沼=中毒性のある趣味や、その趣味から抜け出せない状態を指すスラング

 

世の中にはたくさんの趣味があり、それにハマっている人がいます。何かにハマったことがある人なら、この何かにハマることの楽しさを理解しているはずでしょう!

 

新規のジャンルにハマるたび

 

「こんなに面白いものをなぜ今まで見てなかったのか?」

 

「もっと、早い時期に出会ってれば……」

 

そんなことを思います。

 

だから「いろんなジャンルのソムリエがいたらな〜」って思うんですよね〜!!!!!

 

好みの作品・人・展開とかを伝えたら「その辺が好きなら、ウチのジャンルだと◯◯はいかがでしょう?」って、提案してくれるソムリエ、いたらよくないですか!?

 

 

自分に配慮したプレゼンをしてくれるソムリエがいるだけで、新規のジャンルにハマりやすくなると思うんですよね。

 

 

 

そんなソムリエがいたらなぁ〜〜……

 

 

 

 

「僕、Jリーグならソムリエできますよ!」

 

 

 

 

 

そう答えてくれたのはオモコロライターの加味條くん。

Jリーグ!? 興味を持ったことはないけど、楽しみ方を理解したい欲はあるな!

新規のファンが出来るのは嬉しいので、こういうのやりたかったんですよ!

 

いい子じゃないか!! よし俺をJリーグにハマらせてくれ!!!

 

ということで、今回は僕以外にもサッカー弱者のライターを集め、 Jリーグソムリエ「好きになるであろうチーム」を提案してもらうことにしました!!

 

▲プレゼンはZOOMにて行いました

 

本日のソムリエ

Jリーグソムリエを引き受けてくれたライター。プレゼンが上手いと評判。横浜F・マリノスのサポーターで、その他好きなジャンルは映画、歴史、マインスイーパ

提案してもらうサッカー弱者

くにおくんとロックマンでしかサッカーとの関わりはなし。好きなジャンルはお笑い、ラジオ、音楽

サッカーだけでなくスポーツ全般分かってない。好きなジャンルはグルメ、酒、睡眠

バルセロナに2年間以上住んでいたのにバルサもサッカーも分かってない。好きなジャンルはゲーム、旅行、甘いもの

 

ということで、今回「サッカーに興味はないけど、ハマれるキッカケがあれば……」程度の意識を持った方に集まっていただきました

最初にお聞きしたいんですけど、みなさんJリーグはどの程度知っていますか?

ヴェルディ川崎が強いのは知ってます。あとは……なんだろう?

「友達なら当たり前〜」のアルシンド

ラモスのJリーグカレー

 

▲各々の情報が古すぎて苦笑いする加味條

それJリーグ草創期の1993年ごろの話題ですよ、ヴェルディ川崎はもう名前変わってますし! ワールドカップは観ますか?

観ないな〜。ニュースでやってたな程度ですね……

同じくです!

ふむふむ……。サッカーに興味ない人が、そこらへんの知識で止まるのはありがちなんですよね……

なぜ僕らはサッカーに興味がもてなかったのか?

なぜ僕らサッカー弱者はこれまでサッカーに興味を持たなかったのか? その理由がこちらです

 

野球も同じく観戦は魅力が分かってないね。やるのは嫌いじゃないけど。観てどう盛り上がればいいのか分からない

 

ああいうアグレッシブ要素が苦手で、サッカーが苦手な人は多いんじゃないですかね?

分かる〜! 「ワー!」みたいなの合わないよね!

オモコロ関係者がスポーツの話をしてるの見たことないな……

 

 

みなさん、なかなかに苦手意識をお持ちですね……

これでもみんな一応「魅力が分かるのであれば理解したい!」というスタンスではあるんですよ(笑)

仰っていることはすごく分かります。僕も元はそっち側で同じようなことを思っていた人間なので

そっち側からハマることってあるんだ!

ただ、そのイメージには勘違いも含まれてるので、サッカー詳しくない人向けのプレゼンも用意したので、そちらから見てもらっていいですか?

 

うお〜、本格的じゃ〜ん!

 

以下のパートはJリーグやサッカーについての前提知識で少し長いので、ソムリエパートを見たい方は飛ばしても問題ありません!

>ソムリエパートへ飛ぶ<

 

サッカーは推し活でアクティビティで少年漫画だ!

まずJリーグについて伝えておくと、楽しさの本質は試合を観ることではなくて、応援することだと思っています。試合はあくまでサッカー観戦の一要素でしかないんですよ

試合だけを楽しんでる訳じゃないんだ?

僕も知らないチーム同士の試合だったら観てられないかもしれないです。まずはひいきのチームや選手を作ることからかと……。

Jリーグは推し活=宗教である

1つのチームを応援することで毎週末に試合があるし、シーズンごとに順位が決まり、応援する以上「勝ってほしい!」という気持ちが芽生えます。これって言ってしまえば宗教に近いんですよね。推しを作ることで人生に楽しみが増えるっていうのが第一のポイントです

アイドルにハマったことがあるのでこれは分かる。推しがあることで人生の幸福レイヤーが1つ増える感じはあるね

いわゆる推しが出来たことがある人は、Jリーグにハマる素質があるかもしれません。イベントとかコールとか成長を追うという意味では同じですから

リックェさん、店長さんは推しみたいなものができたことはありますか?

現存の人物に対してはないね

応援したいって気持ちは分かりますけど、推しみたいなのは作らないようにしてます

……

我ながらめんどくさい2人を呼んでしまったな……

Jリーグは総合アクティビティである

2つ目にJリーグ観戦って総合アクティビティでもあるんですよ

推し活・フェス要素……、Jリーグを追いかけるとこれだけのエンタメの要素が付随してくるんです。サッカーのスタジアムグルメは漫画も出るくらい盛り上がってて、縁日レベルを想像してると驚きますよ!

 

参考リンク

「スタグル」が今、アツいらしい。全国のサッカースタジアムを巡ったマニアに、魅力とオススメのメニューを聞いてみた【56クラブのスタグルガイドあり】

競馬に興味ないけど大井競馬場のモツ煮込みは美味いから何度か行ったな〜。競馬をついでにやるみたいな。そういう楽しみ方をサッカーでしてもいいのかも……

う〜ん……

 

確かにこういう楽しみ方がサッカー観戦に含まれてるというのは知らなかったよ? でも旅行は好きなとこに行きたいし、フェスは音楽が目的だし。主従でいうところののことを言われてもというか……

もちろん! あくまでこれはサッカー観戦=試合って思っている方向けのプレゼンです。次からがサッカーならではのオススメポイントです!

こういう批判も織り込み済みでしたか……。プレゼンが上手いねェ!

Jリーグは少年漫画である!

Jリーグって少年漫画によくある激アツ要素をたくさん味わえるんですよ。 その理由の1つが昇格・降格制度です

 

Jリーグってピラミッド制で、基本はJ1を目指す“チームの成り上がり物語”なんですよね。強ければ社会人サークルでも、小さいチームでもJ1にいける可能性があるんです。『レノファ山口FC』というチームなんて、もともと山口県サッカー教員団といって、文字通り県内の教職員がつくったチームだったんですよ!

 

レノファ山口FC

山口県全19市町をホームタウンとするサッカークラブ。2021年現在、J2に所属。

画像引用元:https://www.renofa.com/

チームが固定のプロ野球とは違うんだね。昇格・降格争いは盛り上がりそうだな〜

あと、移籍が非常に多いです! 1チーム30人くらいなんですけど、1年で5〜10人は入れ替わりますからね。それがどういうことかというと「厄介だったあの選手が今年は同じチーム!?」とか「キャプテンが自主的にライバルチームに移籍!?」みたいなドラマが毎年必ずあるんですよ!

ライバルチームに自主的に移籍って嫌われる要素しかなくない!?

多少嫌われたとしても「自分にとっていいサッカーをさせてくれるチーム」だったら移籍することもありますよ。その代わり元サポーターからのブーイングは凄いですけどね。あとは「お金」とか……。

裏切りともとられる行為も本人にとってはそれなりの理由があると……! こういう人間味あるストーリーはめちゃめちゃ好きです! ドラマとして捉えたら好きかもしれないなぁ

 

あとは皆さんご存知のワールドカップ! 世界中で盛り上がってるサッカーだからこそという感じですね。最強の国を決めるワールドカップ以外にも、最強のクラブを決めるクラブワールドカップというのもあって、天皇杯はそれの国内版ですね

なんとなくしか把握してなかったけど、確かに少年漫画要素満載だね。ガワは理解できた気がする〜

ファンがJリーグの何をどう楽しんでいるのかは見えてきました! 早くチームについて教えて下さい!!

 

<次のページへ>