あっ!こんにちは!
リックェです。

へへへ、めっきり春めいて来ましたネ。

 

ところで、みなさんは集中してますか?

僕はできてません!春眠暁をホニャラララっていうし、家の作業も増えているしなおさらです。だってなんだか家って集中できないですよね。

 

 

そこで!

この頃流行りの集中力UPメソッドをご紹介します。

 

 

それは

です!

What is…

ポモドーロ・テクニックは
25分集中して5分休む を1セットに繰り返しながら作業を進める方法です。

具体的なムーブは図にするとこう

 

この 1〜4 のルーティーンを回すわけ。

人間が通常集中できる時間はせいぜい25分。理にかなっているはず!

ポモドーロはイタリア語で金のリンゴ、トマトの意味。

あるイタリアの集中できない学生がトマト型のキッチンタイマーを使って、集中持続時間を研究したところ、25分ぐらいしか無理!と判明。この研究にちなんで命名。

集中できない人の研究だから妙な信ぴょう性があらあな。

 

タイマーツール紹介

ブラウザ上で簡単に使えるポモドーロ・タイマーはいくつもあります。パソコン作業する人は使うと良いでしょう。

僕がおすすめするのは、Chromeブラウザ拡張の Strict Workflow です。

 

トマトアイコンを押すと25分のカウントが開始。作業を始めます。

25分後にタイムアップが通知されるので、さらにボタンを押すと5分のクールタイムとなります。

なお、ツールの使用中は youtube, twitter, facebook などの時間泥棒サイトがブロックされます。設定で変更可能なので、よく見るサイトも追加するとなお良し。

 

 

実践

ポモドーロ・テクニックで仕事(僕はプログラミング)をするので、参考にしてみなさんも試してみてください。濃密な25分の世界へようこそ!

 

タイマーは紹介した Strict Workflow もいいんですが、古式に則りキュートなトマト型タイマーを使います。電池いらずのゼンマイ式で手に馴染むのよ。

それでは早速、25分に合わせて、、、と。

 

 

タイマースタート!!!
<残り25分>

 

作業開始

うおおおおおおお!!!!!
これねー焦るんですよ。25分しかないと思うと否が応でも集中してしまうんです。だからスロースターターの人には効果てきめんです。

 

 

〜 4分経過 〜

ピンポーン!

宅配便が来て中断してしまいました。

 

ここで重要なルール 解説です。

中断してしまったら、
タイマーを25分にリセット。

要はやりなおします。途切れてしまった集中力を戻すためだから仕方ない。

 

 

タイマーリスタート
<残り25分>

 

 

〜 10分経過 〜

ああああああああああああああ!!!

10分〜15分経過すると自分がノッてると気づくはず。

難解なコードが読める!読めるぞ!!!眼に映ったセンテンスがすぐさま溶けて脳細胞に染み入るようだッ!

25分という制約が集中力を底上げしてい

 

 

ピーッ!ピーッ!

・・・・・・。

 

 

タイマーリスタート
<残り25分>

今回のポモドーロ・ループではきっと、邪魔は入らないはず

 

 

〜 15分経過 〜

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラアラオラオラオラ!!

 

〜 20分経過 〜

残り5分で、25分以内に完了させたい気持ちでもう一段ギアがあがります。

打鍵は速く情熱的。反面、なんつーか、心は水鏡の境地。静かだぜ

 

〜 残り1分 〜

このコード量・・・
25分以内に終わらせられるか?

 

今の集中力なら、ペースから概算して
大丈夫。1秒近くも余裕があるわ。

          と   き
そして近づく終焉の時間

残り5秒, 

4,  3,  2,  1… 

 

>> 果たして間に合うのか!? <<