まずはこちらのツイートをご覧ください。

 

これは私がちょうど1年前につぶやいた「平成仮面ライダーがバイクに乗った回数を調べた」という内容のツイートです。

ツイートにあるグラフだけではなく、平成ライダー20作品毎話ごとの詳細なデータをスプレッドシートに記録し公開していました。

 

が。

 

 

誤ってデータを全て削除してしまいました。

 

 

なので、この記事ではもう一度全バイクシーンを数え直すことにします。

 

また上のツイートへの反応で多かった「回数だと実際に見た時の印象とズレがある」といった意見にもお答えし、今回は「回数」ではなく「令和・平成ライダーがバイクに乗った時間」を数えてみようと思います。

 

スプレッドシートはGoogleドライブの中でしか生きられない存在だから、みんな気を付けよう!

 

 

ルール説明

以下のようなルールで数えていきます。

 

・調査対象は令和・平成仮面ライダーTV本編のみ
→スペシャル版、劇場版、Vシネ等は今回は含みません。主な理由としてはファイズの映画に「1万人のライダー部隊」が出てくるからです。

・バイクに跨ったところから完全に降りたところまでの秒数をカウント
→置いてあるだけ、バイクにもたれかかる、手で押している等はノーカウントとします。

・変身・生身にかかわらずカウント
→変身前、変身後で同一人物として扱います。しかし氷川G3と北條G3のように中身が異なる場合は別人として扱います。

・仮面ライダー以外のキャラが乗ってるバイクもカウント
→主役、サブライダーは当然ですが、その他の敵や変身しない登場人物が乗っているバイクも数えます。撮影に関係なく画面に偶然映り込んでしまったバイクは数えません。

・バイクじゃない乗り物はノーカウント(特例アリ)
→当然ですが車や自転車など、バイク以外の乗り物は調査対象に含みません。また仮面ライダーにはたびたび「これ、バイクか?」という乗り物が出てきますがそれらについては個別に判断していきます。

・バイクが変形した場合もバイクとして扱う
→仮面ライダーではたびたびバイクが変形し明らかにバイクではない物体になることがありますが、その場合も元がバイクであればカウントを続けます。

・バイクが自律走行している場合、そのバイクの正規の持ち主の秒数としてカウントする
→仮面ライダーではバイクが無人で走り出すことは特に珍しくないことです。

・過去回想、アバンタイトルでの前回の映像など既出の映像はノーカウント
→逆に、明らかに使いまわし・バンク映像であっても「新しい映像」として出されたものはカウントします。(例:龍騎がミラーワールドに行くシーン)

・OP、ED映像などはノーカウント
→アギトが有利すぎるので。

・バイクが画面に映っていなくても「バイクシーン」であればカウント
→バイクに乗ったまま喋っている役者の顔アップ、バイクからの一人称視点などバイクが完全に画面の外にあるシーンでもカウントします。

また同じ場所にいる2人、AとBを(A→B→A)のようにカメラで映した場合、Aのカウントは最初から最後まで続きます。

※途中のBのシーンがあまりにも長く「バイク関係ないな」感が出てきたときはそのタイミングでカウントを止めます。つまり割と基準は緩く、適当です。

 

基本は以上のルールで調査していますが、作品ごとに特別ルールを設けるときもあるのでその場合は各項目で説明しています。

また、調査の都合上バイクシーン以外はかなり飛ばしているので、感想もバイク中心になること、ご了承ください。

多少説明は入れますが基本的に固有名詞がバンバン出ます。

基本的に核心に迫るようなネタバレは避けますが、表から「この人この回で死んだんだ」的なことが読み取れてしまうかもしれません

 

また以前に作成したグラフからもわかるように、初期5作品のバイク乗車時間は圧倒的であるため

まず「響鬼~セイバーまでを時系列順」に、そのあとで「初期5作品はランキング形式」で発表します。

 

※この記事には「個人の感想」「筆者が予想・推測・妄想している部分」「映像から読み取れる事実」「ネット上や書籍に載っている情報」があります。見ればわかるよう書いているので前者と後者を混同しないよう注意してください。

そして考察の結果、まったく頓珍漢な答えにたどり着いている場合もあると思うのでそのときはツイートやコメントなどで「誰々が○○って本でこう言ってたから違うんじゃないか」と教えていただければ、裏が取れ次第、できるだけ正しい情報へ更新していくつもりですのでよろしくお願いいたします。

 

 

>>全部読みたい人は「2ページ目」へ<<

 

>>トップ5から知りたい人は「3ページ目」へ<<

 

>>とにかく結果を知りたい人は「4ページ目」へ<<