オリジナルのノンアルコールドリンクを作ろう

ここまでいろいろなノンアルコールドリンクを飲んできて思ったこと、

僕もノンアルコールドリンクを作りたい!

 

ということで作ります。

旬鮮酒場天狗のモクテルに入っていた「グレナデンシロップ」とか、こういうのがノンアルコールドリンクに重要なはず。

 

 

そんな安直な考えから、おしゃれな青いリキュールシロップを購入しました。

モナンブルーキュラソーシロップ。

名前からおしゃれがダダ洩れです。こちらをベースに作ってみたいと思います。

 

コップに注ぐとこんな感じ。

少しとろみがかっています。

ちょっと飲んでみると、甘っ!! 強い甘みとオレンジの風味があります。

当たり前ですが、何かと割るために作られていますね。青なのにオレンジ味って新鮮。

 

 

まず手始めに炭酸水で割ってみることに。あら……透き通るような青は奇麗です。

味は、ふわっとオレンジが香る甘いソーダ。見た目はいいのですが、味はパンチが足りない感じ。

もうひとつかふたつ、味を加えないといけなそうです。

 

こいつと合わせてみよう、不二家レモンスカッシュ。

氷を入れたグラスで割っていきましょう。

 

 

こんな感じになりました。なかなか素敵な色合いに…。ブルーのシロップがあるだけで、何か生活が豊かになった気がします。

味はレモンスカッシュに深みが増した感じで、喫茶店で出てくるおいしいレモンスカッシュくらいになりました!

この調子で……

 

次は世界で一番売れている清涼飲料水です。

これで割っておいしくなかったら嘘でしょ!

 

底が元から青いデザインのコップみたいになった。

 

混ぜると深ーい緑色に。お茶?

お味はというと……コーラの味が強すぎてよくわかんね。

シロップがコーラに完敗してしまっています。さすが世界一は強い……

 

ここで分かってしまいました。

これ、オレンジジュースが合うんじゃないかな?

オレンジ味のシロップはオレンジを掛け合わせることで、美味しくなるはず!

 

 

ちょっと変わり種ということで、ここはポンジュースにしましょう。

オレンジじゃなくてポン、これが僕のオリジナリティの精一杯。

 

 

グラスもこういう「いかにも」なのにしてさ。

 

 

氷入れて、ポンジュース注いで、

 

リキュールをそーっと注ぐと、

 

おお!色が層になってる!美しい……

 

さっきのソーダを注いであげれば、奇麗な3層に。

カクテルの地層や!

 

で、これにさあ! 丸々1個買ってきたパイナップルをさあ!

 

こうして…

 

こうだっ!

 

じゃーん!!!!!!

オケモトのオリジナルノンアルドリンク、名付けて「オケポン・ブルー」の完成だ!

 

 

混ぜてあげると奇麗なエメラルドグリーンに!

 

味は……おいしーーーい!!!!!

さっぱりとした甘さの中に、ポンジュースの深い味わいも混在しています。

これいいわ、南国で出せるわ。

 

 

ソーダの代わりにジンジャーエールや、

 

カクテルを割るのによく使われるトニックウォーターでもためしてみましたが、

味がキュッとしまる、といった程度でそこまで違いはなく完全に好みですね。

 

今回は「ノンアルコール」について色々体験してみました。

日本でも「飲み会は好きだけどお酒は好きじゃない」という人が増えているので、

選択肢の一つとしてノンアルコールバーという場所は広がっていきそうです。

 

皆さんもノンアルコールカクテルを見かけたら試しに飲んでみてください。

美味しいし、デザート代わりにもなるよ!