2022年もあとわずか! 

オモコロ上で今年発表されてきた記事の中から、特に反響が高かった記事を振り返りながら、オモコロ編集部があーだこーだ言う「年末恒例まとめ記事」というものをやります! やらないわけにはいかないから!

 

【現在のオモコロ編集部】

歯で噛み砕く編集長。

歯ですり潰す副編集長。

歯で噛み切る副編集長。

歯を磨く編集部員。

歯を探す編集部員。

歯を浮かす編集部員。

歯を疑う新入社員。

 

※これが現在のオモコロ編集部だ!(それぞれが遅効性の毒を少しずつ食事に盛り合っているので、常に動きは緩慢である)

 

2022年に出たオモコロでよーく読まれた記事の振り返る会をやります!

うんっちプリン

やりましょう!

サイゼリヤのフォッカチオって値段以上の美味さじゃないですか?

たしかに。

その話からした方がいいかも。

フォッカチオがあるのとないのとじゃ全然ちがう。

そもそもいくらだっけ?

150円です。

やば。

セットプチフォッカなら100円。

俺!!!!!それ!!!!!!っす!!!!!

「俺それっす」とは?

セットプチフォッカの方が好きってことっす!

よし……エンジンは温まってきたのでいよいよ始めるぞ! 2022年に一番読まれたオモコロ記事はこれだ!

 

これが!?

マジ!?

おめでとうございます!

……っげ~~~~~~!!

こういうことしたら普通に信じちゃうだろ。

一日で8700万ベージビューを記録……圧倒的だった……

編集長って、こんな風に職権を濫用していいんだ。

 

下の衣装もなんか用意してくれ。

これはある意味で1位だったんですが、次こそが本当の1位です。2022年のオモコロ・ザ・トップはこちら!

 

 

一位 差出人不明の仕送り(雨穴)

雨穴さんだ!!!!!!!!

すげーーーーーーーーーー!!!!

この光景、何か毎年見ているような気が……

そう、実は去年も一昨年も1位は雨穴だったんです。

三連覇!?

もう殿堂入りにしないといけないかも。

言うタイミングがなかったんですが、いまだに「雨穴」と打つとき「あめあな」と入力してます。

実は僕も。

本も売れて、テレビ東京でドラマもやってマツコの番組にも呼ばれて、ちょっと凄すぎる。

オモコロがもはや「雨穴」のノイズになっているかもしれない。

 

安心しろ! 俺ができるだけ雨穴の足を引っ張る!

さすが編集長!

ダメよ、こんなことしちゃ。

いつかみんなで陰陽師になって、雨穴を日本の地下に封印しよう。

売れすぎたライターは、神にお返しせなあかん。

地底からもウケ続けそう。

 

 

 

二位 【領収書が捨てられる】やったー!やったー!やったー!(オモコロ編集部)

二位は「やったー!」と言うだけの記事!

やったー!!!

これが二位というのもすごい。

味を占めて「かてぇ!」とも言った。

 

両方とも記事広告だなんて。

 

記事広告なのにうきわシワッシワ。

ここはパンパンだったら面白くない場面だった。

永田さんはこのあと、えげつない風邪を引いてた。

すべてマンスーンのせい。

マンスーンが俺たちを奥多摩まで連れて行った。

天気も悪くて、川に行くかガストに行くかで、車の中で一時間ぐらい揉めてましたね。

揉めんなって。

「その辺の空き地で撮ればいいんじゃないの?」って素敵なアイディアも出したのに……

あそこでガストに行ってたら、今のオモコロはありませんでした。

めちゃくちゃ風邪引いて、かまどの結婚式に出れなかった。

だからそのシーン、永田さんいないんだ。

全然やったー!じゃない。

痛みがなければ、新しい記事フォーマットは生まれないんです。

シンプルながら確実に寿命は縮まっているタイプの記事。

第三弾があったら今度こそ危険…

 

 

三位 人形に録音された、知らない子供の声の謎(雨穴)

三位も雨穴かいっ!

雨穴さんすごすぎ……

「雨穴すげぇ~」もやらなきゃいけない。

右すげぇ 左すげぇ  散!

やってくれたなぁ。

本屋でもオモコロでも1位と3位にいるかもしれない。

もう「力(ちから)」になってるって。雨穴が「害鳥だ」と言ったら、スズメがたくさん駆除されて飢餓が起きるレベルになってるって。

ライターがオモコロには夢があると勘違いしてしまうのでやめて欲しい。

↑こんなことを言ってる恐山の本も売れてる。

本が売れたのは個人の努力だから。

かっけ~。

まぁオモコロって「記事書いて~」としか言ってないからな。

たしかに。

これはマジ。

書いたら「最高~」としか言わない。

ボタンが2つついてるスピーカー?

それが一番大事なんだって。

ボタンが2こついてるスピーカーが十年以上続いてるんだから、それでいいのかも。

来年もボタン2こだけで頑張ります!

 

 

四位 【裏技】オモコロの経費で暮らすわよ!(金輪財雑魚)

雑魚ちゃん!!!

2位に続いて「経費」の話!?

ストーム叉焼の裏の顔だ!!

ストーム叉焼がF5ボタン連打した!?

「金輪財 雑魚の正体はストーム叉焼」って話、誰が言ってるんだ。

みくのしんがずっと言ってるだけ。

言わせてもらってます。

証拠はあるんですか?

一緒にいるところを見たことないので。

それだけで!?

でもこの前、オモコロのイベントに雑魚さんはきていたような…

渋谷に売ってるクラフトコーラを飲んで、お腹壊してた。

ストーム叉焼がクラフトコーラ飲んで腹を壊すわけないだろ。

そうだそうだ!

Q.E.D.

信じてください、同一人物なんです。

理屈がないのにそれだけ言ってる。

ノーロジカル。

一緒にいるのを見たことないので。

そんなこと言ったら、夢顎んくとキューライスさんも同一人物だろ。

こういうのはふざけて言っている間に収集がつかなくなって、本当に信じる人が一定数生まれてしまう。

確かに。実際に雨穴さんがオモコロの誰かだと勘違いしている人がいるとか。

その時、雑魚ちゃんに少しだけ迷惑がかかってみくのしんが謝る。そこまで見えています。

年末なのに、来年起こったら嫌なこと言うなよ。

 

 

五位 【工作】コタツから出れないので『強制的に人を追い出すコタツ』を作ってみた(ARuFa)

謎のロケ地でこたつが打ち上がった記事が第五位!

想像よりもこたつが高く舞ってた。

この記事で使わせてもらった廃墟、怖すぎてビビりました。

ふすまの裏にカマキリとか蛾の卵がめちゃくちゃ産み付けられていた。

あばばばばばば

取り壊される予定の廃墟で、こたつを炸裂させていいっていう状況があるんだな。

世の中さがせば何でもある。

壊してもいい廃墟、ぜひオモコロに使わせてください。

 

 

六位 緊急開催!少食はつらいよ座談会(加味條)

あっ

六位は少食座談会! いや~同じ立場の人から共感を呼んだなこれは。

この中に、嘘の少食の人間が一人いる。

少食人狼。

少食がデフォって気持ち、分かるな〜

 

これ、嘘なんですか!?

家系ラーメンにライスつける人間なんだから、早く謝罪した方がいい。

食べる時もあるけど、食べる必要はそんなに感じてないんだから少食でいいんだよ。

そうなのかなあ……

 

↑この人、渋谷のマンモスというつけ麺屋でチャーシュートッピングしてました。

おいおいおいおいおいおいおいおい

原宿さん、このあいだ飲み会で5つあるカツを積極的に2つ食べてました。

まさかそんなことが……

原宿さんは少食というか、逆流性食道炎なだけ。逆流性食道炎の座談会に出るべきだった。

加味條さん、そちらもぜひお願いします!

 

 

七位 今日くらいは「車の運転ができない!」って話をさせてもらえませんか?(おおきち)

7位も共感を呼んだ座談会だ!

これは自分も気持ちが分かっていい記事だった。

こういう肩身の狭い立場から発言していく記事は面白いですね。

他にもまだ見つかってないテーマがありそう。

「墓に入らず、海に散骨されても全然平気だが?」座談会。

物議をかもしそう。

ただの無神論者たちのイキりを発表する場になってしまう。

「シーザードレッシング以外のドレッシング、全然うまくない座談会」

物議をかもしそう。

うめーだろって。僕はタバコの記事とか読んでみたいですけどね。

あー。確かに喫煙って最早レアで面白くなってきてるかもな。千鳥とかもやってるし。

みんなが好きな一服のシチュエーションとか、面白いかもしれないですね。

みくのしんはこの前、「サーモンはみんなが好きという空気が苦手」と言ってた。

どういうこと?

サーモンが嫌いなんですか?

いや、サーモンってなんか必要以上にリスペクトされてるような感じがして……

そう?

「達人は保護されている」?

サーモン渋川剛気説?

私は逆に、サーモンを食べるとお子様に扱われる感じがしていました。

わかる。回転寿司のサーモン系は3皿以上いったらナメられると思ってる。

僕も最初のドッと注文する時に紛れて、バレないようにサーモンチーズを注文してます。

何も気にせずに食べまくってるかも。

サーモンってうまいよな~~~~~~~~~

サーモンとは何なのかを語り合う座談会。

意外と盛り上がるかも。そして8位も……

 

八位 【手土産会】食の王よ、私たちの全力の手土産をお召し上がりください(かとみ)

論争を読んだおみやげ会!

「食の王」と扱われるなんて、すごい。

「王」て。

ここに出ていたお菓子、全てが美味かった。

確かに何か本気度を感じてしまうラインナップだ。

 

食を楽しんでいて、めちゃくちゃいい写真。

少食にはできない芸当だ。

これは王。

天野さんて月1000億稼いでる?と思うぐらい食にベットしていてめっちゃ憧れる。

確かに痺れる。王は北海道物産展にも恐れず突っ込むらしいし。

横浜中華街のお店を「全部」食べようともしているらしいです。

ある日急にピーーーンってまっすぐに硬直して死にそうな食べ方をしている。

みんなは軽はずみに王のマネをしないようにね!

 

 

九位 【胖大海】アメ横で知らない食べ物を買ってみよう!【バナナの花】(JUNERAY)

アメ横で不思議なものを色々買う記事が九位!

これは楽しかったなあ。

「胖大海」、本当に謎すぎる。

まだまだこの世にわけのわからん美味いものがあるの、すごすぎ。

記事とは関係ないんですけど、JUNERAYさんって記事書きすぎでは?

2022年に80本ぐらい何かを書いたらしい。

こちらは記事の「王」だった。

ある日急にピーーーンってまっすぐに硬直して死にそう。

JUNERAYさんにもサーモンをどう思っているか聞きたいです。

サーモン論争の機運高まる!

 

 

十位 史上最速の座を手に入れろ!俺が考えたスピードキャラなりきり選手権 (オモコロ編集部)

やったな~これ。

 

ヒュッ

悪ふざけ。

寒空の下で走ったので、この撮影でも風邪を引きました。

競技場で走るシーンを撮った時ね。

もう寒い中で撮影するのは禁止!!! 健康第一!!!

【Tips】オモコロライターは寒いと風邪を引く。

それはみんなそう。

この撮影の時は、ちょうど「山おろし」っていう山から吹いてくる風がすごくて、それがやばかったよね。

風の中に明らかに「悪いもの」が含まれている感じがしました。

ちっちゃい針が風に乗って飛んできて骨に刺さってくる感じ。

来年は温かいシチューの撮影だけをします!!!!!!

 

 

 

> 11位以降はこちらから <