エントリーNo.6 原宿

 

12

最後の出場者はオモコロ編集長の原宿。対外的にも責任ある立場である編集長のおもてなし力を、満天下に示せるのか!?

 

 

 

原宿

「これまで見せてもらったけど、みんな菓子盆という枠にとらわれすぎてる。菓子盆って、本来もっと自由なもの。菓子盆の『俺をぶっ壊してくれ』って叫びが聞こえない? ドラマ『フードファイト』の草なぎ君じゃないけど、こう言わせてもらうよ。『俺の菓子盆は、宇宙だ』」

 

 

 

 

 

hara

 

●ベビースターラーメン

●デザートホイップ

 

 

 

 

????????????????????????????????

 

 

 

 

 

~ 会場の反応 ~

 

「ふざけすぎ」

 

「奇をてらいすぎ」

 

「始まったばっかりの企画なのに、壊しに行く意味がない」

 

 

 

 

生まれてくる時代が早すぎたのか、非難轟々です。しかしこの新たな世界の扉を開くかもしれない実験作を、審査員が高く評価する可能性も!?

 

 

 

 

 

icon_d02

 

破門です。

 

 

 

 

 

破門でした。

 

 

 

 

優勝者発表!

これで今回の「第一回 菓子盆選手権」、出場作品はすべて出揃いました。

 

 

果たして記念すべき初代菓子盆王者の地位に輝くのは誰なのか?

 

 

審査員、ダ・ヴィンチ・恐山から発表されます。

 

 

 

 

icon_d01

第一回菓子盆選手権の優勝者は……

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキ………

 

 

ザワザワザワザワ………

 

 

 

 

 

 

icon_d01

リックェさんです!

 

 

 

 

 

 

rq01

 

 

 

icon_d01

永田さんとリックェさんのどちらかで迷いましたが、決め手は「自然さ」でした。永田さんの菓子盆はキッチンペーパーを敷くなどの細かい気配りが完璧ではあります。しかしそれは「あざとさ」と紙一重だと言えなくもない。

 

リックェさんからは「いい菓子盆を作ろうとしたらこうなった」という自然体の優しさを感じました。たとえるなら『ガラスの仮面』のマヤと亜弓、『HUNTERXHUNTER』のゴンとキルアの違いと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

00

というわけで、第一回菓子盆王に輝いたのはリックェ! 気負いのない、力の抜けたフォームが好結果につながったと言えるかもしれません。おめでとう!

 

 

 

 

 

 

13

大会が終わった後は、みんなで持ち寄ったお菓子をつまみながら、お互いのお菓子観について意見交換タイム。このやいのやいの言う時間が、菓子盆選手権の醍醐味でもありました。これ、普通にちょいちょいやりたい。

 

 

 

 

 

14

ちなみに原宿の「ベビースターラーメン+デザートホイップ盆」は、ディップとして使用すると結構イケるということが判明し、会が終わる頃には意外と消費されていました。食べていたのは主にARuFaだったので、彼は味覚のバランスをも欠いているのかもしれません。

 

 

 

 

オモコロこと全日本菓子盆協会では、この菓子盆選手権を将来的に書籍(月刊『菓子盆』)や、イベントにしていきたいという野心を持っておりますので、お菓子好きの皆様、お菓子業界の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

第二回は、「付き合いたての異性が初めて家に来る時の菓子盆」というシチュエーション菓子盆選手権を開催の予定です。編集長の原宿は破門されたので出ません。

 

 

 

 

 

(おしまい)

 

 

第二回菓子盆選手権はこちら

 

第三回菓子盆選手権はこちら

 

第四回菓子盆選手権はこちら

 

第五回菓子盆選手権はこちら

 

第六回菓子盆選手権はこちら

 

 

 

第一回菓子盆イベントレポートはこちら