その5:チンジャオロースー餃子
第2弾として焼いたのはこちらの4種。
結局、どれがどれだかはわからないんだな。
まずは「チンジャオロースー餃子」から食べてみます。
ちなみにオモコロ編集長である原宿さんが、美味しいと思っていたメニューの一つです。
これは期待してもいいのか…!?
それではタレをちょんとつけて…いただきます!
んんっ…?
んんんん〜???
味が…しません。
シャキシャキとした歯切れの良い食感もなければしょっぱさもない。
味がしたのか?と思ったらしていない。ただ油を感じる味でした。評価は「油味」これ以上言うことはありません。
原宿さん!チンジャオロースー餃子うまくなかったよ!!!
うまくなかったからな!!!!!!!!
次!
その6:ゴーヤチャンプルー餃子
続いては「ゴーヤチャンプルー餃子」。こちらもオリジン狂の長イキ先生から提案してもらった一品。
僕自身ゴーヤチャンプルーは好きですが、餃子にした時はどうなるんでしょうか…? 果たして…
いただきます!
もぐもぐ・・・
もぐもぐ
もぐm、
にげぇええええ!!!!
あー苦い。
ただ苦い。
なんかゴーヤチャンプルーを食う時ってほんの少し「覚悟」というか、ゴーヤを今から食べるぞ!みたいな気持ちを作ってるんですが、それが無い目隠しの状態で口にゴーヤを入れられてるイメージです。
自分で包んで焼いたのに関わらず、見た目が餃子だとどうしても美味さを期待しちゃうんですよね…。
苦いの好きな人にはおすすめです。青汁飲んでろ。
次!
その7:ナスとトマトとチーズのオーブン焼き餃子
ガンガン行きましょう。
続いては「ナスとトマトとチーズのオーブン焼き餃子」。
ナスは油との相性バツグンなのは周知の事実かと思いますが、この惣菜はかなり洋風。
餃子にしたらどうなるのかは未知ですね。
もぐ。
あちあちあちあちっ!!!!
参加者一人の変顔コンテストか?
あ、でもとろ美味ー!!
トマトソースがとろとろの熱々だったのでびっくりしたものの、味の方はかなり美味しいです。
ラタトゥイユのような感じなので、餃子の皮との相性もよく、塩とオリーブオイルで食べても美味しそうです。
ただ、包むのが激烈に難しいので結果的に中身が少なくなってしまい、ぺしゃんこになるのが惜しい点。
それとやはり豚トロ丼やのり弁には敵わないということで、「ナスとトマトとチーズのオーブン焼き餃子」。星4つです!
次!
その8:小海老と春雨の中華サラダ
ちょっと疲れてきましたが大人気の「春雨サラダ」。
人気のおかず、そして「中華」の文字。これは餃子との相性が期待できます。
いただきます!!
うんうん。
うん。
う〜ん…。
美味しいんですけど、なんか特別な美味さもなければその逆も無い。平々凡々な味。
こうなるんだろうなって味を全然超えてこない。順番が悪いかもしれませんね。ちょっとお腹いっぱいだし。
これももっと具材を多くしたら春巻きみたいに上手くなった気がするんですが…まぁ、普通でした。
次!
その9:フキとごぼうのきんぴら
オリジン餃子もそろそろ大詰め。残りはラスト3。
続いては「フキとごぼうのきんぴら」。選んだ理由はフキが好きだから。
いただきます。
う!!
んあー!!これっていいぞー!!
こんにゃくに10ポイント!
これ、フキの味やごぼうの味はそれほど感じないのですが、美味しいのは中に入ってる「こんにゃく」。
この食感が実に愉快でそしてうまい!例えるならお好み焼きに牛すじを入れた時に口の中で見つかるこんにゃくの旨さです。
なので今回は「こんにゃくに10ポイント」。
次!
その10:ほうれん草としめじのガーリックオイルソース餃子
続いては、ほうれん草としめじのガーリックオイルソースを餃子にしてみました。
これです。
駄目でした。
失敗です。特に言うことはありません。
次がラストだ!!!!
その11:海老とブロッコリーのサラダ
きたよ。
僕、このお惣菜が大好きで、それ故にオリジン弁当では冒険できずにいるみたいなところがあるんです。
だから今回の企画もこの海老とブロッコリーのサラダを餃子にどうしても入れたいと思ってたんですよね…。
やっと…夢、叶います(人が捨てた企画だけど)。
ドキドキ…。
ドキドキ…。
!!
結論、出ました…
以上です。
終わりに
オリジン弁当の具材を餃子にしてみましたが、かなりたのしかたったです。
豚トロ丼の餃子がとにかく美味しかったし、意外とお弁当を餃子にしてもいけるんだなということが分かりました。
また…他のお惣菜や弁当でもやりたいやね…。
それでは、最後までありがとうございました!
さようなら!
パクパクパクパク…
・・・
え?
パクパクパクパクなんて言ってるかって?
それは…