食事中に失礼します。皆さんこんにちは。漫画家の凸ノです。
2017年が始まって一瞬で1ヶ月半が経過し「光陰矢のごとし」
ということわざの実写版みたいな毎日なワケですが、
皆さんはお正月に決めた今年の抱負など守れていますか?
あ、僕の抱負ですか?
僕は
売れたいです。
売れるためにはどうすればいいのか…?
何か武器が必要だ…俺の好きなこと…描きたいもの……
そうだ……女の子だ
かわいい女の子を描ければもっと売れる!!
かわいい女の子を描く人から秘技を盗めばもっと売れる!!
つまりエッチな絵を描くプロに会いに行けばいいんだ!!!
というわけで本日はエロ漫画家・イラストレーターのみさくらなんこつ先生に「女の子を魅力的に描く」秘訣を聞きに来ました!
ガチじゃねえか!!!
▼みさくらなんこつ先生とは
初出:アールビバン株式会社 「E★2 vol.48」掲載 「恋詩綴 第13回」より(2015年10月31日発行)
同人サークル「ハースニール」の主宰であり、漫画家・イラストレーター・原画家。ふたなりに関して扱った作品が多く、Hシーンでの独特なセリフ回し(代表例「らめぇぇぇぇぇ!」など)は「みさくら語」とも呼ばれ、業界に非常に大きな影響を与えた。インターネットで有名な「アヘ顔ダブルピース」の生みの親でもある。
※「ふたなり」の意味がわからない人は自己責任で検索してみよう!
「取材にどうしても行きたい」ということで、オモコロ編集部の永田も同行することになりました。
「みさくら先生にお会いするために全仕事をサボって来ました。よろしくお願いします! エロ漫画が大好きです! ふたなりも大好きです!」
「あんたも好っきゃなあ~!!」
「本日はよろしくお願い致しま~す!!教えるとか偉そうなことは言えないんですけど大丈夫ですか…?」
「うおお! 本物のみさくら先生だ! よろしくお願いします!」
「ご本人登場だ~~~!!しかしみさくら先生は性別その他不詳のため、この記事上でも一切顔出しはしませんので読者の皆様、ご了承ください! ただしHなイラストは見れます!」
(そんな事情で今回は凸ノ、永田の写真が多くなっております。素早くスクロールするか薄目でご覧下さい)
「Hなイラストさえ見れればそれでいい。男子にはHなイラスト以外に必要なものなど何もない」
みさくらなんこつ先生の仕事場拝見
というわけで早速、仕事場を拝見させて頂くことに。
「普通の仕事場ですよ~!今までこういう形で公開したことないので、恥ずかしいです…!」
「ごっつい立派なスタジオや…ここであのHなイラストが描かれているのか……」
そしてここがみさくら先生のデスク。
「うおお4面モニター!こんなに使うんですね…!」
「絵を描くのに使うのは主に下2つの液タブですね~。上のモニタはネットや動画を見るのに使ってます!」
「いいなぁ~! 作業しやすそうですね」
※試しに映してもらったイラストがスーパードHなのでモザイクをかけさせて頂きます。ご了承ください。
「勉強させて頂きます! なるほどな~ここがこんな風に…あ~これは…おやおや…ねえ? うん。いけないねえ…ねえ?」
「目的変わってません?」
「ちゃんと学んでますよ! みさくら先生すごいレイヤー機能駆使してますよ。この絵はレイヤー何枚くらい使ってるんですか?」
「えー何枚だろ。100枚は超えてると思います~?」
「っ??! オラおどれぇたぞ!! 確かに液体のハイライトとかかなり凝ってますもんね」
「実は全部パーツ分けしてるんですよ~。隠さなきゃいけない部分も普通に描き込んだ上からパーツを足して隠したりしてます~。そして汁!汁は最後に足してますね」
「普段なにげなく見ているドHイラストが、こんなに手が込んでいたものだったなんて…」
「さあ、ここでお待ちかねの、みさくら先生の描きおろしのイラストをみんなで見ましょう」
DLsiteのマスコットキャラクター「エル」をモデルに、Hな絵を描いて頂きました。リンク先は当然のように18禁ですので、お気をつけください。
「おやおや……」
「いけないねえ……」
「これはアレですか。その、この黄色いのは…ねえ…」
「レモネードです」
「なるほど」
「アレでしょ!?ねえ!先生!アレですよね!」
「レモネードなんです!」
ふたなりへの道
みさくら先生を前に今年一番真剣な顔をする2人
「そもそもどういう経緯で漫画家、イラストレーターになられたんですか?」
「アニメ『レイアース』を見て衝撃を受けて、そこから絵を独学で描くようになったんです~」
「『レイアース』!!確かにあの絵は衝撃的でした」
「やっぱりHな絵をたくさん描いて練習されたんですか?」
「いえ、全然そんなことないですよ!初めて同人誌というものを見た時にH過ぎても~ビックリしたぐらいです」
「ほうほう、そこからどうしてHなイラスト、しかもふたなりを嗜むように?」
「その初めて見た同人誌が友達が持っていたナコルル(サムライスピリッツのキャラ)のふたなりもので、それが当たり前なんだと勘違いしちゃったんです。そういうものなんだ~!って」
「そんなことってあるかよ」
「ナコルルかあ…リアルやなぁ…」
「その友達に頼まれてHな絵(ふたなり)を描くようになったんです」
「立派なご友人ですね」
「あの…正直な話、Hな絵を描くのってめちゃくちゃ恥ずかしくないですか? 自分の趣味趣向を全部さらけ出してるみたいで、僕は描こうとしてもなかなか描けないんですけど…」
「私は友達から頼まれて描いてたので、恥ずかしくはなかったですね~。友達の趣味趣向に合わせていたので!自分の趣味嗜好だったら恥ずかしくて描けなかったかも知れませんね」
「え? …と言うと、もしかしてみさくら先生はそんなにふたなりが好きじゃないんですか?」
「実は…、最初の頃はそこまででもありませんでした」
「ええええええ!!!」
「おいおいおいおい!! これはふたなり業界が揺れたぞ、今!!!」
「でも段々と好きになっていったと思うんですよ~!商業デビューした後はしばらく普通なの描いてましたが、気が付けば生やしちゃってましたし!」
「アレって気が付けば生えるようなシロモノですか」
「当時はふたなりってまだジャンルとして非常にニッチだったみたいで、編集にもやんわり止められてたんですが、途中からもう生やしちゃおう!って。そしたら怒られなかったので、そこからはもう~にょきにょきと!」
「それは完全に好きと言って良いと思います!!」
「男性器を描くのが好きなんですよね!なんかカッコイイと思うんですよ、男性器!」
「ああ、それ!わかります! 男性器カッコイイですよね!!描くの練習したことありますけど、戦闘モードは本当にカッコイイ」
「あ、わかってくれますか! 刀みたいなでカッコイイですよね、ソリの部分とか!!」
「ソリやくびれ、血管とか、男性器を男性器たらしめてる要素って実はダイナミックでカッコイイんですよね」
「何を話しているのかさっぱり理解できない」
「カッコよくないですか!? ここのソリの部分わかります?」
「すみません、せっかく描いて頂いたのに恐縮なんですが、オモコロではそれ全面モザイクです」
「なんかあの先っちょのところに黒い線を引くタイプのモザイク処理で、掲載できないんですか?」
「できるか!! そもそもあのモザイク何なんだよ! どういう理由でアレでOKになってるんですか?」
「さあ…?」
「描いてる本人も知らないんだ」
「なんかこうグラフの省力記号的なことなのでは…?」
「絶対違うと思います」
みさくら語と呼ばないで
「みさくら先生と言えば、特徴的なセリフ回し、いわゆる『みさくら語』が有名ですよね」
「セリフのこだわりに関して是非お話伺いたいです!」
「うーん…、実はその名前で呼ばれるの、すっっごく抵抗があるんですよね…」
「そうなんですか?! 失礼しました…!」
「正直に言って、どこを指してそう言われてるのかわからなくて…」
「え? ご本人に自覚はないんですか?!」
「自分からそう名乗ったこともないですし~…私が元祖だとも思っていなくて。色んな作家さんの影響もありますし! でもそんな風に気に入ってもらえてるのはありがたいなと思ってますよ~」
「ではセリフを考えている時に意識してることはありますか?」
「ひらがなを多用してるっていうのはあるかもしれません!例えば『駄目ぇ~』というセリフだと、『この娘、頭の中で漢字に変換したのかな?』と思ってしまうじゃないですか~。ひらがなの方が原始的というか、何も考えられなくなってる感じが出ませんか?」
「あー…なるほど!変な言い方かも知れませんけど確かにひらがなの方が『気持ち良くってばかになってる』感じがしますね!えろい!!」
みさくら先生著「黒髪ふたなりJCが地下鉄駅トイレに入り浸る本」より抜粋。
「そうなんですよ!それで『だめぇ~』になって、さらに崩れて『らめぇ~』になり、最終的に『あえ~』にまでなったんですが、さすがに『あえ~、は意味がわからない』と人から言われたのでやめました…」
「そういうところですよ! 『みさくら語』と呼ばれるところは! やり過ぎですって!」
「なんというか、先生はすごくサービス精神が旺盛な方なんですか?」
「そもそも友達の性癖に合わせて描き始めたという背景もあって、どこまで何をやればエロいかがあんまり自分でよくわかってなくて…!不安になって、色々と付け足していたら『盛り過ぎ!』と言われることも多々あります。加減が分からないんですよ~」
「先生の描かれるキャラクターって精液がめちゃくちゃ大量に出ますけど、アレもサービス精神ですか?小火(ぼや)くらいなら消火できる量が出てますよね」
「アレは『出てるぞ!』感の演出です!『めちゃくちゃ出てるぞ~!』って。あとは画像が雑誌掲載時に小さく印刷されることもあるので、小さくなっても分かりやすいようにという意味もあったり!」
「めちゃくちゃちゃんとした理由があった」
「ではあの 『アヘ顔ダブルピース』もそういう先生のサービス精神から生まれたものなんでしょうか?」
「はいきた。アヘ顔ダブルピースきましたよ」
「アヘ顔ダブルピース」と聞いて真剣な眼差しになる凸ノ。「漢」の顔である
アヘ顔ダブルピース誕生…?
「これも何故か私が作ったことになってて戸惑ってるんですが~、『信じて送り出したフタナリ彼女が農家の叔父さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて…』で描いたポーズのことですよね~」
「タイトルのパンチ力が重過ぎる」
「これは何か女の子にすごく恥ずかしいポーズをさせようと思って、『左右対称が恥ずかしいかな』ということでガニ股にしてWピースをさせたんです!そのシーンがインターネット上で変に話題になってしまって…」
「発明ですよね。日本の主な輸出産業は車、アニメ、アヘ顔ダブルピースの3つだと思っています」
「『アヘ顔ダブルピース』の起源には諸説あるようですが、この発明はエロ業界を動かしましたよね。僕も何度もお世話になっております」
「ポーズに注目されがちですが、表情もすごく大事ですよね!」
「こだわりと言うか、とにかく涙目にするのが好きです!照れというか恥ずかしさみたいなのがにじみ出てる表情じゃないとダメなんですよ!絵は表情を描いてる時が一番楽しいです」
「表情にこだわる、それがエロの、アヘ顔の真髄……」
アヘ顔ダブルピースについて直接指導される凸ノ
DLsiteはバーリトゥード
「特殊なジャンルを描く時のコツというか心構えのようなものはあるんでしょうか?」
「うーん、何でしょう…。そのジャンルに詳しい方のアドバイスを受けるのが一番早いとは思います!」
「みさくら先生も何かアドバイスを受けたりすることがあるんですか?」
「全然ありますよ!以前、触手モノ(複数の触手が女性を辱めるイラスト)を描いた時、自分では上手く描けたと思っていたんですけど…」
「はい」
「触手って大量に描くんで、女の子に触れていない触手もあるわけじゃないですか? それを指して『まだ満足してない触手がいるよね?』と怒られたことがあります~」
「そいつは触手の何なんだよ」
「一本でも満足してない触手がいて欲しくないんだ…。それは担当編集とかに言われるんですか? 」
「いえ、ただの友達です!」
「立派なご友人ですね」
「自分では考えたこともないような意見を頂けるので、大変参考になります~」
「確かに、『まだ満足してない触手がいるよね?』と怒られる経験なんて、人生を50回くらいやり直しても聞けなさそうですね」
「でも、そんなのまだ序の口で、DLsiteさんに上がっている作品の方がすごいものありますよ!私はDLsiteさんに出会って衝撃を受けましたもん」
「あ、すみません…。PR記事ということでヨイショして頂いて…」
「いえいえ、これは本心で言ってますす! もちろん、コミケとかにもマニアックな作品がたくさんあるんですが、まだちょっとカッコつけてる部分がある作品も多い気がするんですよね」
「確かに…巨乳ものとか広く知られているジャンルだと堂々と買えますけど、おねショタとかそれこそふたなりとかフェチが狭くなるほどが恥ずかしさが発生する気はしますね。マニアックになればなるほどあんまり人に知られたくないかも…」
文字にしたらオモコロが有害サイト扱いされる趣味嗜好を語る凸ノ
「そうなんです。その点、DLsiteさんは対面販売の必要がないのでバーリトゥード(何でもあり)です!確実に性癖の幅を広げたと思いますよ」
「例えば、みさくら先生がハマッているジャンルとかありますか?」
「最近で言うと『石化』というジャンルですね!」
「石化…?」
「女の子が徐々に石化していく、というジャンルです~」
「???」
「ただのステータス異常では…?」
「私も初見では全く同じ感想でした。でも、どんなジャンルにも言えることだと思うんですが、100個見たら2個くらい『これはアリだ』と思うものがあるんですよね!その2個を見つけたら、残りの98個もアリになっちゃうんです!というか今ではも~大好きで…!」
「ああ! なんかその感覚はすごくわかります! そうか…そうやって自分のフェチを開示して、他の人のアリの扉を広げていくのがエロの世界なんですね。いや、これはもうエロの話ではない。世界平和についての話ですよね」
「落ち着いて下さい。エロについての話です」
「堂々と描いていれば誰かに刺さる日も来るんですよ」
「ふたなりというジャンルを切り開いてきた作家の一人であるみさくら先生が言うと説得力あるなあ……なんだか僕も挑戦したくなってきました!!!」
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