全ライダーの記録をグラフにまとめたものがこちらです。

 

グラフにすると初期5作が異常なほどバイクに乗っていること、その中でも特にブレイドがやりすぎていることがよくわかりますね。

 

また、

・「完全新生」を謳う響鬼でバイクの扱いがリセットされ、以降それが基準に

電王からナンバー装着義務化の流れを受け減少傾向になるも、「新たなるシリーズの第1作」を掲げたダブルで復活の兆しを見せる

・オーズもバイクシーンが多いが同時に「小物アイテム」が空前の大ヒット、フォーゼ以降小物アイテムの描写に力を入れていく流れに

・鎧武ではバイクが小物アイテムに吸収され生き残りの道をさぐり、「自動車を仮面ライダーの重要なバディ」としたドライブでは再び車・バイクが息を吹き返す

・ドライブで私有地撮影のノウハウを得たからか、更なる規制強化のせいなのかゴースト以降はナンバープレートを取得せず、また減少傾向に

・バイクシーンを1クール目に集中させることやオープニング、提供画面での出番を増やすことでなんとかバイクを印象に残すよう耐えていたが、ジオウでほぼ絶滅状態

という流れもグラフで見るとよく見えてくるかと思います。

令和ライダーはどうなっていくのでしょうか……。

 

 

そしてこれまでの内容をランキング形式で並べたものがこちらです。

ランキング形式にすると「ドライブ」「OOO」「W」の頑張りと「キバ」の少なさが目立ちます。

 

 

ここまでで「剣」1位!と記事を終えてもいいのですが、「大家のおばちゃんとかジャンがバイクに乗ってるとか知らんし」という方も多くいると思いますので、こちらのデータも抜き出してグラフにしてみました。

 

主役ライダー単独でのバイク搭乗時間です。

やはりクウガすごい。そしてジオウ……。

 

ジオウ……。

 

 

 

これからのバイクについて

・9月から始まった新番組「仮面ライダーリバイス」ではこの記事を書いている3話まででは未だ主人公はバイクに乗っていませんが、主人公の弟がXR250モタードに乗り、しかもその姿がOP映像にも登場していました。

 

・OPで非変身者が乗る無改造バイクが出てくるのはざっと確認したところ2006年のカブトの加賀美以来、そしてXR250モタードは2004年の剣以来の登場ということでちょっとテンションが上がってしまいました。

・しかし無名の雑兵ならともかく主人公サイドの乗るバイクが現行車を差し置いてとうの昔に生産終了したXR250モタードでいいのか、と思ったんですが調べたところCRF250Mがゼロワンの放送開始とちょうど同じ時期に生産終了していたため、現状ホンダにモタードの現行車両はないということで使ってもオッケーということになったのでしょうか。OPにホンダの車両協力もありませんでしたし、あまり関係ないということなのかもしれません。

・無改造バイク≒非変身者用=ヘルメットを被る、ということで幾分か撮影ハードルは低そうなのでバイクの出番としてはビルドくらいの水準まで戻ってくれると嬉しいなという希望です。弟が変身しちゃったら出番が減りそうなのでそこまでが勝負です。

 

さて「またバイクシーンが増えてほしい」と言ったものの実際のところ、4話目以降のリバイス、そして来年からも続くであろう令和ライダーで「クウガや剣の頃のようなバイクシーン復活するか」となると、答えはノーでしょう。

東映の撮影所が大泉から北九州に移転でもしない限り、かつてのようにバイクにたくさん乗る仮面ライダーが現れる日はおそらくない。しかし、「仮面ライダーからバイクが完全になくなるか」と問われれば、それもおそらく答えはノーです。

きっと東映のことなのであの手この手で「え!?今度の仮面ライダーは〇〇なバイクに乗るの!?」と話題化を狙ってくるはず。リバイスの空飛ぶバイクもそう、セイバーのトライクも、ドライブの車も、電王の電車もそうでした。

毎年のように「史上初の女性ライダー」が生まれニュースになるように、バイクに関しても手を変え品を変え斬新なアイデアで我々視聴者を驚かせてくれると信じています。

 

そして、そうやって続けていく中で、たまーにバイクが活躍する仮面ライダーに出会えたらいいなあと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

では次回『諏訪太郎が特撮に出てきた時間 全部数えた』でお会いしましょう!