みなさんは子供のころ何をして遊んでいましたか?

机の穴に消しカスを詰めるやつやってましたか?

 

我々の思い出はいつも「遊び」とともにありました。それは楽しさのみならず、創造性を養う重要な役割を担っています。

しかし、不変のものなど存在せず、そのうち廃れていく遊びがあるのも事実です。

例えば…

 

この、車輪を回す奴。 実物見たことない。あとどういうモチベーションで車輪を回してるのか分からない。

 

そう、「遊び方」は時代と共に移り変わるのもの。

では、今こそ「懐かしの遊び」を現代に合わせ進化させることが求められているのではないでしょうか?

 

ならば我々の手で……

 

そして、考案者として、むせかえるほどの富を手に入れたい。

 

というわけで「遊び」のバージョンアップを試みるのはこの4人。

 

【メンバー紹介】

ひとりっ子なので、ゲームやおもちゃ、プラモデルなどで延々ひとりで遊んでいた。今も変わらない

友達と町内全部を使った鬼ごっこをしたことがあるが、広過ぎて誰も見つけられず5時のチャイムで普通に帰った

幼少期、バスタブのふちにリンスを塗り、そこをケツで滑って一周するという遊びにハマって尻がかぶれたことがある

小学生のころ、「爪に液体のりをぬって乾かす」という行為にハマっていた

 

 

 


 

さて今日はみなさんに「遊び」の進化を考えてきてもらったわけですが…

考えてきたねえ

そしたらあとは不労所得で暮らしましょうよ。ラーメン屋で味玉を追加するかどうかで悩む人生とはもうオサラバしましょう。

100億円稼いでラーメンに味玉10個入れるぞ!

 

でも、たしかに「懐かしの遊び」を現代風に進化させる余地はまだあると思う

そうそう。例えば「ヨーヨー」ってあるじゃないですか。あれだってまだまだ発展できそうですよね

ん? ヨーヨー……?

そういえばタカラトミーから新しいヨーヨーが発売されるって聞いたような……

オイオイオイ!!!まさかスマホをかざすとARでエフェクトがかかるし、しかも電動で回転するからトリックが決めやすいヨーヨーが発売されるっていうワケじゃないよなあ!!!

ちょっとそんな夢みたいなモンが出るワケないんでしょ!!!

 

 

スマホをかざすとARでヨーヨーにエフェクトがかかる電動のヨーヨー、発売します。

さて、極めてスムーズなPRが決まったところで本編に入りましょう。

 

①ARuFa

オモチャって、子供だけでなく大人もプレイできるような、もっと生活に溶け込んだものがいいと思いませんか?

たしかに大人もターゲットになったほうがいいですよね

その上、楽しいうえに役に立つような「利便性」のあるものだとより良い気がしませんか?

なんかまともなこと言ってる!!!

まともなこと言うな!!!!!!

言うぜ?

 

……さて皆さんが幼少期に寝食を忘れ、無我夢中で熱狂したオモチャといえば、やはり「ダルマ落とし」かと思います。

そんなテンションで取り組んでるものではなかったですが

 

というわけで、そんな「ダルマ落とし」に利便性を追加した新オモチャがこちらです!

 

 

きっしょいトーテムポールなのか!?!?!?!?

そうなのか?! ARuFa!?

皆さん、きっしょいトーテムポールじゃないので落ち着いてください

 

 

こちらは「ダルマ落とし」「タスク管理」を融合させた、名付けて「タスク落とし」!!!

ほお…?

 

日々の生活って、タスク……つまりやるべきことで溢れてるじゃないですか

いまも抱えてるし、時間経過とともになかったことにならないかなと願っています

それは早くやったほうがいい

そんな憂鬱なタスクをこなした後に、もっと爽快感を得ちゃおうというのがコンセプトです

 

 

まず1日のタスクを処理する順に積み上げることで、優先順位を視覚化できます。

普通にデスクに置いておくだけでも一目でタスクが分かるってわけね

そして、目的のタスクを1つ完了させたら……

 

スゥ………

 

 

カンッ!

……そしてもし、タスクを一気に片付けられちゃったときには!

 

 

 

気持ちい~~~い

爽快ですーーーね!!!!!!!!!!!

あ、いいかも

物理的にタスクをぶち飛ばせるの、思ったより爽快感ある

 

最終的に自分の顔が残るのは、なんのモチベーションにもならないけど

テクスチャ貼っただけのポリゴン黎明期のゲームみたいですね

 

もし商品化した場合、自動でにっこり笑顔になる仕組みになるといいな~と思っています。

薄気味の悪いゴール

 

あと関係ないんですが、形状がプリン及びピノに似てるので冷蔵庫に入れると一瞬嬉しい気持ちになれます

本当に関係ないこと言うな

 

つい腰の重くなりがちなタスクを、ダルマ落としの爽快感と結び付けることで緩和! 本人の言う通り社会人にもリーチできそうなアイデアです。

 

②マンスーン

僕が改良したいのはお正月の定番「福笑い」なんですけど…

 

実際に遊んだことってかなり少なくないですか?

そうですね。ポピュラーではあるんですけど、身近にはなかった気が

なぜあまり福笑いやらないのか……それひとえに「知らん」という言葉に尽きると思うんですよ

知らん?

 

だいたい「おかめ」か「ひょっとこ」がスタンダードだけど…、誰???

それはそう

そう、福笑いの構造的欠陥は「知らんやつの顔がどうなろうと興味が持てない」ってことなんです

そのセリフ、これから人をボコボコにする人が言うやつですよ

つまり「知ってる人」の顔でやればめちゃくちゃ面白いってこと!!!

 

 

というわけで、この場にいる全員がめちゃくちゃ知ってる、弊社バーグハンバーグバーグの副社長 永田さんの顔で福笑いをやりましょう!

 

 

 

ワ~~~!気持ち悪っ!!

副社長の顔って消し去っていいんだ

いいよ

 

※ちなみに顔はこんな感じ(記事の参加者には見せていません)

永田さんって、特徴がないわけでもないのに不思議と似顔絵が似ないことでお馴染みなんですよ

変なお馴染みだな

それに意外と人の顔って見てるようで見てないんです。身近な人でも一筋縄にはいかないはず

 

 

そしてパーツも弊社の社員だけで構成しています

 

そういえば昨日、マンスーンさんが社員の顔を印刷して切り刻んでたので、しっかりめに狂っちゃったのかと思ってました

声かけてよ。職場で気が狂ったと思われてるの損でしょ

なんか、犯行前夜かと思って無理でした

 

普段、目を見て喋らないからわかんね~~~。こんなところで人見知りが仇となるとは……

普段でも仇になってるのに哀れ

とりあえずやってみましょうか

 

あっ、目はこれであってるんじゃない?!

そうだ。永田君、片方だけ二重なんだよね 

もうちょい下がり眉毛じゃなかったでした?

……こう?

もうちょっと柔和な顔だった気も……

 

 

極端にいい人そうになっちゃった

優しいけど……この人じゃない……

恋愛漫画でアプローチかけてくるけど脈がないやつに言うセリフ

 

あと唇、こんなにツヤッツヤでしたっけ?

同僚の唇、気にしたことないな~

今度から永田さんの唇をめちゃくちゃ注目してしまうかも

この福笑いすると恋愛漫画みたいなセリフばっか言っちゃうのなんで?

今のは優しそうすぎです。もっとキリッとしててもいいはず

 

 

やべっっっっっっっっっ

悪気はないけど精神論ばっか言ってきそうなイメージ

でも立派に社会人をこなしてるんだろうなという確信がある

 

正解を見せるマンスーン

何だろう。正解をみてもしっくりこなくなってる自分がいるな

さっきの優しい永田さんも捨てがたいですよね

会社のホームページにある紹介もあれにしましょう

 

こういうこと?

こうあるべき

べきじゃないよ

 

福笑いを福笑いとして楽しむ面々

でも、これ福笑い本来の楽しさから全然ズレてなくてすごい。ちゃんと正当な進化という感じがある!

内輪ネタなので、小さいコミュニティでやると面白さが跳ね上がりますね

親族でやるとパーツの共通点とかも見つかって話が弾むだろうな

 

ただ、お皿にパーツを入れるとバケモノの餌みたいになっちゃうから注意が必要ですね

 

福笑いというフォーマットはそのままにバージョンアップを遂げ、福笑いそのものの良さを引き出しました。上司の顔でやると盛り上がるのでみんなも無許可でやろう!

 

③ヤスミノ

一番ポピュラーな遊びと言えばやっぱり「鬼ごっこ」じゃないですか?

まあ、遊びの代名詞みたいなところはあるよね

でも都会だと自由に走り回る場所も容易には見つからない……ということで考案しましたのは「インターネット鬼ごっこ」

 

パソコンを2台用意し向かいあうように指示するヤスミノ

では僕が鬼追いかける立場になります。では加藤さんは逃げる方やってください

はぁ……

インターネット鬼ごっことは簡単に言うと「Wikipediaのリンクからリンクに推移して行う鬼ごっこ」です

 

 

ほう…?

やれば分かるので一回やってみましょう

 

まずWikipediaを開いて、お互いに「おまかせ表示」を押してください。これはランダムにWikipediaのページが開く機能で、スタート地点を決めます。

えーと、じゃあ僕はおうし座流星群からスタートか

僕のスタートはイーゴリ・スルキスでした。全然知らないけど、著名な実業家の人らしいです

 

 

こういう、ページ内にある青字のリンクから移動していくのね。

そうです。僕も同じようにリンクを辿って加藤さんを追いかけます。

 

 

え~と……一旦大きい括りのページに逃げたほうがいいのか? そこから分岐しやすそうだし

でも、例えば「英語」なんかに行っちゃうと鬼側も追いかけやすいのでは?

 

 

じゃあ微妙なラインの「おうし座流星群」から天文学者

あっ、これもう追いつけるかも!

 

 

鬼は2回動けるので、「イーゴリ・スルキス」から「1958年」、そして「宇宙開発」いきました

「天文学者」と「宇宙開発」ってかなり近いじゃん!

 

 

「天文学者」から「CCDイメージセンサ」にいきました

 

は????なにそれ?

狭い路地に逃げ込んだな~

 

2手目でこのゲームもうハックしたわ。知らん単語にこもればいい

あ~~~、分かんないけど、とりあえず一回「宇宙」に行くか……

「とりあえず一回宇宙に行くか」、セリフだけはかっこいい

 

一旦「天文現象」で!! 少なくとも近づいてはいるはず…

 

じゃあ「CCDイメージセンサ」から「フェアチャイルドセミコンダクター」に行きます

おい!!!!!さっきから卑怯だろ!!!

 

とりあえず移動するだけしました。2回移動しないといけないから、逆に離れた感じが…

 

 

じゃあ僕は「シュルンベルジェ」

何語??さっきからズリ~~~~~~!!!!!

次、「アーンスト・アンド・ヤング」行こうかな

……投了です

 

クソッタレ~~~~~~~

バランス改良の余地あるけど、ゲームとして成立してるわ

鬼の方が難易度高いんで、3回動けるとかにしてもいいかも

 

 

怠惰な人間が生み出した鬼ごっこですが、評判は良い模様。PC、スマホがあれば友人とできるので是非お試しください(マイナーな単語にこもる戦法を使いまくると友人関係にヒビが入ります)

 

④加藤

 

僕は「お手玉」を進化させようと思いまして

 

 

お手玉か~~~~、あんまり接してこなかった遊びですね

遊びの中では、地味っちゃ地味かも

 

でも「けん玉」が若者向けの競技として流行った実績もあるし、こういう地味な遊びが再燃して流行る可能性ありますよね

おっ!!そういうこと!!

 

じゃあ、お手玉を切り裂きますね

なんで?

 

チョキチョキ…

 

普通は小豆とか入ってるもんですよね?

 

ボロロッ

 

おいおいおいおいおい!!大量のクスリはおいおい状態では!?

加藤さん!!!!

最近、挙動がおかしいと思ってたんですよ

 

安心してください。これはビタミンCのサプリです

信じてましたよ、加藤さん

ただただ挙動がおかしいだけの人でよかった…

よくよく考えると、そっちのほうが厄介ではあるものの……

 

そんでこれ結局なんなんですか?

これは「お手玉の中にサプリとかを入れたやつ」です

お手玉の中にサプリとかを入れたやつ!?

どういうことですか?!

お手玉の中にサプリとかを入れるんです

結局どういうことですか?!

 

お手玉自体も十分に遊具として成立してるけど、さらにプラスアルファがあるといいんじゃないかと思って。

急激に理にかなった意見だ

例えばおばあちゃんがお孫さんに向けて、不足してそうなサプリを入りのお手玉を作ってあげるなんてのも粋でしょうね

「孫よ……ビタミンCは抗酸化作用があって、人間は体内で合成できない成分だから積極的に摂取したほうがよいんじゃよ……」って

ケミカルおばあちゃんの知恵袋だ

 

薬はちゃんとした方法で保存するようにしましょう

 

 

⑤ARuFa

最後に、もうひとつだけオモチャを新しくしていいですか?

 

僕はリバーシを新しくしたいと思っていて……普通は白と黒のコマを使うんですが…

 

今回はこちらでプレイしましょう

 

 

グリーンとピンクのコマで?

じゃあ、僕やってみようかな……

あ、そしたらプレイ前に「自分の恥ずかしいエピソード」を書いてくれる? いま記入するページを送ったから。

え?恥ずかしいなら嫌なんですけど……

 

大丈夫!こっちからは見えないページだから!

?? ならいいですけど…?

 

いいですけど僕めちゃくちゃリバーシ弱いですよ

 

~10分後~

 

ほら。ハチャメチャに負けた

そうしたら、勝った僕はリバーシ盤にスマホをかざして………

 

あっ!あっ!あ~~ららら!!!!

何???

じつはこれ、自分が勝った陣地の分だけ相手の恥部を覗くことができる「クロマキー・リバーシ」です

 

自分の色が透過されて、恥ずかしいエピソードが見えちゃってるよ~~!!!

アタック25の最終問題とおんなじってこと!?

エッチなブロック崩しとおんなじってこと!?

ウワーーーーーー!!!!

 

え~っと「成人式が った後、同窓会があると聞いて」

「 に行ってみたら、自分は招待さ てなかった」……

もう大体わかるなこれ

 

……今度一緒に飯食いに行く?

 

とここまでお互いにアイデアを発表してきましたが……

 

 

とはいったものの……

これだ!というのがないね。やっぱ大多数がやったことのある遊びがいいんだろう

あと、現代に寄せるなら派手なほうがいいんだと思いますね

光ったり、エフェクトが出たりしてね

でも出来るなら、体も動かせるほうがいいんじゃないですか?

 

 

……

 

そして約8分の話し合いの果てにひとつの結論がでました。

 

全ての要件を満たすもの……

 

 

 

 

 

 

>>次ページ<<

映えドッジボール試合開始!!!

 

 

この記事は「MUGENYOYO(ムゲンヨーヨー)」の提供でお送りしています

「CAMPFIRE (キャンプファイヤー)」で先行予約受付中!