こんにちは。ライターのオケモトです。

みなさん、お酒で失敗してしまったことってありませんか?

僕はしこたまお酒を飲んだ後に最終電車に飛び乗り、寝過ごして終点駅まで行ってしまい、泣く泣くタクシーで1万円以上かけて帰宅したことがあります。

 

他にもいろんな失敗ありますよね。

・ひどい二日酔い

・昨日の晩の記憶がない

・携帯電話のカメラロールに覚えのない写真がたくさん入っている

・つい晩酌をしてしまい、その後の予定が終わりになる

 

もうお酒で失敗したくない!

そこで考えました。

そう、お酒の代わりにノンアルコールドリンクを飲めば酔っぱらわないし最高なはず。

 

藪から棒にノンアルコールドリンクを推奨しているわけではございません。

なんとニューヨークはブルックリンでは現在、アルコールを出さないバーが流行中!

健康にもよいので、あえて飲酒をしない「ソバー(しらふ)」と言われる人たちが増えているそうです!

 

おいおい、ニューヨーカーもやっているなら僕も乗っかるしかねえ!!

ということで居酒屋チェーンで飲めるおいしいノンアルコールドリンクを紹介しちゃうぞ!!

題して、

 

ノンアルコールはしご

 

いってみましょう!

 

やってきたのは日本の真ん中、新宿。

日本で一番お酒が飲みまくれる街でノンアルコールドリンクを飲み歩くとは……。

 

 

養老乃瀧

まず一店舗目は養老乃瀧。

看板のライトが消え入りそうですが酒が飲めればそんなこたあどうでもいい、ということでしょうか。

 

店の前には呼び込み君が。スーパーと薬局以外にも出没することあるんですね。

 

さらに入り口には養老乃瀧の伝説が書かれていました!

「その昔、酒が流れる滝を見つけ、それを酒好きの父に飲ませるとあら不思議!父が若返った……」とあります。

あら不思議どころの騒ぎじゃないだろ。

 

Wi-Fiがあるのもグッドですね。地下の店舗にあるWi-Fiは、海底での酸素ボンベと同義。

インターネットを愛する者にとっての生命線です。

ありがたや…養老の瀧…

 

お目当てのノンアルコールドリンクメニューです。見た目も美しく、充実のラインナップになっていますね。

 

まずは乾杯の一杯目!「パイナップルミントスカッシュ」を注文。

 

お味は、さわやか~!パイナップルの酸味にミントの爽快さが合います。一杯目にうってつけの一品です。

一方撮影に同行してくれたオモコロ編集長・原宿さんは……

 

原宿「かーっ!!!やっぱ一杯目はこれよ!のど越しが最高!」

 

めちゃくちゃビールを流し込んでいました。気づかいとかはないのか。

 

こちらは、おつまみとして頼んだ塩焼きそば・ホアジャオユ(スーッとする油)添え。

 

ノンアルドリンクと一緒に食べれば……

ホアジャオユのスーッとした風味と、パイナップルミントスカッシュの爽快感が絶妙にマッチ!

口の中がシビれて旨い。シビ旨い。

 

勢いに任せてもう一杯注文しました。

「ベリーカルピススムージー」なんですが、泡立っていてメニューとちょっと違うな?

 

でも、おいしいです!

ヨーグルトのシャーベットが入っていて、デザート感覚で飲めるドリンクです。

なるほど、シメでアイスなどのデザートではなく、ノンアルコールドリンクという選択肢もあったんですね。

 

ノンアルコールドリンク熱が高まってきたところで次の店に行っちゃいましょう!!

 

 

白木屋

2店舗目は白木屋。白木屋のコピペを思い出した人はインターネットおじさんです。

 

平日の午後6時くらいに来店したため、店の中には僕たちとギャル二人組しかいませんでした。

あと24時間営業ってすごいな。新宿だと、朝の5時から飲む人とかもいるんだろうか。

 

店に貼られていた、アントニオ猪木のポスター。

 

最近アントニオ猪木、元気がないってニュースになってたけど大丈夫かな。心配です。

 

メニューを開くと、ありました!お目当てのノンアルコールドリンクが。どれもかなり手が込んでいて美味しそう。

ここは思い切って、と~っても甘そうな「アイスクラッシュキャラメル」を注文しました。

 

おつまみは……何とカンガルー肉を使用したメニューがありました。めずらしっ!

こういうのって、サファリパークに思い出づくりの変わり種料理としてあるやつじゃないの?

ワニ肉とダチョウ肉と一緒に売られてて、「どれにする~?」とかいってわいわい選ぶやつじゃないのかよ!

一通り難癖をつけた後、カンガルー肉の一口カツを注文しました。

 

こちらがアイスクラッシュキャラメル、ドリンクの上に盛られたクリームにテンションが上がりますね。

 

お味は……甘い!おいしい! スターバックスのフラペチーノと全く同じ味だ!

白木屋、スターバックスでした。

 

ちなみにカンガルーはというと、薄切り肉を油で揚げているので、風味が全くわかりませんでした。

やっぱり刺し身で食べないとクセが分からないのかな……。

一方、原宿さんは……

 

普通に2杯目を飲むな。

 

そんで、おいしい秋サンマも注文してるんかい。

 

原宿「ドラクエウォークをやりながら飲む酒がさ、一番うまいんだよ」

オケモト「これ、ノンアルコールドリンクの記事なんですけどね」

 

ノンアル2杯目も注文。「アイスクラッシュマンゴー」です。

 

あふれるあふれる~!

うーん、うまい!マンゴーのまったりとした優しい甘みが口の中に広がります。

 

しかもアイスクラッシュというだけあり、中に入っている氷の粒もマンゴー果汁を凍らせたものになっています。

アイスボックスの味がついているバージョンだこれ!

 

ノンアルコールドリンクも色んなパターンがあって面白いなあ。

よし! 原宿さん、もう一軒ハシゴしますか!

 

原宿「え?うん……

オケモト「お酒で体重くなってんじゃん」

 

対するオケモトは、2軒はしごしているのに全然元気です。

なぜならそう、アルコールを飲んでないから!

いやーアルコールを飲まないと、何軒ハシゴしても全然体が疲れないな。

眼鏡もビッカビカに光っていて、縁起がいいですね。

 

 

旬鮮酒場天狗

最後の店はこちら!旬鮮酒場・天狗です。

 

店に入ろうとすると、目に飛び込んできたのは「お通し・席料なし」の張り紙。

くう~!居酒屋ではこれが何よりもうれしい。なぜならその席料でもう一杯ドリンクが飲めるから。

 

さらに!お目にかかれる店が少ないサッポロラガービール、通称「赤星」も置いてあるとのこと。

いいぞいいぞいいぞ!! 加点加点加点~!!

まぁ僕はノンアルなので関係ないんですけどね。

 

ここで頼むのはノンアルコールドリンクとして有名らしい、シャーリーテンプル

有名な子役スターだから、ノンアルという遊び心なんでしょうか?

 

ちなみにこの店ではノンアルコールカクテルのことを疑似を意味するmock(モック)とカクテルを合わせた造語、モクテルと呼んでいるらしいです。

おしゃれやん!

 

さて、お味は……うまっ!!!

ジンジャーエールの辛味もあって甘すぎないし、普通にジュースを飲むよりも華やか……これは素晴らしい。

 

こんな油たっぷりのサイコロステーキともさっぱりしていてスーパー合う!!!ぐびぐびいける。

原宿さん、シャーリーテンプル、マジで美味いですよ!?!?!?

 

原宿「ぐいっ」

 

原宿「美味いな~日本酒」

オケモト「ちょっと!ギアチェンジしちゃってるじゃないですか」

 

ス……

 

原宿「ペロリ」

オケモト「しかも塩で!?」

 

さて、これだけノンアルドリンクが美味しければ、他のドリンクにも相当期待が持てるはず。

この「ごろごろイチゴミルク」はどうでしょう。

 

 

ズズッ

 

最高。今まで飲んできたイチゴミルクで一番うまいかもしれない。

 

オケモト「原宿さんも飲んでみてください!」

原宿「えー?本当~?大げさに言ってるんじゃないの~?」

 

原宿「うっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっまぁ」

オケモト「すごいですよね」

 

最高のイチゴミルクに出会ってしまいました。

料理のクオリティも高く、ノンアルコールドリンクもおいしい!しかも量も多い!

旬鮮酒場・天狗、これは下戸の人にもオススメのチェーン店ですね……。

 

 

そしてこれがノンアルの醍醐味。

3軒はしごしたにもかかわらず、元気100倍な僕。

 

一方原宿さんは、眠たくなっちゃってました。

飲み会は9時には終了!酔っぱらっていないので、家に帰ってからもいろいろと活動できるのが嬉しいですね。

 

次のページ、オリジナルノンアルコールドリンクを作ります!

 

 

> 次ページ <