この世には目に見えない闇の住人たちがいる。
奴らは時として牙をむき、
君たちを襲ってくる・・・・・・。
リックェです。
突然ですが、皆さんは自分の通っていた学校に七不思議ってありましたか? 残念ながら自分の通っていた学校にはありませんでした。 それがうらやましくて、おとなになった今、代わりに、オフィスの七不思議を調査したんです。
そうしたら、あったんですよ・・・・・・。
ひっそりとビジネスパーソンの間で語り継がれる七不思議が。
今夜はそのお話をしましょう・・・・・・。
1. 止まらないプリンター
就業時間を少し過ぎて、同期入社の新入社員が旧型の印刷機でプリントを始めたところ、A4用紙が大量に吐き出され始めたんですよ。
上下が逆だったり、1行だけ次ページに送られた怪文書が延々と出力され、出鼻をくじかれた彼は5月の連休を待たずに姿を消してしまいました。
(観光業・20代男性)
全国から報告のある怪談です。プリンターが止まらない恐怖は全国のビジネスパーソンの深層心理に刻まれているのでしょう。
午後4:44分に印刷をするとこの怪現象が起きるとか、プレビューを確認しないで印刷ボタンを押すと起きるというバリエーションもあります。
2. 消せないホワイトボード
第四会議室のホワイトボードには、大量の呪詛のようなメモ、メモのような呪詛が殴り書かれている。
ミーティングでホワイトボードを使いたいのだが、誰が書いたかわからない「消さないで・・・」の文字が残されており、誰も消すことができないでいる。
(製造業・30代女性)
この怪談も業種問わず、報告が多いです。
いつから消せないのか、先輩に尋ねると自分の入社時には「既にそうなっていた」と言われ、先輩の先輩に聞いても同じ答えが返ってくる、というのも定番展開。
また、
・消してしまうと災いが降りかかる
・写真を撮って slack や chatwork に共有すると呪いは解ける
といった類話のバリエーションも豊富です。
会議が終わったらホワイトボード消そう!
3. クジゴジ
日本企業の体質なのか、なぜか朝の遅刻にはストイックなのに定時後の残業にはルーズなのだそうです・・・・・・。
(通信業・20代男性)
類似の怪談として、その昔「アフター5」というものがあってなとか「プレミアムフライデー」なるものがあったんじゃとか、全国の中小企業から報告が寄せられています。本当にあったんでしょうか?
違うんだって、そういう社会風刺とかをしたいんじゃないんですって。