3月某日
オモコロライター:ヨッピー
オモコロ編集長:原宿
「なに。どうしたのヨッピー。元気無いじゃん」
「いや……、詐欺の被害に遭ったんよ……。もう悔しくて悔しくて……」
「えっ、詐欺!? 」
「そう、しかも悲しい事に犯人は今まで仲間だと思ってたセブ山なんよね……」
オモコロライター:セブ山
「WEBバイキン」「鼻が下向きの矢印」「詐欺師」
「猟奇殺人鬼みたいな顔」などと言われる。金に意地汚い。
「セブ山の詐欺被害に遭うってどういうこと?」
「つまりはこういう事や」
「ちなみにこの辺のツイート見てくれればガチだっていう事がわかると思う」
目覚めたら「じゃ、良いっスか??」とか言いながらセブ山のお会計も払わされたんだけどなんなの https://t.co/sfKQSvWWWb
— ヨッピー (@yoppymodel) 2016年2月20日
ぼく「お金無いって言うから出したけど、財布見して?」
セブ山「いやー、ほんと無いんすよ!」
ぼく「わかったから、見せて」
セブ山「やー、数十円です!」
ぼく「いいから見せろ」
セブ山「わあああ!」
で、ものすごいスピードで駅まで走ってった。あいつ絶対金持ってたわ。
— ヨッピー (@yoppymodel) 2016年2月20日
全然関係ない打ち上げに参加して、一番楽しんだあげく、ヨッピーさんに飲み代を払ってもらって、走って逃げ帰ってきました。
食い逃げ大成功!v(*゚▽゚*)v
— セブ山 (@sebuyama) 2016年2月20日
「ね?マジでしょ?他に目撃者もいっぱい居るからね?」
「ちなみに被害金額はいくらなの?」
「4,000円。あれからずーっと悔しくて夜も寝られへん」
「ふーむ、もうキッチリ仕返しするしか無いんじゃない?」
「仕返しか……」
「まあ、俺も編集長として責任感じるし」
「よーーーし、こうなったら……」
「セブ山をドッキリでハメ殺しじゃあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!」
「なんで脱いだんだろう」
チャットワークでセブ山をハメる作戦を練ろう
「いざ仕返し」となった所で、今回はチャットワークというサービスを使って進めていきたいと思います。何故なら今回の企画はチャットワークのPR企画だからです。
本来は「ビジネスを円滑に進めるツール」として優秀なチャットワークですが、本日の特集では「セブ山をハメる」という目的の為に悪用したいと思います。
チャットワークはその名の通り「チャット」でビジネスを進めて行くサービスなのですが、ビデオ通話やタスク管理、ファイル共有なんかの機能に優れていて、実はオモコロのスケジュール管理なども全てチャットワーク上で運用されております。
本当に便利なサービスなので、今回のように人をハメる時の悪だくみにも持ってこいであります。
チャットワークの使い方
1.グループを作る
2.チャットでビジネスを進める
3.zipやjpgなどファイルの共有も簡単!
4.タスク管理も出来る!
そして本番当日
そして当日、都内の会議室に集まったセブ山を痛めつける会のメンバー。
登場人物を紹介しよう。
テクノロジー系ライター:長谷川さん
「WEBメガネ男子インタビュー」というウソのインタビュー企画をでっちあげてセブ山を呼び出す事に成功。
セブ山に「手持ちのメガネを全部持ってきてください」とお願いしたら3本持って来る話になっているそうです。
バーグハンバーグバーグインターン生:神田(こうだ)くん。
「セブ山に顔が割れていないこと」及び「元ラグビー部の快足」を活かしてセブ山のメガネを強奪する大役に任命。
本日成功するかどうかは彼の手腕と逃げ足にかかっている。
オモコロ編集長:原宿
「まさか身内に詐欺師が居るとは……」とショックを隠せない模様。
編集長としての責任を痛感し、セブ山を家から尾行する大役を担う。
詐欺被害者:ヨッピー
キッチリ4,000円分痛めつけるつもり。
望遠カメラでセブ山の醜態をバッチリ記録する。
今回の作戦:第一の矢
作戦は以下の通り。
存在しない「WEBメガネ男子インタビュー」に答えるため、駅から会場に向かうセブ山に「あれ?セブ山さんですよね!? ファンなんです!」と神田くん(青ジャケット)が近寄る
「ファンなんで写真撮って下さい!」とセブ山に交渉。インカメラで肩を組んで写真を撮る。セブ山は基本的に写真撮影を断らないのでここまでは恐らく問題無いはず。
そのスキにメガネを強奪してダッシュで逃げる。
「作戦が雑すぎませんかね?」
「大丈夫。こういうのはシンプルな方が良いから」
今回の作戦:第二の矢
メガネを強奪され、インタビュー中にいぶかしがるセブ山をなだめつつ、長谷川さんが「じゃあ、外でスナップ写真撮っても良いですか?」とセブ山を外におびき寄せる。
そして後ろからこっそり神田くんが忍び寄り……、
セブ山のメガネを奪って、
ダッシュで逃げる!
「完璧すぎる作戦」
「流石にバレるんじゃないですかね」
「まあ、流石のセブ山でも2回もパクられたら『なんか仕組まれてる!』って気付くと思うんだけど、もしこれでも気付かなかったら第三の矢として長谷川さんが『あ、ちょっとメガネがズレてますね』って言ってメガネを直すフリをして強奪する」
「そこまで行ったら逆に立派だね」
「うん。立派立派」
「大丈夫かな……」
そして作戦決行!
そんなわけで作戦決行!
ヨッピーは見通しの良いカフェの2階に待機。望遠カメラで決定的瞬間を追う。
セブ山の自宅に張り込んでいた原宿からの一報!
「よっしゃ!これは貰ったで!今日は週末だし、どっかの女の家にでもシケ込んでる可能性あるなと思ってたけどこれならイケる!」
「ヤバい。めっちゃドキドキしてきました」
尾行は順調に進んでいる模様。
いよいよターゲットが到着!
一方で神田くんも所定の位置に待機!
そして………
遂にアイツがやってきた!!!!!!!
神田くん、セブ山とのコンタクトに成功!!!
そして自撮りへ!!!!!
「おおおおお!!頼む……!神田くん……!」
「すげぇ。人ってメガネ盗られると笑うんだ」
「まあいきなりメガネ盗られてもパニックになってすぐ行動出来ないよね」
「あ、めっちゃ周りキョロキョロしてカメラ探してる」
「カンが鋭い」
「『ウソやろぉ~~~?』ってブツブツ言ってる」
「笑いが止まらん」
無事に戦利品のメガネをゲット!
「いやー良くやった!」
「めちゃくちゃ緊張しました……!」
「言っておくけどもう一回行くからね。さっきだいぶ怪しんでたから次は難易度高いかも」
「あんまり自信無いですけど……」
ニセのインタビュー
盛り上がる我々の一方で、今度は「WEBメガネ男子インタビュー」という存在しない企画でセブ山を呼び出した長谷川さんがカフェの会議室で対応!
「どうも初めまして!今日はよろしくお願いします!」
「……」
「あれ?どうしました?」
「いや、ちょっと……」
「なんか探してます?」
「隠しカメラとか無いですよね?」
「え?何の事ですか?」
「いやね、さっきここに来る道を歩いてたら、いきなりメガネを盗られたんですよ!」
「え?メガネを?」
「いやそうですよ!メガネ男子のインタビューに来てくれって言われて、その道のりでメガネ盗られたらどう考えても怪しいでしょ!」
「いや、ほんと何の事だか……」
「なんか、ドッキリとか仕組みました?」
「ウチはそういう、お笑い媒体では無いので……」
「まあでも確かにそうですよね……。例えばヨッピーさんになんか言われたとか?」
「いや、ヨッピーさんとは面識もないですね」
「まあそうか……。オモコロの人達に頼まれたとかも?」
「いえ、全然」
「おかしいな……。だって、ここの会議室もさっき黒板見たら9時30分から予約してますよね?今11時30分ですし早すぎません?さっきまでオモコロの連中がここに居たとかじゃなくて?」
「早めに来て溜まった原稿書いてたんですよね」
「そうか……」
「じゃあ……、とりあえずインタビューをはじめて良いですか?」
そんなわけでどこにも掲載されないメガネ男子についてのインタビューに答えるセブ山。
「メガネはその日の気分で変える」とかそれっぽい事言ってました。
うるせーバーカ!
しつこくメガネを盗もう
そんなわけで今度は場所を変えて公園の茂みに隠れます。
インタビューの後に、「スナップ写真を撮らせてくれ」という事で長谷川さんがセブ山を連れて公園に移動。
こんな感じでカメラをセットしてセブ山を待ち構えます!
そしてスナップ撮影がはじまったその時……、
「やべぇ!めちゃくちゃ早い!」
「神田くんダメかも」
「やっぱり警戒されてたかもしれん。神田くん逃げてーーーーー!」
※あっさり捕まりました
ここでネタばらし
「いやもうなんなんですか! なんかおかしいと思ったんですよ!」
「どの辺から気付いたの?」
「いや最初ですよ! メガネ男子のインタビューでメガネ盗られるってどう考えてもおかしいじゃないですか! そもそも僕マスクつけてたのにセブ山って気付くのも変だし!」
「でもその割にインタビューとかは続けてたんやね」
「いや、『オモコロかな?』っていうのもあったんですけど、しょうもない大学生がイタズラしてきたっていう可能性もあるなって思ったんですよ。あと長谷川さんがめちゃくちゃ上手かったんですよね」
「いやー、しかし速かった。殺気が出てたもん」
「『殺すぞコラー!』って怒鳴りながら追いかけてたもんね」
「そもそもなんで僕なんですか!」
「だって、罰を受ける理由があるでしょ?」
「罰を受ける理由? そんなもん無いですよ!」
「だってほら、僕に『お金無い』って言って4,000円だまし取ったじゃん。前にあったよね?」
「なんや! そんな事か! 4,000円ぐらい出せや! おい! なあ! 4,000円ぐらい別にお前がポンと払ったらええやろが! 何をケツの穴の小さい事言うとるねん!」
「最悪の逆ギレしてる」
「いやーーでも振り返って考えてみたらやっぱりおかしい所いっぱいあったわ……。今朝ヨッピーさんが電話してきたの、あれもそうですよね?」
「うん。週末だし、どこかの女の所にシケ込んでてそこから直接来たらまずいな、と思って在宅確認したんよ」
「じゃあ、インタビューも?」
「うん。WEBメガネ男子なんて企画はそもそも存在しないからね」
「あーーーーーもう腹立つわーーー! なんでメガネなんですか……」
「いや、だからね。メガネ盗ったら丁度4,000円ぐらいの罰になるかなと思って。4,000円返してくれる?」
「はあ!? こっちはメガネ二回取られとんねん! そしたら4,000円が2回で8,000円やろが! 差額4,000円払えや! 4,000円」
「最悪だなコイツ。もう泣き寝入りするしかないわ」
めちゃくちゃ便利なチャットワーク
さあそんなわけで今回「詐欺師を追い詰める」という目標達成の為に大活躍したのがチャットワークです。
本来は「ビジネスを円滑に進めるツール」として優秀なチャットワークですが、使い方によっては悪だくみにも応用できるのでぜひ試してみてください。
今回の「タスク管理」「ファイル共有」以外にもビデオ通話機能も搭載! 大手クライアントもたくさん使っているチャットワークをぜひおためしあれ~~~!