恋人がいないのか探りを入れてこられた場合

 

「付き合ってる人はいないの?」という質問は(TPOにもよりますが)、「いないんだったらこのまま関係を深めて俺と付き合ってよ」という意味。

 

これ以上、踏み込んで来られないように、先手を打っておきましょう。

 

 

 

今、恋人はいりません」ということをアピールしておけば、「がんばっても未来は無さそうだな」と離れていってくれるでしょう。

 

まれに「恋人いないってことは、押したらいけるかも!」と考えるポジティブ馬鹿もいるので、不安でしたら「なぜ今、恋人はいらないのか」を明確にしておくことをおすすめします。

 

「仕事をがんばりたいから」「資格試験に合格したいから」「親が体調を崩していてその看病で手いっぱいだから」など。

 

 

 

合コンのセッティングをお願いされた場合

 

そこまで関係値も深くない人に「友達、紹介して!」「合コンやってよ!」とお願いされても、こっちにはリスクしかありません。

 

 

 

そんな時は「友達が少ないアピール」で回避。

 

これでしばらくは静かになるでしょう。

 

 

 

 

好き好き全開で誘われた場合

 

最初から好き好きアピールが強めなストロングタイプは、「みんなに言ってるんでしょ(だからあなたのことは信用していません)」からの、、、

 

 

 

「(そのお気持ちは嬉しいのですが)私なんかにもったいないです」のコンボをキメましょう。

 

「私なんかにもったいないです」は、古くから愛用されてきた「やんわり断る」の古典ですね。

 

 

 

弱っているところにつけ込もうとしてきた場合

 

Twitterで愚痴や弱音を吐くと、絶対に現れるのが俺に相談してオジサン

 

「弱っている女は、優しい言葉をかけたらチョロい」という教育を受けてきたのでしょう。

 

仲の良い友達に「なんかあった?」と心配してもらえたら嬉しいけど、下心があるオジサンにそれを言われたところで…

 

 

 

一応、善意はあるので感謝しつつも「その気持ちだけで十分です」とバッサリ切っておきましょう。

 

 

 

既婚者に誘われた場合

 

 

クズ。

 

奥さんに怒られますよ」でたしなめましょう。

 

 

 

返信してないのにガンガン送ってくる場合

 

 

こういう人、たまにいますよね。

 

ただただ怖い。

 

そのまま無視し続けてもいいのですが、逆恨みされたらもっと怖いので「連絡くれても私はあんまり携帯を見ないタイプなのでごめんなさい」とキャラ付けしておいて「返信がない状態がデフォルト」にしてきましょう。

 

 

 

やんわり断り続けていることにキレてるっぽい場合

 

 

おそらくプライドが高いんだと思います。

 

自分の思い通りにならないのが嫌でイライラしているんでしょう。

 

無駄な争いは起こしたくないので「ドタキャンすることになったら申し訳ないのでいつであろうと行けない」と仕事のせいにして、一定の距離を離しておくのが得策です。

 

 

 

立場を利用して「二人でいこう」と誘ってくる場合

 

同期入社の同僚や、取引先の(何の権力もない)平社員なら、多少ナメた言い訳でも断れますが、自分よりも立場が上の人からのお誘いではそうもいきません。

 

職場の先輩や、取引先の部長など、変な断り方をしてしまったら、その後どんな面倒なことが起こるかわかりません。

 

でも、大丈夫! そういう時は、その「立場」を逆手に取ってやんわり断りましょう!

 

 

 

私と二人っきりで飲みに行ったら、あなたの「立場」が危ういですよと警告します。

 

「変な誤解をされて」という部分には、少しわかりづらいですが「お前と誤解ではない関係になることはない」というけん制の意味も。

 

あくまで「そちらに迷惑がかかったら申し訳ないので」と言い張って、最後まで「あなたのことを思って言っているんですよ」というスタンスは崩さないでおきましょう。

 

こういうやつに恨まれたら、どんなことされるかわからないから。

 

 

 

これだけやんわり断ってるのにまだ来る場合

 

仏の顔も三度まで。やんわり断るのも三度まで。

 

あなたのプライドのためにやんわり断ってあげているのに、それでもしつこく来る場合は、もうはっきりと言ってやりましょう。

 

 

語尾につけた「(笑)」は最後の良心。

 

 

 

性懲りもなくまだ誘ってくる場合

 

ここまでやっても、まだ来る場合は、最後のカードを切りましょう。

 

 

 

「察して」と言われても、察せれないのなら、これ以降はもう戦争だ。

 

 

 

それでもまだ連絡が来る場合

 

ここまでやっても、まだしつこく連絡が来る場合は、もうブロックしてやりましょう。

 

 

 

大丈夫、誰もあなたを責めません。

 

 

 

おさらい 「やんわり断る」の正体

 

というわけで、やんわりネコのやんわり断るゼミナールはいかがだったでしょうか?

 

なんとなく「やんわり断る」ということの本質をおわかりいただけたのではないでしょうか。

 

 

 

「やんわり断る」というのは、「これ以上、私の間合いに入ってきたらお前を斬る」という意思表示なのです。

 

これは決して相手を傷つけるためのものではありません。

 

むしろ、「それ以上近付いたらあなたを傷つけることになりますよ。今の関係性が崩れてしまいますよ」ということを伝えてあげて、相手の身も守ってあげる思いやりの武術なのです。

 

 

あなたも「やんわり断る」というスキルを身につけて、無駄ないざこざを回避して、より良い社会生活を獲得してください。

 

 

もし、実践で上手くやんわりと断れるか自信がない場合は、、、

 

 

 

 

あなたに代わってやんわりと断ってくれるLINEスタンプやんわりネコ」を用意しておきましたので、どうぞご利用ください!!

 

 

 

 

これでいつでも僕を呼び出してね!

 

大好きなキミの代わりに、僕がやんわり断ってあげるね!

 

 

やんわりネコはなぜ「やんわり断る」スキルに長けているのか?

 

 

え?

 

ぼくが、なんで「やんわり断る」がうまいのかって?

 

えへへ、それはね………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<新社会人のみなさんへ>

社会には、あなたたちの想像を絶するクズがたくさんいます。

くれぐれも自分の身は、自分で守りましょう。

 

(おわり)

 

 

 

 

【あわせて読みたい】

性格が悪い人あつまれ!! #インスタ映え をバカにするのに便利なLINEスタンプが登場!

【露出狂からの新提案】新しい「チ○ポの見せつけ方」を考案しました!

LINE@の登場により世はまさに大「ファン抱き」時代へと突入!