その1:コーンクリーム味 臨界
まず、即席スープの中でも最もポピュラーでありながら、今回の挑戦のきっかけとなった「コーンクリーム味」を試していきたいと思います。
うん。いい感じで揚がっていて美味しそう。匂いも香ばしくて…なんだか…腹が…減った。
それでは冷めない内にいただきたいと思います!ドキドキ…。
ザクザクッ!
ん〜〜!!美味〜〜!!!
ちゃんとザクザクの美味しいクリスピーチキンになってるじゃん!
もぐもぐ…。うんうん。
あれ…?
味がしません。
普段噴き出さない場所から汗が出てくる。
ボーダーラインになるようなつもりでまずは「コーンクリーム味」を食べ、その後で比較しようと思っていたのですがまさかの大誤算。
無味て
強いて感想を述べるなら、玄米フレークの「素材の甘味」それしかしません。ザクザクで玄米の甘さがするだけ。
もう、それって玄米フレークなのでは…?
暗雲が立ち込めて来ていますが、言うて1つ目。大丈夫大丈夫!
気を取り直して次行ってみよう!
その2:きのこのポタージュ
見た目
一っっっ緒
次に試してみるのは「きのこのポタージュ」
幸先が悪かったので少し心配ですが、きのこには旨味成分が強く含まれている(と思っている)ので、安心でしょう。さぞ美味しいんでしょう。ね。そうであってくれよ。
願う気持ちで、いただきます。
ザクザクッ!
音は良いし、一口目はうめーんだよな。
もぐもぐ…。
味がしません。
味の見分けがつかないのかと思ったのですが、これはコーンクリーム味のそれより味がしません。
今思えばコーン味は少しコーンの甘みがあったかもしれない。
ただ、このきのこポタージュはてんで無味。スープにしたらあんなに美味しいのに…なんぜ?
その3:トマトのポタージュ
「コーン」と「きのこ」で撃沈してんのにトマトで「うんまぁ〜〜い!」といくもんなのでしょうか?
でも、トマトって本当に味が強いですからね。ためしてガッテンでは「味噌汁の顆粒だしの代わりにトマトケチャップをスプーン一杯入れるだけで味噌汁になる!」なんて言ってましたし、そりゃ熱すればイタリアンな味付けになるはず!
…いや、多くは望まん。
■■
味、してくれ。
■■
それだけでいい。いただきます。
ザクザクッ!
一口目うめっ!
・・・・
ちょこっと味、ありました!
決して美味しい訳ではありませんが、ほのかに香るトマトの風味は優しく、そしてほのかに上品でした。
基準とは言えませんがどん底みたいな暗闇に一筋の光が見えたような気がします…。
リコピン強し…。
ひとまず味のあるものが出てきてホッとしました。
ちなみにこの画像では僕、「なんだお前、やればできるじゃん…」って言ってます。
次!
その4:濃厚クラムチャウダー
続いてはこちらの「濃厚クラムチャウダー」クラムの旨みがぎゅっとつまって書いてあるから期待大!
シーフードの味はかなり美味いはず!
それではいただきます!
ザクザクッ!
え!?
・・・ラマンの味・・・
ウルトラマンの味がするんだが?
怒られるぞ
ただ、正直これも無味っちゃ無味です。
味を探して探して、ロマンシング・探した先に、ほのかに見つけたのがこちらの「ウルトラマンのフィギュア味」だったのです。
それ以上、こちらから言えることはありません。
トマトのいい流れがあるので(いい流れか?)それを落とさないためにも次行きましょう!
その5:海老の濃厚ビスク
味がしないのはしょうがないんですよね。僕の作り方が間違ってるかもしれないから。
ただ悲しいのが見た目が同じな上に味も無味で、それでいてバカ真面目に「揚げたてじゃないと評価がブレる」と思って、一つ一つ食べては揚げてるのがなんともやりきれない。これチキンの横にスープの箱置いてなかったら見分けつかなくて大変だったぞ。
続いては「海老の濃厚ビスク」海老から出るダシはそりゃうまいのはわかっているので、期待のスープ。
なのですが、多分これ、味しません。
それではいただきます…!(そう言えば味がするみたいなミラクルを期待してる)
ザクザクッ!
あー!一口目は美味しいですね!あいもかわらず!
ただ…
スヤァ…
飽きちゃった?
すみません!ここに来て、完全無欠のストレートの無味でした。
今更ですけど、無味って事あるんですかね…?なにがいけなかったんだろ…?
残りはわずか…!
当たれ!来い!
その6:ほうれん草のポタージュ
望み薄…。
これを買ってる時は変わり種というか、発明の中の新発見を期待してたんですが、まさか無のスパイラルに「野菜」が来るとは…。
こちら「ほうれん草のポタージュ」ただ、三種のチーズが入ってるのでその力を期待しましょう…。
いただきます。
ザクザクッ
まさかのここに来て「マイナス」の味にぶつかるとは思いませんでした。
もちろん無味ではあります。ただ青臭いんです。
なんだこのまとわりつく青臭さは…。助けてくれ。
その7:ポタージュ
味がしませんでした。
その8:カレーうどんの素
やっときた。
こちらは期待の「カレーうどんの素」
もはや即席スープではありませんが、仕様は同じはず。
何でもカレーに変えてしまうという「カレーマジック」その底力見せてくれ…!
まじで…お願いします!
ザクザクッ
カレーうどんの素で作るクリスピーチキン(久しぶりに言った)
めちゃくちゃ旨いです…当たり前かもしれませんが、めちゃくちゃに美味。
カレー粉だけをあえたようなものではなく、和風のダシも効いたカレーうどんの素だから出る豊かな味が格別。その味にザクザクのクリスピーチキンが合いまくる…。
しゃっ!
本当に嬉しい!この流れ止めるなよ!まじで!
その9:カニ汁
表現の幅もなくなり、とてもつらい状況ですが、続いては異質な「カニ汁」
魚介はことごとくミスしてますが…味噌がどう出るか…
果たして…
ザクザクッ
いや、普通にうめーし…。
何ていうんでしょうか。
海まで徒歩0分のクリスピーチキン屋さんが存在するならばそんな味でしょう。
ほのかに香る磯の香りと味噌がしっかりチキンに染み込んでいてかなり美味い。
たまにわかめを噛むとより味が濃くてそれもまたベネ…。
ここまで来たら突っ切るしか無い!ラスト!ぶち当ててくれ…!
その10:八丁赤だし
ラストは「名古屋八丁赤だし」
味噌味は美味い…これが証明された今…信じるしか無い…。
頼むぞ…。
いただきます。
ザクザクッ
・・・
「八丁赤だし」評価はこちらになります。
うめー(泣)
以上です。
おわりに
超発明が出来ると思って取り組んだ「美味しいクリスピーチキン」への挑戦。
楽勝だとたかをくくっていたせいか、ひどい目にあいました。
まじで最後の最後まで冷や汗が止まらなかったですが…
もっとも美味しい味が見つかってよかったとおもいます。「八丁赤だし」君がナンバーワンだ!
ただ、また似たような機会があるのなら、もう少し簡単な物でチャレンジしたいです。
それではまたその時、お会いしましょう。
▼画像ギャラリーもあるから見てってや!▼