〜都内、某日〜

どうしたんですか、相談って

実は今、悩んでいることがあって…

ジョジョが面白すぎて、原稿が全く手に付かないんですよね。

ジョジョというと、あの

そうです。荒木飛呂彦先生原作、1987年連載開始の第1部から、ウルトラジャンプ2021年9月号にて第8部がついに完結の、大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのことです。

急に説明口調になったな

原稿に取り掛かろうとすると、すぐジョジョの良いシーンが脳裏をよぎって手が止まってしまって…。

熱く語って発散できる友だちもいないし、未読の人にも勧めたいけどなかなか機会もないし……。


…JUNERAYさん、逆に考えるんだ。

 

えっ?

「ジョジョの記事を書けば良いじゃないか」と考えるんだ…。

……

……

 

 

 

第一回 『ジョジョの奇妙な冒険』クイズ大会

開催!!!!!

 

 

 

 

クイズのために集いし星屑(スターダスト)はこいつらだ!!!!

オモコロ編集長。イギーの好物ということで、第三部連載時に初めてコーヒーガムを食べたが「あんまり美味しくないな」と思った。

株式会社バーグハンバーグバーグの編集者・ライター。『魔少年ビーティー』からリアルタイムで追いかけている筋金入りの荒木先生ファン。ジョジョで一番好きなキャラは吉良吉影。

株式会社バーグハンバーグバーグの編集者・ライター。初めてジャンプで読んだジョジョが「広瀬康一がコーラを飲んだら髪の毛がめちゃめちゃ入っていた」という回で「キモっ」と思い離れていたが、高校の友人に3部から勧められてちゃんとハマることができた。

会社員・フリーライター。ジョジョ7部が好き過ぎて、恐竜化したディオの尻尾を作った事がある(クオリティは28点)。

クイズの出題者。ジョジョ4部のアニメを仙台でリアルタイム視聴するために、わざわざ引っ越した過去がある。現在はイタリア語勉強中。

 

各部のリストはこちら!
(回答者は内容を明かされていない状態で、「○部の△△pt」のように問題を選びます。)10pt…読んでいればわかるはず!初級クイズ
20pt…よーく読んでいればわかるはず!中級クイズ
30pt…かなり読み込んでいないと解けないぞ!カルト級クイズ

30pt答えられたら気持ちいいだろうな〜

さらに今回のクイズ大会、優勝者には商品があります!

えー!!

何ー!?

優勝商品は…こちら!!

 

超像可動 空条承太郎!!!!!!!!

メディコス・エンタテイメント公式 より

 

うわー!!!!黒い承太郎だ!!!!!

オイ!!!!!!!!これ欲しいやつじゃん!!!!!!!

めちゃくちゃカッコいい…

絶対に勝ち取ってみせる

 

 

さあクイズを始めよう…

OPEN THE GAME!

 

 

第一問

一巡目の問題選択者は、ジャンケンの結果ギャラクシー→みくのしん→原宿→加藤の順に。

それではギャラクシーさん、問題を選んでください!
(※問題選択者と回答者には、問題の内容は伏せられています)

えーと、じゃあまず皆が大好きであろう第4部いちばん簡単な10ptでいこう!

 

10ptでもう難しかったらどうしよう

4部10ptの問題は…こちらです!

 

〜既読の方はご一緒にお考えください〜

あー!これは分かる!

常識問題よ

うわー!!これで合ってるかな!!!怖いちょっともう!!!!

それではみなさん、回答をどうぞ!

 

全員回答:ピンクダークの少年

 

皆さん同じ回答ですね!それでは正解は…こちら!

 

全員正解!!!!

 

よっしゃああああああああああああ!!!!!!!

みくのしん何それ

岸辺露伴が朝やるやつ!

漫画描くときの体操のやつだ

 

 

加藤さんのポーズなに?

露伴が一瞬で書いたピンクダークの少年

あのマンガ読んでみたいよな〜

なんだかんだ4部ってみんな大好きじゃない?

吉良吉影がめちゃくちゃカッコいいし、怖いんだよな。今までのマンガの敵キャラにはないポジティブさと、「静かに暮らしたい」っていう目的も不気味すぎ。

吉良吉影が異常なんじゃなくて、彼の常識とみんなの常識が違うだけ。殺人鬼なのに同情させられちゃう瞬間がある。

4部は康一くんの成長物語としても読み応えがある。

 

第一問は流石の全員正解!この調子で連続正解なるか!?

 

 

第二問

それでは第二問はみくのしんさん!何部の何ptにしますか?

じゃあ〜僕が大好きなSTEEL BALL RUNで!得意な部で差をつけたいから20pt!

7部の20ptは難しいって!!無理だよ!!

 

7部はわたしも大好きです!!20ptの問題は…こちら!

 

うわ〜〜〜!!!!1stSTAGEって誰だっけ!?

え!!????ええーーー!!!???名前が出てこない!!!!!待って!!!

あいつ…と思わせておいて、あいつが勝ったはず!!!!

それではみなさん、回答をどうぞ!

 

「ポコロコ」

「ジャイロツェペリ」

「サンドマン(サウンドマン)」

「サンドマン」

え!?ジャイロが1位じゃないの!?

ジャイロはサンドマンに妨害して降格させられたんじゃなかったっけ?

結局のやつってこと!!??

回答が割れましたね!?正解は……こちら!!

待って!!!!結局のやつってこと!!!???????

 

加藤、ギャラクシー正解!!!!!

お”お”お”お”お”お”い”い”い”い”ぃ”ぃ”ぃぃぃぃ!!!!!!!

ギャラクシーさんが言った通り、ジャイロはサンドマンへの妨害行為で降格させられてます!

 

悔しい…7部大好きなのに……

7部の1stステージって異常に盛り上がるし面白いよね。半身不随の主人公・ジョニィは、レースが始まる直前まで馬にすら乗れないし。

ジョニィは歴代主人公の中でもかなりクズっぽくて、人間くさいのがいいんですよ!!

馬に引き摺られてボロボロの状態でスタートラインに立ってるんですよね。見上げたジャイロの輝きとの対比が眩しくて、それだけで泣けてしまう……。

ジョニィとジャイロの、本編に関係ない雑談シーンもいいよね。自作の歌を歌って感想をきいたりとか、コーヒー淹れて飲んでるところとか。二人とも生きた人間っぽさがある。

 

ギャラクシーと加藤が一歩リード。20ptの差は大きいぞ!

 

 

第三問

それでは原宿さん、問題を選んでください!

きっとみんな大好きであろう3部でいきましょう。20ptなら解けるはず!

 

3部はリアルタイムで読んでたけど、当時の学生たちの間ではすごい衝撃で話題になったんだよ。スタンドって何!?って。

そういえばギャラクシーさんは1部からのリアルタイム世代だ…!
3部20ptの問題は、こちら!

 

あー!一人だけやたら長く殴られてるやついるんだよ!

あいつ何だっけ!!名前がわからない!!

スタンド名なら完全に分かるんだけどな〜

よし!書けた!!

それでは皆さん、回答を見せてください!

 

「ザリガニを固めるやつ…イエローテンパランス…?」

「ラヴァーズ」

「スティーリーダン」

あー!!!!そうだよスティーリーダン!!

みくのしんさん、それなんですか…?

何??????

分からないからコインになっちゃいました!!

負けを認めたってことね

それでは正解を見てみましょう。こちら!

 

ギャラクシー正解!!!!!!

ダンの横に描いてあるのなんすか?

ケバブ

 

 

3部はエジプトに上陸してからの戦いが全部アツい!!

やっぱりダービー(兄)戦が好きだな〜。激しいスタンドバトルが続いた中で、ポーカーの心理戦が始まるところ。承太郎がめちゃくちゃカッコいい。

ダービー(弟)戦もいいですよ!!テレビゲームに魂を賭けるバトル漫画って他にある!?

エジプト上陸後だったらペット・ショップ戦やヴァニラ・アイス戦も熱い。「こりゃ無理か!?」という絶望感がすごくて、倒せたときの犠牲の大きさに呆然となる気持ちと、喜びの両方が味わえる。

わたしはオインゴ&ボインゴ戦が好きです

 

今のところギャラクシーが全問正解でリード!他メンバーは追いつけるか!?

 

 

第四問

次は加藤さん、問題を選んでください!

人気の高い5部でいきましょう。手堅く10ptで!

5部10ptの問題はこちら!

 

あっはは。これは分かる!!

チョロすぎるって〜。

これどう説明したらいいの?

なんかバカみたいな文章になっちゃう

それでは回答をどうぞ!

 

皆さん同じ内容の回答ですね。正解は…こちら!!

 

全員正解!!!!!!

 

絵の精度高すぎない?????(47巻p78と見比べてみてね)

この特技、これ以降使われることはなかったんだよな…

あれやってる最中まわりの音聞こえてんのかな

 

 

ジョジョはアニメ版のクオリティも異常に高くて、基本は原作準拠なのでアニメから観始めるのもアリなのですが、5部のアニメは特にすごい!!!キャラクターほぼ1人ずつに専用BGMがついていて、タイトルを見なくても誰の曲かわかる演出になってるんですよ!

ジョジョ全キャラの中で、5部のブチャラティが1番好きかも。ギャングに属しているけど「正しさ」と「悪」についての明確な基準を持っていて、到底勝てないような敵にも向かっていく姿に感動してしまう。

5部は敵も味方もみんな個性的かつスタイリッシュだから、それぞれで好きなシーンが分かれますよね。僕はギアッチョ戦が超面白いと思う。

ギアッチョ戦は本当に面白い!!今までは「敵の弱点を見抜いたら勝ち」だったのに、そこで終わらずにまだ続きがある。本当に負けちゃうんじゃないかと思わされる。

相手にダメージを与えるために自分も傷ついてしまうんだけど、『覚悟』があれば勝てる…!!っていう超かっこいい戦い。

 

全員正解で順位変わらず!誰かギャラクシーを止めろ!!!!!

 

 

<<次のページへ>>