うすだいだい表/裏)、ハンバーガー(白)、ソーセージマフィン(青)

トマス……チキンフィレオ(うすだいだい表/裏)チキンフィレオ(茶)、ハンバーガー(白)

大ヤコブ……チキンフィレオ(うすだいだい表/裏)、ハンバーガー(白)、チキンクリスプ(黄)マックの紙袋(黄土)

タダイ……チキンフィレオ(うすだいだい表/裏)炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ(黒)、ハンバーガー(白)、チキンクリスプ(黄)

シモン……チキンフィレオ(茶)えびフィレオ(ピンク/表)

キリスト……フィレオフィッシュ(水色)スパビー(オレンジ)フリーペーパー(濃茶)

天井……炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ(黒/裏)、チキンフィレオ(うすだいだい裏)、ハンバーガー(白)

壁側面……チキンフィレオ(うすだいだい表/裏)、チキンフィレオ(茶)

壁奥……フリーペーパー(濃茶)、炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ(黒)

テーブル……てりやきチキンフィレオ、エグチ(白)

……紙袋(黄土色)

食器……炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ(黒/裏)、ハンバーガー(白)

ビッグマック……チキンフィレオ(茶)チキンフィレオ(うすだいだい裏)ベーコンレタスバーガー(緑)、ハンバーガー(白)

 

<この絵画のカロリー(つまり俺が一ヵ月で食べたマックの量)>

()内は一個あたりのエネルギー

ハンバーガー 2560kcal (256kcal)

チキンクリスプ 3450kcal(345kcal)

チーズバーガー 307 kcal(307 kcal)

チキンフィレオ 4650 kcal(465 kcal)

てりやきチキンフィレオ 498 kcal(498 kcal)

えびフィレオ 790 kcal(395 kcal)

ダブルチーズバーガー 475 kcal(475 kcal)

てりやきマックバーガー 478 kcal(478 kcal)

エグチ 387 kcal(387 kcal)

ベーコンレタスバーガー 374 kcal(374kcal)

フィレオフィッシュ 326 kcal(326 kcal)

スパビー 329 kcal(329 kcal)

ソーセージマフィン 2370 kcal(395 kcal)

サムライマック 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ 1875 kcal(625 kcal)

計 18869 kcal

最高だ!

 

動画

今回の制作過程の動画verです。よかったらこちらも見て下さい。

(おわり)