どうも、夢顎んくと申します。

 

4月も中盤に差し掛かり、すっかり春ですね。

今年、入学や入社を迎えた読者の方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

そしてこれはみんな大好きチョコモナカジャンボ。

サクサクのモナカと、バニラと板チョコのハーモニー。

ジャンボの名に恥じないボリューミーな食べごたえ。

 

新生活を機に、チョコモナカジャンボを始めてみようかと思う方もいるでしょう。

 

そこで、CMJE(チョコ・モナカ・ジャンボ・エキスパート)の資格を持つ僕が、

役立つチョコモナカジャンボのライフハックをお教えします。

これを読めばきっと貴方も、チョコモナカジャンボの全てを知り得るでしょう。

 


 

では、早速その活用法についてお見せします。

 

 

こちら、一見普通の、何の変哲もないチョコモナカジャンボのようですが。

 

 

モナカを外してみると……。

 

 

お?

 

 

あーーーーーーーーーーーっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

お弁当だ~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

チョコモナカジャンボの、モナカの中にお弁当を詰めてみました。

こうすることで、箸を使わず、手を汚さずにスナック感覚でランチを楽しめます。

 

かなりいいアイデアとは思いませんか?

さしもの森永製菓もここまで秀逸な発想にたどり着かないでしょう。

 

 

グッと興味を惹かれて浮足立っている皆さまのために

制作過程をじっくりお見せします。

 

 

まずプレーンなチョコモナカジャンボを用意し、モナカを外します。

調子に乗ってナイフなんて使ってますが、特に要りません。手で外せます。

この記事が封印されたりしたら非常に困るので、

くれぐれも同じナイフを使って事件起こしたりしないでください。

 

 

カポッと気持ちよく外れました。

かわいい。

 

 

まずはバニラアイスをスプーンでこそぎ出します。

こそいだバニラは別容器に入れておきます。

 

 

板チョコが見えてきました。

割と歪な形をしているのが、市販の板チョコよりも「板」って感じがしてグッド。

弟の部屋のドアに掛かってそう。

 

 

板チョコは抜き取って、後でおやつにします。

 

 

板チョコの下にあるバニラも引き続きこそいでいきます。

ここで「モナカを被せる」という選択肢を選んでしまうと、

別ルートに進んでバニラモナカジャンボになるわけですね。

 

 

こうして、完全にモナカだけを残しました。

 

内側にチョコがこびりついてるのが少し景観を損ねてますが、

無理に取り除こうとしてモナカに穴を開けてしまってもつまらないので

涙をのんで、次は中に詰める弁当の具を調理します。

 

 

まずは、たまご焼きを作ります。

 

 

 

 

大分県民なので、たまご焼きだけは上手く作れるのが自慢です。

なんと丸いフライパンを使ってるのに綺麗に巻けるんですよ。丸いフライパンで!

 

 

タコさんウインナーを炒めます。

 

このウインナー、凄い子でして。

予め切れ目が入ってるので、加熱すると勝手に脚が開いていくんです。

「勝手に脚が開く」という言い方だと単なる貞操観念の低い女みたいに聞こえますが、

このウインナーに関してはテクノロジーですからね。

 

 

おかずが出揃ってきました。

着実にお弁当への地盤が固まっていきます。

 

 

さて、モナカに白飯を盛っちゃいましょう。

弁当作りにおいて一番やりがいを感じる工程ですが、思った以上にモナカが小さい。

仏壇用の茶碗に盛るぐらいの量しか入りませんでした。

 

こうなると、いったいどこがジャンボなのか理解に苦しみます。

吉川晃司~~。

 

 

 

 

ご飯には梅干しがないと、お弁当って感じがしません。

 

本当に梅干しが必要なのかは正直疑問で、

恐らくみんな情報に踊らされ思考停止したまま

漫然と梅干しを載せてるだけかもしれませんが、そういう僕も……。

 

カリカリ梅を使います。

 

 

あ。

でかい。

梅でかすぎ。

 

普通の弁当だったらこの大きさでも通用するかもしれませんが、

お前が乗るのはチョコモナカジャンボに盛られた白飯の上だってことを

もう少し梅サイドも自覚してほしかった。

 

 

 

仕方ないので、ちょうどいい大きさにちぎってご飯に埋め込みました。

 

 

たまご焼きを詰め、タコさんウインナーを詰め……。

 

 

 

残ったスペースにあらんかぎりのひじきを詰め……。

 

 

 

 

もう片方のモナカを被せれば完成!

 

こうして出来上がったのが、冒頭のお弁当モナカジャンボです。

 

食べやすいのは良いんですが、肝心なのは味です。

と言ってもモナカなんてそんな独特な風味がするわけじゃなし、

普通に弁当の味を楽しめるのではないでしょうか。

 

では早速、食べてみましょう。

 

 

ヒヒヒ……。いただきます。

(実際はヒヒヒなんて声を発していないですが、

改めて見返すと完全に言ってる顔でした)

 

 

ハムッ

 

 

????????????????????

 

 

ひじきゾーンから食べてしまいました。

 

繊細な甘みを持った柔らかい触感のひじきが、

汁を吸ってシナシナのモナカと全力の殴り合いをしています。調和もクソもない。

これが給食で出てきたら向こう3年ぐらい不登校になると思います。

 

というか僕、元々あんまりひじき好きじゃないんですよね。

なんで入れたんだろう。

 

完全に出鼻を挫かれ、激下がりしたテンションで食べ進めます。

 

 

ん!

 

 

たまご焼き&タコさんウインナーゾーンです。

 

これは普通に美味かったです。

たまご焼きとタコさんウインナーの味がしっかり強いので、

モナカの風味を完全に撃退してくれました。

 

さて、最後にごはんゾーンが残ってしまいました。

 

  

 

 

おかずだけ先に食べちゃったのは失敗だよなあ……と

あまり期待せずに齧ってみますと、

モナカに付着したチョコが白飯と程よく絡み合い、

洋風おはぎって感じで意外とイケました。

 

 

美味しく完食!

(皿に盛られた料理なら、空になった皿を見せて完食をアピールできますが

これがチョコモナカジャンボになるとどうしたものか分からなかったので、

とりあえず空袋の中をお見せしております。許してください。)

 

 

さて総合的には、かなりアリです。

チョコモナカジャンボ弁当。

 

職場や学校で、お昼休みに尻ポケットから颯爽とこれを取り出して

桜の木の下でパクつけば、周囲の耳目を集めること間違いなし。

 

「え?昼飯それだけでいいの?アイスだよね」

 

「いやいや。これ、実は弁当なんだよ(齧った断面を見せる)」

 

「うわ……すっげえ。明日からアニキって呼ばせてもらうわ」

 

なんてやり取りを通じて、舎弟をじゃぶじゃぶ増やして行きましょう。

 

以上、チョコモナカジャンボの活用法でした!

 


 

これだけ?と物足りなく感じてしまった読者達のために、

もう一つ、チョコモナカジャンボの活用法をお教えします。

 

  

 

チョコモナカジャンボの素晴らしさを知ると、

どうしてもそれを人におすそ分けしたくなりませんか?

 

けれどモナカは一つしか無い以上どうにもならず、つい諦めてしまいがちです。

 

しかし、そこで諦めてしまうのは

チョコモナカジャンボの全てを知り尽くしていないチョコにわかジャンボです。

 

ちゃんとモナカに向き合えば、光差す道が必ず見えるのですから。

 

 

ここ、注目して下さい。

チョコモナカジャンボって、縦横にミゾがあるんですよ。

そのミゾを使って……。

 

 

スッ……。

 

 

なんと、モナカの一部を取り外すことが可能なんです!

 

 

 

この方法で、他の人にもチョコモナカジャンボを一部おすそ分け出来ます。

 

これが私の提唱する、「チョコモナカジャンボおすそ分けプレイ」です。

 

 

さらに!これだけじゃ終わりません!

 

 

こちらは、任天堂株式会社から発売されている

ニンテンドースイッチ専用Joy-Con充電グリップです。

定価2,480円+税。

 

一体これがチョコモナカジャンボとどう関係あるんだよ、と

読者の方々は困惑しているかもしれませんが、

後で必ず納得することになるので、まあ黙って見てて下さいな。

 

 

 

このグリップ、両端になにかが入りそうなスペースがありますよね?

 

実は……。

 

 

    

 

スッ……。

 

 

カチッ。

 

 

バアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!!

 

なんと、先程取り外したモナカの一部と、

Joy-Conグリップを合体させることが可能なんです!

 

示し合わせたようにきっちりハマってくれるので、

むしろ任天堂側としても、ジョイコンと合体させるよりも

チョコモナカジャンボと合体させる方を推奨してるんじゃないでしょうか。

 

パチンコの換金所みたいな感じで、チョコモナカジャンボと組み合わせてねとは

大っぴらに言えないので、ジョイコン用とかなんとか言って誤魔化してるんですよきっと。

 

 

 

そのままだと持ちづらいモナカも、このグリップを組み合わせれば

がっちりホールドできて、快適にチョコモナカジャンボを楽しむことが出来ます。

 

正直言うと、これを見た人がJoy-Conグリップを買い占めたせいで

ニンテンドースイッチのユーザーの手に行き渡らなくなると困るので

あんまり教えたくなかったのですが……。特別ですよ。

 

 

 

以上。皆さまも楽しいチョコモナカジャンボライフをお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事書くためにチョコモナカジャンボ食いまくってたら

めちゃくちゃ太りました。

チョコモナカジャンボは計画的に。

 

 

~ おわり ~

 

 

 

 

【あわせて読みたい】

がんばれ!お母さん物語

【レビュー】街づくりシミュレーションゲーム「カスタウン」