訪問先へ心をこめて渡すもの、

──手土産。

 

手土産は奥深い。相手を喜ばせるギフトであり、こちらの自己紹介代わりにもなる。

どんな手土産を渡すかで、相手との関係性も変わってくるかもしれない。

 

 

今もっとも手土産を渡したい人がいる。オモコロライターの天野アマゾネスさんだ。

横浜中華街、デパ地下、北海道物産展などを庭のように歩く彼女は、食へのこだわりが誰よりも強い。

だから天野さんが誉める食べ物は例外なくおいしい。私は天野さんが紹介したものを密かに食べては尊敬の思いをつのらせている。

 

先日、そんな天野さんから衝撃の告白があった。

 

「わたし過去に2回、手土産を返したことがあります」

 

しびれた。もちろん「手土産を返す」とは、受け取らずにそのまま返却するという意味らしい。

天野さんは「本当はそんなことしたくないけど、あまりにもな時に自分に嘘はつけない」と語り、食の世界で孤高に生きる彼女の姿を見て私は思った。

王かもしれない。天野さんは食の王。おいしいものを受け入れ、そうでもないものは返す。かっこよすぎる。王よ、私は崇拝が止まらないよ。

 

そんな天野さんの「二度の手土産返し」の告白を受け、居ても立っても居られず我々は集まった。

食の王よ、私たちの気持ちはただひとつである。

全力の手土産を献上して、食の王をあっと言わせてみたい!

 

というわけで、天野アマゾネスさん(食の王)と、手土産のチョイスに自信がある者4名で「手土産会」を開催したいと思う。

 

ルールは上記の通り。

それでは手土産会、よろしくお願いします!

 

 

メンバー紹介

天野アマゾネス(食の王)

みんなから手土産を献上される王。一か月の食費で16万円使うことがある。

モンゴルナイフ

手土産で王を満足させたい者。今までもらって一番うれしかった手土産は、叶 匠壽庵の「あも」

ダ・ヴィンチ・恐山

手土産で王をあっと言わせたい者。最近食べておいしかったものは、ローソンの「ダッチアップルパイアイス」

たばね

手土産で王を感動させたい者。最近食べておいしかったお菓子は、パティスリー・パロラの「フィナンシェ」と「カヌレ」

かとみ

手土産で王を喜ばせたい者。最近ハマってるお菓子は、マイキャプテンチーズTOKYOの「チーズチョコレートバーガー」

 

 

 

モンゴルナイフの手土産

 

それでは、私から手土産を献上いたします

ありがとうございます。 王様なんて大役をいただき恐れ多いですが、精一杯やらせていただきます

はじまった……緊張する……

 

こちら「バターのいとこ」でございます

 

おお……!

 

いいネーミング! 私、バターめちゃくちゃ好きです

よしっ!

今回お持ちした「バターのいとこ」は栃木県那須の新銘菓として話題の逸品となっております

 

ちょっと失礼して調べさせていただきますね

は! どうぞどうぞ!

情報も味わいのひとつなので

あと私、レアリティをけっこう重視してます

希少価値を……!

 

王の入念な調べに緊張が走る現場

あ、思い出しました。これ前に売り切れててずっと気になってたやつでした

買い逃したものとここで再会するなんてすごい

奇跡が起こった!

 

実は私も最初に行った羽田空港のお店では売り切れていたので、急いでスカイツリーに行って手に入れました

わざわざ二回も買いに! うれしいですねえ

どうしても王に食べていただきたくて……

 

この「バターのいとこ」はですね、前にお土産でもらってめちゃくちゃおいしくて感動したことがあって、

あと、わたくし大のバター好きでございまして、たまにバターの丸ごと食いとかしてますので……

急にヒカキンみたいなこと言い出した

やっぱり自分の好きなものを王にも好きになってもらえたら嬉しいなと思って、バターのいとこを選ばせていただきました!

なるほど。モンゴルナイフさんの思い、しっかり受け止めました

では開封させていただきますね

 

包み紙が本物のバターみたい!

細部のこだわりが良いですね~

 

あれ、こっちの白い字の箱は「Samantha Thavasa(サマンサタバサ)」って書いてありますね

はい、私が行ったスカイツリーのお店は、サマンサタバサとのコラボレーションショップでしたので、サマンサタバサ限定の塩キャラメル味も買って参りました

 

あ、すごい。うっすら「sama」って書いてある

サマ

サマンサタバサってそうやって略すんだ

 

裏は「Thava」

タバ

いいな

かわいい

ふふ……

なんか小声になっちゃうね……っ

 

意外としっとり系の生地なんですね、おいしそう~~いただきます!

 

うん! はいはい

うん

うーーん……

 

いかがでしょうか……?

 

いや、おいしいですね

ぎゃー!! おいしい時の顔こわ!?!?

 

王の眉間の深さにびっくりしてショーシャンクの空みたいになった

有名パティシエがコンビニスイーツ食べてる時と同じ顔してましたよ

いや、おいしいですよ! 食感が多彩で、特にザラメのジャリジャリ感が好きです

でもこれ、たくさんは食べられないかもしれない

あぁ……!

けっこうバターバターしてる感じなんですか?

説明書によると90%無脂肪乳を使ってるみたいなので、バターの風味というより甘さが際立つ感じというか……

あとあれですね、カロリーを抑えてる

私、カロリー大好きなんで、そこが好みじゃないです

 

わあぁあ……

でも味の確認はできてよかったですよ

 

ぶええーー! なんかだんだん気持ちよくなってきた!

 

謙虚なお人柄かと思いきや、やはり食の王である。食に関してはばっさり斬ってきた。

しかし、王に斬られ床に散ったモンゴルナイフさんの顔は幸せに満ちていた。

 

 

褒美の菓子タイム

褒美の菓子タイムでは、手土産のご褒美として王から特別なお菓子が与えられる。

 

 

褒美の菓子は、王が愛してやまないディズニーリゾートのチョコクランチ。わざわざ我々のために買ってきてくれたらしい。こんな幸せなことはない。

ちなみにもらえるチョコクランチの数は、手土産の満足度に応じて増減するらしい。

褒美がもらえて嬉しいし、誰が王を一番喜ばせたかがわかる画期的なシステムである。

 

ではモンゴルナイフさんに褒美の菓子を……

 

え、こんなに頂けるんですか?! 両手にいっぱい……うれしい……

 

モンゴルナイフさんがもらえた褒美の菓子は8個。ありがたき幸せ……

一度は床で散り散りになったモンゴルナイフさんだったが、褒美の菓子をたくさんもらい、肉体を取り戻したようだ。よかった。

 

 

>> 最強の手土産が登場 <<