第3問. シャプティエ  シャトーヌフデュパプ

3問目は、“シャプティエ シャトーヌフデュパプ”について、正しいエピソードを当ててください。

シャプ……?

 

はい〜原宿さんです。

完全に原宿さんだな〜

まだ1つめでしょうが!

 

テンプル騎士団!?

法皇の紋章なんてあるの…?

 

これ、もしかして「わざと正解を原宿さんっぽい文体で書いている」ということも有り得る…?

その可能性ももちろんあります。さあ、お答えください!

もうおなかあったかくなっちゃって、何も考えられないです…

豊穣と酩酊の神っている? しかも「狂宴」て。

これ今までで一番難しいかも。みんなが同じくらいカマしてきてるから。

正解はただひとつ…

 

Aについては、この答えのお酒をわざわざチョイスしないと思う。

分かります。こんなそれっぽいお酒を出題したら、すぐバレちゃう。

出題者の思考を読み始めおったな…。さあさあ答えを聞こうか!

では…私はBを選びます

いや、Cかな〜!

 


2名とも「Aは原宿の創作」という結論に

正解発表で法皇の紋章が刻まれたワインが出てきたら、私の勝ちですよ。

では…正解を発表します!

 

 


出た! 法皇の紋章!!

やったー!!!

くっそー!!!!いや、僕もBかと思ったのよ? でも回答が割れないと記事の盛り上がりとしてさあ???

おなかあったかい人が、さらに赤ワインを呑むことに…

 

シャプティエという名門生産者の2015年ヴィンテージ、これはけっこういい年とされています。

なんで「ヴィンテージ」だといいんですか?

ヴィンテージって、単純に「年」って意味なんですよ。2015年に収穫されたぶどうで造ったワインは2015年ヴィンテージ。

その年の気候でぶどうのデキが変わるので、ぶどうの質がよかった年は「いいヴィンテージ」という表現をします。

 

なるほど……じゃあ早速いただきます。

 


!?

仮面の人がワイン持ってるのめちゃくちゃ似合うな

完全にデスゲームの人じゃん。

うん、ワインですね。

そりゃそう。

おなかぽかぽかになっちゃう……

えっちになっちゃわない?大丈夫?

ふだんお酒飲まないから、味をどう表現したらいいかわかりませんね。

フランスのローヌ地方の赤ワインですが、この銘柄については酸味がおちついていて、ジューシーな果実っぽさが際立っているのが特徴ですね。

そう言われれば、そんな気がします。

さすがソムリエ協会だ。

 


 

次がいよいよ最終問題です。

あーぜってえ当てていい酒飲みたい!!

 

 

最終問題. シャルトリューズ

第4問。”シャルトリューズ”について、正しいエピソードを当ててください。

しゃるとりゅうず…?

 

ワッハッハッ、こりゃあ違いますわ。

はい、原宿出ました。

 

ペラペラと喋りおって…

僧目酒(ぞうましゅ)なんてある…?

 

うーーーーーーーーーーーーーーん

この問題も難しいな。

さあ、最終問題お答えください!

 

 

エリクサーとか、錬金術師とか、Aを考えた人はちょっとやりすぎましたね。

Aの逸話は、完全にコカ・コーラのパクリなんですよね。

Cは…。「一口飲んだらやめられない」って、そんなCMみたいなあやかりかたするお酒ある?

かっぱえびせんみたいで、ちょっと安い。

酒じゃなくて、ほとんど剣の説明だし。

AとBは、「嘘つきほどよく喋る」みたいな雰囲気を感じなくもないが…

うーん、Bが正解なんじゃないかなあ…。「選ばれし○人の」ってところが共通してるから、Bを参考にAを創ったんだと思う。そしてAからは原宿さんの匂いがする。

酔いが回ってきて、頭が働かないです。

これがお酒クイズの怖さよ……

私はCのシンプルさが、逆に正解なんじゃないかという気がしてきました。どうせ、瓶に湾曲した刃が彫られてるんですよ!

なるほど、ありそうな瓶のラベルから推察していく手法もあるのか。

これで正解したら、私はさらに飲んでぶっ潰れます! Cで!

Bだと思う!

 


最終問題にして、またも回答が割れました。恐山、かまど、原宿、勝利の美酒を獲得するのは誰だ!?

 

正解は…こちら!

 

えええええええええええええええ!!!!!??????

 

 


「はあああぁぁぁぁあああああ!!!!????」

いよっしゃあああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

嘘でしょ!!!!!!!??????

そ、そんな馬鹿な…!!

ちなみにCは原宿さんの創作です

っっっしゃああああああああああ!!!!!!

おいおいおいおい!!!

飲めるうううううううう!!!!!!!!!!

 

 


「シャルトリューズ・ヴェール」

こちらもボトルに紋章が浮き彫りにされてます!

度数55もあるんですか?

ちょっと癖があるリキュールなので、今日は飲みやすくりんごジュース割りでつくります。

 


「シャルトリューズ・アップル」
(シャルトリューズ+100%りんごジュース)

うわ〜!! うまそー!!

色が綺麗ですねえ。

それじゃあ、いただきますっと…

 

おっっっいしい。なんこれ。爽やか。高貴な風が吹き抜けてくる。

いいなああああ……

元のお酒がちょっと薬っぽい味なんだけど、りんごジュースがマイルドにしてくれてて超飲みやすい。でも度数がすんごいから回るな……うまいから飲んじゃうけど…

 

 


 

というわけで、今回の酒エピソード3択クイズは恐山と原宿が2ptずつ獲得。

MVPは最終問題でみごとに恐山を出し抜いた原宿に決定!

 

出題者がMVPて。

知らないお酒がたくさん出てきて、面白かったです。

美味しいのに、存在すら知らないお酒っていうのがたくさんあるんだなあ。

普段目にするお酒でも、実はすごい誕生秘話を持っているものもあります。気になったものはぜひ調べてみてくださいね!

それじゃあ撮影も終わったことですし……

 

 


おわり

 

※お酒は20歳になってから 適量を楽しみましょう!

※この記事は緊急事態宣言の発令以前に撮影されたものです

 

各お酒のエピソード出典はこちら(すべて英語サイトです)
Jägermeister – HISTORY
Monkey 47 – Montys Heritage
Biodynamic wine, M.Chapoutier
History of the Chartreuse Liqueurs