結婚式や披露宴に招待された際、
いろいろと悩まされるのが式でのマナーですよね。
そんな悩みを解決してくれるマナー本は、
本屋さんに行けばたくさん手に入ります。
しかし、
「オイラ、根っからのバスケ部なんだけど?」
という方のための、
バスケ部に特化したマナー本というのは
なかなか見当りません。
困っているバスケ部の方々も多いのではないでしょうか。
そこで今回は
バスケ部に特化した披露宴マナーを簡単に紹介したいと思います。
服装
通常、披露宴での服装は上の図のように、
男性はブラック(ダーク)スーツに白、またはシルバーのネクタイ。
女性はドレスまたは着物を着るのが主流ですが、
俺めちゃくちゃバスケ部なんだという方は
こちらの服装をご参考にしてください。
いきなり試合が始まっても最高のパフォーマンスができるかどうか。重要なのはそこです。
受付
さて服装が決まれば早速会場へ行きましょう。
ひとつ手前の駅で降りてドリブルしながら行くなんてことをしてもいいかもしれません。
受付についたらご祝儀を渡します。
その際注意してもらいたのは、
両手で渡すこと。
下のように
ドリブルしながら渡すというのは
マナー違反になりますので絶対にやめましょう。
NGマナー
受付では
直前でチーメメイトもしくは係員にパスした後、
両手でご祝儀を渡すことがマナーです。
※思わずレイアップで渡さないように気をつけましょう。
披露宴中
披露宴が始まりましたら、
周りの人の迷惑にならないように、
テーブルクロスの中で、小刻みにダムダムすることがマナーです。
※ただドリブルしやすい場所に引き出物をスタッフが置く場合があります。
その際は引き出物がない方を優先してダムりましょう。
乾杯
乾杯のスピーチは短く面白い話をするのが最も素敵なスピーチと言われていますが、
往々にして、長くてなんだかよくわからない話ということがあります。
そんな時、マナーの悪いバスケ部がやりがちなのが、
速攻、速攻と掛け声をかける行為です。
こちらはスピーチをしている方の気を悪くしますので絶対にやめましょう。
もしするのであれば、
タイムアウトのジェスチャーで時間が終わってることをやんわりと伝えるのがマナー。
これぞ一軍という感じがしますね。
新婦の手紙
さて披露宴最大の見せ場といっても良い
新婦の両親に向けての手紙のコーナー。
この時バスケ部としては、音を立てないよう気をつけたいものです。
よってドリブルでなく、テーブル上でパスをし合うのがマナー。
テーブル上でパスをする順番はこのような形がよいとされています。
理由は、この順番でパスすると
星に見えるからです。
見えないよりかは見える方がいいか程度のことですがマナーとして覚えておくと良いでしょう。
え?
あ!あれは!
新婦の元彼です!!
これは披露宴が台無しになりかねない事態です。
そんな時バスケ部としてできるマナーとは??
ヘイ!
タン
以上!!!!
以上です。
おしまい。
▼合わせて読みたい
スラムダンクの名セリフに一番フィットする県は岩手県
肝心なところが動かない動く絵本