こんにちは。
突然ですが、皆さんは魔法や冒険譚が登場する、ファンタジックなストーリーはお好きですか?絶対好きですよね。愚問でした。
日常で話そうものなら中二病っぽいと揶揄されてしまうような話が、口には出さないだけで本当は全員好きなはずです。
オモコロをご覧の皆さんなら、かつて一度はストーリーを創作したこともあるでしょう。
ここで一つ、私からお伝えしたいことがあります。
それは……
酒の誕生エピソードはマジで漫画みてーでかっこいい
リキュールやワイン、ジンにウイスキーなど、世界には数多の酒があります。
そしてその中には、めちゃくちゃかっこいい誕生エピソードを持つものがあるのです。
手始めに、ドイツのリキュール・イエーガーマイスターにまつわるエピソードをご覧ください。
かっこいい ……
「ウベルトゥス」「巨大な牡鹿」など、我々の心の秘められし面(フォアビドゥン・サイド)に刺さる単語の連続です。
ファンタジー趣味の人の創作のようですが、イエーガーマイスター公式でも紹介されているれっきとした誕生秘話。
こんなに素晴らしいストーリーが広く世に知られていないのは由々しき事態と思い、早速オモコロの皆さんにお伝えすることにしました。
でも…
ねえ。
そう思わん?
ただお伝えするだけでは、「へー、誰かの創作みたいな話ですね」で終わってしまうのが関の山。それでは酒の誕生に携わった偉人たちに申し訳が立ちません。
「ない話」に精通しているオモコロのメンバーなら、長い歴史を持つ真正エピソードと、一般人が考えた中二創作の違いくらい分かるはずです。
というわけで今回は、実在するお酒のエピソードと、架空のお酒のエピソードを混ぜ、3択クイズにして出題します。
回答者はこちらの方々!
ダ・ヴィンチ・恐山
「品田遊」名義で小説家としても活躍するオモコロ副編集長。お酒は基本的に飲まないが、「ない話」の真贋を見極めるのは得意なはず。
かまど
オモコロブロス編集長。前職で放送作家として働いていたので、クイズの裏の「作為」には敏感なはず。お酒も好き。
オモコロの中でも、特に「ない話」に精通した2人、かなりの強敵と言えるでしょう。
私一人で挑むのは分が悪いと考え、今回はとあるお方に協力を依頼しました。
オモコロ編集長 原宿
40歳でも厨ニ病を引きずるオモコロ編集長。「魔導刑事ヴァイス」「竜の騎士団 ~ドラグ・ナイツ~」など、書きかけのライトノベルの設定ノートを今も大切に保管する。ペルソナ5の怪盗団の名前を「エインセル夜想会」にした経験を持つ。
ファンタジー創作といえば、彼がいれば向かうところ敵なしでしょう。
回答者は苦戦を強いられることになりそうです。
そして申し遅れました。プレゼンターは私、JUNERAYがお送りいたします。
チャラいバーのバイト募集広告みたいな見た目になってしまいましたが、一応日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートで、ちゃんとしたバーで働いていたこともあります。
回答者のお二人には、3択のうちどれが公式のエピソードかを当てていただきます。
ちなみに今回、すごいエピソードを持つお酒の実物をご用意しております。
ほお~。
各クイズの正解者は、なんと、賞品としてこの場で飲めます!!
やったー!!!
恐山さんはお酒を飲まれないとのことでしたので、代わりにソフトドリンクも提供できますがどうしますか?
せっかくなのでお酒を飲みたいです。
大丈夫? まぁ味見程度なら酔っ払わないか。
ちなみに2名とも不正解だった場合は、原宿さんの獲得となります
オッシャーーーー!!!!!!!!!!!
絶対当てたるからな…
士気も高まったところでクイズ開始です。
第1問は、先ほどご紹介したイエーガーマイスターからの出題(1問目なので、出題者目線でご一緒にお楽しみください。ここから文字が多いけど頑張って読んでくれよな!)。
第1問. イエーガーマイスター
“イエーガーマイスター”について、正しいエピソードを当ててください。
いええがあまいすたあ…?
↑※正解
いやいやいやいや(笑)ふざけすぎ(怒)
これは原宿さんが考えたでしょ
……
どうかねえ……
はいはいはいはい。これっぽいなあ~。これが正解じゃない!?
これが創作だったらすごい。
え…? いやちょっとわかんなくなってきたかも…
さあどれでしょう!お答えください!
Aは絶対原宿さん。BとCは両方ありそうだな…
“イエーガー”といったらドイツの言葉ですよね。そしたらCはストレートにそれっぽい。
Bはメキシコからオーストリアを経由してるんですよね。
“フランツリッヒ社”が、実在しないとしたらゾッとする…
僕はでも、JUNERAYさんの詰めの甘さがBのエピソードに出たんだと思いますね。設定に隙が多い気がする。
Cはすごいそれっぽいんですけど、話の設定が鎌倉時代っぽい。日本人が考えた神話な気がする。
でも神話って、同じような話が世界中にあるものじゃない?というわけで…回答はCです!
私はBで。
1問目から回答が割れました
それでは正解発表といきましょう。正解は…
Aは完全にアホ。
Aが正解だったらもうライターやめようかな。
Aです!!
ええええええええええええええ!!!!!?????
がっはっはっはっは!!!!!
マジ!!!???
してやられた…
あ〜〜きもち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみにBが私、Cが原宿さんの創作です。正解者がいないので原宿さんの獲得となります!
ッシャアア!!!!! 最高!!!!
最悪…
1問目から正解者なしという波乱の幕開けに。出題者チームの原宿が1杯目を獲得です。
「イエーガー・モンスター」
(イエーガーマイスター+モンスターエナジー+レモンピール)
うわー!会社でこんなの飲んでいいの!!?
本日はモンスターエナジーで割ってみました。
レッドブルで割ると「イエーガー・ボム」というパーティー系カクテルになるんですが、モンスターエナジーの方がちょっとドライになって個人的におすすめです。リキュール自体が甘めなので、レモンピールを絞ると爽やかになりますよ!
へへっ。じゃ、いただきま〜す
!!?
おい、一口で減りすぎ。
…………!!!!!
うっっっまぁ……これはうんっまい。ジンジャーエール感覚で飲めるけど、もっと味に奥行きがあるね。度数高いけどゴクゴク飲めちゃってやべ~!
ずるい…
あ、よく見たらラベルに「角に十字架をたたえた牡鹿」がいるんだ!
ほんとだ! じゃあボトルを見たことがあったら答えられたってこと…!?
そう考えると、Bの「角の生えたウサギ」もひっかけだったんですね。
次のお酒も飲みて~!
出題者がブチ上がってきたところで、次の問題です(ここからは皆さんもご一緒にお考えください)。
第2問. モンキー47
第2問です。“モンキー47”について、正しいエピソードを当ててください。
これは原宿さん。
「定かではないが…」の言い回しに原宿さんを感じる。
美談っぽいのが少しくせぇなあ。
お話として普通に面白い。
それでは回答をどうぞ!
Aは違うと思う。ディズニーのアトラクションで並んでる時に流れる話みたいだから。
Bをゼロから創ったとしたらセンスがない。原宿さんもJUNERAYさんも、こんな煩わしい文章は書かないと思う。
なるほど…
47の数字の意味で比べると、Aは47匹の猿、Bは47種類の植物、Cはエリア47という場所なんですよね。さっきのイエーガーでも使用してる材料の数が出てきたから、もしかすると材料の数をタイトルにつけるっていうのは「お酒あるある」なのかも。
(鋭いな)
あと「47匹の猿」だったら、”モンキー47”じゃなくて“47モンキース”になると思うんですよ。
Bだけ話の辻褄が合ってなくて、作意がない。正解はBだ!
私もこれにします。B!
2問目は同じ回答に。両者正解なるか!
正解は…こちらです!
Bです!!おめでとうございます!!
やったあああああああ!!!!!
ちなみにお察しの通りAは原宿さん、Cは私です。
もう掴んだ。完全に掴んだ。こっから先は全問正解します。
正解したお二人には、勝利の美酒を味わっていただきましょう。
シュヴァルツヴァルト・ドライジン「モンキー47」
こちらがモンキー47です
瓶おしゃれ〜!
薬品の瓶みたい!
よければそのままの香りをかいでみますか?
コルクをかぐ恐山
かぐわしい! お酒っていうより、部屋に置く芳香剤?みたいな。
プラスなのかその評価は。
「モンキー・ジン・ソニック」
(モンキー47+トニックウォーター+炭酸水+カットレモン)
ジンをトニックウォーター、ソーダで割ってレモンピールを絞った「ジン・ソニック」です。
トニックウォーターだけだとちょっと甘くなりすぎるので、すっきり仕上げました。
「ジン」ってよく聞きますけど、どういうお酒なんですか?
主に穀物を原料にした蒸留酒で、ジュニパーベリーの香り付けがされているものは基本的にジンと呼べます。
ためになる企画だな。
いただきます!
あら!お上品〜!おいしい〜!!
おいしい!こりゃあいいですねえ…お酒とは思えない美味しさだな。
レモン絞るとキリッとしてさらにおいしい。居酒屋で飲むジントニックよりも繊細な味です。
お酒苦手なはずなのに飲んじゃうな。私、下戸なんじゃなくて、質の高いお酒しか受け入れない体質なのかもしれません。
質の高い酒飲んだことねえだろ!
いいな~。
あ~全部飲んじゃった。この先、酔っ払って回答の精度が落ちるかもしれない…
あっ
どうした?
おなか、あったか〜くなってきちゃった……
回答者の酔いが回ってきたところで後半戦に突入です!