
私野台詞(わたしのせりふ)と申します。
おっと。今回の記事のテーマに則るならば……

こちらの挨拶がよいでしょうか!
さて。読者の皆様は英語のことをどう思っていらっしゃいますか?私は怖くて仕方がありません。
英語のテストの前は嫌過ぎて勉強をしながら泣いていましたし、テストが終わった後は嬉しくて泣いていました。

一方で。外国人観光客の方に道を尋ねられたときなどは、簡単な英単語でも意外と伝わることにとても驚きます。
「海外旅行はカタコト英語でも何とかなる」と聞いたことがありますが、外国に行ったことがない私でも「そうなのだろうな」と想像ができます。
ただし。対面で話すときはどうにかなるとして、文面で話すときはどうでしょうか?
SNSがさらに拡大しているこの時代。
直接会話ができない状況でも英語で思いを伝えられれば、それに越したことはありません。
そんなことを考えた結果、今回挑戦する企画はこちら!

慣れない言語で文通をしてみましょう!

実際の様子
私ともう一人の英語が苦手な人同士で、英文の文通をしてみようと思います。
辞書や翻訳アプリの使用は禁止。お互いの最大の英語パワーを出し切って、相手に気持ちを伝えること。
これが唯一のルールとなっております。
早速手紙を送り合いたいところですが、その前に…

英語苦手集会を開催しましょう。
<この記事に登場する人>
私。英語が苦手。動物園で外国人観光客に名前を尋ねられたのに「ライオン」と回答してしまったことがある。
手紙のお相手。英語が苦手。海外旅行中に現地の人と交流したときはドラえもんのモノマネで茶を濁していた。
英語の苦手なところを語り合おう

私野台詞って英語苦手なの?雰囲気的にそんな感じしないなぁ。
雰囲気的にかぁ。確かに「逆に頭良さそう」って言われたことがあります。
逆に?
逆に。

だって、最近まで学校で英語の勉強してたでしょ!?
みくのしんさんに比べたら最近ってことになりますね。
なら絶対英語分かるでしょ!裏切者だ!!!!
違うんですって!英語に限らず、高校時代に勉強したことを全然覚えていないんですよ!
え、そうなの?

当時から勉強があまり好きじゃなくて。全てのテスト勉強を一夜漬けで乗り切っていたんです。
短期記憶の方が得意だったんだ。
テストが返却されたときにはもう何も覚えていませんでした。自分の答案を見て「よくこんなの解けるね」とか思ってた。

当然今なんてもっと覚えてなくて。でも同年代の人たちは結構「これ高校で習ったよね~」とか言うのでビックリします。
「理解できない」ってより「もう全部忘れちゃった」って感じか。
もったいないことですよね… ちょっとしたコンプレックスではある…

俺は忘れてるとかじゃなくて、そもそも学生のときから意味分かんなかった!!「主語」と「動詞」の順番が~、みたいなやつが難しすぎて!!
もうっ、そんなん、「言語」じゃない!?!?!?!?
そうですよ。
あっでも!英単語のテストは得意でした!95点とか取ってた!!

高得点じゃないですか。裏切者はどっちですか!
いやいや!!あれは英語力とかじゃないじゃん。そういう形の何かとして見た目を覚えてるだけだったから。
私、英単語テスト超イヤでしたよ。「大量かつ正確に暗記」が苦手で…
単語帳の表紙の犬の上から自分の飼い犬の写真を貼ってオリジナルデザインにする作業に没頭していたら先生に怒られちゃったこともあるし…
それはなんか。英単語が苦手とかとは違う話かも。

私の感覚では、やっぱり文法の勉強の方がマシですね。覚える量がまだ絶望的じゃないですし…
え~?文法ってパズルみたいで難しいじゃん。単語覚えるだけの方が簡単だと思うけどなぁ。
英語が苦手な人同士でも、結構感覚は違いそうですね。

お互いの英語への思いを確認したところで、いよいよ手紙のやりとりを始めましょう。
果たして英語が苦手な二人は、文通で気持ちを伝えられるのでしょうか?
第1ターン開始!

まずは筆者の私野から、みくのしんさん宛てに手紙を送ります。
何について話そうかなぁ…

イメージ図
最近自転車に乗ってた時に虫に襲われた話でも書こうかな!

まずは挨拶をしよう。

手紙の冒頭
よしよし良い感じ。思いっ切り呼び捨てしてるけど。
次は「虫が顔にぶつかった」って言うのか… えっと…

「虫」って英語で何だっけ……??

本気で分からない… めっちゃベタな語句なのに…
英語圏に虫って一匹もいない!?虫の話しないと始まらないのに!!

…………………しょうがない。

スモール フライング アニマル
英語圏ではこう呼ぶんじゃない!?虫のこと!!

それで~スモールフライングアニマルがぁ~……えっと~~……
…………………

絶対
スモールフライングアニマルじゃない
これ伝わるかな…不安になってきちゃった…

仕方ない。みくのしんさんが意図を汲んでくれると祈るしかない。

悲しい話で終わるのもなんだし、「美味しい飲み物を飲んだ」って話も書こうかな。

ドリンク デリシャス ドリンク。

これ、英語版「頭痛が痛い」的なやつなんじゃないの…?
でも「飲み物」も「飲む」も“drink”って言いそうじゃん!合ってるよね…?

なんだか釈然としないまま、それでも最後まで書き切りました。


手紙の全貌
〈言いたかったこと〉
こんにちは!!みくのしんさん!!
お元気ですか!?私は超元気です!!
でも、昨日ショッキングなことがあったんです…
昨日、自転車に乗ってたんです。
ゆるーくのんびり進んでいたというより、ちゃんと漕いでグングン進んでる感じでした!
そしたら、前から小さな虫の大群がめちゃめちゃ飛んできていて…
その大群が一斉に、私の顔にぶつかったんです!!
ショッキング…
しかもなんか全然知らない虫で、キモくて嫌でした。
得体の知れない虫に接触したって思うと怖いじゃないですか。毒虫の群れだったらどうしよう!
まぁでも、友達とカフェに行って美味しいドリンクを飲んだりしたので、全然ハッピーです!!
みくのしんさんは、最近ショッキングなこととか、楽しいこととかありましたか?教えてください!!
英語が達者な読者の皆様におかれましては、
(-“-)←こういう顔になっていらっしゃるかもしれません。
どうか優しい目で、ご自分の眉間をなだらかにしてくださるとありがたい限りです。

バグ-ハンバグ-バグ
便箋を封筒に入れたら、あとはポストに投函するだけ。
手紙を送り、返事を待ちましょう。


届きました!!!!
私が心を込めて書いた手紙が、無事にみくのしんさんの元へ届いた様子。
果たして思いは伝わるのでしょうか?
とりあえず読んでみよう

やばいなぁ… マジで“英語”じゃん…

これは分かる!「元気?」って聞いてくれてるってことよね!?

“yesterday”ってどっちだっけ!?「昨日」!?!?「明日」!?!?

Yesterday~…♪

……昨日っぽいな…!!!
(※ビートルズの楽曲『Yesterday』を歌い、そのテンション感から語句の意味を予想している)


あれ?“yesterday”二個あんじゃん。

やっぱり一昨日かもっ!?!??!

パニックになりつつ読み進める

ライデッド… ビス…?? オンザロード…????

ハイテッド…マイフェイス…?
デ、デリカ…? ん…??

デリカシードリンク!?!?!??!?
(※デリシャスドリンク(※そもそもデリシャスの綴りが間違っているけれど))
何それ!?!?私野台詞ってそんなの飲んでんの!?!!!?!?

てかスモールフライングアニマルって何っ!?!?!!?

フライング…フライング…?なんかずっと同じこと言ってない!?

分かんねぇ~~~~~~~~。

どうやら混乱していらっしゃるご様子ですね。
なんとか解読をしていただきましょう。
解読タイム

最後の文章は、俺の楽しかったこととショックだったことを教えてってことよね!?これは分かるから、返事はできそう!
ただ、それ以外が訳分かんねぇんだよなぁ~~~。

なんか… こけちゃってショックだったっていう話なんじゃない?

この「ビス」…?ってやつが「転んだ」みたいな意味なんじゃないかなぁ。
「ビスッ!」って感じで。効果音みたいな。

それでこのスモールフライングアニマルは…
………………………

スズメかなぁ。スズメじゃない?スズメな気がする。
あっ。走ってたらスズメにびっくりして顔からこけたんじゃない!?!?
だからこんな、face!!って強調してるんだよ。
みくのしんさんのイメージ図
私の書いた英文の手紙を、このように予想してくださったみくのしんさん。
本当のイメージ図
全然伝わらなかったようです。

俺も英語で返事書くってことだよね!?うわぁ~怖いなぁ~…

相手の手紙の内容すらよく分からないまま、慣れない言語で返事を書かねばなりません。これはそういう企画です。


私野の手紙の冒頭
私野台詞が「元気?」って聞いてくれてたから、まずはそれに返事しよう。

えーっと、「スーパーベリーグッド」…っと!!

「お疲れ!」って英語でなんて言うんだろうなぁ~~!!う~ん…
![]()
バイバイ ロングビジー
良い良い!「忙しいことからサヨナラだね!」みたいな意味になってそう!!

楽しかったことか~!どれにしようかなぁ~!

スシヤ(スシロー)
昨日、スシローに行った話にしようかな!

えーっと、「スーパーヤミー」…っと!!

書けました!!!!!


手紙の全貌
〈言いたかったこと〉
こんにちは!私野台詞!
そうだな~~~ 何話そうかな~~~ あっ!!僕も元気です!!!!
いや……スーパー超元気です!!!!!!!
私野台詞は忙しかったり嫌なことあったりして疲れてるかもしれないけど、でも絶対大丈夫!!!!悲しみにサヨナラ!!!!!
大丈夫!!!!オッケー!!!!!絶対!!!!!!
あ!!俺!?俺の話か~~~~!!!!!仕事とか遊びとか色々生きてる日々だけど…
ショッキングなこととかはないかも!!!!!俺、ショックじゃないです!!!!!!!!
毎日毎日、毎日毎日、ずーーーっと楽しいです!!!!!
今日も楽しい!!!!あとは………
そうだ!!!昨日寿司屋(スシロー)行った!!!!
美味しかった!!超超美味しかった!!!!
読んでくれてありがとう!
英語は正しいかどうかじゃなくて気持ちだからね(?)。絶対伝わるはず!!

届けっ!!!


届きました!
第2ターン開始!


フ~~~~
みくのしんさんは英語でも語りかけるような文章を書くなぁ。
えぇっと…… 次の文章は……
![]()
![]()


殺される直前!?!?
![]()
セリフ バイバイ ロングベジ オッケーオッケー
ロングベジってなんだ?ロングベジタブル??

分かんないな。一旦どんどん読み進めちゃおうかな。

ジャパニーズ ダイジョウブ
ズルいなぁ。日本語じゃん!!

オッケー ハハハ!!
笑いごとじゃない!

これは分かるな。ショッキングなことがなかったのね。良いことだ。

「dayday×2」!?なんだこの計算。今は英語の時間なのに。


デイデイ、デイ、デイロングデ…… なんかずっと同じこと言ってない!?

解読タイム

多分だけど…
→元気だよ!ショックなことないよ!スシロー美味しい!
ざっくりこういうことを言われているような気がする。

この「dayday×2」とか…
![]()
めちゃめちゃ序盤にバイバイされたこととかもよく分かんないけど…

分からなかったところは無視して返事を書いてみよう。

~執筆中~
またまたみくのしんさんにお返事を書きます。もちろん英語を用いて、です。

内容は、みくのしんさん視点でご覧ください!


返事が来た!
手紙返ってくるの、ワクワクするなぁ!!

私野台詞




















夢顎んく
のぎへっぺん
八羽
藤原 仁
加味條








