みんな大好き、回転寿司。

 

低価格だし、最近のはタッチパネル式だから1人でも気兼ねなく食べられるし、同じ皿を連続で頼んでも恥ずかしくない。

 

なによりバラエティが豊富で選ぶのが楽しいんだよなァ~。

 

さて、そんな回転寿司ですが……

 

 

 

回転寿司って慣れてくると注文の型みたいなのが自然と出来ちゃうじゃないですか。そういう置きにいった行動ってどうなの? って、思ったんです!

 

ずっと同じ人材がいる組織は内側から腐るって言うじゃないですか! だから、たまには口にも脳にも新鮮な風を吹かせないと!

 

そんな思いでこの食べ方を友人のライターに提案してみました。

 

ということで、相手の注文を全て自分が決めるってルールで回転寿司を楽しもうと思うんだけど……

ええっ!? めちゃめちゃ緊張するんですけど……。なんかものすごくセンスを問われません

そうね! お互いの「回転寿司観」がみたいなのが炙り出されそうだよね。

分かりました! 怖いけどやってみましょう!

 

と、いうことで事前に決めたルールはこちら!

 

 

 

一皿ごとの感想を聞けないのは結構キツくないですか?

いや~、やるんだったらやっぱり流れとかも含めて相手のセンスを味わいたいじゃん? 飲食店で話すのは時期的にアレだし……、ストイックに己のセンスのみで注文しよう!

ヒェ~~! 怖いッ!!

 

都内の回転寿司屋へ

 

ということで都内にあるくら寿司へやってきました。

 

ちなみに店内での会話は極力避け、のちに行う感想戦はライターの自宅に移動しての進行となってます。

 

 

今の回転寿司はQRコードを読み込めばスマホからも注文ができる。この企画向けだし、このご時世にも合った最高の配慮じゃん!!

 

 

▲メニューを確認中

 

 

いや~、企画しておいてなんだけどサ……、自分で注文するより悩むね(笑)。食べたいものはたくさんあるんだけど、それは俺の欲望でしかないから。

食べたいものが食べられないってのは結構ストレスかもしれませんね。僕も当てないと!

 

 

 

 

回転寿司を食べ終え、ライター宅にやってきた二人。

 

「さて、じゃあ今日の感想戦を行おうか」

 

 

「ハイ……。ちょっと僕は自信がないですけど……」

 

一巡目:おおきちチョイス

 

 

一巡目、僕は漬けマグロを選びました。

 

僕自身は回転寿司でマグロは食べないんだけど、寿司の王道っていったらマグロじゃん? なので様子見という感じで選びました。回転寿司の場合、「素材そのものの味での勝負は少し厳しいかな?」って思っているので加工してある漬けにしました。

 

▲この人、漬けに醤油かけてた

 

初手にマグロ、コレは定石だと思うんだけどみなさんどうすか?

 

さて、美味そうな顔をしてたので「まあ平均点は取れてるかな?」って思ってるんですけど……

正直ね~、僕も回転寿司ではマグロを選ばない派なんです……。なので平均点の5点ですね。

美味そうな顔してたのに!? あちゃ~、置きに行ったのに裏目に出ちゃったな。でも、分かる! 回転寿司のマグロって期待を超えてこない感あるよね!

 

点数はあくまで個人の好みと相手のオーダーセンスへの評価であり、直接的な味への評価ではないことをご理解ください! 先に言うけど全部美味かったよ!

 

これは10点中5点の顔じゃないだろ!

 

一巡目:たかやチョイス

 

僕が初手にとろサーモンを選んだのは、僕自身がサーモン大好きだからです! なんなら全部サーモンでもいいくらい好き! 好きなもので様子を見ました!

僕もね……、サーモンは大好きです!

 

 

さっき「寿司の王道はマグロ」って言ったけど、回転寿司に限っては王道はサーモンて思ってるのよね。 値段の割に平均点がものすごく高い優秀な食材だと思うのよ。

分かります! ハズレのサーモンってないですよね! スーパーのやつでも十分美味しい!

 

 

こんな感じでお互いの注文を振り返って点数をつけていくのが感想戦となります。

 

たかやの一歩リードから始まったこの勝負! 果たしてどうなるのか!?

 

そして、感想戦で明らかになっていくお互いのこだわりとは!?

 

二巡目:おおきちチョイス

 

これは僕自身が青魚大好きというのもあって選びました。ただ、青魚は生臭さが苦手な人もいるのから冒険的なチョイスではあったんだけど……

実は……、僕も青魚大好きです! しかも、これメチャメチャ美味かったんです!

ヨッシャ!!!! たしかにコレ、ネタがでっぷり載ってて美味そうだったんだよね! 実物見て僕も食いたくなったもん!

 

普通の青魚の握りよりでっぷり感がある

そうなんですか!? じゃあ、僕も頼むべきだったな……。これは事前にメニューを見た時に「絶対食べたい!」ってなったやつなので10点です!

おお、満点いただきました!!!

 

自分の選択で相手が満点を出してくれる。これはナカナカ気分が良いものですナ!

 

二巡目:たかやチョイス

 

 

なんか店内でこの1貫で2皿分の値段のウニが推されてて、「おおきちさんはこういうフェア的なメニュー好きそう!」って思ったので選びました。ただ、表情があんまり良くなかったのが気になってます……。

 

▲あんまり良くない表情

ウニ、ね……。高いやつも食べたことあるけどさ……、個人的になんで高いのか分からない食材って印象なんだよね~(笑)。好きな人がいるのも分かるよ! でも、個人的には珍味でしかないのよね。

 

この2点には「2皿分の料金なのに1貫しか載ってない」というコスパ面での評価も含んでいます。

 

俺さ、一口のウニに500円払うなら、すき家のにんにく牛丼一杯の方が満足度が高いって感じるタイプなんだよね(笑)。ウニには申し訳ないんだけど……

味のコスパ厨だ……。食の好みって人それぞれだな……。難しッ……。

 

この食べ方、結構思想があらわになりますね……

 

3巡目:おおきちチョイス

三巡目以降は2皿ずつの注文にしました!

 

僕ね! 食に関して保守派でなくロマン派なんで、回転寿司ならではのメニューを食べたいタイプなんですよ! 「こんなのが美味いんだ!」っていう喜びに重きを置いてると言うか! なので、前に食べてめちゃくちゃ美味かった冒険メニューチェダーチーズ天を選びました。これね、くら寿司の4番になれると思うくらい美味い!

 

 

あと、汁物があってもいいかなと思って、一番魚介のダシが出そうなあら汁を選びました。

 

▲汁物は他にあさりとあおさがありました

画像引用元:メニュー|くら寿司 ホームページ

チェダー天、確かに美味しかったです!

 

ね!!これ勝ち確の味だったっしょ!? しかも揚げたてを出してくれるからサクサク&トロトロ感で更にヤバい バリヤバのよ! 

ただ!  僕は味が濃いものを最初にいきたい欲がありまして、個人的には「最初に食べたかったな」って……なりました。逆に汁物はお腹がタプタプになってしまうので最後がいいんです……。なので……

 

うまくいかないねェ! どっちも10点取れるメンツだったと思うんだけどなあ~。順番の妙ってやつ!?

 

チェダーチーズ天、回転寿司屋が考えたキッズ向けの戯れと思われる可能性高いと思うんですけど、これ、大人がハマっちゃうクレヨンしんちゃんのオトナ帝国の逆襲そのものなんスよ

 

みんな絶対食べて下さい!

 

 

3巡目:たかやチョイス

 

さっきのウニが刺さってないの表情で分かったのでをヒヨりましたね。なので、基本メニューで様子を見ることにしました。でも、マグロは……。

そうね(笑)。最初に言った通りノーマルマグロは回転寿司では絶対頼まないかな~。青魚は大好きなんだけど、俺の中では青魚軍の中でシメサバはちょっと落ちるて感じんだよな〜。多分、青魚の脂が溶ける感じが好きなんだと思う

全然ダメじゃないですか……。

 

いや、でもね! このシメサバはめちゃくちゃ身が厚くて、水っぽさもなくて、回転寿司のシメサバを超えてたと思う! だから基本点+1って感じです!

 

 

人と食の嗜好についてこう話していると「そんなとこ、こだわるの!?」「そこはこだわらないの!?」ってのが同時に来る。

 

こういう”相手の分からなさ”を楽しめるのも他人任せ回転寿司の魅力なのかもしれない。

 

先程も言いましたが僕はウニが分かりません。ただ、読者の中に「寿司にチェダーチーズ天なんて邪道だろ!」って怒る人がいるのも理解できます!! 

 

この「相手の分からなさ」を受け入れようとするのが多様性。そう、他人任せ回転寿司は多様性も学べるのです。

 

すいません、テンションが上がって誇大表現をしてしまいました。

4巡目:おおきちチョイス

 

 

そういやエビ系頼んでないなって。エビ好きも多いじゃん? 僕はあんまりなんだけど(笑)。漬けマグロと一緒で「(回転寿司は)素材そのものより加工したほうが美味い」理論から甘海老ユッケってやつにしました。そして、サーモン系も頼んでなかったと思って焼きはらすも!

甘海老ユッケ、美味しかったです! 僕、おおきちさんと逆で食にはかなり保守的なんですよ! 自分じゃ絶対このメニューは選ばないんで、この機会がなければこの美味しさに気付けませんでした!

 

 

ヨッシャ!! それ俺がやりたかったやつです!!

焼きはらすに関してはサーモン大好き人間なので10点です! タイミング含めて完璧

 

 

この「相手の知らない喜びを教えてあげる」感じ、ものすごく気持ちいい!!!

 

他人任せ回転寿司、一番コスパよく庇護欲が満たされるゲームだ!!

 

4巡目:たかやチョイス

さっきのおおきちさんのあら汁で「汁物もアリだな……」って思ったので、あさりの味噌汁をチョイスしました。

やっぱり! このチョイスが来た時に「あ! 絶対コイツ俺の影響受けただろ!」って思ったもん(笑)。

 

正直、汁物ならあら汁が一番良かったな~(笑)。でも、このあさりの味噌汁あら汁的なダシがめっちゃが利いてて美味かったのよ!! ビックリした。くら寿司の汁物、超レベル高くない? かつおはなぜ?

事前におおきちさんが「普段は5,6皿でお腹いっぱいになることが多い」って話してて、「もしかして”あっさり”がお好みなのでは?」って予想したんです! あと、僕があら汁食べてる時にゆずに反応してたじゃないですか?

 

たしかにあら汁の写真を撮った時に「ゆずも三つ葉も入ってる!」って、言った気がするな……

 

それがあって、ゆず塩かつおたたきっていうメニューを発見したのであっさり×ゆず……ピースが揃った!! これしかない!!」って思ったんですよ!!

いい予想ですね! でも、あの反応は「ゆずが好き」って意味じゃなくて、「回転寿司なのにめっちゃ気が利いてるじゃん!」って驚きなんだよね。そして、かつおはあんまり食べません!

な~んもうまくいかん!!!!

 

あら汁だったら10点でした! 僕のチョイスをパクったのが透けて見えたっていうこともあって8点とします!

厳しい!

自分で採点して気付いたんだけど、僕は好きなものとそれ以外が極端に離れてるなって思ったな~。好きなもの以外は全部「ふーん」って感じ。人間関係も「仲いい友達以外は喋らなくてもいいや」みたいな所があるし……。

回転寿司……。マジで人間性が炙り出されますね……。

5巡目:おおきちチョイス

さて、そろそろお腹もいっぱいになってきたハズ! ランチタイムは佳境に!!

 

 

 

これちゃんと理由があるのよ! たかやくんが僕にウニを渡してきた時の顔をふと思い出したの! その時の顔が「ほら!! これがみんな大好きなあのウニですよ!! 高級食材だし、味が濃いあのウニです!」っていうすごくキラキラした表情だったんだよね! その表情を思い出したら、ハッと気付いたんです!

「コイツ、実はめちゃめちゃ舌が単純なのでは!?」って!

なんですかその言い草は! 

ウニって分かりやすいじゃん? で、分かりやすいってことはキッズ向けのメニューじゃん!! 「じゃあ、コーンマヨしかないじゃん」って! 「大人だけど”こういうのがやっぱ美味しい”ですよね」ってタイプだと気付いてしまったんです!! どうですか!?

 

 

全然違いますよッ! 僕、テンション下がるネタがこういう魚じゃないマヨネーズ系なんです! ウニも僕の中では「そんなに……」ですし!

ああああ!! 賭けに失敗した!! ウニも勘違いだったの!? コーンマヨ、諸刃の剣なんだよな~~~! 

 

1点!?  ウニをあんな笑顔で勧められるならコーンも絶対好きだろ!!

 

思い込みで人を語るのは良くない。この他人任せ回転寿司正常性バイアスも学べる……

5巡目:たかやチョイス

 

 

 

 

出た。このオーダー、言いたいことが8個くらいある!! ま、炙りチーズサーモンは10点ですよ! サーモン好きだし、チーズも載ってて最高ですから……。

 

おお! ようやく10点きた! やはりサーモンは盤石

でもね、もうそんなんはどうでもいいんです! なぜ、俺はなぜここでころころチキンを選んだのかを説明願いたいね! このチョイス、ふて寝しそうになりました!!!!!

 

▲コンビニで売ってたら喜んで買う味だけど…

さっきのかつおが刺さってないのを見て、もう分かんなくなっちゃったんですよ!! 「あっさり系じゃないの!? じゃあ、ここまでで挑戦してないのは……ジャンクな味だ!!」ってなったんです……。もうこういうのとか、ラーメンとかをあえて楽しむようなタイプくらいしかパターンがないじゃないですか!

エンガワとかハマチとかタコとかまだまだ種類あるじゃん(笑)! ころころチキンは、正直「ここ寿司屋だし、タイミングもちげぇし!(怒)」ってなったね! このタイミングのころチキは5皿分くらいのパワーがあってお腹いっぱいになってしまったな。

 

▲意図しないタイミングのころチキ、重い

結果的におおきちさんのシメがころころチキンになってしまったので、印象が最悪になったなと感じました……。

 

 

ということで、お互い4巡目のチョイスは最悪という結果に……。

 

ホントに人の好みを見抜くのは難しい! あと、思っている以上に食の好みって細分化されてる! サプライズでプレゼントとかを考えている人、一度この他人任せ回転寿司で自身の選球眼を確かめてみて!

 

5巡目:おおきちチョイス(たかやのみ)

さて、たかやはまだ一皿食べられるということで、これまでの情報を元にシメの一皿を選びました。

 

果たして、おおきちは良いシメを注文できていたのか!!!?????

 

 

前述の「コイツ、分かりやすいもの好きだ!!」ってのに確信があったからさ、これしかないって思ったんだよね(笑)。「王道のマグロ! それの上位互換! 脂っぽくて美味い! 高いから美味しい!」みたいな(笑)。でも、最初の振り返りの時点でマグロを頼まない派の人間ってのが分かってるので、これは完全に負け戦です。

 

バカにしすぎですよ!! さっき言った通り、回転寿司でマグロは選ばないんです! シメはサーモン系にしてほしかったです……。そのがっかり加減も含めて3点ですね。

 

 

終わりよければ全てよしという言葉があるけど、こんなにも双方終わりが駄目なことってあるんだね……

 

 

 

「じゃあ、今日のお互いの総合評価をしてみようか……」

 

 

「ハイ……。せーのッ……」

 

 

7点か……。まぁまぁまぁ……って感じだな……。

ああ~。ころころチキンのせいだ~~~!!

 

 

 

感想戦の感想戦

さて、この他人任せ回転寿司やってみてどうでしたかか? 

この食べ方は察する能力というか人付き合い力が出ますね。これが上手い人は出世したり、モテるひとなんだろうなってのが印象です。

ね! お互い人付き合い力がないのは事実だし(笑)。感想戦は「いかに人の好みが多種多様であるか」に気付いたし! 恋人とのデートの3回目くらいに導入したらいいシステムなんじゃない!

確かに! 人間性と譲れないこだわりとかが可視化しますもんね! いいと思います!

 

ということで……

 

 

新しい食べ方、人間関係の再構築方法としての「他人任せ回転寿司」、ぜひやってみてください。

 

それでは!!

今回のオーダー一覧