検証2人目 マンスーン

 

続いての検証ですが、いただいたタレコミはこちらです。

 

マンスーンさんはちいかわが好きだというウワサ……

ライターのARuFaさんより、マンスーンさんの情報をいただきました。推しキャラは「ちいかわ」さん。

 

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1) (モーニングコミックス)

 

たしかに、マンスーンさんはTwitterでもちいかわさんのお話をされている印象があります。ためしに「マンスーンさんのID+ちいかわ」で検索をかけたところ…

ゴリゴリにグッズを購入されてました。

これはもう「ちいかわ」さんが推しで間違いないでしょう。

 

公式HPにキャラクターの紹介が見当たらなかったので、作者ナガノさんのTwitterで漫画本編をいくつか読んでみることにしました。

 

猫っぽい方もウサギっぽい方も「小さくてかわいい」が…どれがちいかわさんなのだろうか…

 

漫画の内容と、wikipediaの情報をもとに得た「ちいかわ」さん情報がこちらです。

 

 

正直「わかったこと」より「よくわからないこと」の方が多いのですが、イメージを膨らませてレシピを考えます。

 

ということで検証開始。マンスーンさんご本人にお越しいただき、検証の内容を説明します。

 

好きなキャラクター、誰かに話した記憶がないんだよな…

マンスーンさんの推しキャラカクテル、材料はこちらです!

 

クレームドフランボワーズ(木苺のリキュール)、マンゴヤン(マンゴーのリキュール)、牛乳(+グラスに飾るパーツが登場します)

 

木苺とマンゴーと牛乳…!?そんなキャラいる!?

 

まずはクレームドフランボワーズを、氷を入れたグラスの底にそそぎ…

 

そこにやさしくマンゴヤンを浮かべ、ピンクからオレンジへのグラデーションにします。

すごい綺麗!夕日みたいな色

 

スプーンの背を伝わせて牛乳を注ぐと…

 

こんな感じに

2層になった!!めちゃくちゃかわいい!!

 

ここにこれを浮かべます

 

 

これなんですか?煮卵?

カクテルに煮卵が乗るキャラやばそうだな…これは丸く作った牛乳プリンです。

牛乳が入ったカクテルにさらに牛乳を!カクテルっていうか、なんかもうパフェみたい…

私がパフェっぽいカクテルが好きというのもありますが、この作品にはパフェが似合うと思ったので意識してます!

 

 

最後にこれを飾りつけます

なにこれ!?かわいい〜!!

これはアーモンドプードルと粉砂糖でできた、いわゆる「マジパン」です。カクテルの飾り用に作ってきました。

 

こういうやつを成形してつくります

お花の飾り…はいはいはい、そういうことか…!!

(このタイミングでわかることある?)…お花の砂糖細工をかざったら、完成です!

 

マンスーンの推しキャラクター「ちいかわ」カクテル完成!!

 

 

〜レシピ解説〜

『ちいかわ』の漫画を読んだ印象は、かわいらしく、かつちょっとだけブラックな世界観でした。ハッピーさを演出するためにパフェのような作りにし、本来なら上にアイスクリームが載るところですが、ちいかわさんご本人の素朴さを出すために牛乳プリンを使っています。木苺とマンゴーの組み合わせは「子供っぽい」印象の味になりますが、度数はけっこう高め。

飾りのお花は、漫画を読んだ時に見た背景のイメージです。

 

これもう見た目だけで分かりましたが、せっかくなのでいただきます。

 

 

層になってるところ、混ぜるとパステルカラーになる!

 

 

!!!!

 

 

うま!!!!!度数がまあまあ強いんですけど、牛乳のまろやかさと味のキュートさで相殺されます。おいしい…

よかった!しかも、もうなんのキャラクターか分かったとおっしゃいました…?

完全に分かりました。この色のお花のかわいらしさ、果実の酸っぱさ、全てを包み込む牛乳の優しさ…

おお…?

見た目はかわいらしいけど、実は強さを秘めているキャラクターです!

(ちいかわさんに対する熱量がすごい…)それでは回答をどうぞ!

 

これは僕の推しキャラ…

 

 

『とある科学の超電磁砲』の初春飾利です!!

 

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.635 とある科学の超電磁砲S 『初春 飾利』

『とある科学の超電磁砲』 初春飾利さん

違います。

ええーーー!!!!!!!

 

爆笑

違うんかい!!!どおりで誰にも教えたことがないはずの推しキャラがきたと思ったよ!!!!!!

私、初春飾利さんを存じていないのですが、どうしてその方だと思ったんですか?

頭に花飾りを付けてる子なんですよ…「見た目がかわいくて実は強い」っていうので、ぜったいに初春さんだと思って…

なるほど…偶然マンスーンさんの別の推しキャラの要素と被ってしまったということですね。それでは、これを足したらどうでしょう?

 

 

!!!これは!!

 

ヤーッ!!!

 

ちいかわだーーー!!!!!!

 

〜マンスーンのコメント〜

完全に「アニメのキャラクターなんだろうな」と思い込んでました…一番シンプルな答えだった!
カクテルの色も牛乳プリンのフォルムも、ちいかわと思ったらもう完全にちいかわです。さすまたが最初から刺さってたら絶対分かったのに…

 

ここまでの検証は一勝一敗。

結果は最後のカクテルにかかっているが、果たして…!?

 

初春飾利が好きなの、誰にも教えてなかったのに…自分で暴露してしまった……

 

 

 

検証3人目 ダ・ヴィンチ・恐山

 

最後にご協力いただくのはダ・ヴィンチ・恐山さん。

 

 

推しキャラのリーク情報を募った中で、ダントツで情報が集まったのが恐山さんでした。

 

色々なところで好きなキャラクターの話をしていますからね…

キャラクター名が数人挙がりましたので、そのうちの一人を選んで作らせていただきます!

 

〜最終問題につき、なんのキャラクターのイメージカクテルかご一緒にお考えください〜

 

使用する材料はこちら

この液体と粉は一体…?私なにかヤバいものを飲まされますか?

こちらはポカリスエットと、ポカリスエットの粉ですね。恐山さんの推しキャラカクテルは、訳あってノンアルコールです!

私自身もお酒が苦手なので助かります。

 

まずグレープフルーツを切って絞り

 

果汁とポカリスエット、ポカリスエットの粉をシェイカーに投入

 

軽くシェイクします。

おお〜。ポカリスエットの粉を使うカクテルなんてあるんですね。

普通はないです!今回が初かもしれません。

ポカリスエットの液体だけじゃダメなんですか?

飲み物に氷を入れて振ると急速に冷えておいしいのですが、氷が溶けるからちょっとだけ薄くなっちゃうんですよね。味の補完のためにポカリスエットの粉を足してます。

なるほど…

 

シェイクした液体を、このチョコレートが入ったグラスに注ぎます。

ホワイトチョコレートが入ってますね。カクテルってこういうのもアリなんだな…

 

 

最後にグレープフルーツの皮を絞って香りをつけ、星型に切り抜いた皮を飾ったら完成です!

 

恐山の推しキャラクターカクテル完成!!

 

なんだろう…今のところ、何のキャラクターか全くわからないです。

 

 

あ、爽やか!グレープフルーツの香りがいいですね。

半分くらい飲んでいただいたら…

 

 

こちらのフォークで、真ん中のチョコレートを割ってみていただけませんか?

チョコレートを、割る…!?

 

 

あ!何か出てきた!

中身はとっても甘いストロベリーのシロップです。カクテルの液体と混ぜてお召し上がりください。

 

 

きれいなピンク色になりましたね…味もかなり甘くなりました。普通においしい。

 

 

なるほど…スポーツドリンクを使った爽やかなカクテルに、チョコレートを割ると中から甘いストロベリーシロップ。なんだか分かってきましたよ。

キャラクターが思い浮かびましたか?それでは回答をどうぞ!

このカクテルのモチーフとなったキャラクターは…

 

 

『アイドルマスター』シリーズの、菊地真さん

 

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.934 アイドルマスター 『菊地真』 【10thLIVE衣装Ver.】

 

 

正解です!!!

やーりぃ!

 

 

 

〜ダ・ヴィンチ・恐山コメント〜

最初の印象は爽やかでスポーティーだったので、スポーツ全般が得意な菊地真さんのイメージに結びつけられました。

決定打になったのは、チョコレートの中から出てきたピンク色の甘いシロップ

菊地真さんは服はボーイッシュなもので揃えつつ、靴だけ女の子っぽいローファーにしていたりと、どこかワンポイントちぐはぐなところがあるので、飲み物とストロベリーシロップが絶妙にマッチしないところがキャラクターの2面性を表していると思いました。

 

 

彼女、こういうところあるんですよ…。

ちなみに私が調べた菊地真さんのプロフィールはこんな感じです。

 

 

レシピのモチーフは恐山さんが解説してくださった通りですが、「未成年のアイドルさんがお酒を飲むのはよくないだろう」と思い、ノンアルコールで作りました。

なるほど!そんな配慮まで。

ちなみに、「ここをこうしていたらもっと菊地さんらしかったな」というポイントはありますか?

そうですね…強いて言うならイメージカラーが黒なので、ホワイトチョコレートではなくビターチョコレートの方が分かりやすかったかもしれません。

勉強になります。

 

といことで今回の検証結果…

 

ほとんどプロフィールを知らないキャラクターでも、好きな人には伝わるカクテルが作れることがわかりました。

今回の検証のもう一つの発見としては、キャラクターについて調べたり作ったりしているうちに、だんだんと好きになってしまうこと。
『犬夜叉』『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』『アイドルマスター』の魅力に触れる、いい機会になりました(とりあえず『ちいかわ』から読んでみようと思います)

 

よろしければ皆さんも、お好きなキャラクターをイメージしたカクテルを作ってみてはいかがでしょうか。

最後に資料を置いていきますので、カクテルを作られる際はぜひご活用ください。

 

 

それではまた次回、JUNERAYでした。