エアウォーク中に失礼します。”大阪のマック・ウエストウッド”ことヨッピーです。それっぽい選手の名前ですが、そんな奴はいません。皆さん、バスケしてますか?

 

 

何を隠そう、僕は中学生の頃はバスケ部でして、日夜バスケに明け暮れる日々を送っておりました。当時はドリブルしながら通学したり、バスケットボールと一緒に風呂に入ったり、海で溺れているバスケットボールを助けたりするほどのスーパーバスケボーイの僕でしたが、近頃はバスケはおろか、一切運動をしていません。

 

 

 

そんな僕が今回、NBA LIVE バスケットボール」というスマホ向けバスケゲームの宣伝を担当する事になりまして。

 

 

 

「NBA LIVE」のプロモーション動画「さあ、バスケやろうぜ。」は、めちゃめちゃバスケの上手いパフォーマー「ZiNEZ a.k.a KAMIKAZE」さんが神業を連発したり、最優秀守備選手賞を4度、オールスターにも8度選出され2015年にはNBAの殿堂入りを果たした伝説のプレーヤー・ムトンボ氏が出ていたりと、見ごたえのある映像に仕上がっています。

そして頭のおかしいクライアントが「ヨッピーさんもぜひバスケの神業にチャレンジしてください!」とか言い出しました。

 

 

 

 

 

え?ぜんぜん楽勝ですけど?(ムトンボ氏の決めポーズで)

 

 

 

元バスケ部を~~~~!ナメるなよ~~~~~~!!!!!!!

 

 

 

詳しい人に聞きに行こう

さあ、そんなわけで「どういう神業、つまりスーパープレイがカッコイイか」を聞くために、府中市にある体育館にやって参りました。なんでもここに「そこそこバスケに詳しい奴」がいるそうです。

 

 

 

中はこんな感じで立派なコートが!これは期待!

 

 

???「お待たせしました~~!」

 

「こんにちは!ザック・バランスキーです!」

 

 

 

ザック・バランスキー(25歳・アメリカ出身)
B・リーグ1部「アルバルク東京」所属
193cm・100kg / ポジションはSF/PF

 

性格はざっくばらんだそうです。ネタかよ。

 

ちなみにザック選手の名前についての投稿が以前めちゃくちゃリツイートされていたので知っている人も多いかもしれない。

 

 

「ちょっと…、急にマジのプロ選手が出て来ないでくださいよ…。こっちはインターネットのおちゃらけメディアなんですから…」

「いや、僕はゲームも大好きなんですよ。今回の企画はNBA LIVEって聞いて『最高じゃん!』って。いや~、NBA LIVE大好きですよ!」

「へー、そうなんですね!じゃあ今も家とかでやってるとか!?」

「いや、今やってるのはコール・オ…

「他社のゲームの話を出すな」

 

 

 

戯れに見せてもらったスリーポイント。うますぎ

 

「ちなみにザック選手も当然、NBAのスーパープレイはご存知ですよね?」

「もちろん!」

「印象に残ってるものなんかを教えて欲しくて……!」

「有名なものだと、やっぱりマイケル・ジョーダンのエア・ウォークじゃないですかね?」

 

 

「フリースローラインからジャンプして、そのままダンクするという神業です。空中を歩いているように跳ぶので、『エア・ウォーク』と言われてました」

「なるほど。これってそんなに難しいんですか?」

現役のNBA選手でも出来る人は数人っていうレベルですね…?」

「そんなに…。ちょっとやってみてもいいですか?いやー、アッサリ出来ちゃったらどうしよう!」

 

 

 

全然ダメでした

「でしょう。やっぱりジョーダンは化け物ですよ」

 

 

 

 

 

Bリーグ、盛り上がってる?

「ところでBリーグがはじまって2年経ちますが、盛り上がりはどうですか?」

「すごく盛り上がってますよ。メディアの取材もたくさん来て頂いてますし、テレビの放送もあります」

「僕、Bリーグの試合ってまだ見た事ないんですが、野球やサッカーとはまた盛り上がり方が違うんですか?」

「野球もサッカーも緩急があって、ビールなんかを飲みながら観るのがちょうどいいんですが、バスケはずーっと全力で走りっぱなし。だから目を離す瞬間が無いんですよ。それがエキサイティングなんです!」

「へ〜。バスケ経験者として、一回見に行ってみよ」

 

 

 

1/31現在、アルバルク東京は東地区26勝6敗と優秀な成績を残していてこのまま優勝しそうな勢いだし、日本代表の田中大貴選手など注目の選手も多数所属しているので機会があればぜひ試合を見に行ってみましょう!!

 

 

 

 

 

スーパープレイに挑戦しよう

ザック選手に色々とスーパープレイを教えてもらったので、これから挑戦していきます。

 

 

 

まずひとつめがフリースローラインからジャンプし、そのままダンクをたたき込む「エア・ウォーク」!

 

 

 

そしてもうひとつが人も飛び越えてしまうブロック越えのダンク!こちらもエアウォークと同じく有名なプレイで、NBAなんかではたまに見られるプレイ。これが出ると会場がめちゃくちゃ盛り上がるらしい。

 

 

とりあえずはこの辺の完全再現を狙いたい所ですが…、

 

 

 

普通にやってもどう考えても不可能。「無理無理!ぜーったい無理!」とか駄々をこねていたら、クライアントが「強力な助っ人を呼んでるから大丈夫です!」とか言い出しました。え〜。

 

 

 

?????

 

 

 

「何これ。今日は『操り人形になろう』っていう企画じゃないですよ」

「まあまあ、お手本を見せるからちょっと見ててください!」

「あと、誰ですか?」

 

 

 

 

「いくよ~!せーのっ!」

「え?」

 

 

 

シュッ!

 

 

 

シュバババババッ!!

 

 

バゴーーーン!!

「ちょっと!殺す気ですか!」

「まあまあ、意外と安全なんで大丈夫ですよ!」

「えー!やりたくねぇ~~!あとどなたですか!?!?」

「有限会社AAC STUNTSの、横山と申します。特撮映画などでアクション監督をしています」

 

 

 

言ってる間に全身ガッチガチにハーネスを装着されました。どうやらここは映画などの撮影に使われるワイヤーアクションのスタジオらしいです。

 

「これで本当に神業が出来るようになるんですかね?」

「たぶん大丈夫だと思います!」

 

 

 

「セット完了!いきますよ〜」

「え、もう!?」

 

 

 

ちょっと!

 

 

 

待ってって!!

 

 

 

うわああああアアアアアあああああああああああああああああああああああああ!!!!

 

「血液が末端に集まっちゃう!!!!!!!!!!」

「これを上手く使えば尋常じゃないジャンプ力が手に入りますよ!」

「不安しかないけど、本当にできるんでしょうね……」

 

 

 

 

 

「あ、できた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてエア・ウォークもこの通り!!!!!!!

 

 

 

かっけえ〜〜〜〜!!!

そしてワイヤーを上手い具合に消すと…!

 

 

 

これは完成度高い……!

 

 

 

こういう、物理法則を完全に無視した動きも。

 

 

 

更にブロック越えダンクも……、

 

 

 

オラァァァァ!!!!!!

 

 

ドーーーーーン!!!

 

 

 

さらに、NBAの選手でも無理過ぎる動きも可能です。

 

 

 

楽しい〜〜〜〜〜!!

 

 

 

うおおおおおお!!!!

 

 

 

もっともっともっともっと〜〜〜!!!!!

 

 

 

最高〜〜〜〜!!!!!

そんなわけで最終的にはだんだん楽しくなってきちゃって、縦回転とか横回転とかいろんなパターンで遊んでたら思いっきり気持ち悪くなって帰り道の駅のトイレでゲロ吐きました。皆さんもスーパープレイはゲームの中くらいにしておきましょう。

 

 

 

 

スーパープレイといえば

さて、バスケのスーパープレイといえば、先程も紹介したこちら。

 

 

こちらはエレクトロニック・アーツ(EA)が放つ本格スマホバスケゲーム「NBA LIVE バスケットボール」の新WEB動画「さぁ、バスケやろうぜ。」です。この動画は、バスケから遠ざかってしまっている経験者や、バスケに興味はあるもののプレーする機会がなかった人に、バスケの良さをもう一度気づいてもらおうと制作されました。

 

 

 

 

 

 

かっこいい!

そして、この動画にはめちゃめちゃバスケの上手いパフォーマー「ZiNEZ a.k.a KAMIKAZE」さんと、伝説のNBAプレーヤー「ディケンベ・ムトンボ」氏も出演しております。僕はズルをして神業を披露しましたが、この方達はマジの神業を見せてくれます。気になったら是非ご覧ください。

 

 

 

フルバージョンもあるぞ

 

 

 

ダウンロードはこちらから

 

 

■公式サイト:NBA LIVE バスケットボール

■公式チャンネル:Electronic ArtsJapan

■提供:エレクトロニック・アーツ株式会社

 

■取材協力:アルバルク東京 / AAC STUNTS

 

© 2017 Electronic Arts Inc. The NBA and individual NBA member team identifications reproduced on this product are trademarks and copy righted designs, and/or other forms of intellectual property, that are the exclusive property of NBA Properties, Inc. and the respective NBA member teams and may not be used, in whole or in part, without the prior written consent of NBA Properties, Inc. © 2017 NBA Properties, Inc. All rights reserved.