8月下旬、弟から連絡が来た。

 

…え!?

今までラーメン二郎に2回行ったことがある私は、見た瞬間に『完全再現』の4文字が頭を過った。

これだけ見た目が完璧だと味の方も気になる。

 

弟、ラーメン二郎食べた事無かった。

よく考えたらラーメン二郎が存在しない青森県で生まれ育ち、高校を卒業してすぐに引きこもりの無職になった弟がラーメン二郎を食べた事あるはずがなかった。

 

じゃあ

 

調理工程と味を確かめるべく、私は実家に緊急帰省した。

 

 

 弟(23)

本当に無職で本当に引きこもり。担当している家事は、家族が見たそうなテレビ番組の録画。

二郎に憧れ過ぎて、二郎の画像や動画を見まくる生活をしている。

 

―突然帰省してごめんね―

ビックリした。お盆でも正月でもないのに。

 

―なぜ二郎を作ろうと思ったの?―

ラーメンYouTuberの動画でラーメン二郎を知って、たまたま家にもやしと豚ロースのブロックがあったから作ってみようと思ったのがきっかけ。二郎に行く機会はないけど、注文のし方とか覚えたりした。

 

―すごい熱意!!明日から作ってもらうけど大丈夫?―

いいよ。今回は思いきって麺作りもやってみようと思う。

 

ボリボリワシャワシャ…

 

本物は1回も食べたことがないけど味は…

 

ボリボリ…ワシャワシャ…

こだわりまみれ、買い出し

「おい、起きろ。行くぞ。」

朝8時30分。弟の声で目が覚めた。

 

―はや…。もう行くの?―

今日大切な予定があるから、早く買いに行きたいんだ。

 

―え、予定!?仕事始めた!?友達出来た!?―

15時からスマホゲームのイベントが始まる。

 

―そっか…。―

 

急いで仕度をして、母の車に乗り込んだ。

最近は母の物忘れが激しくなり、買い物に同行しないと必要な材料が揃わなくなったと言う弟。親の老化の影響で週1回は外出するようになり、その際はだいたい帽子とマスクを身に付けている。

 

―こんな朝早くから活動して大丈夫なの?昼夜逆転生活してるんじゃなかった?―

最近は昼に起きて深夜に寝る生活だからまだ大丈夫。俺、1日が26時間ぐらいあるから生活リズムがどんどんズレちゃうんだよね。

 

―1日が26時間!?―

うん。人間は日光に当たって体がリセットされるらしいけど、俺は日光に当たらないから1日が26時間あるんだ。

(※あくまでも弟の体感的な話です)

 

―いいなぁ…。―

 

雑談をしていると、スーパーに着いた。

 

 

開店して間もない店内は、お客さんもまばらだ。

 

少し話は逸れるが、幼少期の頃の弟は割りと美少年だった。

 

その美少年っぷりは、私の友人達が弟を見る為だけに家に遊びに来ていた程で、本当に見た目だけは自慢の弟だった。

 

それが今は…

 

万引き君…?

 

姉の静かな悲しみをよそに、野菜コーナーから物色する弟。野菜選びも真剣そのものだ。

 

―キャベツを選ぶときの基準はあるの?―

理由は分からないけど、芯が五角形のヤツが美味しいらしい。だから五角形のやつを探す!

 

弟がキャベツを選ぼうとした矢先、どこからともなく強そうなオジサンがやって来てキャベツを凄い勢いでカゴに入れ始めた。

 

思わず、たまたま手に取っていたキャベツを袋詰めしてしまう弟。

 

オジサンはキャベツを6個ほどカゴに入れて去って行った。一応キャベツを見るが、1軍のキャベツはオジサンにあらかたいかれたので、2軍のキャベツしか残っていない。 こだわれなかった弟は、悲しい顔をしていた。

 

気を取り直してお肉コーナーを見る事に。

 

―お肉選びのこだわりはある?―

国産かな。国産は肉の臭みが少ない気がする。でも今回使いたいスペアリブは国産のが無かったから外国産のを使う…。あと、ブロック肉に付いてる脂身を背油として使おうと思ってたんだけど、脂身が少ないヤツしかないから店員さんに脂身だけ売ってもらえないか交渉してくる!

 

―え!?知らない人に話しかけるの平気なの!?意外!!―

店員と客の関係性だと大丈夫。キョドっちゃうけどね。「あ…あ…」って。

 

すると弟は店員に自分から話し掛けに行き、交渉しだした。あの内気な弟が…全ては最高のラーメン二郎を作るために。

 

(ガンバレ…!ガンバレ…!!)

しばらくすると弟は明るい表情で戻ってきた。どうやら脂身だけで売ってもらえる事になったらしい。

 

―凄いじゃん!やった!―

1番少なくて700g〜800gから売れるってさ!

 

―え!?ほぼ1kg!?多くない?―

はぁ!?多くねぇよ!!二郎だぞ!!

 

どうやら弟にとっての二郎は脂の量が命らしい。

なんとか食材を購入し家路に着いた。

 

これが今回使う食材だ。

ちなみにキャベツの芯は全然五角形じゃなかった。

 

調理〜ダシ・麺編〜

11時50分、調理開始。

まずはスペアリブからダシを取る。

 

スペアリブを、長ネギの青い部分・適当に切ったニンニクと一緒に圧力鍋に入れて40分煮る。

 

(青森県産のニンニクはデカい)

 

スペアリブを煮ている間に麺作り。

水・塩・重曹・卵を混ぜたものに薄力粉・強力粉を入れて更に混ぜる。

 

始めはサラサラしているが、よく混ざってくると…

 

固くなってきた!

結構固くなり、手でこねるのが難しくなるので足で踏みこねる。これは麺のコシを強くするのに必要な作業らしい。

 

 

(小麦の匂いに誘われて犬が集まってきた)

そして20分踏んづけ続けたのがこちら

 

 

―これでだいたい何人前になるの?―

5人前かな。

 

―5人前!?多くない!?―

多くねぇよ!二郎だぞ!!!二郎だったら2人前分ぐらいだろ!!

 

二郎に行ったこと無い人の言い方とは思えない強めの口調で怒られてしまった。

生地はジップロックに入れて、空気を抜いてしばらく放置。

 

そうこうしている間に、スペアリブが煮えたので鍋を開けてみると…

 

 

おぉ〜〜〜〜!!

キッチンは豚肉のダシとニンニクの匂いが溢れ返っていて、この時点でだいぶ美味しそうだ。

すると弟はスペアリブを骨と肉に分けて、肉をタッパに入れはじめた。

 

―肉はラーメンに使わないの?―

骨だけじゃなくて肉からもダシを取りたかったから使っただけで、肉はもういいかな。骨は引き続きダシを取るのに使うけど。この肉は醤油漬けにして食べようと思う。

 

(スペアリブを取ったゆで汁。美味しそう!)

昼2時前。

良い時間になったので、一時中断してスマホゲームをし始める弟。

 

私も小さいおはぎを沢山食べながら弟のスマホゲームが終わるのを待つ事にした。

 

 

 

調理再開〜豚・製麺〜

夜7時15分。調理再開。

豚(チャーシュー)を作るべく、さっきのスペアリブのゆで汁が入った圧力鍋に、豚ロースと豚バラのブロック・脂身・皮ごと切った生姜・ネギの青い部分を入れて煮る

 

〜40分後〜

 

茹で上がったブロック肉は醤油・みりん・化学調味料をひと煮立ちさせた漬けダレと一緒にジップロックに入れ冷蔵庫保存する。(脂身は別のジップロックに入れ保存。この時同時進行で半熟玉子も作って漬けダレに漬けていた)

 

続いて製麺作業に入る。切る前に生地を30分ほど踏みつけていたら、また犬が来た。

 

そんなに良い匂いのか?と思い匂いを嗅がせてもらうと…

 

―むしった草の臭いがする―

え!?!?すぐ「手作り麺 草 臭い」でググって!!

 

―あ、草の臭いとは書いてないけど重曹の臭いは結構するみたい。―

なんだ…。

 

十分に踏みつけたら、切る為に伸ばす。

 

(結構生地が硬いので2人がかりで伸ばした)

ある程度伸びたら生地を折り畳んで切っていく。

 

―流石に太過ぎじゃない?―

じゃあお前が切ってみろよ…

 

―う…うん…―

何故か私は二郎に行ったこと無い人にされ、麺は最後まで弟が切った。

 

完成したので、小麦粉をまぶして袋に入れて冷蔵庫に保管する。

 

乳化させよう

すると、弟がさっきの色んな肉を茹でたゆで汁をかき混ぜて言った

 

 

「乳化してる!!乳化工程しなくていいかも!」

(※乳化…水と油が混ざること)

―これ、油がとんでもない量だから混ざってるように見えてるだけじゃない?―

 

は!?何も知らないくせに!!乳化調べてから言え!!乳化ってスゲー事なんだぞ!!1回飲んでみろ!小皿に少し入れてやるから!!!

―うん…。―

 

私は出されるがまま、乳化したと言う汁を飲んだ。

……マズッ!

無味の激アツ油が舌の上をのたうち回る。

 

―これ煮え油だ!―

は!?!?そんな訳ないだろ!貸せ!

 

弟「……………これから乳化工程やるわ」

 

乳化に必要なものは、ゼラチンとゆで汁に浮かぶ大量の油の一部。

このお椀にすくった油にゼラチンを入れて混ぜる。

 

このゼラチンが乳化剤になるらしい

 

白くなってきた!!

これを鍋に戻し更に煮込み、ザルで濾した所で今日は終了。

 

時刻は午前1時を越えていた。

ラーメンにかかる手間隙の凄まじさ。店で売ってるラーメン、安いなと思った。

 

>>【次ページ】いよいよ完成!<<