前回(キューバサンドを食べる日)、キューバサンド美味しかったなあ。

 

バターでプレスされたパンもうまいけど、なんといってもあの中身の肉『プルドポーク』がうまいんだよなあ。

調べたらプルドポーク、家でも作れるらしいじゃん……。

 

こんにちは。オケモトです。

ということで、今回はプルドポークを自力で作っていきたいと思います。

 

 

プルドポークを作る

材料一覧

・豚肩ロース1㎏

・玉ねぎ半分

・にんにく1片

・チリパウダー

・パプリカパウダー

・ブラックペッパー

・砂糖

・ソース

・醤油

 

前回一緒にキューバサンドを食べた、料理好きのみくのしんさんに手伝ってもらいます。

 

今日はプルドポークのために、豚バラ肉を1Kg買ってきました! 携帯でレシピ見ながら作っていきましょう!

キューバサンドめっちゃうまかったから楽しみ!!!

あの感動をもう一度味わいましょう。

 

まずは肉を6等分にします。

このテーブルだと、ちょっと調理しづらいよね。

高さ合わなくて、ちょっと中腰になっちゃうんですよね。

人んちの台所の高さって全然違くてもどかしいよな〜!俺はもっとできるのに!って思っちゃう。

 

 

俺、この隙に肉が入ってたパック洗っとくわ!

!?! ありがとうございます!

こういうのも洗うんだ(今回は偶然居合わせた、漫画家の長イキアキヒコ先生にカメラマンをお願いしています。感謝!!!)

 

そうなのよ。こういうのそのまま捨てると、ドリップですぐ臭くなるから。で、上のラップの方にまとわりついた水気も絞っとく。

生活の知恵だなあ。

 

肉を六等分にできました!このあとは……

【調味料を混ざ合わせ、もみこむ】だって! ボールに入れて揉みこんじゃおう!

まずチリパウダー大さじ1か、大さじってあります?

だいたいでやろう

え!? いいの?

俺は、さじに頼らないで調理したい。今日はそういう気分(もちろんそういう気分じゃない時もある(生きているので、そういう時はごめんなさい))

じゃあ、チリパウダー大さじ1をお願いします。

はい! こんなもん!小さじ1を3回入れる!ってイメージ!

次はパプリカパウダー小さじ2です!

 

パプリカパウダーが、なかなか出てこないな。あれやるか。ビンの底をゴリゴリこすり合わせるやつ。

え!?なにそれ!

調味料が固まってるときにこれやると出るらしいよ。誰かが自慢してたから知ってる!

料理のワザップだ。砂糖大さじ1、ブラックパウダー適量もお願いします!

あいよ!

 

これを肉に揉み込むんですが、なんか少なくないですか……?

わかる。少なく見えるなぁ。量は合ってるんだけどね……。

 

レシピを信じて揉み込みます。

 

あ!ちょうど満遍なくできてるじゃん!人の臓器みたい!

やっぱりレシピは正しかった。

このまま焼いてもうまいだろこれ。

プルドポークは、まだまだここからなんですよ。次は肉を煮込むBBQソースを作ります。

ここからどうやって作んの?

ケチャップ大さじ3、ソース大さじ2、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ2、水大さじ3、あとにんにくを1片すりおろして、玉ねぎ半分をみじん切りで入れます。

字面で美味そっ。もうこの際にんにくは2片入れちゃお!にんにくはどれだけ入れても誰にも怒られない。

さっきはレシピに従ったのに大丈夫ですか!?

 

いい!!! 俺が許す!これで怒ってるやついたら俺が大きい声を出してやる。ウオア!!!!

今大きい声出さないでください。

 同感。にんにくは、あればるほどいいから。

頼もしいや!!

 

にんにくすりおろす時、指もすっちゃいそうで怖くないですか?

分かる。でもまあ、ちょっと指入ったくらいで怒る人いないから。

それはいるだろ。気をつけてください。

 

にんにくをすりおろした残りももったいないから、おろし器にケチャップをかけて流そう!

そこまでするか?

うん

 

準備完了!!

いい感じじゃない!?

あー、もうこれ(煮込み用ソース)を白飯に乗せて食っちゃいたい!

これを飯に?

これのせて飯食ってもあんまり合わない気がするなぁ〜!

 そうなの?

 

大さじ3の油で、豚肉に焼き目を付けていきます!

 

 

バチバチバチバチ!!!

 

いい音~

あああ!!油がすごい!!こえ〜!

 

ちょっと油多すぎる!?

肉の油が出てくるからね。お腹を壊さないために、こういうのはキッチンペーパーで吸っておくと吉です。

 この匂い……ケバブ屋だ!!!

たしかに!!!!

 

ピーンポーン

 

誰!?

 

オモコロ編集長、原宿さん!?

 

いや~、会議で遅れちゃったわ。

もうプルドポーク作り始まってますよ。

これ……ケバブ屋みたいな匂いだ!

そうなんですよ。

 

表面が焼けたら、水と調味料を入れて煮込むだけ!

 大変かと思ったけど、めちゃくちゃ簡単じゃね?

いや、実はですね……

 

ここに水を500ml入れてから……

 

2時間煮ます。

 

にっ……、

 

2時間!?!?!?!?!?

 

ここから2時間!? 1時間が2個!? 30分が4つ!? 10分が……マジ!? その時間ここにいなきゃいけないの?

飢え死にしそう。

あと2時間経ってからくれば良かった。

まぁ落ち着いて……

 

俺に任せな!

 誰だ!?!?

 

 

>> 次ページ <<