やきとりセンターという居酒屋が好きで、めちゃくちゃにハマってる。
やきとりセンターは、現在ほぼ関東近郊にしかないチェーン居酒屋。
なので、知らない人も多いかと思いますが、今日はいかにやきとりセンターが素晴らしいかを語らせてください。
俺とやきとりセンターとの出会い
とある日。
友人と某焼き鳥居酒屋に入ろうとしたところ、例のごとく満員。
貴族の店はテレビで話題になることもあっていつ行っても満員。
あきらめて、外を歩いているとやきとりセンターという店の看板を見つけた。
いや、名前と看板はよく見ていた。正直言うと、焼き鳥居酒屋ブームに便乗したお店という認識で軽くナメていたので、入ったことありませんでした。
「まあ、同じ焼き鳥だし……ここでいいかな……」
「まあ、ジェネリックな感じだろうけど、楽しく飲めればいいか……」
この時の自分に謝りたい。そして、これを読んでいる「え?やきとりセンターってそういう店じゃないの?」と、思っているあなたにも、考えを改めて頂きたいのです。
席についてメニューを見る。
飲み物はほぼ290円。ここはよくある均一居酒屋といったところ。ホッピーもあり「オッ」っとなった(糖質制限ダイエットをしているので、あとプロ飲ん兵衛っぽい雰囲気が醸し出せて好き)。
電撃レボンというレモンサワーが、一番目立つところに配置されている。
お茶ハイの欄には濃い〜っ抹茶ハイというのが目立っている。抹茶ハイを推すのは珍しい。しかも濃い〜っという。
なんかちょっと、変わったものを推しているな……
とりあえず一緒に来た友人と乾杯。
あっ、濃い〜っ抹茶ハイ美味い!
アレだ!回転寿司の粉茶の味だ!
ほのかに甘みと苦みがあって飲みやすい!
これ……普段飲んでいるジャスミンハイとか緑茶ハイよりクセになるぞ……。
レバテキ(380円)なんてメニューもある。
レバーの冷製みたいなのに美味葱(うまねぎ)(葱に美味しい味付けをしたもの)がかかっている。
同行した友人との会話
「アッ、美味いっすね」
「ほんとだ!本格的焼き鳥屋とかで出てくるやつだ!」
「そういや、貴族の店のサイドメニューって、基本的なものしかないですよね?」
「ポテト・唐揚げ・よだれ鶏くらいだっけ?そういえばそうかも!やきとりセンターもそのへんはカバーしてるね」
「『ホタルイカ畳干し』とか『梅水晶』とか『豚キムチーズ』『トマト肉巻き』とかありますよ。まあ、山芋のヤツはないですけどね。」
「やきとりセンター……ちょうどいいサイドメニューがいっぱいあるな…」
「『クリームチーズ味噌漬け』ってのもありますね」
「うわっ、なにそれ!?”勝ち確”じゃん!!!」
外のデカい看板で推していた夢のいいとこ鶏というメニューも頼んだ。
メニュー名からはなんなのか分からない……
来た。タレ付きの手羽中の唐揚げのようだ。
「うわ!冷てっ!」
「マジ?解凍し忘れ?」
「どうやら、冷えたままを食べるのが正解みたいですね」
「……謎じゃね?」
「甘じょっぱくて、ウメっ」
「ちょっと、置いといたくらいのが食べやすいっすね」
「冷凍庫から出せばすぐ提供出来るし、ロスにもならないからってことじゃね?」
「居酒屋のバイトしてました?」
焼き鳥は2串で280円。ムムム……まぁ他のお店もこんな感じの値段だよな……
ねぎ間を注文した。
やきとりセンターの焼き鳥は注文時にタレがタレ・塩・にんにくダレの3種類から選べるとのこと……
俺はオトコノコだ!!にんにくダレに決まってるだろ!!!
食べた瞬間に思った
「あ……、”勝ち”に来てる味だッ……」
口に触れた瞬間、「にんにくと肉の味」そのものが口に突入してきた!!!
それもそのハズ。にんにくがすりおろしでなくカケラだ。
そしてなによりタレの味が濃い。酒が進む味だ。なんだコレ……
ほかにも『アボカドのアンチョビガーリックマヨ』なんておしゃれメニューもある。
なんかジェネリックな焼き鳥居酒屋だと思ってたけど、ちょっと色々違うぞ……
確実に、焼き鳥居酒屋の競合店を殺しに来てるぞ……。
なあ!みんな!やきとりセンターのこの魔の手に気付いているのかい!?
そんなこんなで、これ以来やきとりセンターにめちゃくちゃハマってしまった。
これ以来何回も通っている。もっと皆に行って欲しい……
これは俺が魅力を伝えないと……