鉛筆を削りながら失礼します。ライターの寺悠迅です。
皆さんは日頃、鉛筆削りを使っていますか? 僕はたまにペンを手にしてもボールペンやシャーペンばかりで、鉛筆をめっきり使わなくなってしまいました。
でも良いものですよね。鉛筆削り。書けるようにする一手間が、これから物事を成すぞという気にさせてくれます。
特に、この削りカスが良い。この木と炭の匂いを嗅いでいると、小学生の頃の記憶が蘇るようで……
…………
……
…
安心しなクソガキ。おまえの夢はおれの夢だぜ。
鰹節を削るために鰹節を削ろう
というワケで、鰹節の中でも上等品と言われている本枯れ節と、鰹節削り器を用意しました。
★POINT★
鰹節を鉛筆削り器で削るには、鉛筆の大きさまで鰹節を削らなければなりません。
なんだこの奇怪な文は。
さっそく鉛筆の形に近づけていきたいのですが、僕は削られていない鰹節と初対面。ごめんなさいね現代っ子で。
こんなウブ&ウブな関係は目標達成の障壁になります。何はともあれ鰹節の基本を知り、鰹節とお友達になることから始めさせてください。
ひとまず鰹節を削ろう
まずは枯れ節を作るときにつけられる「良いカビ」を布で拭き取っていきます。口にしても無害なものなんですが、削るのに邪魔らしいので。
そして……削っていきますが……
こう? 合ってる? 削り器の取説とインターネットで調べた型しかわかんないよ? 実家が煮干だし派だったから、身内にも教鞭を執れるヤツがいないのよ? 今インターネット越しの不特定多数に怒られてない? 大丈夫?
……お手本のような『荒削り』じゃない?
こういう写真みたいに綺麗に削りたい……と思わされるのが鰹節削りの怖いところなんですよ。ひたすら鰹節を行きつ戻りつさせる単調な作業に思考力を奪われ、目的を見失う。
いいか!!! 目的は『キレイな削り節を作る』ではない! 『鉛筆大まで鰹節を削る』なんだ!!! 鰹節削っても心は削るな!!!!
だから削り方でとやかく言わんでください。あなたにまで本質を見失ってほしくない。
そうこうしてる間に、地肌(?)が見えてきました。綺麗。
この段階になると台所が鰹節の香りでいっぱいになり『一刻も早く味見をしたい』『今猫カフェに行ったらモテ過ぎて出禁喰らうだろな』等の雑念が湧いてきます。
鰹節を欠く
小気味いいスクラッチでバイブスが上がってきたものの、このまま削り器だけで整形を続けると、最終的に鉛筆大の鰹節が一本残るのみになってしまいます。リスクヘッジ的にそれは避けたい。
なので「削る」以外の力を加え、なんとかして鰹節を分けたいのですが……
削る、以外か……
タガネ(洗浄&消毒済み)
ハンマーを叩きつけ、コンクリートを斫ったりブチ割ったりする鋼の刃。
硬(かって)え~~!!!!
先にまな板とお台所がぶっ壊れる気がする!!! 近隣から苦情が入ってご近所関係が真っ先にぶっ壊れるかも!!!
ちょっとした傷がつくだけで効果はいまひとつのようだ…
ポケモンうろ覚えなんですが、いわタイプにはがね技って効果抜群じゃなかったっけ? こんなにかくとうしても効果抜群にならないのか?
いや、鰹節は岩じゃないか……
おっ! やっと一部が欠け……
いや岩だろこれは。
百歩譲って食物ではなく完全に鉱物。鉱物だったら名前はKatsuobsidian(カツオブシディアン)。
これ一つでいっぱい料理に使えるから、和名では「徳用石」なんて言われちゃったりしてるんでしょうね。ウェヘヘ。
この小さな欠片を口に含んでみましたが、本当に硬い。
皆様は茹でる前の乾燥パスタを食べたことがおありで? あれに似た硬さです。歯の治療をしてるなら絶対にやめたほうがいい。
鰹節を切る
タガネを用いた解体は現実的ではない。じゃあ、そうだねえ……ソーだねえ……
木工用ノコギリ(洗浄&消毒済み)
細かい刃で連続で切りつけ、対象を切断する当代の名刀。
It’s saw easy…
手応えは完全に木。多少の引っ掛かりはあれど、まあよく切れる。画像はGIFだから穴が空くまで見続けても切り落とせないけど、現実では細かな刃で確実に削り切っています。
切断完了
断面が岩。なのに出てくるのがおがくず。とどめに匂いが鰹節。情報のパラドクスで調子が狂う。ぼくの常識という名の偏見のコレクションが二束三文で売られていく。
七五調にすることで調子を整えました。皆さんも声に出して読んで安寧を得てね。
ようやく鉛筆に近づけるための一本ができました。民族学博物館の出土品みたいな写真。
ちなみに、これまでの工程で出た端材や削り節はしっかり保存しています。後でちゃんと料理で使うかんな!
鰹節を鉛筆の形に加工する
鉛筆の直径は約8mm。部屋に転がってたなんかの木片がたまたまそれっぽいスケールだったので、大体これに納まるよう鰹節を加工していきます。何なんすかねこれ。Dear Readerさんは何だと思います?
基本は削り器。このサイズになると手を『ギャッ』として『ギャッ』ってなりそうで怖いので軍手をしています。
細かくスケールを確認。どことなくサンライズ立ち(同義語:勇者パース、バリ立ち等)でカッコイイ写真ですが、これくらい小さくなると流石に削り器では削りにくくなってくる……
ので!
クラフトナイフ(洗浄&消毒済み)で削ったり……
やすり(洗浄&消毒済み)で磨いたりしながら……
完成!
作業開始から5時間(途中昼休憩含む)。ようやく鉛筆大の鰹節が一本できました。
鉛筆の形に違いはないんですが、こう……今まで鰹節を削ってきたアイテムの中で、一番スマートに命を奪える形をしている。
冷凍イカを凶器に用い、食べて証拠隠滅を図るドラマは見たことあるんですが、鰹節って今までありました?
本物と並べてみてもホラこの通り! 似てないことが露呈するモノマネ芸人みたいになっちゃった。 いやでも……結構ね! 似てるよね! 歌声のファルセットのとこ……とか? ね! ウン!
鰹節を鉛筆削り器で削る
さて……いよいよやってきました。この瞬間が。
もちろん鉛筆削り器は新品を用意し、分解・洗浄・消毒済み。ですが説明書には「危険だから分解すな~っ!👆💦」と書いてあるので絶対に真似しないでください。
いくぞ……!
えっ?
こ、こんな……
こんな……バカな……
こんな上手くいく???
そんでこんな綺麗にトガる?
拍子抜けするほどうまく削れて笑いました。人生ってこんなに上手くいくものなんですか? 5時間の苦労が水の泡になる光景がありありと見えていたんですが?
もしかしてこれ、書ける?
欠けた。書けないけど欠けた。うまいことできとるわ。
その後、鉛筆削り器で削れる限界まで削ってみました。
見てくださいよ、この鉛筆の削りカスっぷりを。
人によってはこの写真だけで鉛筆特有のあの匂いを想起すると思うのですが、実際には暴力的なまでの鰹の香りが漂っています。今後、本当の鉛筆を削ってもよだれが出る狂ったパブロフの犬になるかもしれん。
ちなみに、一本の鉛筆鰹節から得られる削り節の量は4グラム。
メーカー品のかつおパックの内容量が2.5~4グラムほどなので、色んな意味で『ワオ……』と思っていただければ幸いです。
……作るか、もう一本。
大したもので、二本目になると慣れて仕事がスムーズになり、ヤスリやクラフトナイフを使わない鰹節削り器一本の削り出しが可能になりました。
皆様は今、世にも珍しい鰹節工芸士の誕生を目にしているのかもしれない。
ちなみに、削り出し前は48グラムあった塊が、削り出し後には8グラムになってました。急に空恐ろしくなってきた。
鰹は眠り、日はまた昇る
およそ半日にわたり鰹のフレグランスを浴び続け、つまみ食いの欲望と戦い続けてきました。
早速調理を……と、言いたいところですが、とっぷり日が暮れてしまったので翌朝にお預けです。
加工の工程で出たものは食品保存袋に入れて冷蔵庫へ。
鉛筆削りで削ったものはそのまま冷蔵庫で保存できます。便利。
リアルシミュレーション系ゲームで何らかのバグを引き起こしたいとき、こういう不可解な行動しがち。
バグって今日がループしませんように……