あ~、

「ムキムキの柴犬」みたいに

ウケたいな~

 

 

すみません。つい心の声が出てしまいました。ライターのオケモトと申します。

 

突然ですがみなさん、「ムキムキの柴犬」をご存知でしょうか?

柴犬を撮った写真がぶれてしまい右フックを繰り出しているように見える写真のことで、これが今年の4月にSNSでめちゃめちゃうけました。

 

ムキムキの柴犬だけでなく、こういった奇跡的に撮れたヘンテコ動物は定期的にウケます。

可愛い動物写真+ハプニング、無垢に無垢の組み合わせとくれば、ウケないはずがないんですよね。

僕もこういう写真を撮ることができれば、自動的にウケてしまうはず…。そんな無垢とはほど遠い作為的な企画が今回です。

 

柴犬のおもしろ写真、意図して撮れるのか? を検証してみたいと思います。

 

 

この企画に必要不可欠な協力者(犬)は柴犬。まずは柴犬を探さなくてはいけません。

しかし僕は生まれてから柴犬はおろか動物を飼ったことがなく、柴犬を飼っている人も周りにいない…。

 

ならばペットレンタルで柴犬を探してみよう!

昨今は事情がありペットを飼えない人向けにペットをレンタルし、散歩などをして一日触れ合うことのできるサービスがあります。

 

いくつかのサイトを見つけ、調べます。が……柴犬の子犬は見つかるものの、成犬が見つかりません。

だめだ、子犬がムキムキになるはずない。どうしても成犬じゃなければ……。

 

そこでインターネットの力を借りることに。

このようなツイートで撮影に協力してくださる飼い主さんを探しました。

すると……

 

 

 

 

きた…!

なんと撮影に協力してくれるという親切な柴犬の飼い主さんが見つかりました。

まさか見つかるとは…。インターネット、ほぼ神龍に近い。

撮影の日時を決め、当日を待ちます。

 

 

約束の日、駅前で待っていると……

 

来た!!!柴犬だ!!!

かわいい~~ねえ~~~

 

オケモト:今日はよろしくお願いします!

飼い主:はい! うちの子でよければ協力させていただきます。

 

毛並みがふさふさで、つぶらな瞳がめちゃくちゃ可愛いナツちゃんが来てくれました!

かわいい~~~~~~~~~~~~~本物を前にするとやばいなマジで

 

早速リードを受け取ります。

初対面の僕でもすんなりとリードを持つことができ、ナツちゃんが人懐こい性格であることがわかります。

ここからは犬の散歩を初めてする筆者のレポートと共にお楽しみください。

 

 

飼い主:じゃあ近所の公園まで行きましょう。

オケモト:いいですね。公園で柴犬の写真たくさん撮るぞ!

 

僕の目線。歩くときにお尻がプリプリしてかわいすぎる。

 

オケモト:けっこう引っ張る力が強いんですね。びっくりです。

飼い主:この子は結構強いですね。なんたって四駆ですからね。

オケモト:パジェロと同じか……

 

ナツちゃんがぐんぐん引っ張ってくれるので、歩くのが若干楽に感じるほど。

 

しばらく歩くとピタッとナツちゃんが止まる。なんだ?

あ!!うんちした!!!

 

これがコアなマニアがいるという、柴犬がうんちするときのせつない顔……。

真剣な眼差しに「生の営み」を感じる……。

僕は「あわわ…」となったのですが、飼い主さんが手際よく片付けてくれました。

 

 

道中、地面の匂いを嗅ぎまくるナツちゃん。

 

クンクン

 

なんでそんなに嗅ぐの? 犬の散歩が初めての僕にとっては新鮮なことだらけです。

人間が意識しなくても自然にものを見ているように、犬はにおいを嗅ぐことによって周囲を確認すると聞いたことがあります。

においはどんどん嗅がせてあげよう!

 

公園に到着しました。あー気持ちいい。

犬と運動するにはちょうどよさそうな芝生の公園です。

 

バシバシと写真を撮っていきます。ナツちゃん、いいよお~。

 

ああ~!いい!いいよね~!!

全然こっち見ないけど、いいよね~!!

 

さて、ムキムキの犬を撮るにはどうしたらいいのだろう?

写真のブレからムキムキの犬が生まれるわけだから……そうか!!

 

オケモト:スピン(その場で一回転する芸)だ!! ナツちゃんスピン!

 

ナツ:………?

飼い主:すみません、ナツはまだスピンできないんですよ。

オケモト:あ……そうか、スピンって覚えないとできないんですね。

 

 

回転しない犬、ナツ

 

ムキムキは一日にしてならず……

このままだとあんまり動きが無いので、広大なスペースを使ってボール遊びをすることにしてみます。

 

オケモト:あれ?でもこの公園って、犬のリード外しちゃダメですよね? 

飼い主:はい! なのでボールを投げたら犬と一緒に走ってください!

オケモト:(これはしんどいぞ)

 

まさか自分も犬と一緒に走ることになるとは…。

しかしこれもウケるためです。よーし、このボールを取ってくるんだぞ~?

 

ほら!

 

そして自分もダッシュ!

 

取った!!

 

ほ~ら! もう一丁!

 

 

もう少しでブレそう!!

 

 

 

きてるきてる! なんか近づいてる!

 

 

 

あ、待って!

待って待って!!

待って!!!!!

……めっちゃ疲れた……ちょっと休ませて……。

久しぶりにこんな走ったわ。

 

運動した後は水分補給も欠かせません。ナツちゃん、ぐびぐび飲んでる。

 

オケモト:これ、犬用の水筒ですか? 僕も飲んでいいですかね?

飼い主:自分の水を飲んでください。

 

そんなことを言ってたら、急にナツちゃんが地面の匂いを嗅ぎ始めました。

な、なんだ?

 

なんだね?

 

え?

 

わしゃわしゃわしゃわしゃ!!

 

なんだか必死の形相で、草に体をこすりつけてます。それ何なのよって!!

 

飼い主:あー、なんか刈りたての草の匂いが好きみたいなんですよね。いっつも体にこすり付けるんです。

オケ:へえー、草の匂いが好きなんてことあるんだ。びっくりしたけどかわいい~。もう何でも可愛いですね。

 

この草に体をすりすりしているgif、悪くなさそうですね……ウケの匂いがする……。

ちなみに犬が草に体にこすり付けるのは、狩りをする際に自分の匂いを消すためにしていた名残だという説もあるそうです。

 

公園なので、他の犬もどんどん集まってきました。かわいいビーグルちゃん。

 

皆さん、ご近所のお友達だそうです。

 

わ~! なんだかすごいことになっちゃったぞ。

飼い主の輪の中に入れてもらい犬同士で遊ばせり、お話をしたりします。

なるほど、これが犬の飼い主同士のコミュニケーションなんだ!

犬を通じて人も仲良くなれるなんて、最高ですね。

 

 

柴犬三人衆。こうして見ると、どの子も顔に特徴がありますね。

 

ちょっと場所を変えて隣の公園にも行ってみることに。するとナツちゃんに異変が!

 

ぐっ

 

オケモト:あれ? なに? どうしたの?

飼い主:これ、帰ると思って公園から出るのを嫌がってますね。

 

おー!!そうなのか!まだ帰らないよー。隣の公園に移動するだけだよー。

 

帰らないとわかると、猛ダッシュで下るナツちゃん。

 

もう一つの公園に到着。

 

ここでも少しボール遊びをします。

この写真のナツちゃんと僕、躍動感があって凄く良い……。

Twitterのアイコンをこれにしようかな。

 

突然ナツちゃんが伏せの状態になってしまいました。

 

オケモト:ん? なに? どうしたの? 伏せなんて今日初めてやったじゃん。

飼い主:疲れて休んでるみたいですね。

 

オケモト:そりゃあんだけ走れば疲れるよな。おー、心拍が早い。

 

飼い主:じゃあ、そろそろ帰りましょうか。

オケモト:そうですね! 今日はありがとうございました!

 

ぐっ

 

オケモト:まだ帰りたくないの?! いやもう疲れてんじゃん! 無理すんなって!

飼い主:この子疲れてるのにまだ遊びたがって帰らないこと、よくあるんですよ~。

オケモト:かわいいけど! けっこうな力で居座るな! 断固としてここは動かないってか!

 

 

ついに強制的に連行されるナツちゃん。

 

僕も抱っこさせてもらうことに。

 

ずっしりといい重さ。10キロくらいの米袋と同じぐらいでしょうか。

おとなしくてもっふもふで最高……。

 

けっこう街で犬を抱っこしている人見かけたけど、あれは疲れてるのに帰りたがらない犬の強制連行だったのかもしれないな。

犬と遊んでみると、少しずつ飼い主さんの気持ちが分かってきます。

 

ようやく歩いてくれましたが、自分が公園だと思っている境目からぜんぜん出たがらない。

公園の境界線をしっかり理解しているのは凄いな!

 

格闘の末、あきらめて境界線を越える。偉大なる一歩。

 

その後、なんとかスムーズに歩いてくれました。

帰ることを受け入れてくれたんですかね、いい子だなー。

 

そして別れの時。

このまま家に連れて帰りたいほどの可愛さでしたが、ぐっとこらえてリードを飼い主さんに返します。

 

オケモト:今日はありがとうございました! ナツちゃん初対面の僕にも懐いてくれて、それでいて終始落ち着いてもいたのですごく楽しかったです!

飼い主:こちらこそ代わりに運動させてくれてありがとうございます。今日はたくさん遊んだので、家に帰ったらすぐ寝ると思います。

 

 

ナツちゃん、今日はいっぱい写真を撮らせてくれてありがとう。そして僕の初めての散歩相手にもなってくれたね。

 

 

楽しかったよ。またね。

 

 

ムキムキの犬は撮れなかったけど、ナツちゃんと遊べて本当に良かった。

 

 

君と出会って、「柴犬の写真を撮ってウケたい」なんて邪な考えだってことが身にしみて分かったよ。

 

 

柴犬がそこにいる、生きている、それだけで十分じゃあないか。

 

あとムキムキの犬は、そう簡単には撮れないって。

 

本当に叶えたい夢は、願えば願うほど遠くに行ってしまうものなんだよ。

 

これなんて、自分も一緒にブレて残像みたいになっちゃってるよ。怖いよ。

 

逆に僕だけがブレてるやつもあったよ。

 

 

名作「ブラック・ジャック」の本間先生も言っていました。

「人間が生きものでウケるのを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね……」と。

(もう少し違うセリフだったかもしれません)

 

たくさん写真を撮ったからといって、Twitterでウケる奇跡の一枚はそうそう生まれないものですね。

ああいう写真は、飼い主と犬が愛を育んでいる上でたまたま舞い降りる、いわば副産物としての奇跡なのです。

 

 

でもとりあえず、犬との触れ合いはめちゃくちゃ楽しい! 今日はそんな真実に気づくことができました。

でもこれで終わりじゃない!! いつか動物のおもしろ写真を撮ってやるからな!!!

僕は絶対に動物の力でうけたいんだ!!!!!!!

 

 

 

 

 

後日談

 

記事中に使われたこの何気ない写真ですが、「これはもしや…」と思いツイートしてみたところ

 

けっこうウケました!!!!!

よっしゃーーーーーーっ!!!!!!

写真はブレなくてもよかったのかい!

ともかく柴犬ありがとう!